• 締切済み

大阪なおみ疑問しかない

言語はその国を理念を表す最も重要なアイテムである。 一々この件について反論は書き込まないでください。 この件は、厳密に言えばとすれば、実際に答えはありません。 大多数は、一般的に言えば、原則は、言語は、その国を表すには異論がありようがないことは明白である。 もちろん、それでも議論したい人のために、前提を伝えるとすれば、狼に育てられた場合、言語を理解することは生涯がないとする研究結果がある点を突き詰めるとすれば、その子はどの国民か、、、、。 これは、議論する必要があるのか? ない。この特異な状況はすでに一般的ではないからである。 もちろん、言語が話せなくても、どこかの国で生まれたのであれば、それはその国の国民に他ならない。 しかし、大阪、、、、大阪なおみは、、どうだ? 留学し、一生懸命日本に馴染みたいと願い努力しているベトナム人やネパール人よりも日本語が話せるとは到底思えない大阪、、、別に名古屋なおみでも、兵庫なおみでも、姫路なおみでもいいが、大坂なおみは、本当に日本人かである。 国家と努力は関係ない? いな、そんな話はない。 スポーツと努力、信念、志は関係ないか? いな、そんなことはない。 努力や信念、思いは、国家と重要な関係はあるが、金銭や、経済は関係ない。 金で、亡命はできる。しかし、金で国民は買ってはならない。 もちろん、定住し、日本人になるとする精神は重要である。 しかし、国際的な人間になるのであれば、少なくともそれは、世界をまたにかけるとすれば、当然、英語が優先されるのは歴史から見て仕方ない。 大阪の視点は、日本ではなく、日本の経済的な地位を踏み台にし、世界を股にかけることではないか。 つまり、その根底には、アメリカ人としての意思が感じられるのである。 でなければ、なぜ、日本語を死ぬ気で学ばない。 おかしいではないか? 国籍をもち、単にテニスがうまいだけ、、、、。 しかも、その国の言葉をまともに話せない。 悪い人ではない。それはなんとなく理解できる。 しかし、国家という枠組みと多くの犠牲によって成り立つ国際社会において、我が物顔で、国民を思いのままに語るほど資格が彼女にあるのかどうか、疑問である。 経済効果がある、、、確かにそうかもしれない。それは決して政府が考えてはいけないことだと思う。 確かに勝てないが、それでも錦織圭に託すべきである。

みんなの回答

回答No.7

別に、日本語が話せなくてもいいけど、彼女に合わせて英語で話したり、文章を英語に翻訳してあげる必要はないと思う。 彼女は、黒人のアメリカ人であって、日本人の心は持ってないと思います。 BLMを支持してるのを見て、違和感を感じました。 心はアメリカに住む黒人なのに、損得で判断して日本国籍にしたんだと。

kozimayosio
質問者

お礼

同感です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 あなたが勝手に「日本人はこうでないといけない」と決めつけていて、その定義から外れたら非国民になると思っているから疑問が生じているだけの話です。  日本人は日本語で意思の疎通をしないといけないと誰か決めましたか?  決まっていない事を自分勝手に定義して非国民にする事が正しいと主張しますか?  

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

島国のガラパゴス国民の発想ですね。 言語云々より、心の方が大切です。 現在、多くの国では二重国籍が普通になっています。 また、アメリカ人で英語を話せない国民は数えきれないほど居ます。 アメリカが今でも移民を多く受け入れているからですが、欧州の 先進国でも移民を受け入れている為、母国語を話せない国民は 多く存在しています。

kozimayosio
質問者

補足

私の疑問、考えとは違うと思いますが勉強になりました。 ありがとう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

彼女が日本国籍なのは、日本で生まれたからですよ。3歳で渡米しその後日本には住んでないのだからそりゃ日本語がほとんど話せないのは当たり前です。 「じゃあ、アメリカ人にしろ」っていうなら、日本政府にそういってください。制度上彼女の国籍は日本になるのは、日本の法律に基づいているのですから。文明社会に所属する人間は、どこかの国に帰属しなければなりません。現行の法制度の下では彼女は日本に帰属せざるを得ないんだからしょうがないじゃないですか。 また彼女自身も無理にアメリカに国籍を変えようとも思っていないわけで、別にそれを外野がとやかくいうことではないですよ。 「言語はその国の理念を表す最も重要なアイテム」であるならば、ベルギーの場合はどうお考えですか?ベルギーの北半分はオランダ語圏で、南半分はフランス語圏です。ちょうど真ん中に首都であるブリュッセルがあります。いえ、反論ではありません。そういう国に対して質問者さんがどのような見解を持つのか興味を持ったのです。 また、中華人民共和国がウイグル自治区において、学校でウイグル語を教えることに最近厳しい制限をするようになって、中国語教育を強化していることに対してどのような見解をお持ちかも興味深いです。

kozimayosio
質問者

補足

違った角度からのコメントに大変勉強になった。 世界は矛盾に満ちている。 まあ、そんなもんだ、、と割り切っても、この私の主張はそれで意味をなさないが、それでも、なお、矛盾が残る。 それを指摘されてなお、勉強になる。 ありがとう。

回答No.3

× 大阪なおみ ○ 大坂なおみ ですのでお間違えのないように。 そもそも彼女が日本ではなくアメリカを本拠地にしたのは、彼女が3歳の頃に父親・母親・姉・本人が様々な差別に遭い(よくテレビに出ている母方の祖父からも含めて)、アメリカに移住を余儀なくされたからでもあるのですよ。もちろんテニスの練習環境の問題もありますけどね。そんな狭量な日本という国の言語をあそこまでマスターしている彼女には敬服しています。 最近でこそ日本人のコーチが付いていますが、それまでは日本語を話す環境になかったことを考えると、よく日本語を話せていると思っています。 >国家と努力は関係ない? 全く関係ありません。 >スポーツと努力、信念、志は関係ないか? 全く関係ありません。 私は「国家という枠組み」など必要ないと確信しています。大坂なおみの国籍がどこであれ私は応援していますし、政治的発言についても「アスリートの鑑」だと思っています。仮に彼女が国籍を変えても、何ら問題ないと思っていますし、そうしても私は応援し続けます。 「日本人なら○○であるべし」と言う考え方は、それこそ狭量の極みであると確信しております。

kozimayosio
質問者

補足

漢字の間違いは恥ずかしいね。 それは、失礼でもある。 その指摘はありがとうございます。 しかし、全体的に、ちょっと、説教ぽいね。 ◯◯であるべしと、決めつけるのが国家である。 それは嫌なものである。 しかし、それでも歴史はそれで成り立っている。 それを受け入れるの? 本気でその現実と戦うの? (クーデターは、そのギリギリであり、もし勝てば大量虐殺さえも正当化される。ヤクザが悪人なんて言っていられない。私の身近にはヤクザがいて怖いなと思っていますがね) 説教の先には、それを貫く勇気があるなら厳しい現実がある。 更に言えば、それが大人である。 責任を持つことである。 ◯◯であるべし、とする枠組みを、、 あなたは、それを否定できるだけの真の勇気をもって、 なお、人を叱る日々を送っているのか、、、、。 自問してください。 真にしているなら、私は、きっとあなたを本気で尊敬するでしょうね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

別に、本人が、日本人の代表づらしようといるわけではないですよね。 マスコミが、ご意見番のようなコメントをさせようとしているだけだと思うんですが。 錦織君にコメントさせろと、マスコミに意見してはどうでしょうか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

逆に国とは何かという問いかけにもなっているように思います。遺伝子だけでもないでしょうが、その遺伝子だって日本列島以外から来たものかもしれません。

kozimayosio
質問者

補足

なるほど、一理にありますね。 壮大な視点からすればそうかもしれない。 それでもなお、大阪はちょっと、といった感じが私はします。 もしかしたら、彼女の意思はなく、プロモーターがただ、そうしているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大阪なおみさんの聖火点火

    他のサイトで大阪なおみさんの聖火点火について、多くの反対・反発・疑問・非難が書き込まれてます。異常なくらい。なぜでしょう。大阪さんに関係したそれまで報じられたニュースが日本人のスポーツに対する禁欲的な理想と合わないからでしょうか。合わないのは当方も認めますが、特別普通と違っているわけじゃない。日本人は一流のスポーツ選手に普通以上の禁欲を求めてその選手を理不尽に縛っているのではないですか。一流とはいえ守るべき法や常識は他の「一般人」と同じ。特別なことを大阪さんに要求すべきではないと思うんですがどうでしょう。

  • 大坂なおみさんが日本人として納める税金は?

    大坂なおみさんの契約金はすごいですね。 そこで素朴な質問ですが、日本人なら日本に税金が入るのですよね? 私は我が家のサラリーマンの税金しか知りません。 大坂なおみさんのように世界で活躍してる人の税金も住民票があるところに入るんですよね? 所得税は国に? 県民税は県に 市民税は住民票のある市に、ですよね。 後、ほかに何か税金がありますか? 何も知らなくて恥ずかしいと思いますが、 大坂なおみさんの収入が夢のような大金なので税金はどこに入るのかと思いました。 彼女の住民票を私の住む自治体にしてくれないかとも思います…・

  • 世界一格差の無い社会

    昨今「国民の経済格差が開いてきた」 と言う報道を目にいたします。 「日本は世界で最も格差の小さい国のひとつ」 と思うのですが、 ”否”であるとすれば 日本より格差の小さい国の中で、最大の人口の国を教えてください。

  • 世界で最も重要な3言語を選ぶとすれば

    世界でもっとも重要な言語を3つ選ぶとすれば、英語、中国語、日本語になるかと思うのですが、いかがでしょうか?日本語はマイナーでしょうか? それぞれの理由 ○英語:国際交渉や国際ビジネスの場で最も用いられる言語であり、アメリカ、イギリス、カナダといった主要国やその他多くの国で用いられています。 ○中国語(北京語):世界で最も話者が多い言語であり、現在の中国の成長と将来性を考えれば、中国を好きかどうかにかかわらず身につけておくべき言語になると思います。 ○日本語:日本の地位は低下していると言われますが、まだ世界2位の経済大国であり、話者人口も約1億3000万と多いです。またネットの世界における日本語は英語、中国語にも劣らないプレゼンスを示しています。 次点 ○フランス語:かつての国際語ですが、フランスの経済力はそれほど大きいものではなく、フランス以外の国でも話されているといってもアフリカの貧困国くらいです。 ○ドイツ語:ドイツの経済力は中国に抜かれ、世界4位に低下しました。また、ドイツ人の多くは英語に堪能なため、英語でコミュニケーションが取れてしまいます。 ○スペイン語:スペインおよび南米の多くの国で用いられていますが、スペインは決して主要国と言えない存在であり、南米の国々はアメリカの半植民地状態になっているので、特に重要だとはいいにくい言語です。 ○アラビア語:イスラム社会で多く用いられる「聖なる言葉」ですが、イスラム教徒の多くは保守的・閉鎖的である一方で開明的なイスラム教徒は英語ができる場合が多いため、部外者が使用する機会は少ないと思われます。

  • 安倍氏、中川幹事長の政治手法は非民主的では? 専制主義的では?

    財政、軍事の国家の直前最重要問題を、 A民主的プロシージャー) 議会でしっかりと議論を交わされた上での   ↓ 国家としての決議、   ↓ 国民との承諾という   ↓ 日本国家として政策発動 以上の原始命題と国民の間で思い込んでる共通認識である プロシージャーを【策略】でかわし、 B)アメリカ型独裁主義プロシージャー 国会の議会には、国内問題をあてがい、 それらに振り回せておいて・・    ↓ 肝心の対世界にかかわる独立国家として維持できるか否かレベルの重要問題は、 首相官邸内だけで決めてしまう アメリカの現在までの世界での戦争を アメリカ国民が手をこまねいて 従わざるを得なかったのも、 このBプロシージャーでの大統領独裁主義政治体制にあるのでは? と思うのですが、、 しかもこの体制を一度確立させてしまうと、 後、国民の力で覆そうとしても、システム的に難しいのではないかと思えるのですが・・・ アメリカ政治体制は、政府国家が実施してる政策に対しても、 本当に民主主義的だといえるのでしょうか? 皇帝が血脈ではなく、経済人脈という皇帝主義と 変わらないのではないでしょうか?

  • 日本は世界経済的にどのぐらいの地位なの?

    日本は、世界経済的にどのぐらいの地位なのでしょうか? また、どのような基準で経済が豊か、国が豊か と決めるのでしょうか? 国の物価や国民総生産とかの割合とかで 決めるのでしょうか? 教えて下さい。

  • これからは多民族国家が世界をリードする時代になると

    これからは多民族国家が世界をリードする時代になると思います。 中国も多民族国家だし、インドも多民族国家。インドネシアも多民族国家。 アメリカは元から多民族国家なのでアメリカ人はそのことに気付いていない。 フラット化する社会とは国が国でなくなる。国民が国民でなくなる。 日本も多民族国家にシフトする考えなのでしょうか? でも元から多民族国家からスタートして政治で秩序を保ってきた経験値が日本にはない。 シンガポールやドバイのように外国人=労働者という認識で多民族国家を目指そうとしている気がしますが、 世界をリードする多民族国家は元から多民族国家で政治で安定させるため物凄く苦労する政治をしてきた国だから日本も多民族国家を目指して真似ても世界をリードする多民族国家にはなれないと思うし、今の政治家だと多民族国家を制御する力量がないと思います。

  • 朝鮮人が国を持つのは、百年早かったと分かりました。

    韓国人も北朝鮮人も同じ朝鮮民族ですが、いずれも国として世界から 存在価値を問われる行動ばかりしています。国として独立できたのは、 両国とも、戦争での漁夫の利からです。けっして、自主努力によって 独立できたわけではありません。しかし、独立国家となった以上は、 国際ルールに従う、法治国とならなければ国とは、認められません。 世界のどの国にも思い出したくない歴史は、あっても前に進む努力を しています。歴史を捨て、漢字文化を捨て、拘り続けて未来も捨てる。 悔しい感情で朝鮮人は、独立できた幸運までも、捨てるつもりですか? 国を一度崩壊し、改めて自己独立をすることで、満足したいのですか? 私は、朝鮮が日本統治以前に還って、百年間民度を高めそれから国造り をするというのは大いに賛成ですがね。 日本ばかりでなく、韓国もアジアも世界中の皆さんも、どう思いますか?

  • 政党に期待しているのでなく、政治家たちに期待したいのは

    政党に期待しているのでなく、政治家たちに期待したいのは 今の日本は、世界の中でダメな国に、経済的にも、未来のにも希望、すべたなにも手を打てない国となってしまっていると考えますよね、、、ほんとに滅びの国となるのでは、、、 隣の国を見て、韓国は国家プロジェクトとして、多くの対策を党を超え、省庁を超え打ち出しています、国の財務はかなり悪いのに、今のうちに対応を取ろうとしています 中国は安い人件費で世界の仕事を請け負っているだけではありません、新規の経済や技術は、まず自由にやらせて多くの企業家が市場のパイを大きくしてから、少しずつ法律の網を軽くかけて、発展の妨げになるようなことはしないようです 少し離れたインドでは、ITの盛んな国ですが全国民が、コンプータに親しみ従事できるように、最貧国民でも買える物を持たせることに国が進め、もう実現し始めています 日本ではどうでしょうか? お山の大将ばかりで、タヌキたちがみな協力して、将来の日本を見据えないこの国は、公務員以外、国民も企業も中国に移住したいと考えるのは、 当然だと考えます、、、、ご意見を伺わせてください

  • 環境保護政策などが国家間関係を促進するか否か。

    今日の世界で、京都議定書を始めとする環境を保護しようとする枠組みが作られていますが、それらの枠組みは、国家間の政治・経済問題を超えて国家間関係を促進する思いますか?それとも、それらは逆に拘束しすぎる等の問題から外交摩擦などが生じ、関係を悪化させるものになってしまうと思いますか? 京都議定書を例にだしますと、私は反対の立場を持っていて、「不参加国の存在により、先進国・途上国ともに公平な国際競争ができない」という理由があげられます。 しかし、この理由は国家間関係を促進するか否かという理由にはなりません。 促進しないと思う方がいましたら、ぜひ意見をください!