• 締切済み

大阪なおみのメンタル・トレーナー

滝沢カレンより日本語の下手な日本人が優勝しました。(パリバ・オープン) 彼女には男子のコーチの他に、(多分女子の)メンタル・トレーナーがついていると聞きました。 小生はレジャープレーヤーですが、ゲームになると練習の(自分の感覚では)5~30%しか発揮できません。メンタルが弱いことを「超」自覚しています。 彼女の、或いはプロプレーヤーのメンタル・トレーナーはどんなことをしているのですか? なるべく具体的な言葉で教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.1

試合をしているときの心理の状態はどのようなものであるかの知識から始まりますね。そしていわゆる「ゾーン」に入っている状態とはどういうときかとか、悪くなっているときはどういう状態になっているかというのを学びます。 メンタルがマズい状態のときはどうすればいいとかを教わる感じでしょうかね。 最近は、メンタルトレーナーが書いたいろんな本が出ていますよ。 ちなみにレジャーというか、競技レベルがさほど高くない、はっきりいうと低いレベルの人が普段の練習で目指すべきなのは、ある基本のスタイルを無意識でもできるように体に覚えこませることだそうです。そうすると、どんなときでもそのスタイルになれば確実にそこは返せるのでミスをしなくなるというわけです。 つまり基本をひたすらに反復して他の考え事をしててもそれができるようになるまでやることだそうで。 また普段の練習を常に試合を想定してやることも大切です。日本人はしばしば本番のための練習ではなく、練習のための練習になりがちですよね。

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーフでも

    今やり取りしてるウクライナの人と子供がもし出来たら滝沢カレン(ウクライナ×日本人)みたいになったら嫌だなと思います。滝沢カレンって美人ですか?個性的な感じしか、しないんですが。日本語が私自身下手なんで笑。

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高1の男子です。 僕は今部活を辞めようかと迷っています。 僕が所属している部活はバレー部で、休みはほぼ無く、練習もきつくて体力的にもへとへとです。もともとひ弱で、今は怪我なども多く、体がついていけてません。 また、勉強との両立もなかなかうまくいかず苦戦しています。 しかし、部活動での人間関係はとても良好で、コーチ、先輩とも仲が良く、クラスにいるよりも楽しいと感じています。 僕はバレーの技術的には下手なのですが、まとめるという点で来年は部長になってほしいと最近ではコーチにいわれてしまいました。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。 説明下手ですいません。

  • 吉田 沙保里の試合直後のみっともない行動について

    女子レスリング吉田 沙保里はかつて、オリンピックで優勝した瞬間、尊敬し恐れ多い存在であるべき自分のコーチを、大勢の観客の前で、しかも神聖な競技会場で肩車して、はしゃいだことで、私は「なんてみっともない行動をするんだ!金メダル取ったからといって、浮かれすぎだ!はしゃぎすぎだ!ふざけるな!スポーツ選手らしからぬ不謹慎行動だ!」と、憤慨しました。 さらに、今年のロンドン大会では、優勝を決めた後、飛び跳ねて喜んだり、挙句の果てに、なんとまあ、自分のコーチを、神聖な競技会場で投げ飛ばしたでありませんか!こんなみっともない不謹慎行動は長いオリンピック歴史上、前代未聞の不謹慎極まりない行動です。そもそも吉田は、金メダル取ったら何をしたいという質問に対し「タッキー(ジャニーズタレントの滝沢)とハグしたい」と不謹慎発言をしたそうです。 私は日本人として、このような吉田の恥ずかしい発言や行動に対し、日本人の恥さらしと思いました。 そもそも尊敬し恐れ多き存在であるコーチを投げ飛ばすとは何事ですか?勝利を決めて浮かれすぎて無意味な、不謹慎な、みっともないパフォーマンスは、スポーツ精神におおいに反することであり、スポーツの神様に対し土下座して懺悔しなければならない不祥事ではないでしょうか? JOCは吉田が優勝決めた後の行動に対し、大きな問題として真剣に議論し、金メダルをはく奪すべきではないでしょうか?そして吉田の金メダルを取り消し、敗者に金メダルを与えるべきだと思います。 こうした吉田の、一連のみっともない、浮かれすぎてはしゃぎすぎた行為について、皆様はどうお考えでしょうか?格闘家が勝利の瞬間飛び跳ねて喜ぶといった、みっともない、しかもコーチを肩車したり投げ飛ばしたりするような、コーチに対して失礼極まりない行動をすべきでないと私は思うのですが・・・・・・・

  • スポーツをしている人またはしていた人へ聞きます

    今までに一番きつかった練習を教えて下さい 私のきつかった練習をいいますが 野球部だったんですが 1000スイング(結果的に1500)という練習がありまして 普通にスイングはきつくないんですが コーチが直接素手でバットを持ってスイングして打つことで感覚を養うという考えを持っていまして その1000スイングを手袋無しでやるものですから手がもの凄い事になるんですが 豆が出来る前って分かりますか?皮膚に水ぶくれが出来て破れて なんか分からない汁みたいなものが出るみたいな状態でひたすらスイングする という考えられない練習をしました 豆か分からないけど、それが片手だけで12.3個出来てました これが私の今までで一番きつかった練習でした そのお陰か普通の人がきついものが全くちょっとやそっとじゃきついと思わなくなったわけですが こういった感じで皆さんが今まで一番きつかった練習やトレーニングを教えて下さい 文章作るの下手ですいません回答お願いします

  • 日本チームを強くするには?(サッカー)

    今日の日本×韓国 戦をテレビで観ていて思ったのですが・・ パスが下手! まっ、今に始まったことではないのですが・・ (ファンの方ゴメンナサイ) それに比べ韓国選手のパスの上手いことといったら・・ 日本の選手は一人一人の技術は高いものがあると思いますが、サッカーって一人で戦うスポーツではないのですよね~ 日本はゴールキックもそれほど下手ではない筈ですし・・ やっぱり、パスが上手くなったらとてつもなく強いチームになると思うのですが・・ 皆さんはいかが思われますか? それと日本チームって基本的にあまり反則行為をしないようにしてますが・・他国の反則行為の上手さは参考にしたほうがいいのでは? このままではいつまでたってもワールドカップで優勝なんて無理ではないのでしょうか? それと韓国の選手は観ていて思ったのですが・・ 相当、パスとゴールの練習をしていたのではないでしょうか・・そう感じます。 (一人一人の技術だけでは無理かと・・) このアンケートでいろいろご賛同・ご批判のご意見をいただけると幸いです。日本チームの監督・コーチ陣のお目にとまればいいと思っておりますが・・ ちなみに、わたしは日本チームの大ファンですよー(日本チームに勝っていただく為に何とかアドバイスができたらと思っています) 当事者よりも第三者のほうが冷静に観れるといいますよね^^

  • 国内プロゴルフツアーのコースは難がいい?

    さあ、全英が始まりました。 グリーン廻りに9つのバンカーがあるホールがあったり、見る方からはおもしろそうです。 さて、日本国内の男子女子プロツアーのコース設定もプレーする側が苦労する方が見ごたえがあるようにも思えます。 例えば、昨年の日本女子オープン(名古屋GC)では優勝スコアが+12でした。 こうしたコースで揉まれれば、世界に通用もする腕に近づくんだろうとも思います。 若しくは、2010男子中日クラウンズ(名古屋GC和合)では、最終日に世界記録の58を出した石川遼の優勝。3日目18位Tからの猛追撃の逆転優勝というのもあきれるくらいすごいもの。 -10?-20?・・・どれだけ伸ばせるか。 いや、攻略で難所をしのぎきるプレーが見たい。 みなさんは、国内プロゴルフツアーのコースは 難コースの方がいい? それとも、ラフやハザードの少ない緩やかな広いコースがいい?

  • 男子テニス界で有望な選手って出てきているのでしょうか?

    こんばんは、私はテニス好きの20代です。 最近女子のテニス界はベテラン・新星の選手がよくとりざたされていますが、男子テニスの選手がピックアップされることがないように思えます。先のAIGオープンで鈴木・岩渕ペアが優勝した!・・ぐらいですかね・・・今後世界に通用するような選手が今の日本男子にいるのでしょうか?もしそういう情報があれば是非皆さんのご意見を頂きたいと思っております。 主観・客観は問いません。よろしくお願い致します。

  • なぜ韓国勢が強い?

    男子も女子も日本のツアーゴルフは韓国勢が席巻していますね。 (男子 昨年の賞金王や最近の上位者など、女子 今年の優勝者数 などなど挙げる必要ないくらい) 日本だけでなく、海外でも韓国勢が相当健闘していますね。   (今年の全米オープンは韓国6人出場できて、6人とも予選突破、日本2人だけ。Y.Eヤンは2年前の全米プロ優勝/日本人がメジャー取ったら大変ですね。メジャー4位が過去最高) 例を挙げたらキリがないのですが、人口も日本の半分以下。 経済で鼻息荒いとは言っても、ゴルフの歴史や人口、ゴルフ場数は圧倒的に日本が優位です。 どうしてこうなっているのでしょうか? しばらく日本ツアーは韓国ツアーとなるのでしょうか? 遼クンくらいしか対抗できていない感じです。

  • STOP しますか?

    以前、 カットをストップするやり方 http://okwave.jp/qa/q8486829.html と質問して、auguest さんに http://youtu.be/f_qnL809NHY 2014 Qatar Open MIZUTANI Jun vs JOO Saehyuk を教えて頂き、カットうちのイメージトレーニングになりましたが、僕がサービスをストップでレシーブするとネットしたり、サイドを切ったり、入っても打ち込まれたりするので、ほとんど使いません。カット打ちも短いのとかバックに来たらツッツキするよう教わりますが、どんなんでもドライブで返そうとして時々失敗します 僕のコーチは僕のカットの練習の時、よくストップを入れて練習させてくれるのですが、「俺はストップが下手だ」と言ってよく失敗します 僕のクラブの練習相手にはストップする人、少ないですが、他のクラブではストップしますか?

  • 大阪なおみ疑問しかない

    言語はその国を理念を表す最も重要なアイテムである。 一々この件について反論は書き込まないでください。 この件は、厳密に言えばとすれば、実際に答えはありません。 大多数は、一般的に言えば、原則は、言語は、その国を表すには異論がありようがないことは明白である。 もちろん、それでも議論したい人のために、前提を伝えるとすれば、狼に育てられた場合、言語を理解することは生涯がないとする研究結果がある点を突き詰めるとすれば、その子はどの国民か、、、、。 これは、議論する必要があるのか? ない。この特異な状況はすでに一般的ではないからである。 もちろん、言語が話せなくても、どこかの国で生まれたのであれば、それはその国の国民に他ならない。 しかし、大阪、、、、大阪なおみは、、どうだ? 留学し、一生懸命日本に馴染みたいと願い努力しているベトナム人やネパール人よりも日本語が話せるとは到底思えない大阪、、、別に名古屋なおみでも、兵庫なおみでも、姫路なおみでもいいが、大坂なおみは、本当に日本人かである。 国家と努力は関係ない? いな、そんな話はない。 スポーツと努力、信念、志は関係ないか? いな、そんなことはない。 努力や信念、思いは、国家と重要な関係はあるが、金銭や、経済は関係ない。 金で、亡命はできる。しかし、金で国民は買ってはならない。 もちろん、定住し、日本人になるとする精神は重要である。 しかし、国際的な人間になるのであれば、少なくともそれは、世界をまたにかけるとすれば、当然、英語が優先されるのは歴史から見て仕方ない。 大阪の視点は、日本ではなく、日本の経済的な地位を踏み台にし、世界を股にかけることではないか。 つまり、その根底には、アメリカ人としての意思が感じられるのである。 でなければ、なぜ、日本語を死ぬ気で学ばない。 おかしいではないか? 国籍をもち、単にテニスがうまいだけ、、、、。 しかも、その国の言葉をまともに話せない。 悪い人ではない。それはなんとなく理解できる。 しかし、国家という枠組みと多くの犠牲によって成り立つ国際社会において、我が物顔で、国民を思いのままに語るほど資格が彼女にあるのかどうか、疑問である。 経済効果がある、、、確かにそうかもしれない。それは決して政府が考えてはいけないことだと思う。 確かに勝てないが、それでも錦織圭に託すべきである。

専門家に質問してみよう