• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大坂なおみ選手の国籍

米国を拠点に活動している二重国籍の大坂なおみ選手の活躍を、日本人の快挙として報道するのに何か違和感を感じるのですが、、 ところで将来的に彼女はやはり米国籍を選択するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数198
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

スポーツ選手は 必ず引退が待っています。引退までは日本国籍のままでプレーすると思います。 その先の将来のことを考えるとどうでしょうか。日本食が好きだから日本に住みたいと思うかもしれないし 漫画やアニメは どっちの言語で楽しんでいるのかな。 引退したら コーチとして日本で仕事してほしいかな。日本国籍で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)

選手としては「日本人」を選択してきた大坂なおみ。大坂の祖父によると、東京五輪には日本代表として出場したいようだという。「日本人として、この先も試合に出続けてくれたら嬉しいね」と希望を語った. 「彼女は2016年のリオ五輪前から“東京五輪は日本代表として出場してメダルを取りたい”と公言している。今年4月の国別対抗戦フェドカップでは、日本代表として戦ったことで、実質、東京五輪で米国代表を選ぶことはなくなったとみられています。オリンピック憲章では、一度、その国を代表した選手は、3年が経過しないと他国の代表になれないためです。彼女は日本企業の日清食品に所属していますし、このまま国籍も日本を選ぶとみられています」 陸上男子のケンブリッジとサニブラウンの方が違和感ありあり 水原希子は違和感しかない テキサス州ダラスでアメリカ人の父と韓国人の母との間に出生 本名は、オードリー・希子・ダニエル 水原希子はコリアン系アメリカ人 韓国人の顔で日本人名を名乗って違和感しかない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • human21
  • ベストアンサー率37% (846/2260)

二重国籍でも一重国籍でも日本国籍を持っているのであれば、 日本人の快挙で何も問題はないと思います。 将来の国籍ですが、私が親なら日本国籍を取らせます。 理由は、米国籍の女子テニス選手は、過去に何人も歴史に残る 名選手が存在したからです。 大坂選手が今後、さらに活躍しても過去の選手と比べられるだけです。 日本国籍であれば、今後勝つたびに日本選手初という事になります。 また、多く勝ち続ける事が出来れば、将来に国民栄誉賞の受賞も 夢ではないと思うからです。 私見ですが、日本国籍を選択すると予想しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

テニス愛好家で、勝手に彼女を日本人として応援している者ですが、質問者さまのおっしゃることも一理あるなと思いました。 彼女がどの国の国籍を選択するのかは本人次第ですが、プロとしての収入もどちらの国にするか重要な要素です。少なくとも小生の知る限りではアメリカの企業は一社もスポンサー(アンバサダー?)になっていません。 日本企業だと、日清食品、ANA、日産自動車など億円単位で収入があります。これらの企業は彼女がアメリカ国籍になっても従いていくということはないでしょう。 彼女が、外見に拘わらず、日本国籍の人間を日本人と認知していくことが一般的になるきっかけになればと思っています。 明日(土曜日)は全豪決勝です。TVの前で日本人を応援する気持で応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

確かに違和感感じます。 何かで見たのですがハーフの人が言う日本人の嫌なところは さんざん外国人扱いしておいて大坂なおみ選手のように活躍すると手のひら返したように日本人扱いするところらしいです。 ところで将来的に彼女はやはり米国籍を選択するのでしょうか? これは本人なので分かりませんが、個人的にはアメリカ国籍にするのでは。 拠点はアメリカだし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • o8o465
  • ベストアンサー率8% (36/409)

私は本人が何を選ぶかだと思っています。 例えばバスケットボールの八村選手は日本生まれ日本育ち、日本でバスケットボールを覚えてアメリカでバスケットボールをやっていますが、父親が日本人では無く見た目や体格も日本人離れしているが、本人は日本人だと思っています。 多分否定する人も居ると思いますが、じゃ彼は何人? 次はちょっと古いですけど、カールルイスは何人。 両親共、アフリカ系 無理やり攫われてきたアフリカ人の子供。 アメリカで生まれ育ち、アメリカで走ってきたアメリカ人ですが、白人主義の人達はアメリカ人では無いとしています。 でも、本人を含む世界中はアメリカ人だと思っていますが、果たして何人なのか。 大阪は日本で生まれ、アメリカで育ち、アメリカでテニスを覚えて、国籍はアメリカ。 父親はハイチ人、母親は日本人。 本人は日本人としてオリンピックへ、と言っています。 それは日本人だと思っているからなのか、当時の実力だったら日本の方が出やすいからなのかは分かりません。 ですから本人次第になると思います。 私は、そう言いながらアメリカで暮らして居るのなら、猫ひろし的なんじゃないでしょうか。 猫ひろしはカンボジア国籍のカンボジア代表ですが日本人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

個人的な意見ですけど、日本人とは思ってません。 こう言っては何ですが、どう見ても日本人には見えないし、日本語より外国語が多い。 日本人ぽいのは、名前だけですね。 どちらの国籍を選択しようがどうでもいいですが、あなたの言うように報道関係によって裸の王様みたいに思えてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10486/18233)

こんにちは 大坂選手はオリンピックに出たいと言ってました。 ただ米国では今強い選手がいないので あらゆる手段で、米国籍を選択してほしいと 画策しているようですが 今後は大坂選手の家族でないと判らないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!