• 締切済み

大阪なおみのメンタル・トレーナー

滝沢カレンより日本語の下手な日本人が優勝しました。(パリバ・オープン) 彼女には男子のコーチの他に、(多分女子の)メンタル・トレーナーがついていると聞きました。 小生はレジャープレーヤーですが、ゲームになると練習の(自分の感覚では)5~30%しか発揮できません。メンタルが弱いことを「超」自覚しています。 彼女の、或いはプロプレーヤーのメンタル・トレーナーはどんなことをしているのですか? なるべく具体的な言葉で教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

試合をしているときの心理の状態はどのようなものであるかの知識から始まりますね。そしていわゆる「ゾーン」に入っている状態とはどういうときかとか、悪くなっているときはどういう状態になっているかというのを学びます。 メンタルがマズい状態のときはどうすればいいとかを教わる感じでしょうかね。 最近は、メンタルトレーナーが書いたいろんな本が出ていますよ。 ちなみにレジャーというか、競技レベルがさほど高くない、はっきりいうと低いレベルの人が普段の練習で目指すべきなのは、ある基本のスタイルを無意識でもできるように体に覚えこませることだそうです。そうすると、どんなときでもそのスタイルになれば確実にそこは返せるのでミスをしなくなるというわけです。 つまり基本をひたすらに反復して他の考え事をしててもそれができるようになるまでやることだそうで。 また普段の練習を常に試合を想定してやることも大切です。日本人はしばしば本番のための練習ではなく、練習のための練習になりがちですよね。

e-toshi54
質問者

お礼

ありがとうございました。