• ベストアンサー

アスリートは何を収入にしているんですか?

アスリートは何を収入にしているんですか? ニュースでスケートリンクが経営赤字で潰れすから それでオリンピックのスケート選手が夢を壊さないでと訴えてる ニュースを見ました (選手がスケートリンクを潰さないと言っているニュースです) ニュースはパッと見ただけなのでどういう状況なのかわからないのですが 思ったのですが スケート選手が団結してお金を出し合えば? とりあえずその場しのぎになるのではないかなと思いました それでアスリート達の収入はいくら? 基本収入はどういうもの? 例えば競技があり10位中10位になってしまった人の給料はいくら? その10位の人は普段はどんな仕事をしているの? という質問です アスリートの業界に詳しい人回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人それぞれ、となってしまいます。 一番多いのは、No.1さんが仰っているように、会社の運動部などに所属して、仕事をし、その後、練習をして大会に備える、と言うものです。 また、有名選手になれば、スポンサーなどがついて、その契約料やまた、遠征費などを出してもらえる、という場合もあります。ただ、そのような選手はごくごく一握りです。 また、アルバイトで生計を立てて、何とかスポーツを続けている、と言う選手も多くいます。それは、所属していた会社の運動部が廃部になったけれども、スポーツを続けるために会社を辞めた、なんていう人も含めて、ですが。 女子サッカーの荒川恵理子選手が、スーパーでバイトをしながらサッカーを続けて、日本代表入りをした、なんていうのは有名だと思います。

mumei9999
質問者

お礼

すいません補助の方に書いてしまったのでお礼の方に再記入します ”アルバイトで生計を立てて、何とかスポーツを続けている、と言う選手も多くいます。それは、所属していた会社の運動部が廃部になったけれども、スポーツを続けるために会社を辞めた、なんていう人も含めて、ですが。 女子サッカーの荒川恵理子選手が、スーパーでバイトをしながらサッカーを続けて、日本代表入りをした” 大いに参考になりました ありがとうございます

mumei9999
質問者

補足

回答ありがとうございます ”アルバイトで生計を立てて、何とかスポーツを続けている、と言う選手も多くいます。それは、所属していた会社の運動部が廃部になったけれども、スポーツを続けるために会社を辞めた、なんていう人も含めて、ですが。 女子サッカーの荒川恵理子選手が、スーパーでバイトをしながらサッカーを続けて、日本代表入りをした” 大いに参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 000p
回答No.1

たいていは会社に勤めています。 ただ練習もする為、普通の人のように残業がなかったり、1時間短い勤務だったりします。 有名選手になるとスポンサー企業がつくので働かなくても良い場合があります。スポンサーとCM契約などを結び、スポンサーのウェアなどを着用してます。 いくらもらっているのかは、全くわかりません。ピンキリだと思います。ゴルフの石川君は凄い額でスポンサー契約したそうです。 ですが、スケート選手がそれほどお金もちとは思えません。 確かに一般家庭よりかは、フィギュアスケートを習わせたりするお金があるのでしょうが、海外遠征や衣装、コーチ、会場使用料など非常にお金がかかります。団結してお金を出してスケートリンクを維持できるだけの財力はとてもないでしょう。

mumei9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます スポーツ選手も普通に仕事をしているという事がわかりました 有名選手になるとスポーツに専念出来るという事がわかりました 新人無名の選手は野球の玉広いみたいにスケートであれば スケートリンクの整備などの仕事が出来ろば良いですね あ!今思ったのですが無名の選手はスケートの講師をするなどがあると良いですね 色々アイディアが思い浮かびました ありがとうございます