• 締切済み

インフルエンザ

日本ではマスクをする人は今年増えている影響なのか、インフルエンザ予防には 効果的なようです、アメリカではマスクをする人は少ないのでしょうか、よろしく お願いいたします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

マスクの効能を勘違いしている人が多いからです。 勘違いしているのは主に日本人。 マスクをしていればインフルエンザにならないというのは勘違い。 どちらかといえば、インフルエンザになった人が他の人にうつさないためにマスクをしたほうが良い。 だから「マスクをしている人は重病人」という認識のほうがどちらかと言うと正しい。 マスクだけでインフルは予防できない。 手すりや自販機、職場の電話の受話器やボタンなど不特定多数の人が触るところにはインフルエンザウィルスが潜んでいると考えるべきで、そういうところに触った手で口に触れるもの(ペットボトル飲料とか)を触るほうが感染リスクが高い。保菌者がクシャミをするときに手で口を覆い隠した場合、菌やウィルスを含んだ唾液が少なからず手に付着する。そのまま机に触れたり椅子の背もたれ(もちろんそれだけではないですよ?)に触ればそこから他の人に感染する。 だからマスクをしていてもインフルエンザになるときはなる。 健康な人がマスクをしているのはエチケット的な意味合いの方が強い。 風邪やインフルエンザの予防をしたければ目や鼻、口を完全に塞いで息苦しくなるような分厚いフィルターを使用しなければならなくなる。 医師の中にはインフルエンザ予防でマスクは絶対にしないという人も居ます。 マスクを装着する場合もヒモ以外は触らないように注意しているとのことです。ヒモ以外を触るとそこから感染する可能性があると解説していました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kurione
回答No.4

日本がずば抜けてマスクをする人が多いというのはむしろエチケットへの考え方です。つばがついたら不快でしょう?ところがBFE(細菌遮断率約3.0um)VFE(生体ウイルス遮断約0.1~5.0um)PFE(ラテックス微粒子ろ過率0.1umラテックス)というマスクの機能を表す表示が出来てしまいややこしくなった。あくまでそういう機能ですというのであってインフルエンザ感染率低下にどの程度効果があるかは 実は実証されていないのです。 インフルエンザの感染経路は飛沫感染(咳などでウイルスを含んだ唾液などが飛び散り乾燥したら舞い上がり、それを吸入する)と接触感染(咳を手で押さえた後や、鼻水を手でぬぐった後に、ドアノブ、スイッチなどに触れると、その触れた場所にウイルスを含んだ飛沫が付着することがあります。その場所に別の人が手で触れ、さらにその手で鼻、口に再び触れることにより、粘膜などを通じてウイルスが体内に入り感染)があります。ただ最新の報告によると空気感染もあるとのことですから、マスクは飛沫感染や接触感染はある程度防げますが、本当の効果は手洗いといっても過言じゃない。(と言ってもハンドル部分を毎回アルコール消毒しないと駄目) アメリカ人にはエチケットとしての習慣がない。屋内でも土足ですし、マスクする事で逆に差別されることもあるそうです。根本的には習慣の違いだけだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• stss08n
回答No.3

※アメリカの方々は、マスクなんては、極力、まづ、致しませんでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 理由:マスク? それじたいが、人間の”自然な”生命的、呼吸活動を妨害する、 しょうもない商品だし、息苦しいでしょう。・・・ 例えば、日本の”ラジオ体操で言えば、”深呼吸(しんこきゅう)・・・ハイから 体操が、始まるでしょう。・・・ *********************************** ●米国アメリカでは、マスク? 医師皆々様方が”外科手術を、される際の”人間 の体を切り、開き、不要な臓物の除去、更には”他者様_内蔵入れ替え作業を、 粛々と厳密に”されていかれる場合の”医師団の自己防衛上の手術備品でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ※単純的には、海外名作ベン・ケーシー映画と、同じようなものでしょう。 ●日本のコミック(漫画)で言えば、”手塚治大先生様、ブラックジャック等でも、 ➡ 実は、色々に”細かく、丁寧な”商品紹介等が、あるでしょう。 *********************************** ●細菌と感染症と”伝染病は、個々に”学術的に”定義がされておりまして、大昔に ペスト・・・実は、”ネズミが動物が・・・菌を運んできた:それらが、分かるのに、どれだけ、先人は、かなりの時間を、費やしたものでしょう。 *********************************** ●今回の、コロナウイルス関連では、・・・発症源が、本当に”最悪でした。 かの国あれでも”国◇連◇で”◇任理◇◇”エッでも、でしょうから信じましょう。 ●14億人の人民へ、”正しい、選択を考える事が、”地球を救うものでしょう。 *********************************** ●勘違いをされない事でしょう”今回の”コロナウイルス・・”新型肺炎の”ソース ●大元は、◇て◇な”中◇大◇で”光化◇ス◇ックは”未◇◇+住んでいられる方々自◇の”医療・医●●等”_アカディミックレンジの、偽らざる”結果なのでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ マスク?”医学・医療上の”備品と何も進展ナシ勘違いをされない事でしょう。 テクノロジー水準は、誰が”世界が、皆々様が”諦めて矢張りダメかと、考えた だけの事でしょう”門外漢なら”沈黙は金だろうし智者は”、騒がづでしょう。 ***********************************

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.2

はい。  テレビでいろいろな番組を見たかぎりは、ですが、アメリカに限らずヨーロッパでも、マスクは医師以外はつけておらず、マスクを付けている人を見ると「重病人だ」と判断されるそうです。  最近の番組では、咳のしかたについて、日本風に手で口を塞がず、欧米式に肘で口を塞ぐようにして咳はするべきだとの注意を言っていました。  口を手で塞いで咳をすると、細菌を含む唾が手のひらについて、その手のひらでドアノブとかつり革など何かを掴むので、細菌がそこを介して他人に移るから、だそうです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.1

海外(特にヨーロッパ?)ではマスクの習慣が無いようですね。 動画で見ましたが、旅行で日本に来てマスクをしている人の多さに驚くようです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。