プロじゃない選手の収入はどれくらい?結婚に影響は?

このQ&Aのポイント
  • プロじゃない選手にも収入はあるのか?スポンサー収入やショーでのギャラで生活費は賄えるのか気になる。
  • 織田信成選手の結婚が競技に影響を与えるのか心配。妊娠の影響でSPの不調があったのかも?
  • スケート選手の活動費+生活費はどれくらい必要?プロのスケーターは1,000万以上稼げるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか?

プロじゃない選手に活動費+生活が成り立つ程の収入はあるのでしょうか? 織田信成選手が結婚へ…というニュースをみました。 結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが 一フィギュアファンとしては、競技に影響が出ないのかちょっと心配です。 世界選手権の前に彼女の妊娠が分かったとニュース記事に書いてあったので SPのあの不調は精神的な動揺が原因だったのかしら?とか思ったり。 (余計なお世話ですけど^^;) もちろん結婚することによっていい影響だってあるんでしょうし、 周りがアレコレ言うことじゃないのも承知してはいるのですが… でも織田選手ってまだ大学生ですし、プロじゃないですし 選手個人の収入というのはあるものなのでしょうか? スポンサー収入とか、ショーでのギャラがあるんだろうとは思いますが それは競技をするために必要なお金として得ているのだろうし(特にスポンサー収入) 競技を続けている今の状態で、活動費+生活が成り立つ程スケート選手って 稼げるものなのでしょうか? ちょっと前に村主選手が、「選手として活動するには年間1,000万必要」と言っていて そこまでかかると思ってなかったので、かなりビックリしました。 結婚して奥さん+子供を養いつつ、競技も続け大学にも通う…となると それ以上に収入が必要ですよね…スケート選手ってそんなに儲かるのでしょうか。 プロのスケーターなら普通に1,000万以上稼げるような人は結構いるものですか? 今回の結婚がいい影響となって、来シーズン以降はさらに飛躍してくれることを フィギュアファンとしては期待するしかないのですが、予想外(ですよね…)のデキ婚で 家庭も競技も学業も大丈夫だろうか…と、余計な心配もしてしまいます。 とにかく、本業のスケートをもっと頑張れ!!という気持ちで応援しつつも、 正直、ちょっと複雑です^^; (どっちかっていうと、イメージアップなニュースじゃないし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>結婚すること自体はおめでたいことなのかもしれませんが 確かに少子化ですし^^;、結婚はおめでたいんですけどね~。 私も何か複雑な心境です・・・。 織田選手のお母さんは交際自体に反対だったようなので、ワールド前に妊娠が発覚してしまって、相当揉めたんだろうなと思いますね。 フィギュアは精神状態によって演技に影響が出てしまう、とてもデリケートなスポーツだと聞いているので、ましてや結婚する前に妊娠発覚だなんて大ごとだったと思います。 確かワールドの時に、TVで解説者か誰かが織田選手に対して”精神的に耐えられない事があったのかもしれない”と言っていました。 競技を続けるにはお金が相当かかるといわれていますが、それを支払う資金元は、月20万円程度の連盟の強化費、アイスショーのギャラ、スポンサー(付いていれば)、試合の賞金からなると思います。 競技を続けるには、トップ選手の場合1シーズン2000万円程必要だといわれているので、アイスショーのギャラやTV出演、試合の賞金を合わせても、トントンか足りないくらいではないでしょうか? 村主さんは、所属のエイベックスを離れてから、自分と実家の貯金を切り崩してスケート費にあてていたようです。 織田選手の場合は、大学にリンクがあって在籍しているうちは無料で使用出きるようですし、その分の費用はかからないと思うので、かなり助かっているとは思います。 ちなみにリンク貸切代の相場は、1時間3万円だそうです。 かかる費用は、お母さん以外のコーチを付けるとすればそのコーチ代、自分とコーチの遠征費、振り付け代、その他衣装や靴、筋トレ等の諸費用でしょうか。織田選手は確かスポンサーは付いていないような?気がするので(間違っていたらゴメンナサイ)、リンク代がかからないにしても、アイスショーや強化費、賞金だけでは、妻&子供を養っていくにはかなり大変だと思います。双方のご両親からの援助は必要になってくるのでは?と思いますね。 プロのスケーターでも、アイスショーだけで年間数千万も稼ぐのは難しいと思います。荒川さんクラスならTV解説と併せて数千万は稼ぐ事は出来ると思いますが。 例えば、日本ではいくらフィギュアが人気だと言っても、年に何度もショーはやらないですし、海外のアイスショーに呼ばれるとしても、ゲスト扱いで、あちらの人気も下降気味のようなのでギャラも高くないと思います。 織田選手はソチを目指すと思うので、心機一転、頑張って欲しいものですね☆

karakama
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 トップ選手ともなると、2,000万もかかるのですね…! 高橋選手にスポンサーがついてるのは知ってましたが 織田選手にはついてないのですね。 飲酒問題の影響もあるのでしょうか… モロゾフコーチと契約解消したのも、来季以降 日本を拠点にするためというのもあったのかな。 新コーチが誰になるのかも注目しています。 確かに、アイスショー出演もそう多くはできないでしょうし 純粋な収入というのは、特に競技をしている間は厳しいものが あるのかもしれませんね。 以前に、荒川さんを紹介する番組か何かで、アイスショーに出たくても オリンピックや世界選手権で結果を出していないと呼んでもらえない と言っていたので、大きな大会でメダルを取っていて 世界的に人気や知名度・評価がないとプロとして稼ぐことも なかなか厳しい世界なのでしょうねぇ… ちなみに、世界フィギュアで「精神的に何か原因が…」等々言ってたのは 確か佐野さんではなかったかな?と思います。 違ったらごめんなさい。 元・同じ選手として何か分かる部分があったのかもですね。

その他の回答 (1)

  • slutskaya
  • ベストアンサー率70% (33/47)
回答No.2

善意で心配されていることと理解しますが、 ・他人(信成君本人、織田家、配偶者の方も含めて)の懐具合を憶測することは失礼になるのではないか? ・家族は相互補助の義務があるが、誰が誰を養わないといけないという法律はない。(義務教育の子は除く) ・本人同士や両実家が決めたことを他人が善悪を評価することが許されるのだろうか? 一連の掲示板やファンサイトの書き込みを見ますと、大変失礼なことを言っているのではないかと感じます。 確かに少々甘いとか心配はわかりますが、それを愚痴れるのは、周囲の関係者だけでしょう? 歌舞伎役者さんで、幼少より舞台を踏んでいる半分プロでありながら、まだ、修業中の身と、結婚を選ばずに、認知(お金)で済ませた方がいますが、そういう態度が立派とも思えませんし、まして堕胎を頼み込むのもどうかなと思います。 トップアスリートとしては重荷を背負うことになっても、人間としては正しい結論を出されたのではないでしょうか。スケート選手の前に、彼は人間です。 さて、ついでですので、収入と支出ですが、 これはある人ない人、でる人でない人で相当違いがあります。真央さんやヨナは一家を養えてまだ蓄財ができるくらいの収入プラスですが、多くの選手はマイナスです。 織田君の場合がどうなのかは知りませんが、特にCMが多いわけでもないので、プラスのほうはあったにしてもそれほどでもないでしょう。 支出のほうは、関西大学のリンクを使っているだけなら、高額な使用を負担する必要はありません。 村主さんの場合は、営業リンクの専用使用のための使用料です。普通に一般客に混じって利用するのなら、当たり前の話ですが、年間パス券の金額ですみます。 普通のインカレクラスの選手はほとんどがスケート場のクラブに入ってます。レッスン料込みの金額です。普通の習い事より高いにしても、数百万もはかかりません。 関西大学は自前のリンクを持っているので、それだけでも助かっているはずです。また、コーチも大学のコーチだけなら個人負担はありません。当たり前ですが。そうでなければ、トップ選手以外の選手は競技をやっていませんよ。 問題は、それ以上のものに関してですが、そのために協会が強化費や派遣費用を出すわけです。更に足らない分をどうするのか? これは、個々で対応が違います。 高名なコーチにつくか、振付師は誰に頼むか、専属トレーナーを頼むかどうか等、 当然織田家で考えているはずですよ、お母さんがずぶの素人ではないのですから。

karakama
質問者

お礼

ついでの回答、どうも有難うございます。 わざわざ答えていただかなくても良かったのに^^; 別に法律がとうどか、善悪を評価してるのではありません。 ですが、回答者さんのように気分を害される方もいらっしゃるわけですよね。 私の質問で不快になられたのだとしたら、すみません。 フィギュアファンですが織田選手個人のファンというわけじゃないので 他の掲示板やファンサイトは見ておらず、 そこでどのように書かれているのかは知りませんが… (回答者さんはその辺りも熱心にチェックされてるのですね^^;)

関連するQ&A

  • 男子選手はデキ婚続き 偶然?必然?

    無良崇人選手が3歳年上の人と入籍、5月にパパだそうです。 本田武史、織田信成、に続き「デキ婚三銃士」 これって、たまたま? それともやっぱり、フィギュア選手ってもてるから、射止めようとして、安全日を装って嵌めた? 嵌められて仕方なく結婚? それとも、人気選手は避妊しないでファンとやり放題? そういえば、妊娠させたとか、中絶したとかって噂、スケートの世界ではちらほら聞くみたいな。 詳しい人教えてください。

  • フィギュアスケートに使われる曲について

    地元が名古屋というだけで安藤美紀選手、浅田真央選手、織田信成選手を応援しているにわかフィギュアファンです。(古くは伊藤みどり選手が小学校の先輩でした) テレビで競技を観ていて思ったのですが、使用されている曲はクラシックやオペラの音楽が多いようです。が、(エキシビジョンで織田信成選手がゲームの「スーパーマリオ」を使用したことがありましたが・・・)歌(ボーカル)が入っている曲が流れているのを観たことがありません。フィギュア競技(エキシビジョンを含む)に使用できる曲に何か規定があるのですか?

  • フィギアスケート選手達の互いの呼び名は?

    フィギアスケート選手の高橋大輔さん・織田信成さん・小塚崇彦さん・浅田真央さん・安藤美姫さん・鈴木明子さん・村上佳菜子さんの、お互いの呼び名をご存知な方はぜひ教えてください。

  • 織田信成の靴ヒモ切れる・・・これを見ていた織田信長は、一体何と言う?

    フィギュアスケートの織田信成選手、靴ヒモが試合前から切れていたらしいです。それで滑ったものの、満足な結果にならなかったらしい・・・ http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201002190267.html さて、これを見ていた織田信長、彼に対して何と言うと思いますか?

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

  • アスリートは何を収入にしているんですか?

    アスリートは何を収入にしているんですか? ニュースでスケートリンクが経営赤字で潰れすから それでオリンピックのスケート選手が夢を壊さないでと訴えてる ニュースを見ました (選手がスケートリンクを潰さないと言っているニュースです) ニュースはパッと見ただけなのでどういう状況なのかわからないのですが 思ったのですが スケート選手が団結してお金を出し合えば? とりあえずその場しのぎになるのではないかなと思いました それでアスリート達の収入はいくら? 基本収入はどういうもの? 例えば競技があり10位中10位になってしまった人の給料はいくら? その10位の人は普段はどんな仕事をしているの? という質問です アスリートの業界に詳しい人回答をお願いします

  • 織田信成選手は

    スケートの織田信成選手はどうして信長の子孫だって分かるんですか? 何代も続くと付き合いもなくなるし家系図とかも戦争でなくなっちゃう様な気がするんですけど・・・ 確かな根拠があって公表してるんでしょうか?

  • スケート選手 織田信成の写真

    散髪の参考に持っていくため、最近のスケート選手織田信成の写真を探しています。 必ず“最近のもの”でカットの参考(競技中不可)になる写真(番組でのリラックスした状態。インタビュー時など)をお願いします。 公式サイトhttp://www.nobunari.com/は拝見済みですので、除外してください。

  • 織田信長の子孫は何人くらいいる?

    フィギュア・スケートの織田信成選手は、織田信長の7男・信高の家系で、信長から数えて17代目だそうです。 織田家では20代目だとか。 そこで質問です。 信長の子孫はどうくらいいるのでしょうか? 計算方法などあれば教えてください。 単純に1代ごとに二人増えるとすると65536人になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • プロ選手と収入の関係

    常識的な、一般の「経済活動」として考えると、 なぜ収入があるのかよく分かりません。 「スポーツをする」という事自体は、お金を生みだす物ではありません。 ですが、プロと呼ばれる人たちはその事で収入を得ます。 「払う人がいるからだ」と言われててしまえば、それまでのような気もしますが、 その払う人は、なぜ払うのでしょうか? 寄付をしているわけではありませんよね。 何か経済的目的があるはずだと思うのです。 野球やサッカーでは、高いお金を払って「チームが勝つために」一流選手を獲得します。 でも、チームが勝つ事自体では収入をもたらしません。 チームが強くなる事で、 人気が出て収入が増える、という間接的なものはありますが。 以前、サッカーで、お金でビッグクラブに良い選手を持っていかれて、 ビッグクラブで無いチームはどういうつもりなんだろう、 というような質問をしました。 そのなかで、 「良い選手を取られては、ますますチームが弱くなって、ファンが離れるのでは?」 と言ったところ、 「弱いから離れるというわけではない」という回答をもらいました。 とすると、勝っても負けても関係ない、という事になりますから、 勝つために努力する、ということに意味が無くなる気がします。 お金の話に戻すと、 勝ってもファンが増えるわけで無いなら、 勝つためにお金を使うのは、意味が無いような気がしてきます。 よく分からない文章かもしれませんが、 要するに、何でプロの選手は収入を得られるのだろうか、という事です。 この質問、気になる人は、なんか書いてください。

専門家に質問してみよう