• ベストアンサー

空気の電動ポンプを探しています。

吸気側と吐出側が単一になっていて、どちらもチューブを取り付けて使うタイプ、という製品はないでしょうか?熱帯魚のぶくぶくは吐出側がチューブを接続するようになっていますが、これの吸気側の方もチューブを接続するようになっていて、特定の外気を吐出側に送るというイメージです。 ハムスターのアレルギー対策として、自作のフィルター覆いごしに中の空気をアレルゲンごと吸いだして水に溶かしてしまう、という用途で考えています。回答いただければ幸いです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

自作ができる能力があるのなら、工夫して作ればよいと思う。 熱帯魚の、ぶくぶくなどは、吸気口が、ホースではありません。 それを、密閉した容器に、取り付けて、吸気をホースにする。 排気と、電源ホースの穴をあけて、そこに通し、隙間をコーキングで閉じればよいと思う。 蓋つきの、透明のプラスチック容器、等が、良いのではないか。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度だけ、ジップロックやビニール袋を使って自作してみたことはあったのですが、イマイチ密封されているのかわからず諦めていました。ただプラスチック容器にコーキングするという案はさらにその上をいきますね。100均で容器を買ってきて、さっそくやってみようと思います。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.1

用途は全く違いますが、かつて仕事でご希望のようなものを使っていました。  下記サイトにご希望の物と思われる製品がでています。  https://www.monotaro.com/k/store/%8C%B8%88%B3%81E%89%C1%88%B3%90%5E%8B%F3%83%7C%83%93%83v/  

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。真空ポンプは初めて見ますが、騒音の程度はどのような感じなのか、そこだけ心配ですが、価格のハードルさえ乗り越えれば安心して使えそうです。ひとまずはぶくぶく案を採用してみて、もしダメであれば既製品を購入することも考えたいと思います。