• 締切済み

大阪なおみ選手の「会見拒否」について

私と友人とたまたまテレビを見ながらその話になって、 「本来アスリートは芸能人やタレントになりたくてスポーツしてる訳じゃないからね」という意見でした。大阪なおみ選手の場合、スポンサーのプロモーション(例えば日清のシーエムとか)以外にもトークショーのゲスト出演とか「本業と関連する仕事」以外の事ばかりしてるのも彼女の本意だったんだろうかと思います。 大阪なおみ選手に限らず、選手やアスリートって本来そこまでする必要ってあるんでしょうか?

noname#248885
noname#248885

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

彼女の昨年の収入は、主なものだけで60億円で、実際はCM出演などを含めると100億円に達するなんていわれていますね。 100億円もの年収があるなら、100億円相当のプレッシャーがかかるのはしょうがないかなーとは思います。 ただ、他の回答者さんも例に挙げているビリー・アイリッシュのようなミュージシャンもそうだと思いますが、アスリートもアーティストも稼ぎを自分でコントロールすることはできませんよね。あるところをブレイクすると、自分ではコントロールできない世界になると思います。 そこでのプレッシャーは「自分が望んだものではない」という気持ちもあるのでしょうね。 でもまあ貧乏人の僻みもありますが、100億円も稼いだら半分税金で持っていかれたとしても50億円余るんだから、それだけあれば一生お金に困ることはないでしょ、という部分もあるのかなあ。 サッカーの中田英寿さんは、引退後はほとんど人前に出てこないですよね。解説者やタレントをやらなくても生きていけるだけのお金があるのでしょう。そういう生き方もあるのでしょうね。 大坂選手は、心身のアンバランスがものすごい人なのだと思います。身体能力はとんでもない天才だけれど、精神的には本当に人前に立てない人なのだと思います。こうなるとアスリートとしての才能を持っていたのが幸せなのか不幸なのか分からないですね。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。イチ芸人と世界的プロスポーツ選手を天秤にかけるのは少しアレですけど、とある芸人さんは誹謗中傷のひどいアカウントはブロックすると言う処置をとってるようですし、握手はしませんや、サインしませんなんかもあるようです。公人や芸能人の前にうつ病を発祥しても「試合出られるなら嘘だろ」とか勝手なことをいってた人がいましたが、病気や障害でも仕事だから元気に振る舞うことだってあります。テニスの世界がどうかはわかりませんが正直国籍やらいろんな憶測飛び交うなかで「好きな食べ物や好きなタイプ」やらに答えたくないというのも、取材エヌジーだからって出場停止やら処分って厳しすぎだと思います。 その契約とやらに「スポンサーの顔があるから答えろ」とか言われてるなら別ですが、正直この質問要りますかって話ですよね。試合はどうだったとか、次はどうするとか、そういう質問に答えられないとかそういうことだったんでしょうか? 契約違反ならわかるんですけど、 顔見せしない歌手もいるなかで「ショー」をどこで区切るのかですよね。 安室奈美恵さんなんか、人前で歌う以外に歌番組のカンペがある喋り以外ではライブなどトーク一切やらなかったとか。 安室さんなんて「ウン億円稼いでるから」というのに「ウン億円稼いでおいてしゃべんねぇのかよ」とはならなかったのはなぜでしょうか? 本来歌手は歌一本で勝負したいのなら顔見せは任意でいいんじゃないかと思います。有名なのはGReeeeNさんとかですよね? 芸人じゃないから喋りが下手でもブスでも美人でもそれでも歌がいいから売れてるんだと思います。 横の繋がりや大人たちの思惑で嫌なこともさせられるのも分かるけど、 「これこれのお陰で飯が食えてるんだ」という思考がなんとも恐ろしいです。ひとつ勉強になりましたありがとうございます

noname#247812
noname#247812
回答No.5

>選手やアスリートって本来そこまでする必要ってあるんでしょうか? 仕事なので、やるかやらないかは自分で決めればいいだけのことで、「べき」でも「べきでない」でもありません。個人の自由です。 ただ彼女はまだ若いので、(多くの若者がそうであるように、)「自分のしたいことを続けるために、やりたくもないけどやらなくてはいけないこと」を主体的にさばく準備がまだできてないんだと思います。 先日ビリーアイリッシュのドキュメンタリーを見ましたが、ライブ後に疲れて精神的な調子の上がらないビリーのもとにいわゆる音楽関係のお偉いさんとその取り巻きが次から次へと記念撮影をせがんできて、ビリーの母親はこれも仕事の一環だから対応すべきだというんだけど本人は耐えられなくて楽屋にこもってしまうみたいな場面がありました。 まぁ若いスターの宿命みたいなところじゃないですかね。 精神がもう少し成熟してくれば、「やりたくなくてもやるべきこと」もきちんとやるべきだと判断して対応できるようになったり、ここまではやるけどこれ以上はやらないという判断が主体性を伴ってできるようになると思います。自分を自分でマネジメントする能力がつくというか。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。それは若さは関係あるんでしょうか?若いゆえに奔放にしてるというのは少し語弊と言うか潜入感しでしかありません。ビリーアイリッシュさんは自信の体型を揶揄されたことに対し「痩せててほしい?かわいくあってほしい?」と逆に挑発してました。 そのスタイル(体型ではなく)やスタンス、歌を賛同する人だけすればいいというスタンスでやってるんじゃないかと思います。 金もらってるんだから疲れた顔見せるなとか、一部のパパラッチにも愛想よくしろと言うのは日本らしい考え方と言えば日本らしいですよね。 大阪なおみさんに絞って言えば、鬱もどの程度かも分からないし元気に見えても記者会見やインタビューに応じることができないのなら相当だったと思いますよ。 世界の顔でガチガチの契約でしかも、仕事中だとしたら契約違反で出場停止もあり得るけど、「プロじゃない」とか「若いからな~」は少し違うと思います

回答No.4

ただテニスが好きならアマチュアでも良いでしょう。 プロは見せて金もらっている、自分の見せたい部分だけで金を貰おうとするなら、その条件に合うものだけの試合に出れば良いのです。 試合後に会見がある、サイン会がある等規約されている大会に出て、規約違反を堂々とする輩に同意する方がおかしいと思う。

noname#248885
質問者

お礼

規約違反を堂々とする輩に同意する方がおかしいと思う。 >例え大阪なおみ選手が不調の中、会見に応じ、伏し目がちになったり、マイク投げつけたり、記者に対して暴言はいても出場停止もしくは罰金にはなってると思います。そうしないと言う保証は誰にもなく、本人にもなかったんだろうと思います。 まぁでも、なぜその体でオリンピックに出たいといったのは謎ですけど

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

プロスポーツは何であれ「興行」であり「見世物」ですから、観客へのエンターテイメント要素はやっぱり仕事なのだと思います。 テニスが世界一上手いテニス仙人になりたい、記者会見などいたしません!というのであれば、スポンサーからお金をもらうわけにはいかないですよね。

noname#248885
質問者

お礼

やはり契約上致し方ないと言うのもあるんですかね。 最近だと芸能人で適応障害で引退がささやかれた人がいましたが、世界の顔ともなると病をおしても必要なのかとは思います。 百歩譲って会見が成功してたとしても、 「大阪なおみ!不機嫌会見!」とかでまた紙面を賑わせてたんだとうとおもいます。 やりたい仕事だけできるのならお休みするか引退するかしてほしいですよね

noname#259849
noname#259849
回答No.2

他人に芸を見せて金銭を得るというのは芸能人やタレントと一緒だと思います。 彼女のは場合、自分が何処から金銭を得ているのか本質的に理解出来て無いんだと思います。所詮は見せ物という自覚が。スポーツだけを神聖化しようとするマスコミにも責任はありますが、彼女のは言動は傲慢かなと思います。 まぁそれ以前に、本籍は日本だけど母国語は英語、みたいなチンプンカンプンな立ち位置が好きになれませんが。

noname#248885
質問者

お礼

まぁそれ以前に、本籍は日本だけど母国語は英語、みたいなチンプンカンプンな立ち位置が好きになれませんが。 >国籍や黒人差別問題のことに関して言えばプロテニスとは関係ないんじゃないかと思います。アスリートが事務所と言うよりスポンサー契約でなりたってる以上は山ほど誓約があるんでしょうけどね。 例え記者会見に無理矢理出たとして、暴言投げつけてもそれはそれで罰金だろうし。 自身が思ってる以上に精神のコントロールって難しかったんだと思います。 精神が未熟だけどプロになってしまったパターンかもしれないですしね

回答No.1

あなたはどう思うんですか? 俺は、プロスポーツを目指してなって、やってる人は、芸能人的な立ち位置になることを良しとしていると思うし、プロになったのであれば、必ずスポンサー企業がバックにいるということで、その活動自体が企業の宣伝活動の一環なんだから、当然人前で試合についての会見はもちろんのこと、何かのイベントに呼ばれたのなら、そのスポーツの振興とスポンサー企業の為に、活動すべきだと思います。 する義務があるとさえ思います。 プロは間接的にしろ、直接的にしろ、お客さんからお金を貰って生計を立てているので、身勝手な理由で会見拒否とかは有り得ないでしょう。 アマでも、プロの土壌があってのアマの土壌の整備がなされている現実があるので(スポーツ振興の名の下にお金や資材が提供されているので)、それなりの成績を上げたら注目されるのは致し方のないことだと思います。 なおみ選手の気持ちは知りませんが、彼女が言ってるのは、「要らんことまで聞かれる会見なんかなんで出なきゃいけないんだよ、バーカ。」ってことでしょう? それは間違ってない主張かもしれませんが、彼女の場合はチョットシンデレラ気質がある感じで、どこかの環境活動家の少女のように、言って注目を集めて、悦に入って調子乗ってる感がありますね。 彼女が耳目を集めた黒人問題なんて、あの事件の原因を作ったのが黒人なのに、黒人差別が原因であるかのようにすり替えて問題を大きくさせてしまっているし、必ずしも彼女の主張が正しいとは思いません。 世間的には、世界に影響を与える人TOP100だかに選ばれて、あたかも彼女の正当性がまかり通るかのようなヨイショがされてますが、逆にそれが彼女を調子に乗らせてると思います。 ま、我が強いのが原因で消えていくなら、環境に適応できない不器用な人ということで、自業自得と言えるのではないでしょうか? 主張の仕方にも程があるってものでしょう? 子供みたいな主張では、摩擦を生んでトラブルを招くだけです。 周りがもっと支えてあげなければいけなかったのかもしれませんが、周りに本当の意味での良い大人がいなかったのかもしれませんね。可哀想に。

noname#248885
質問者

お礼

俺は、プロスポーツを目指してなって、やってる人は、芸能人的な立ち位置になることを良しとしていると思うし、プロになったのであれば、必ずスポンサー企業がバックにいるということで、その活動自体が企業の宣伝活動の一環なんだから、当然人前で試合についての会見はもちろんのこと、何かのイベントに呼ばれたのなら、そのスポーツの振興とスポンサー企業の為に、活動すべきだと思います。 する義務があるとさえ思います。 > 「やる意味あるのかよバーか」と本人がおっしゃってるのなら別としても、鬱が本当であれおして記者会見に臨んで、暴言はくなりマイク投げつけるなりしてたとしても罰金や出場停止にはなってたんじゃないかと言うのが本音です。精神のコントロールの度合いは本人しかわかりませんし。 どこかのタイミングでお休みするなり引退するなりのタイミングだったんじゃないでしょうか? オリンピックに出場したいと言うのなら、「テニスはしたいけどほかはやりたくない」の意思表示にもとらえられる。 事務所というか、各スポンサー契約やお客様からの興業収入ってやつで成り立ってるのなら「それはできない」のなら引退かお休みするしかないですね。壇上に倒れて「最後までアスリートだった」と美談にしたいのは少し気持ち悪すぎますが

関連するQ&A

  • プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか?

    プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか? 織田信成選手が結婚へ…というニュースをみました。 結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが 一フィギュアファンとしては、競技に影響が出ないのかちょっと心配です。 世界選手権の前に彼女の妊娠が分かったとニュース記事に書いてあったので SPのあの不調は精神的な動揺が原因だったのかしら?とか思ったり。 (余計なお世話ですけど^^;) もちろん結婚することによっていい影響だってあるんでしょうし、 周りがアレコレ言うことじゃないのも承知してはいるのですが… でも織田選手ってまだ大学生ですし、プロじゃないですし 選手個人の収入というのはあるものなのでしょうか? スポンサー収入とか、ショーでのギャラがあるんだろうとは思いますが それは競技をするために必要なお金として得ているのだろうし(特にスポンサー収入) 競技を続けている今の状態で、活動費+生活が成り立つ程スケート選手って 稼げるものなのでしょうか? ちょっと前に村主選手が、「選手として活動するには年間1,000万必要」と言っていて そこまでかかると思ってなかったので、かなりビックリしました。 結婚して奥さん+子供を養いつつ、競技も続け大学にも通う…となると それ以上に収入が必要ですよね…スケート選手ってそんなに儲かるのでしょうか。 プロのスケーターなら普通に1,000万以上稼げるような人は結構いるものですか? 今回の結婚がいい影響となって、来シーズン以降はさらに飛躍してくれることを フィギュアファンとしては期待するしかないのですが、予想外(ですよね…)のデキ婚で 家庭も競技も学業も大丈夫だろうか…と、余計な心配もしてしまいます。 とにかく、本業のスケートをもっと頑張れ!!という気持ちで応援しつつも、 正直、ちょっと複雑です^^; (どっちかっていうと、イメージアップなニュースじゃないし)

  • ワイドショーや情報番組等に

    ワイドショーや情報番組等に 頻繁にコメンテーターでゲスト出演している弁護士や国会議員がいますよね。 中には午前と午後の生放送の番組にタレント気取りで当たり前のように出演している某弁護士も いますけど、こういう人たちって本業の方は暇なんですかね? 本業よりもテレビ出演のほうが報酬はいいんですか? はっきり言ってこういう弁護士に弁護を頼んで大丈夫なのかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 美人声優

    みなさまが美人だと思う女性声優を3人挙げて下さい。 できれば、その理由も記載してくれると助かります。 ちなみに、声優・ナレーターを本業としている方に限ります。 女優・歌手・タレント・アスリート・女子アナ・作家・漫画家など、 声優・ナレーター以外の著名人は対象外です。

  • 大阪にあるお寿司屋さん。

    日曜のお昼に関西エリアで放送している「週間えみぃSHOW」で芸能リポーターの井上公造さんが大阪のキタに清原選手やキムタクが行ったことのある全てのネタが260円のお寿司屋さんがあると言っていました。(回転寿司ではない。) お店の名前も場所も全然分からないので、だれかご存知の 方がおられたら教えてください。 また、上記以外で滋賀、京都、大阪でお勧めのお寿司屋 さんがあれば教えてください。(回転寿司以外で。) 予算は1人7000円程度です。

  • NHKアナウンサーの不愉快な態度

    NHKのバラエティやエンタメ系の番組を見ていてアナウンサーの不愉快な態度が目立ちます。不愉快というか不遜とか尊大と言っても過言ではありません。 ・ゲストや共演者の言葉尻を捉えていちいちNHK流の表現に言い改める ・少しでも台本から脱線しようものなら強引に引き戻そうとする ・時間が来たら話の途中だろうとぶった切って次のコーナーに行ってしまう こういう場面でゲストが苦笑したり露骨に不快な表情をするのを頻繁に目にします。特に生放送のトーク番組で目立ちます。共演のMCのタレントが必死にフォローしている場面もよく見かけます。 民放ならゲストに配慮して上手く話をまとめながら次のコーナーに移ったりしますが、NHKは常に上から目線で一方的な切り口上なので不愉快極まりない。 こんな低レベルなアナウンサーにも受信料から高額な給料が支払われているのが大変不本意ですが、皆さんはどう感じられますか。

  • パチンコの番組

    自分は深夜にやっているパチンコの番組を良く見ているんですが、関西以外の地方のパチンコ番組がどんなものか気になります。 関西以外のパチンコ番組を見てる方、番組の時間枠や出演者、内容、感想などを教えてください。 ちなみに関西では主に下記の番組です。 テレビ大阪 P-1グランプリ(30分)       グラビアアイドルと男性ゲストタレントがパチンコの大当        たり回数を競います。       女の子はかわいいし打ってる最中も退屈しないよう解説があ       って、30分があっというまです。 京都テレビ 玉パラワイド(30分)       タレントの杉浦幸がゲストタレントがパチンコ、パチスロで       勝負します。       ゲストがほとんど知らない人ばかりで解説やBGMもほとんどな       くなんとなくダラダラしててローカルな感じがします。       P-1を見てる人にはちょっと退屈かも..       

  • おすぎとピーコ 好き?嫌い?

    こんにちは。みなさんも好きなタレント、嫌いなタレントがいると思いますが、私はおすぎとピーコが嫌いです。(好きな方ごめんなさい) どのあたりが嫌いかというと、 「間が読めていない」ところ。例えば笑っていいともなどでタモリさんや他のタレントさんが絡んでいる時に、話の途中でも急に入ってくる。それだけの内容がある、もしくは面白いトークを入れるなら分かるのですが、ただの思いつきを口にしているだけのようで、周りが「???」になると、「あら、やっちゃった?」みたいな笑顔で他のタレントさんに抱きつく。間が分からないのはタレントとして失格のように思うのですが・・・。あと、自分の好みの男性タレントに対してはイチャイチャし、好みじゃない男性タレントには厳しく、「あんたねー」みたいなえらそうな態度。 私は別におかまキャラが嫌いなのではなく、KABAちゃんなんかはけっこう好きなタレントさんです。多分、KABAちゃんのようなかわいい(性格的に)おかまキャラは好きで、えらそうなおかまキャラが嫌いなんだと思います。 二人とも映画評論家、ファッション評論家という本業以外でTVへの露出が多い分、タレントとしての商品価値があるのだと思うんですが、私にはそれがどこなのか分からず、二人が出ていたらチャンネルを変えてしまいます。 かなり失礼な文章になってしまいましたが、皆さんはおすぎとピーコが好きですか?嫌いですか? 好き、嫌い、それぞれの意見をお聞かせ下さい。

  • 「60歳のラブレター」、「ROOKIES-卒業」がうるさい!

    ここ数年(?)テレビの番組の中で、なんの脈絡もなく映画の宣伝を始めるのが目立ちます。例えばうるさいと最近感じたのは、「60歳のラブレター」、「ROOKIES-卒業」、「おっぱいバレー」などですが、これらの押付け宣伝は視聴者にとっては迷惑以外のなにものでもありません。 これらの宣伝費用は、映画制作会社が負担しているのでしょうか? みのもんたの「朝ズバッ!」では、映画の出演タレントたちが突然現れて長時間に亘って作品の宣伝をしていますが、とても宣伝費が支払われているとは思えません。 ゲストに呼ばれたタレントが最後にチョロっと、自分の出演作や出版した本の宣伝をする手法がありますが、費用をかけない宣伝はこれが限界でしょう。これすらも私自身は好みませんが。 そこで質問です。 映画には、宣伝を目的で作られ、CM費用も支払ってテレビ放映されているものも勿論ありますが、もしなんの宣伝費もかけずに、偽装宣伝(監督や出演者がいかにもゲストに呼ばれたような体裁をつくろって出演するが、本当は作品の宣伝が第一の目的)のものもあるとすれば、それは視聴者に対して道義上いかがなものでしょうか?  また多額の費用で番組を提供しているスポンサーは、そのことをどう考えているのでしょうか? 私がスポンサーだったら、偽装宣伝に使われた費用は、時間割にして返してもらいたいところですが。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 携帯電話を所有していない著名人

    携帯電話を所有していない著名人を探しています。 タレントのカテゴリーへの質問ですが、スポーツ選手や政治家など、 芸能人以外の著名人でもかまいません。 できるだけ正確な情報がほしいので、 ネタの出典がわかればそれも教えてください。 (雑誌「○○」でのインタビュー、テレビ番組「×××」のトークコーナーで、  ファンクラブ会報誌での質問コーナーで、などなど) また、その方が所有していない理由もわかれば、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大坂なおみ選手

    大坂なおみ選手を素直に応援できないできない私はひねくれてるのでしょうか? 彼女は確かに国籍上日本人なのかもしれませんが 日本人て感じがしないので… それでも周りがおめでとうと言うのでやっぱり祝福すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう