• 締切済み

大阪なおみ疑問しかない

言語はその国を理念を表す最も重要なアイテムである。 一々この件について反論は書き込まないでください。 この件は、厳密に言えばとすれば、実際に答えはありません。 大多数は、一般的に言えば、原則は、言語は、その国を表すには異論がありようがないことは明白である。 もちろん、それでも議論したい人のために、前提を伝えるとすれば、狼に育てられた場合、言語を理解することは生涯がないとする研究結果がある点を突き詰めるとすれば、その子はどの国民か、、、、。 これは、議論する必要があるのか? ない。この特異な状況はすでに一般的ではないからである。 もちろん、言語が話せなくても、どこかの国で生まれたのであれば、それはその国の国民に他ならない。 しかし、大阪、、、、大阪なおみは、、どうだ? 留学し、一生懸命日本に馴染みたいと願い努力しているベトナム人やネパール人よりも日本語が話せるとは到底思えない大阪、、、別に名古屋なおみでも、兵庫なおみでも、姫路なおみでもいいが、大坂なおみは、本当に日本人かである。 国家と努力は関係ない? いな、そんな話はない。 スポーツと努力、信念、志は関係ないか? いな、そんなことはない。 努力や信念、思いは、国家と重要な関係はあるが、金銭や、経済は関係ない。 金で、亡命はできる。しかし、金で国民は買ってはならない。 もちろん、定住し、日本人になるとする精神は重要である。 しかし、国際的な人間になるのであれば、少なくともそれは、世界をまたにかけるとすれば、当然、英語が優先されるのは歴史から見て仕方ない。 大阪の視点は、日本ではなく、日本の経済的な地位を踏み台にし、世界を股にかけることではないか。 つまり、その根底には、アメリカ人としての意思が感じられるのである。 でなければ、なぜ、日本語を死ぬ気で学ばない。 おかしいではないか? 国籍をもち、単にテニスがうまいだけ、、、、。 しかも、その国の言葉をまともに話せない。 悪い人ではない。それはなんとなく理解できる。 しかし、国家という枠組みと多くの犠牲によって成り立つ国際社会において、我が物顔で、国民を思いのままに語るほど資格が彼女にあるのかどうか、疑問である。 経済効果がある、、、確かにそうかもしれない。それは決して政府が考えてはいけないことだと思う。 確かに勝てないが、それでも錦織圭に託すべきである。

みんなの回答

回答No.7

別に、日本語が話せなくてもいいけど、彼女に合わせて英語で話したり、文章を英語に翻訳してあげる必要はないと思う。 彼女は、黒人のアメリカ人であって、日本人の心は持ってないと思います。 BLMを支持してるのを見て、違和感を感じました。 心はアメリカに住む黒人なのに、損得で判断して日本国籍にしたんだと。

kozimayosio
質問者

お礼

同感です。

• kuni-chan
回答No.6

あなたが勝手に「日本人はこうでないといけない」と決めつけていて、その定義から外れたら非国民になると思っているから疑問が生じているだけの話です。  日本人は日本語で意思の疎通をしないといけないと誰か決めましたか?  決まっていない事を自分勝手に定義して非国民にする事が正しいと主張しますか?  

• human21
回答No.5

島国のガラパゴス国民の発想ですね。 言語云々より、心の方が大切です。 現在、多くの国では二重国籍が普通になっています。 また、アメリカ人で英語を話せない国民は数えきれないほど居ます。 アメリカが今でも移民を多く受け入れているからですが、欧州の 先進国でも移民を受け入れている為、母国語を話せない国民は 多く存在しています。

kozimayosio
質問者

補足

私の疑問、考えとは違うと思いますが勉強になりました。 ありがとう。

• eroero4649
回答No.4

彼女が日本国籍なのは、日本で生まれたからですよ。3歳で渡米しその後日本には住んでないのだからそりゃ日本語がほとんど話せないのは当たり前です。 「じゃあ、アメリカ人にしろ」っていうなら、日本政府にそういってください。制度上彼女の国籍は日本になるのは、日本の法律に基づいているのですから。文明社会に所属する人間は、どこかの国に帰属しなければなりません。現行の法制度の下では彼女は日本に帰属せざるを得ないんだからしょうがないじゃないですか。 また彼女自身も無理にアメリカに国籍を変えようとも思っていないわけで、別にそれを外野がとやかくいうことではないですよ。 「言語はその国の理念を表す最も重要なアイテム」であるならば、ベルギーの場合はどうお考えですか?ベルギーの北半分はオランダ語圏で、南半分はフランス語圏です。ちょうど真ん中に首都であるブリュッセルがあります。いえ、反論ではありません。そういう国に対して質問者さんがどのような見解を持つのか興味を持ったのです。 また、中華人民共和国がウイグル自治区において、学校でウイグル語を教えることに最近厳しい制限をするようになって、中国語教育を強化していることに対してどのような見解をお持ちかも興味深いです。

kozimayosio
質問者

補足

違った角度からのコメントに大変勉強になった。 世界は矛盾に満ちている。 まあ、そんなもんだ、、と割り切っても、この私の主張はそれで意味をなさないが、それでも、なお、矛盾が残る。 それを指摘されてなお、勉強になる。 ありがとう。

回答No.3

× 大阪なおみ ○ 大坂なおみ ですのでお間違えのないように。 そもそも彼女が日本ではなくアメリカを本拠地にしたのは、彼女が3歳の頃に父親・母親・姉・本人が様々な差別に遭い(よくテレビに出ている母方の祖父からも含めて)、アメリカに移住を余儀なくされたからでもあるのですよ。もちろんテニスの練習環境の問題もありますけどね。そんな狭量な日本という国の言語をあそこまでマスターしている彼女には敬服しています。 最近でこそ日本人のコーチが付いていますが、それまでは日本語を話す環境になかったことを考えると、よく日本語を話せていると思っています。 >国家と努力は関係ない? 全く関係ありません。 >スポーツと努力、信念、志は関係ないか? 全く関係ありません。 私は「国家という枠組み」など必要ないと確信しています。大坂なおみの国籍がどこであれ私は応援していますし、政治的発言についても「アスリートの鑑」だと思っています。仮に彼女が国籍を変えても、何ら問題ないと思っていますし、そうしても私は応援し続けます。 「日本人なら○○であるべし」と言う考え方は、それこそ狭量の極みであると確信しております。

kozimayosio
質問者

補足

漢字の間違いは恥ずかしいね。 それは、失礼でもある。 その指摘はありがとうございます。 しかし、全体的に、ちょっと、説教ぽいね。 ◯◯であるべしと、決めつけるのが国家である。 それは嫌なものである。 しかし、それでも歴史はそれで成り立っている。 それを受け入れるの? 本気でその現実と戦うの? (クーデターは、そのギリギリであり、もし勝てば大量虐殺さえも正当化される。ヤクザが悪人なんて言っていられない。私の身近にはヤクザがいて怖いなと思っていますがね) 説教の先には、それを貫く勇気があるなら厳しい現実がある。 更に言えば、それが大人である。 責任を持つことである。 ◯◯であるべし、とする枠組みを、、 あなたは、それを否定できるだけの真の勇気をもって、 なお、人を叱る日々を送っているのか、、、、。 自問してください。 真にしているなら、私は、きっとあなたを本気で尊敬するでしょうね。

• iwashi01
回答No.2

別に、本人が、日本人の代表づらしようといるわけではないですよね。 マスコミが、ご意見番のようなコメントをさせようとしているだけだと思うんですが。 錦織君にコメントさせろと、マスコミに意見してはどうでしょうか?

• kaitara1
回答No.1

逆に国とは何かという問いかけにもなっているように思います。遺伝子だけでもないでしょうが、その遺伝子だって日本列島以外から来たものかもしれません。

kozimayosio
質問者

補足

なるほど、一理にありますね。 壮大な視点からすればそうかもしれない。 それでもなお、大阪はちょっと、といった感じが私はします。 もしかしたら、彼女の意思はなく、プロモーターがただ、そうしているのかもしれませんね。