• ベストアンサー

PCの掃除方法について

掃除の質問を見ると必ずと言っていいほどエアダスターがでてきます。 しかし、空気?のためにお金を少しでも出すのが惜しいので 家にあるハンドバキュームクリーナーで周りの埃を吸い込み、 綿棒でファンやヒートシンクを掃除してますが どうしても基盤の上の細かいほこりの取り方がわかりません やっぱり基盤上でも掃除はしないといけませんよね? エアダスターは必ず使わないと内部掃除はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.5

一番エコロジーかつサイフに優しいのは、「埃なんて気にしない」事です。さすがにCPUファンや電源に溜まった埃は取らなければなりませんが、それ以外は大して影響しません。 また、掃除機の類は基板上のパーツに変な力や衝撃を加えることがあるため、使ってはいけません。吸引力が強くてホースの先が基板に吸い付く様な時、コンデンサなどにぶつかって取れることもあります。だからマニュアルにはエアダスターなどを使って埃を吹き飛ばすように書いてあるのです。 ちなみに私は、PCの掃除をするためにエアコンプレッサーを買いました。エアダスターなどとは段違いのパワーで埃を吹き飛ばします。(ちゃんとエアフィルターも付けています) ただし、コストパフォーマンスが悪すぎるので、エアダスターが一番良いと思います。なお、エアダスターの中身は空気ではなく、フロンガスやその他の液化ガスみたいです。

その他の回答 (8)

noname#81592
noname#81592
回答No.9

ノーフロンのが300円ぐらいで買えますがそこまで惜しいならなにもいいません 塵も積もれば山となるでしょ用途だけは、言います。CPU まわりRAMボードスロットまわり とくにダクトファンまわり最低でも月一で清掃をしたほうが長持ちします。

回答No.8

ホームセンターで買ったブロアーを使ってます 回転数が自由=風量がお好み(そういうヤツ) 2900円くらいだった(コスト的に安い) エアーダスターなんて比じゃありません フロント、サイドカバーを外し 部屋の中でやってるのでその誇りを またPCが吸ってくれてます(アホか!) (PCが重いので・・・本当は外でやるべき) 注意:最初は加減してやっていてもどうしても最強でやりたくなる 電源のファンのフィンを折ってしまったことあり すぐ14cmファンを買って交換(過去に一度だけ) そう簡単には壊れないと思うけど・・

• logcool
回答No.7

昔は『掃除するな』がオフコンの鉄則だったんですが。 今は、排熱の関係などで定期的に掃除した方がいいですね。 掃除機で中まで掃除すると静電気で逝ってしまう事があるようで… ということで、エアダスター使いましょう。

• POWERVAULT
回答No.6

>空気?のためにお金を少しでも出すのが惜しいので フロン系が多い様ですね。 埃は、至近距離で扇風機を強で回せば吹っ飛んでいくんじゃないかと思いますよ。

• binta1015
回答No.4

そんな質問者さんにおすすめの品です。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002474993/ 今はこれ一択ですね。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

絶対にブラシ等で擦らないこと。 静電気でM/Bが逝きます。 M/B上はエアダスターで十分です。 どうしても気になるなら、アルコール水をテイッシュに湿らせて 軽く拭き取るくらいにしておきましょう。

• hide_mino
回答No.2

今晩は。 私は、以下のようなものを使っています。 http://item.rakuten.co.jp/osc-rshop/so-stac17/#so-stac17 全く同じものではありませんが、探せば色々とあります。

回答No.1

私は口で吹きます、それで十分