• ベストアンサー

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策の効果があるかも? かなりマスク集団が歩いています。 咳き込んでいる人も多く見られます。 私のあくまでも個人的な体験ですが辛み成分に予防する効果がありそうです。 風邪をあまりひきません。 カレー・キムチ。タンタンメンが大好きです。 昨日ちっと寒気がしたのでやばいと思いタンタンメン少し辛めを食べました。 2時間くらいすると寒気もなくなり元気回復しました。 あくまでも個人的な体験ですが辛み成分が風邪予防に効果があると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

>カレー・キムチ。タンタンメンが大好きです。 >辛み成分が風邪予防に効果があると思いませんか? 辛み成分は香辛料だと思います。 香辛料は、風邪にも効果があるという人もいます。 また、寒気を感じたときには、新陳代謝を高めるにも効果があると思います。 その他、調理の仕方にもよりますが、ニンニクを入れることもあります。 ニンニクは、疲労回復効果がありますので、それらが相まって効果を発揮 しているかと思います。 持論は、疲れを感じたら、栄養補給と入浴、睡眠ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは!! 分かります! カプサイシンが入っている食べ物を食べると体が温まり風邪をひかないようなきがしますよね!! 私もこの時期は担々麺やキムチ鍋などを食べています!! そのおかげか風邪知らずですよ!!^^

• eroero4649
回答No.2

唐辛子を沢山使う、韓国や中国の四川地方でインフルエンザにかかる人が明らかに少なければ予防効果はあるといえるかもしれませんけどね。 質問者さんは唐辛子が好きな体質ですが、世の中には体力が少し落ちているときに唐辛子を食べるとかえってお腹をこわすという人もいます。 私も風邪はあまりひきませんが、唐辛子は嫌いではないものの、そんなに食べられない体質です。

• tzd78886
回答No.1

風邪とインフルエンザは意味が違います。風邪というのは症状のことで、原因も病原体も様々です。かつてはインフルエンザも風邪と言われていました。「病は気から」という言葉もあるくらいですから、それが有効だと思えばやってみればいいのです。有効だったとしてもすべての人の全ての風邪の症状に効くということにはなりませんが。