• 締切済み

インフルエンザ

日本ではマスクをする人は今年増えている影響なのか、インフルエンザ予防には 効果的なようです、アメリカではマスクをする人は少ないのでしょうか、よろしく お願いいたします。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

マスクの効能を勘違いしている人が多いからです。 勘違いしているのは主に日本人。 マスクをしていればインフルエンザにならないというのは勘違い。 どちらかといえば、インフルエンザになった人が他の人にうつさないためにマスクをしたほうが良い。 だから「マスクをしている人は重病人」という認識のほうがどちらかと言うと正しい。 マスクだけでインフルは予防できない。 手すりや自販機、職場の電話の受話器やボタンなど不特定多数の人が触るところにはインフルエンザウィルスが潜んでいると考えるべきで、そういうところに触った手で口に触れるもの(ペットボトル飲料とか)を触るほうが感染リスクが高い。保菌者がクシャミをするときに手で口を覆い隠した場合、菌やウィルスを含んだ唾液が少なからず手に付着する。そのまま机に触れたり椅子の背もたれ(もちろんそれだけではないですよ?)に触ればそこから他の人に感染する。 だからマスクをしていてもインフルエンザになるときはなる。 健康な人がマスクをしているのはエチケット的な意味合いの方が強い。 風邪やインフルエンザの予防をしたければ目や鼻、口を完全に塞いで息苦しくなるような分厚いフィルターを使用しなければならなくなる。 医師の中にはインフルエンザ予防でマスクは絶対にしないという人も居ます。 マスクを装着する場合もヒモ以外は触らないように注意しているとのことです。ヒモ以外を触るとそこから感染する可能性があると解説していました。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

日本がずば抜けてマスクをする人が多いというのはむしろエチケットへの考え方です。つばがついたら不快でしょう?ところがBFE(細菌遮断率約3.0um)VFE(生体ウイルス遮断約0.1~5.0um)PFE(ラテックス微粒子ろ過率0.1umラテックス)というマスクの機能を表す表示が出来てしまいややこしくなった。あくまでそういう機能ですというのであってインフルエンザ感染率低下にどの程度効果があるかは 実は実証されていないのです。 インフルエンザの感染経路は飛沫感染(咳などでウイルスを含んだ唾液などが飛び散り乾燥したら舞い上がり、それを吸入する)と接触感染(咳を手で押さえた後や、鼻水を手でぬぐった後に、ドアノブ、スイッチなどに触れると、その触れた場所にウイルスを含んだ飛沫が付着することがあります。その場所に別の人が手で触れ、さらにその手で鼻、口に再び触れることにより、粘膜などを通じてウイルスが体内に入り感染)があります。ただ最新の報告によると空気感染もあるとのことですから、マスクは飛沫感染や接触感染はある程度防げますが、本当の効果は手洗いといっても過言じゃない。(と言ってもハンドル部分を毎回アルコール消毒しないと駄目) アメリカ人にはエチケットとしての習慣がない。屋内でも土足ですし、マスクする事で逆に差別されることもあるそうです。根本的には習慣の違いだけだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

※アメリカの方々は、マスクなんては、極力、まづ、致しませんでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 理由:マスク? それじたいが、人間の”自然な”生命的、呼吸活動を妨害する、 しょうもない商品だし、息苦しいでしょう。・・・ 例えば、日本の”ラジオ体操で言えば、”深呼吸(しんこきゅう)・・・ハイから 体操が、始まるでしょう。・・・ *********************************** ●米国アメリカでは、マスク? 医師皆々様方が”外科手術を、される際の”人間 の体を切り、開き、不要な臓物の除去、更には”他者様_内蔵入れ替え作業を、 粛々と厳密に”されていかれる場合の”医師団の自己防衛上の手術備品でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ ※単純的には、海外名作ベン・ケーシー映画と、同じようなものでしょう。 ●日本のコミック(漫画)で言えば、”手塚治大先生様、ブラックジャック等でも、 ➡ 実は、色々に”細かく、丁寧な”商品紹介等が、あるでしょう。 *********************************** ●細菌と感染症と”伝染病は、個々に”学術的に”定義がされておりまして、大昔に ペスト・・・実は、”ネズミが動物が・・・菌を運んできた:それらが、分かるのに、どれだけ、先人は、かなりの時間を、費やしたものでしょう。 *********************************** ●今回の、コロナウイルス関連では、・・・発症源が、本当に”最悪でした。 かの国あれでも”国◇連◇で”◇任理◇◇”エッでも、でしょうから信じましょう。 ●14億人の人民へ、”正しい、選択を考える事が、”地球を救うものでしょう。 *********************************** ●勘違いをされない事でしょう”今回の”コロナウイルス・・”新型肺炎の”ソース ●大元は、◇て◇な”中◇大◇で”光化◇ス◇ックは”未◇◇+住んでいられる方々自◇の”医療・医●●等”_アカディミックレンジの、偽らざる”結果なのでしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ マスク?”医学・医療上の”備品と何も進展ナシ勘違いをされない事でしょう。 テクノロジー水準は、誰が”世界が、皆々様が”諦めて矢張りダメかと、考えた だけの事でしょう”門外漢なら”沈黙は金だろうし智者は”、騒がづでしょう。 ***********************************

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 はい。  テレビでいろいろな番組を見たかぎりは、ですが、アメリカに限らずヨーロッパでも、マスクは医師以外はつけておらず、マスクを付けている人を見ると「重病人だ」と判断されるそうです。  最近の番組では、咳のしかたについて、日本風に手で口を塞がず、欧米式に肘で口を塞ぐようにして咳はするべきだとの注意を言っていました。  口を手で塞いで咳をすると、細菌を含む唾が手のひらについて、その手のひらでドアノブとかつり革など何かを掴むので、細菌がそこを介して他人に移るから、だそうです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

海外(特にヨーロッパ?)ではマスクの習慣が無いようですね。 動画で見ましたが、旅行で日本に来てマスクをしている人の多さに驚くようです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ用マスクってどうなんですか

    新型インフルエンザ予防でマスクを探しています。 マスクの効果はあれこれ言われてますが これとか、どうなんですかね? 感染機能を奪うって、普通のより効果がありそうですけど… 使った方とか、いらっしゃいますか? http://www.antivirus-mask.com

  • インフルエンザ予防接種について

    今までは一度もインフルエンザの予防接種をしなかったんですが、 インフルエンザには感染しませんでした。 養護教諭をしている子から『今年のインフルエンザはひどい』と 聞いたのでインフルエンザの予防接種をしたほうが いいのかなとしなくてもいいのか思い迷ってます。 (1)今月中にインフルエンザの予防接種をすると、  だいたいどのくらいから効果はあるんでしょうか。 (2)予防接種をすると鳥インフルエンザなどにも、  効果はあるんでしょうか。 (3)予防接種をする人と予防接種をしない人では、  インフルエンザに感染する確立がかなり違うんでしょうか。 (4)予防接種は医師がしてくれるんでしょうか?  祖母は看護士がしてくれたと言っていたんですが・・・。 (5)今年はインフルエンザが酷いのは本当でしょうか。 色々と疑問が浮かんで迷っています、 教えていただけると嬉しいです。

  • 新型インフルエンザ

    関西では気がへんになるほど、ほとんどの人が 新型インフルエンザ対策にとマスクをしています。 自分もしなければと恐怖心もあり、まるでマスクしてなければ 非国民みたいな感じで異常です。 ある番組ではマスクの本来の使用はインフルエンザ患者などが 飛沫感染を防ぐために着用するもので マスクでインフルエンザからの予防はできないと言ってました。 ウイルスからの予防は医学的にも根拠なしとの事でした。 インフルエンザウイルスが空気中あちこちに飛び散ってるわけない 感染は接触感染がおもでマスクしただけでは防げないとの事です。 一番の予防は手洗いとウガイだそうです。 実際のところマスクをしただけで予防になるんでしょうか??

  • インフルエンザ対策

    インフルエンザ対策の効果があるかも? かなりマスク集団が歩いています。 咳き込んでいる人も多く見られます。 私のあくまでも個人的な体験ですが辛み成分に予防する効果がありそうです。 風邪をあまりひきません。 カレー・キムチ。タンタンメンが大好きです。 昨日ちっと寒気がしたのでやばいと思いタンタンメン少し辛めを食べました。 2時間くらいすると寒気もなくなり元気回復しました。 あくまでも個人的な体験ですが辛み成分が風邪予防に効果があると思いませんか?

  • インフルエンザ予防注射

    今年は昨年ほど騒がれていませんが、インフルエンザの予防注射は 効果あるのでしょうか? うちは子供2人の4人家族なのですが、4人で14400円もかかるようです。 会社でうるさい人がいて、自分がうつるのが嫌なのか、必要に勧めるんですが 日本国民のどのくらいの人がうっているのでしょうか?

  • 新型インフルエンザって騒ぎすぎだと思いませんか?

    インフルエンザ自体は発症が確認された初期のSARSのように未知の病気では なく、ある程度の効果のある予防策をほとんどの人が知っているし、効果のある 治療法・薬がある病気です。弱毒性なので致死性の高いものでもありません。 なのに今までは予防接種を受けたこともマスクを使ったこともないような人まで 戦々恐々とし、マスクを大量に買い貯めたりしてます。 生まれつき免疫系の働きが他の人より弱いみたいで病気になりやすく、インフルエンザ にも何回か罹ってる俺からしてみれば馬鹿馬鹿しい騒動にしか見えません。 本来ならもっとも危険な高齢者の方が罹らないという点を見てもそんなに 騒ぐことでもないかと。子供でも保護者が深刻な状況になるまで放置して いなければ問題はないはず。 新型=予防策も治療法もわかっていないってことではないのに、なにをそんなに 慌ててるの?と思います。 新型だからワクチンがないから~と言ってる人もいますが、そもそもワクチン は感染しても発症しないようにするためのもの。発症してから投与しても 何の効果も意味もないのに。

  • 新型インフルエンザ予防接種

    妊娠7ヶ月の海外に滞在中の嫁の新型インフルエンザ予防接種は、受けるべきでしょうか。息子が言うには、日本と違って、管理が甘いので、感染者の把握が出来ていないだけで、潜在感染者が多いかもしれないと言ってます。予防のマスクもこちらから送りましたが、周りで誰もやってないそうです。感染してしまった場合の胎児への影響、母体への影響が心配です。

  • インフルエンザ対策のマスクについて

    大阪在住のものです。 新型インフルエンザ対策について教えてください。 本日電車に乗ると、ほとんどの人がマスクをつけており、歩いている人もよく見ると皆さんマスクをつけていました。 大変驚きました。 色んなところで、マスクを着けなさい、と耳にするので仕方のないことかとは思いますが・・・ 質問は、このマスクですが、本当に効果あるのでしょうか? ちょっと調べてみたところ、 外国ではマスクは意味はないと言われているらしく、日本人の行動に驚いていると出ていました。 また、マスクをつけることによって、人の唾液が入ってこないため 効果があるという話もありました。 しかし根拠が不明確なものが多く、何を信じていいのか分かりません。 マスクは効果あるのでしょうか? それとも、気休め程度のものでしょうか? 難しいことかもしれませんが、分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザワクチンは 効果ないって本当ですか?

    私の知り合いの現役のお医者さんが 今のインフルエンザワクチンには 予防効果も軽症化効果もなくて、 インフルエンザの予防接種は 詐欺被害にあうのと同じだって 言っているんですが そして 今アメリカで 新しいインフルエンザワクチンの 開発中らしいのですが 本当のところは どうでしょうか?

  • 新型インフルエンザとマスク

    新型インフルエンザが広まっていることで、マスクがお店から無くなり、どこも買うことができない状態のようです。 うちは早々に家族分、ある程度の枚数確保したのですが、マスクは感染した人が周囲へウイルスを撒き散らすのを阻止するのには効果があるけれど、空気中に漂っているウイルスを吸わないようにするのには、あまり効果が無いと聞きました。 高規格?のものでも、かかっていない人がマスクをするのはあまり意味が無いのでしょうか? 予防のためとみんながマスクを買い込んで、かかった人(またはその疑いのある人)がするマスクが無いという状況だとしたら、たくさん買い込んでしまった立場としては少々気が引けます。 このまま買ったマスクを使い続けるべきでしょうか? それとも、マスクが足りない医院や自治体へ、買い取ってもらったほうがいいでしょうか。 万が一かかったときのために、ある程度は残しておくつもりではいますが・・・

専門家に質問してみよう