• 締切済み

シロッコファン換気扇の奥にあるスリット、何のため?

画像添付します。 よくあるタイプの換気扇だと思うのですが、 手前側の取り外しできる通気口部分に、換気扇用の不織布っぽい フィルターを取り付けているのですが、奥側のスリット部分から も吸気してしまっています。 むしろ空気の通りは奥側の方が良いでしょうから 手前側フィルターの意味が半減してしまってると思います。 掃除をさぼってると奥側スリットもかなりホコリが溜まってきます。 しかしここにはフィルターなどをつけられる構造にはなっていません。 このスリットは何の意味があるのでしょうか? 何かでふさいだり、フィルターをテープで貼り付けたりしても 問題ないでしょうか?

• dov
  • お礼率86% (323/373)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

フィルターが詰まった時の、バイパス用の穴です。 普段も空気は通っていますが、フィルターが綺麗であればそんなに多くの風は通りません。 フィルターが詰まってくると上から吸えませんが、とりあえずそこから多少はレンジの空気を吸い込んでくれます。 そのための穴です。 基本的に塞ぐ部分ではありません。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり意味があるスリットだったんですね、 塞がないようにします。

回答No.1

特に問題ないと思いますがフィルター貼り付ける事で逆に掃除をしないから 本体自体は劣化を速めてしまう可能性がありますよ。特に黒く塗装された部分に貼りっぱなしにしたり フィルターといえど油をすったまま換気扇の黒い塗装部分に接触させたままだと塗装自体の痛みが早くなります。 掃除した時にアルカリ洗剤(油用)など使用すると塗装が縮れて剥げてしまったりします。 あなたがまめに週一回でもいいので換気扇のフィルターとってガラスクリーナーで泡洗剤を吹き付け少しまって柔らかいスポンジとかそのままでもいいですが水洗いかるくしてあげればいいです。(弱アルカリかアルカリ系の洗剤)ガラスクリーナーは基本的に優しいのが多いのと洗剤残りも出にくいので個人的におすすめです。 後中のシロッコも簡単に外せますので外してブレークアップSやブレークアップTGなどでつけ置きでもスプレーで拭いて放置軽くブラシでこすれば油はすぐ落ちます。何年も洗ってなければつけ置き洗いがおすすめです。 不織布貼ってそれだけ交換しててもただただ汚れをため込むだけだと思いますよ。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的なアドバイス、参考になります、 マメに掃除するよう気をつけます。