• ベストアンサー

男子テニス界で有望な選手って出てきているのでしょうか?

こんばんは、私はテニス好きの20代です。 最近女子のテニス界はベテラン・新星の選手がよくとりざたされていますが、男子テニスの選手がピックアップされることがないように思えます。先のAIGオープンで鈴木・岩渕ペアが優勝した!・・ぐらいですかね・・・今後世界に通用するような選手が今の日本男子にいるのでしょうか?もしそういう情報があれば是非皆さんのご意見を頂きたいと思っております。 主観・客観は問いません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ICE_LACKY
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

先日、世界スーパージュニアテニス選手権(大阪)を 見学しに行きました。 ベスト8に日本人が3名ランクインしました。 錦織・会田・杉田選手です。 また3回戦負け?した竹内選手も大化けしそうです。 スペインで活動していた一藤木選手も有望です。 雑誌に、ある外国コーチに、錦織選手のことを、 現在No.1のフェデラーを超える逸材とのことです。 松岡修造が、日本の男子ジュニアは、明るいと叫んでいますよ 楽しみです。

mikoita
質問者

お礼

ご返信が遅れまして大変失礼致しました(-_-)仕事でいきなり北海道に行っておりました。 ご回答ありがとうございました。錦織選手はそういえば小耳にはさんだことがあります。男子はなかなかピックアップされにくいので雑誌くらいしかないですよね、東京とかに在住ならばそういうのを生で見に行きたいと思っているのですが、私は九州なんです(T_T) テニスに関しましてはちょくちょく質問を出してみようと思っておりますので、また是非よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • テニス選手と出会うには・・・

    不謹慎な悩みで本当に恥ずかしいのですが、 毎日心がモヤモヤしてしょうがないので 質問させていただきました。 私はテニスを観戦するのが大好きで 大きな大会は必ずテレビ観戦し、 日本でのジャパンオープンや公式戦も観に行ったりしています。 そこで最近気づいたのですが、 私テニス選手がすごくすごく好きなんです。 特に誰が・・というわけではないのですが、 例えば、友達と理想の男性のタイプの話になると、 「優しくてかっこいい人」 という風に考えるのと同じように、 「ストロークが持ち味で、私を関係者席に呼んでくれる人」 と、口には出さないけれど 何の疑いもなく心の中で思っているんです・・・(笑) 親友に打ち明けたら、 「結婚相手の第一条件はテニス選手だね。」 と、言われて初めて自分でも納得しました。 テニス関係に詳しい方やスポーツ選手との出会いに詳しい方に お聞きしたいのですが、 どうしたらテニス選手と出会えるのでしょうか?? 私はまだ学生なのですが、 将来YONEXやアディダスやウィルソンなどに就職するのか? ソニーやAIG生命などのスポンサー企業に就職するのか? はたまた、スポーツアナウンサーや女子アナを目指すのか? テニス選手の追っかけをするのか? ファンレターを出すのか? また、現在テニス選手の奥様はどんな方が多いのか? など、ぜひぜひ何でも教えてください!!! はたから聞いたら本当に馬鹿な質問なのですが、 毎晩夢に出てくるくらい悩んでいます・・・ どうかよろしくお願いします!!!

  • AIGオープンテニスについて教えて下さい

    今年初めてAIGオープンテニスを観に行きます。 最終日が終わってから関西へ帰るのですが、いったい何時頃に品川駅に着けるのか想像もできず、新幹線の予約で困っています。 男子シングルス決勝、男子ダブルス決勝、女子ダブルス決勝があるのですが、普通はどれくらい時間がかかるものでしょうか? また、終わってからの混雑で国際展示場駅にたどり着くのにもかなり時間がかかるものでしょうか? その他いろいろ情報をいただけると有難いです、よろしくお願い致します。

  • 錦織圭選手、ウィンブルドン優勝なるか?

    おはようございます! ウィンブルドン初戦をストレートで勝利した錦織選手、 ずっと勝ってほしいところです。 質問は「錦織圭選手がどこまで勝ち進むか?」 です。 主観的願望 でも良いですし客観的な予想?でも… 私は勿論優勝してほしいです。第2戦対戦相手(錦織過去0勝2敗)に圧勝すれば決勝までいけると思う。その先は?です。すみません。 皆様の回答よろしくお願いいたします。

  • テニスが上手く、強くなるためのベストの方法

    私は39歳(男)の会社員です。 どうしてもテニスが上手く、強くなりたいため、会社を辞め、2年間テニスに打ち込むことを考えています。 そこで、テニスが上手く強くなるための環境について模索しています。 今、考えているのは (1)テニスの専門学校に通う。(候補は日本工学院八王子専門学校のテニスコース) (2)毎日テニススクールに通い、その後テニスクラブで試合をし、コナミスポーツで体作りをする。 の2つです。 会社を辞めてまでテニスをするからには絶対に上手く、強くなりたいです。 現在の私のレベルはテニススクールで上からS(選手)、A(上級)、B(中級)、C(初級),D(初心)とあるうちのA(上級)レベルです。 目標は40歳以上のベテラン全日本選手権で優勝することです。 目標は高すぎるかもしれませんが、そのくらいの覚悟がないと会社を辞めてまでテニスをする意味がないと考えています。 そこで、目標を達成するために最適な環境を探しており(1)(2)を考えているのですが、(1)と(2)で迷ったり、もっと他によい環境があるのではないかと頭の中でグルグルしています。 そこで皆さんに(1)、(2)、その他で何か情報やアドバイスを頂きたいと思っております。 テニス会に詳しい方からのアドバイスは大歓迎です。 どうかよろしくお願い致します。

  • テニスの四大大会 賞金が男女同じなことについて?

    テニスの四大大会で、何年か前はたしか、男子と女子って優勝賞金が違ってましたよね、男子の方が最大五セットマッチで(女子は三セット)時間が長いのでそれで一千万ぐらい男子の方が高かったような? でも、最近久しぶりにまたテニスを見るようになって同じ金額になってびっくりしました。 昔はこの問題で、トップの選手(男女どちらも)がもめてたのを覚えてます。 ちなみに、昔とは グラフ選手やセレス選手が 男子ではエドバーグやアガシ選手が活躍してた頃です。 そこで、この中でどの選手の意見に賛成ですか? 1. 女子のセレス選手 「男子と女子は試合時間が違っても賞金を平等にするべきだ」と平等を推進してた 2. 男子のエドバーグ選手 「男子の方が層は厚いし、試合時間も女子三セットに対し男子五セットで長いのだから、平等にしないのが当たり前というか 賞金が男子が高いのが平等だ」 3. 女子のエバート選手 「もし平等な金額にするのなら、せめて女子もベスト8ぐらいから5セットマッチにするべきだ、でないのなら今のままの方がいい」 ちなみに当時のトッププレイヤーはアガシ選手はフェミニストで「女子は生理とかいろいろ他の問題が男子に比べて大変なので 平等でもいいのでは」とセレス選手を押してました。 逆に グラフ選手は「私は今のままで十分なので男子が高くても全然いい」と言ってました。 (アガシとグラフはともに異性を立てるタイプですね。だから二人結婚して幸せなのでしょう!) 今はセレスの言うように、ほぼ平等になりましたが、ちなみに最近の試合見てたら、なんかウインブルドンにしろ全米にしろ 男子の方が試合時間がながいのだから、エドバーグ選手の意見に賛成ですかね。 平等にしたら男子がなんかかわいそうな感じがします。 今の女子のトップはウイリアム姉妹の妹ですが、なんか簡単に勝ちすぎでこれで、男子のフェデラーやナダルのような汗だくで勝ってる人と同じなんてちょっと、フェデラーやナダルが可哀想な感じが? みなさんはどう思いますか?セレスとエドバーグの意見どっちに賛成ですか?それともエバートみたいに女子も長くして賞金が同じってのがいいですか?

  • 男子中学ソフトテニス(長文、質問多数ですいません)

    僕は中学で男子ソフトテニス ダブルスで 後衛をやってて、ラケットは一本シャフト(ネクステージ 700) を使っています。 いくつか、質問があるのですが、 ・一本シャフトと二本シャフトのラケットでは、スウィングフォームは違うのですか? ・中学生の上位大会(関東、全国など)を見てると、 バックスウィングがとても大きい人を結構見るのですが、真似してやると「フォームが大きい!」って注意されます。どっちが正しいのですか? ・全国大会に出てる人を動画などで見てみると、球速はそんなに早くないように見えますが、僕の市内の大会で優勝するのは、動画で見る人たちよりも、球速が早く見えます。さらに、中々ラリーを続けられるのですが、県大会では、一回戦負けでした。なぜでしょうか?県内からは、全国へ行った選手はいなかったそうです。なぜ、負けてしまうのでしょうか? ・動画で見ると、全国大会などの上位大会に出場する選手たちの「フォーム」は、ほとんどの人が同じような感じに見えます。実際、正しいフォームで何を意識して、バックスウィング~フォロースルー まですれば良いですか? ・こないだ市内の講習会に、あの女子ソフトテニス 日本ナショナルチーム(ケンコー)の阿部選手をはじめ、いろいろなプロの方が来て下さいました。ボールの感じを見てみると、ネット上で高さが最高になり、じょじょに落ちて、ベースライン付近で落下するような感じなのですが、何を意識すれば、その様なほどよい感じに打てるのでしょうか? ・早い球が来るとつい、力んでしまい、上手くリターン出来ません。 早いシュートを早いシュートで返すのはどのようにすれば良いのでしょうか? ・「ストロークでも回内を使え」とあるサイトに記載されていたのですが、どのくらいが適度なひねりなのでしょうか? ・真の正確なフォームを教えて下さい。 沢山の質問をしてすいません!自分でも迷惑なのは十分分かるのですが、今、これが自分のソフトテニスで知りたいこと全てです! 本当に申し訳ありませんが、回答お願いします!

  • 国内男子プロゴルフ界は何をすべきか

    2014年の国内男女ツアー日程が発表されました。男子は新設予定の「フィリピンオープン」の日程が決まらず昨年より1試合減の24試合で、賞金総額もまだ確定していない状態と、減少傾向に歯止めがかかりませんでした。一方、女子は好調で「センチュリー21レディース」が新設されるなど37試合に増え、賞金総額も約9000万円アップで史上最高の32億5000万円となりました。「男女格差」は拡がるばかりです。 男子プロの弾道は、女子プロやアマチュアのそれとは全く違います。低い飛び出しから、ボールが ホップしていくような伸びがあり、飛距離もスピンコントロールも技術的にもレベルがまるで違うように見えます。上位選手の力量は素晴らしいと思います。 ただ、なぜか試合での感動が少ない。優勝した選手が、翌週は平気で予選落ち。負傷した松山選手が簡単に優勝してしまう。現在、男子ゴルフで人を呼べる選手は石川遼と松山英樹だけ。その二人は来季は米ツアーが中心になるため、このままでは更に試合数、観客動員も減少が止まらないでしょう。 女子ツアーは一時期の危機的な状況を樋口元会長のもとで改革を行い、宮里藍を始め、若手の選手が出てきて、今や上昇気流となりました。男子ツアーも本当に協会・選手が一体となって、危機意識を共有して取り組んで行かないと、国内男子ツアーは消滅してしまうのではないかと危惧しています。海外の有名選手も以前はタイガー・ウッズをはじめ、よく日本に来ていた気がしますが、今はルーク・ドナルドぐらい。そしてあっさり勝って帰ってしまう。誰も対抗できないので、試合も面白くありません。 今後国内男子プロゴルフ界は、何をどう取り組んでいくべきでしょうか。

  • 中学ソフトテニス部 新人戦と一年生大会

    中学からソフトテニスを始めた中1男子(後衛)です。来週市の新人戦と一年生大会があり、選手が発表されました。僕たちペアは部活以外でも自主練習をしたり一年生大会に向けて頑張ってきたのですが残念ながら一年生大会には選ばれませんでした。中1ペアなのに先輩たちと同じ新人戦に出ることになりました。一年生大会に出られない一年は僕たちのペアだけです。練習もまじめにしているし校内試合でもちゃんと勝っていたのに一年生大会に出られないことがとてもショックです。入部したてのころ顧問の先生が「9月にある一年生大会には全員が出ます。」と言っていたのに。新人戦はどこの学校もほとんどが2年生みたいです。総体の時の先輩たちの試合を見る限りソフトテニスを始めて3か月の僕たちが太刀打ちできるとは思えません。でも僕のペアはとてもポジティブで「1年の中で一番強いから新人戦の方に選ばれたんだよ!」などと言っています。確かに僕のペアは1年の中では一番上手いと思うし、そう言われています。でも僕はそうではありません。僕は胃が痛くなるほど不安です。初めての公式戦(一年生大会)を楽しみにしていたのに…と愚痴になってしまいましたがここで質問です。一年生大会には出場できる枠が決まっているのですか?そして選ばれる基準は何でしょうか?(僕の学校の一年は14人(7ペア)でそのうち12人(6ペア)が一年生大会に出場します。 選ばれる基準については顧問によって違うと思いますが、直接顧問には聞きにくいので皆さんの学校はどんな感じなのか教えてください。

  • 全日本フィギュアスケート - 世界選手権代表

    <世界選手権代表選考>日本の出場枠は男子が2、女子は3 ・全日本選手権の優勝者は自動的に代表決定。 ・男子:2人目は全日本の2、3位、GPファイナル出場者(羽生、宇野、村上)などから選ぶ ・女子:2人目は全日本の2、3位、GPファイナルの日本勢上位2人(宮原、浅田)から選ぶ ・女子:3人目は全日本の4~6位なども含めた中から総合的に判断する。 ・ペアとアイスダンスは国際的な競争力を考慮して各1組を決定する。 羽生選手、ジャンプの失敗がとても悔しそうでしたが、成功している部分だけでなく演技の質はやはり一人だけ別世界のようでしたね。宇野選手もいよいよ頭角を現してきた感じがします。 個人的には小塚選手の再飛躍を期待しましたが… やはり若手の勢いは凄まじいのですね。 男子は、羽生選手、宇野選手でほぼ決定と見ていいように思います。 さて、質問としては、特にオリンピック出場選手の選考などの際には選考基準への疑問が取り沙汰されますが、選手の選考基準などが毎回、微妙とはいえコロコロ変わり過ぎではないでしょうか? みなさんはどのように思われますか? たとえば、選考基準は一貫して固定にするべき、というご意見もあると思いますし、しかしポッと出の新人は国際大会では評価が定着していないがゆえに上位を狙えない…という採点競技のジレンマもあるので、実績を考慮するのは仕方のないことだ、という意見もあるでしょう。 しかし、なんとなくですが、今回の選考基準は、特定の選手を実績的な意味で世界選手権代表に決定するためのものであるような気がします。 私は断じてアンチ浅田真央選手ではなく、むしろ応援しています。が、しかしやはり勝負の世界ですので、国内大会とはいえ1位・2位・3位を順当に世界選手権の代表にする、というのがもっとも分かりやすいように思います。もっとも、まだ明日のフリー次第だと思いますし、彼女の本来の力ならばその順位に入ることは可能でしょう。 ただ、もしも浅田選手が3位以下となっても、今回の選考基準では十分に世界選手権の代表に入ることは可能です。 彼女が10代の女の子であれば、世界選手権の代表に落ちたら「私…もうダメかも」なんて思うかもしれませんが、数々の功績を持っている選手ですし、若手選手からも憧れとなっている存在です。また自ら再び競技者としての世界に復帰してきたのだからこそ、結果が大事、という意味も良く分かっているのだと思います。 スケート連盟の配慮なのか分かりませんが、どうにも、選考基準が腑に落ちず、これはあらゆる選手にとってあまり好ましくないものなのではないか…と思います。 オリンピックの選手選考に関しては、余計な配慮はよくないものの、あれこれ総合的に判断しなければならない部分もあるでしょうけれど、毎年度行われる世界選手権なのですから、全日本の上位(1~3位)が出場、ということで良いのではないかと思います。

  • フィギュアスケートの全日本選手権をテレビで拝見して

    フィギュアスケートの,男女シングルの,全日本選手権を,テレビで拝見して,いろいろ感想などですが,皆様は,どう思われますか‥‥?男子シングルは,やはり,四回転フリップジャンプや,トリプルアクセルからの三連続ジャンプなどの,難易度の高い,ダイナミックなジャンプを持つ,実力者の宇野選手が,優勝しましたが,女子シングルでは,かつての世界選手権や,グランプリシリーズなどで,たくさんの優勝回数などを誇る,浅田真央さんが,結局,今回の全日本選手権では,ジャンプが不調?,ミスが出て,最終的に,結果などを残せなかったようですが,私としては,やはり,浅田真央さんの演技には,かつて,世界で,あの(?)キム(金)=ヨナ(妍兒)選手などと,対等に競って来たキャリアや,貫禄,演技力,スケーターとしてのすさまじいオーラや,雰囲気などを感じました..確かに,フリーの演技などでは,体型的なことなどのせいか,やや重たい印象などは,ありましたが,浅田真央さんの,華やかな,複雑なステップや,リンクの上での演出や,魅せ方などは,圧巻で,カリスマ性があり,他の日本人選手の追随などを,許さないものがありました..多分,2017年の,フィンランドでの世界選手権などの代表には,浅田真央さんは,選ばれないとは思いますが,例えば,一位の宮原選手などは,確かに,教科書的な(?)滑りなどは,上手いように思うのですが,体型が,非常に小柄なせいもあるのか,あまりリンクを大きく使っていない印象などもあり,ジャンプの高さや幅なども,あまりない為か,インプレッションが薄く,やはり,現在の,世界選手権女王などの,メドベージェワ選手などのいる最強ロシアや,北米大陸などの,すさまじいパワフルな演技力や,ジャンプなどを見せる女子選手などには,かなわないようにも思えます..もしかすると,ピョンチャンオリンピックの日本の女子シングルの出場枠は,二枠などになる可能性もありますよね‥確かに,選手が,たくさんオリンピックに出場しても,メダルが取れるとは,限りませんが,私としては,表現力などの高い,ベテランの浅田真央さんの復活を,希望している今日この頃です..

専門家に質問してみよう