家電の空気の出入り口を不織布で覆ったらダメなのかな

このQ&Aのポイント
  • 家電の空気の出入り口を不織布で覆った場合、故障の原因となる可能性があります。
  • 不織布はホコリ化しやすく、崩れやすい性質があります。
  • メーカーが故意に故障しやすくしているわけではなく、修理費で稼いでいるわけでもありません。
回答を見る
  • 締切済み

家電の空気の出入り口を不織布で覆ったらダメなのかな

テレビ(2011年製東芝REGZA、ZG2)を見ようとしたら「ファンに異常が発生しました」「まもなく電源が切れます」と出てきて本当に切れました。 何度やってもなる。 タイムシフトマシンが録画中なのに、電源を落として再度入れてみても同じ。裏面外側から掃除機で吸っても直らなかった。(以前はこれで直りました。) 検索したら埃が原因みたいで、掃除が必要なようです。 https://anytimediy.net/50z9x-fun-trouble/ ↑ここが丁寧で詳しくレビューされていて分かり易かったです。書いた方ありがとうございます。 録画できてるか分かりませんが、音はしてるので出来てると信じて、明日のワンピースの録画が終わったあたりから分解掃除を始めようかなと思ってます。 で、色んなサイトを見ていたら、色んな家電の故障は埃が原因なことが多いとか言われてますが、なら、吸気や排気するスリットの所に、最近流行りの?(流行りというか、なんというか、よく見るあの)不織布を、張り巡らせれば、埃が中に入らなく出来るのでは? と思ったんですけど、そうしてないのはなぜなんでしょう? 不織布自体がホコリ化する? 実際、どっちの百均で買ったものかはわかりませんが、触れるだけでボロボロに崩れ落ちてくる、不織布製のドレスカバーがあります。 それほど古くないのに、ですよ。 それ以前に買ったものでそんなことになっているものはありません。 (たぶんVドラッグで買ったものだと思うけど、ダイソー製の可能性も否定は出来ない。けど、ダイソーで買ってたもので古いのが現役で一切崩れることなく使えてるものも沢山あるので、最近売られてるものも同じ製品なら、違うと思う。) マスクして呼吸するのは少し苦しく感じられるように、吸入や排出できる力を強くしないと空気の循環ができないかもしれませんが、まともな不織布で覆っておいて、ちゃんと空気の循環が出来るようなら、それで内部がホコリまみれになって故障するリスクは減らせるのではないかと思うんですが、どうなんでしょう? メーカーは修理費とかで稼ぎたいから、故障しやすくしておきたいのかな? メーカーの開発者の皆さん、埃が機械の内部に入らない設計にしてください。 日本の技術力なら出来るでしょ? 不織布で覆って、ちゃんと空気が循環が出来るようにファンを強くして、音が漏れないように消音するシステム(ノイズキャンセリング的なものと吸音材)を搭載させて、動くようにするだけなんだから。(笑) 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.5

ファンヒターの後面に不織布を貼ると吸い込みの空気量が減り内部の温度が上昇して運転停止や温度ヒューズが切れます。 ホコリの少ない環境で使うのが長持ちの秘訣です。 こまめに室内を掃除して置く事が必要です。 不織布が設置されていない場所に使うと思わぬ故障の原因となります。 エアコンの空気吸い込み部分を不織布で覆うと風量が弱まります。

• hahaha8635
回答No.4

でもやりませんじゃなく でもやれませんですね 熱排出設計ができないから 排気冷却(ファンの向きを内から外 機械内を負圧にして 冷やす) 有名なのがPS2薄型じゃない奴 旧機構には一応フィルタがついてるがそこら中の隙間から汚れた空気を吸い込み ピックアップレンズをが汚れ 不具合を多発 S〇NYタイマーの定着要因 吸気冷却 風の流れを設計しなくてはならない よどみがあると 熱トラブルになる フィルタをファン前につければ 内部は制圧になるので クリーン だが フィルターが抵抗になるのでつけない またその両方 吸気ファンと排気ファンがついてる ここんとこの電化製品は高熱になるCPUやGPUに直噴する吸気タイプが多い ファンは消耗品なので交換が必要 掃除すれば治る場合もあるが(ファンの構造は簡単なので 掃除すれば回る) 10年も使えば設計寿命です 法律的には7年もてばいいように作られてる PL法 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/seihinnannzenn/1174546142426.html

74te
質問者

お礼

hahaha8635さん、回答ありがとうございます。 やれないという所から始めればやれないでしょうね ファンに寿命があるなら、カートリッジ式にして、ユーザーが簡単に抜き差しで交換出来るように設計するとか、したらいいのに。 あと、空気で冷やすのが難しいなら、水冷式(オイルやゲルなども含む)にするとか、ペルチェ素子を使って電気で冷やすとか、あるいは、そもそも熱を発しないものを創るとか、なにか工夫をすれば出来そうだと思うんですけどね。 多くの人がホコリが原因で故障して、直す羽目になったり、買い直す羽目になったりしているようですから、不便や不満は改善の余地ありという事でしょう? その課題を解決した商品が出たら売れそうですね。 それを見た他社も真似するようになって、全てのメーカーから出る商品が改善されれば嬉しいな。

• Granpa1969
回答No.3

技術的には可能です。でも、やりません。 やらない理由、それは単純に許容コストとサイズUPです。 エアコンのように「メンテ性が良い」という理由で製品の大きさや価格アップが赦される性質の商品でしたら、それはそれで「売り」になるので実装します。 昨今のAV商品は技術トレンドの移り変わりが早く、さっさと上市しないと、商品の機器としての寿命を全うする前に機能の寿命が先に訪れてしまいますし。 それと、メンテ部門は一番採算が合いません。 なので、実際の作業は社内で一切行っていないということもしばしばです。

74te
質問者

お礼

Granpa1969さん、回答ありがとうございます。 レンジフードのように、カバーの構造を単純にして、外側から不織布フィルターをカパッとハメれるようにするくらいで良くないですか? それくらいなら、そんなにコストアップにならないと思うんですけどねぇ で、ユーザーがフィルターの外側に付いたホコリを定期的に掃除機で掃除すれば良いようになれば、故障リスクを減らせると思うんです。 メーカーはそういう製品を作ってほしいです。

noname#252104
回答No.2

No1です。 リンク先を拝読しないで答えてしいました。 間違えた答えでした。 申し訳ない事を致しました。 心よりお詫び申し上げます。

74te
質問者

お礼

tangerine21さん、回答ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは。 家電製品で熱を待つもので熱くなって困るは放熱するように作られています。 従って放熱の為の機能です。 反面そこから埃などが侵入することは計算済みです。 従ってメンテナンスが必要になるのだと思われます。 お気を悪くさせて申し訳ないですが、家電製品の故障の修理は修理部品の備えは8年と法律で決められています。 メーカーが特別に修理を請け負ってくれる場合もありました。

74te
質問者

お礼

tangerine21さん、回答ありがとうございます。