• ベストアンサー

彼と猫と私

彼は一人暮らしで、猫を一匹飼っています。 とても可愛がっています。 私も猫は好きです。  何が問題かと言うと、[一泊以上の旅行に行けない。]と言うことです。    一泊だったら、ごはんを山盛りにして、トイレを2つ作って、出かけるのですが、「2泊は無理。」と、断られてしまいます。  めったに他の人になつかない(そこが可愛くてしかたないみたいですが)ので、あまり他の人に預けるのも気が進まないようです。  このまま、ずっと、彼とは1泊以上の旅行には行けないんでしょうか?そう思うと、なんだか猫に嫉妬してしまいそうな自分がいます。とても嫌な言い方をしてしまいますが、あと10年とか生きる猫・・・ず~っと旅行は1泊が限界?結婚などもちらほら話が出ていますが、新婚旅行も・・・?とか考えると・・・。  可愛いし、他の人に預けるのは心配だし・・・、会社に行っている時もいつも心配なんだ・・・と言う、彼・・・。  気持ちはわかるのです。初めて飼う猫な上、彼がつらいときにずっとそばにいたのは、愛猫です。彼にとって、かけがえのないパートナーなのでしょう。  気持ちの持ってゆきかたや、自分もそう。とおっしゃられる方のご意見をお聞きしたいです。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7278
noname#7278
回答No.3

 彼は、とても立派な飼い主です。感心しました!  猫は犬よりも、デリケートな生き物です。旅行に連れて行くのは大抵、猫にとっては犬より、ストレスになります。  お話のような人にあまり懐かない猫では、そのストレスは大変なものです。  子猫を何匹も保護し、大分大きくなってから貰い手が見つかった時のことです。  お店をしているので、見目より愛想とのことで、一番愛想のいい子を、お店が閉まってから連れて行きました。  ところが、知らないところに連れてこられ、猫も自分の運命を悟ったのか、膝の上にすがりついたまま、絶対に離れようとしません。しまいには、自分が持っていた布製の手提げ袋のなかに、入り込んで「連れて帰って~!」と、悲壮感あふれる声で、泣き喚く始末でした。 猫は、とてもデリケートな生き物なのです。 飼い主にとっては、家族、いや、子供と同じくらいに大事なのです。 彼はおそらく、まだ若いであろうのに、自分の猫に対して責任感を持っている、立派な飼い主さんです。 そもそも、動物を飼っている、ということは、魚や亀ならともかく、うちを何日も留守に出来ないことを意味します。 そういう大事なことを、忘れているか、放棄している人が多いなか、とても立派な態度です。 かわいい彼女にも折れず・・・。 彼の気持ちや態度は、当然のものなんです。 動物に対してそんなに思いやりがあるなら、人間に対しても、思いやりがあるはずです。 そういう彼のことを、好きになったのではないのでしょうか? あなたの仰るように、彼にとっては、かけがえの無い家族なのです。 分かってあげましょう!

kokecokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なんだか読んで、涙が出てきました。そうなのです。そんな彼がすきなのです。  いろんな面でやきもち?を焼きます。猫のこと、仕事のこと(仕事も残業や休日出勤が多いです。)・・・でも、それで私の言いなりになるような人は、実は嫌です。  私のわがままを、少し困った顔をしながら、やんわりと、でもきっぱり断る彼を尊敬しています。  そんなことを 思い出しました。  ありがとうございました!  

その他の回答 (11)

  • pacemaker
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.12

こんにちは。 ウチは夫婦二人と猫一匹(室内飼い、雌)ですが、 旅行…行きたくないですねえ。 行けない、んじゃなくて「行きたくない」んです。 猫好きの義母が近所に住んでいるので世話を頼むことはできますが、 それでも二泊が(私の)限界。 旦那は「大丈夫だよ~」と言いますが…。 旅先では「暑くないかな、寒くないかな、水入れをひっくり返してないかな、 カーテンに爪がひっかかって動けなくなってないかな」なんて、 猫のことばかり考えてます。 だから、彼氏さんの気持ちはよくわかります。 彼もきっとあなたに対して「悪いなあ」という気持ちはあると思いますよ。 でも、ペットホテルに猫をあずけて長期旅行に出かけても、 私だったら楽しくないです。 それが猫飼いというものなんです。 飼い主としての責任をまっとうしている、いい彼氏じゃないですか。 将来子供が生まれたら、きっといいパパになると思いますよ。 でもこの先のことを考えたら、 信頼できるキャットシッター(猫専門の人)か、 彼氏と同じレベルの猫好き友達を見つけておくといいですよね。 二人と一匹でいい関係がつくれますように。

noname#7271
noname#7271
回答No.11

私も猫を飼っています。正直、飼いはじめてからはまだ旅行には行ってません。 でも、行く時は、2泊くらいなら、猫大好きの友人に家に来てもらう。もうちょっと長いなら、その友人の家にトイレや餌入れなど一式を持って行って面倒みてもらう・・と思っています。友達も猫が大好きなので、そのときだけでも飼えることが嬉しいみたいです。 でも他の友人には頼めないなぁ。 というのも以前小鳥を飼っていて、それほど小鳥好きでない友人に預けたら、1泊だけだったのに、とても不満そうだったからです。迷惑がられるのはいやですし、ペットもかわいそうですしね。 獣医さんのペットホテルは最後の手段だと考えています。ケージで数日を過ごさせるなんてかわいそうすぎて考えられないのです。 だから友達にも頼めなくて、旅行となったら、「ペットシッターでしょうか・・・」家に1日の間に2度ほど来てくれるそうですよ。ネットで探してみてはいかがですか? それから猫の掲示版で聞いてみるのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.wnll.net/wnit/912iu/matar.html
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.10

こんにちは。 皆様の回答とは少し違いますが、私はペットホテルを併設した病院に預けるといいかと思います。猫を可愛がっておられる方には「!?」と思われるかもしれませんが、私自身動物好きがこうじて、動物を学問として学びました。その観点からお話しますね。 確かに猫はとてもデリケートな動物で、環境が変わると大変なストレスを受けます。しかし長い目で見ると、猫が病気になり入院を要する事態もあり得るでしょう。その際、健康な時に預けておいて少しでも慣れさせておいた場合と、病気になり初めて預けられる場合では心的負担が大分違います。病気+ストレスでは、猫の回復も遅れます。猫の一生を長期的な視野で考えた場合での愛情です。 普段かかりつけの獣医さんは、ペットホテル(預かり)をしていませんか?大体は入院設備がありますので、かかりつけであれば相談に乗ってもらえるはずです。もちろん預ける場合は有料となりますが、何かあった時は病院ですのですぐに治療を受けられますし、旅行先から毎日電話を入れて様子を確認できます。(それが義務付けられている病院もあります) 彼に上記の「入院した場合に備えて・・・」というお話もされてみてはどうでしょう?心配であれば、預ける予定が無くとも、一度獣医さんに相談してみましょう。これは何かを犠牲にしてという発想ではありませんので、少しは彼も聞き入れてくれるかもしれません。 もちろん預ける際は、初めから長い期間ではなく、2日預けてみるとか猫に負担をかけすぎないようにしましょう。 いつも与えている餌などがあれば、一日分づつに小分け、して渡せば、病院側もそのようにしてくれます。 もちろん、飼い主さんが一緒にいたいから旅行はしないという選択をするのも自由です。連れて行くのも自由です。 ただ、こういう考え方もありますので参考にされてはいかがかと思います。

noname#11258
noname#11258
回答No.9

3番、6番の方と同意見です。 彼は本当に本当に素晴らしい飼い主さんだと思います。元々猫は飼い主にしか懐かない動物なので、彼にとっては我が子同然のはず。また、室内で飼っているということでその猫ちゃんにとっても彼はお父さんそのもの。これは飼い主にしか分からないことだと思いますが、猫はとっても寂しがりやなんです。数日間家に一人で放っておかれるとストレスが溜まり、重い病気の原因にも成りかねません。生後1ヶ月の自分の赤ちゃんを放ったらかしにして2日間以上の旅行に出ることと同じ、と言えば分かりやすいでしょうか?(そんなこと絶対に出来ませんよね?)これもまた飼い主にしか到底理解することの出来ない例えかもしれませんが、事実なのです。 また、普段室内で飼っている猫を旅行へ一緒に連れて行くというのは200%不可能なのでどうか試さないでください。旅行どころではなくなると断言できます。飼い主にとってペットは家族の一員です。「死ぬまで、どんなことがあっても、何を犠牲にしてでも、必ず最優先に考え、守り抜く」こと。これは一つの尊い命を引き取るうえで絶対条件となります。2日以上の旅行が出来なくなること、これが我慢できないようでは最初から彼は猫なんて飼っていないでしょう。心の優しい彼に理解を示し、猫のことも考えたうえで計画を立てて頂ければと思います。 それでもどうしても2日以上家を空けなくてはならない時があると思います。そういう時は、 1.信頼できる近所の方に鍵を渡してちょくちょくエサやり&遊び相手になってもらう。猫好きな人以外には絶対に頼んではなりません。大事故(最悪の場合死など)に発展する恐れがあります。 2.専門の施設へ預ける。 どうか「そうよ、猫なんて預けちゃえばいいじゃない!」などと考えないで下さい。貴方も既にご存知のようですが、猫は『飼い主でなければダメ』な動物です(だから飼い主はゾッコンになってしまうわけですけども)。猫は彼の家族であり、彼は猫ちゃんの家族。1番と2番、いずれも最終手段として考えて頂ければと思います。彼氏さんの責任感と人格に心が温まりました。本当に素晴らしい方ですね。お幸せに!

回答No.8

うちの両親も猫を飼っているので旅行に行けません。 先日、遠くに住んでいる祖母が入院した為、両親がどうしても帰省しなくてはならなくなりました。 猫を連れて行くのも預けるのも環境が変わりすぎて無理ということで、 両親宅から1時間の所に住んでいる娘の私が、仕事の前に朝5時起きで実家へ行って餌をやり、 夜仕事が終わってまた実家へ帰り餌をやりトイレを掃除して2時間程遊んで帰宅 …という生活を1週間こなしました。 正直つらかったですが、こういうことも想定した上でいつも旅行もガマンしていた両親のために、 またかわいいかわいい猫ちゃんのためにがんばりました。 彼氏さんはきちんとした方だな~と感じました。 そんな責任感の強い彼氏さんだから、きっとあなたのこともきちんと考えていらっしゃいますよ。 きっと猫よりkokecokkoさんを優先してあることもたくさんあるはずですよ!

kokecokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、たしかに、私を優先してくれているところもあるなあと、思いました。してもらっていることを認めないで、もっともっとでは、だめですね。反省です。  

回答No.7

こんにちは。 私も質問者様の彼と同じ立場で、質問者様と同じ事を言われ、別れた経験が有ります。 #3さんのアドバイスに私も1票です。 ごめんなさい、一人暮らしで猫がいれば、旅行には行きません。私も趣味が旅行でしたが、猫が居る生活になってからは、一泊の旅行でさえ行かなくなりました。 >ごはんを山盛りにして、トイレを2つ作って とんでもない事です!考えられません。 子供をたった一人きり、放って出かけるのと同じです(猫好きとしては)。良くこういう事して出かける方がいらっしゃいますが、そうまでして出かけたいか?!と思います。 ペットホテルは、人に慣れていない猫は大変ストレスを感じます。たった一泊とはいえ、心の弱い子だったら病気にもなります。 一緒に連れて行くのも同じです。 模様替えだけでストレスを感じるんですよ。 甘やかしすぎと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の子供を可愛がるのと同等です。 >彼にとって、かけがえのないパートナーなのでしょう そうですね、可愛くて可愛くて仕方が無いのでしょうね。そんな人の家族で、その猫ちゃんも幸せだと思いました。 彼を想うなら、一泊旅行はしばらくガマンしてください。 無理強いすれば、別れを選ぶと想います。私がそうでしたから。 でも、新婚旅行くらいは、一生懸命考えてくださると思いますよ。私もここまで旅行断ちをしていますが、新婚旅行くらいは泊まりで行きたいと考えています。なので、その時まで「旅行」を楽しみにしては如何でしょうか? あまり、猫に対して嫌な気持ちを持たない方がいいと思います。彼と一緒に猫も愛してあげてください。 彼も猫もそう言う気持ちには大変敏感です。 くれぐれも「私と猫どっちが大切!?」とは微塵も考えてはいけません。迷わず「猫!」と言われてしまいますから。 お幸せに。

kokecokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫ちゃんのことで彼女と別れられたとか・・・。まあ、それだけではなく、色々な要因があってのことだとは思いますが。愛するものを否定されるのはつらいですよね。価値観の違いと言ってしまえばそれだけのことかもしれませんが。  たぶん、猫のことで彼が折れてくれたとしても、欲求は尽きることがないような気がします。たとえば、今度は会社です。「私と会社どっちが大切なの?!」ってやつです。(笑)これも、比べられないって言っていました。(別に上記のように問い詰めるような緊迫した状況にはなっていませんが。でもたまに口がとんがってしまうときがあります(^_^;))  好き。独占したい。もっと一緒にいたい。  でも、すべて思い通りになってしまうような彼は、ちょっと違うんじゃないかなと思いました。考え方が違ったり、大切にしている物が違ったり。だからこそ尊敬したり、新しい発見があったりできるんだとおもいました。あとはどこまで許しあえるか。歩み寄れるか。その辺が課題ですね。

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.6

#3の方に賛同いたします。 私も2匹猫を飼っておりますが、本当に子供と同じです。 それと、猫は部屋の模様替えもストレスになるほど 環境がかわることを嫌います。 預けたり、連れて行ったり…も私はできません。 飼う…と決めた時点できちんと面倒をみる責任があることを彼はわかっていらっしゃるので、いい加減に 人間の都合のいいようにだけ飼っている方がたくさんいらっしゃる中、立派な飼い主さんだと思います。 そんな彼を理解した上で猫とも仲良く、一緒にいてあげれませんか?

kokecokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、猫や犬は軽い気持ちで飼えませんね。 今回質問させていただいて、つくづく考えさせられました。  彼の誠実さも再確認できて、良かったなと思っています。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.5

行けないねえ。旅行には。 って、おいらン家では、家人が交代で行ってるけどさ。 以前、近所の友人がお出かけするたびに、 キャットシッターとして、活躍していたおいら。 友だちン家に行って、トイレ掃除して、 ご飯やって、奴らと遊ぶ幸せなバイトだったにゃ~ 預けるより、家に来てもらう方が、猫には、 ストレスないかもしれないな~ 提案:近所に猫友達を作る。旅行に行きたい時は    互いに、猫訪問する。バイト代は、お互い様でもいいし、    相場より安く設定すれば、いいんじゃない? 猫にヤキモチ。妬くよなあ。けどさ、新婚旅行まで、 一泊旅行とは、彼も言わないと思うぜ? 逆に、いつもは一拍で諦めるから、新婚旅行くらいは、 長く行っていたい。って言ってもいいと思うし。 彼があなたたちに、ヤキモチ妬くくらい、 あなたと猫が仲良くなるのも楽しいかもよん。

kokecokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 猫にやきもち、変じゃなかったですかね?(笑) 猫友達はいいかもしれませんね。犬友達はわりと楽に作れそうな気もしますが、猫は犬よりは難しそうですね。  新婚旅行・・・どうなるのでしょうか?まあ、あまり期待せずにいたいと思います。(笑)  彼がやきもち焼くくらい仲良くなってしまう・・・実は心のどこかで、猫に飢えている自分がいるかもしれないと思う部分もあります。実家から出てから猫を飼っていません。  もっと、ぐりぐりして、抱っこしたり、甘えられたり、肉きゅうをいじったりして遊んだりしてみたい。そんな思い。だいぶなついてきたとはいえ、たまーに出る猫パンチや不満の声が、どんなことも許してくれていた、私の知っている今までの猫達とは違っていて、戸惑います。(彼のこともたま~に噛みます。彼はうれしそうですが(^_^;))   

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.4

それはちょっと、恋人として複雑な気持になる問題ですね 解決策としては ペットホテルにあずける 動物お泊りおっけーのホテルを探す (なかなか見つからないかもしれませんが…) のどちらかになってしまいますね 愛猫が誰にもなつかないというのは 困りますね 将来結婚したとき、なつかれないとちょっとショックですよね その点も解決していった方が良いかもしれません 彼はあんまり猫を外に出していないのでしょうか? 外に出していれば、ある程度人になつくようになるものなんですが ペット同伴可の喫茶店とかにいってみたらどうでしょう 動物好きのお客さんや店員さんばかりですし 可愛がられて、そのうち猫も人になついてくれるかもしれません。 そしたら、誰かに預けて、という方法もとれるかもしれません 彼も、愛猫とお出かけできて嬉しいんじゃないかと あんまりアドバイスになってないかもしれませんけど ご参考に

kokecokko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 猫は室内飼いです。隙あるごとに触っていたら、少しずつ慣れてきてくれたような感じです。彼以外では、一番になついていると言われるようになりました。  私の飼っていた猫達とはあまりに性格がちがうので、少し戸惑いもあります。長毛種はプライドが高いのでしょうか??

  • randykun
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

犬のお散歩屋さんというお仕事をやっている人が全国的にいます。その人に頼めば、ネコにもえさなどをやってくれると聞いたことがありますけど…。

kokecokko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。猫のえさをやってくれるお仕事の方がいらっしゃるんですか・・・いろいろありますね。ただ、留守中に知らない方に家の中に入られるのは少し抵抗がある気もしますね(^_^;)

関連するQ&A

  • 旅行中の猫について

    閲覧頂きありがとうございます 2泊3日で旅行に行きます その時に愛猫をペットホテルに預けるべきか悩んでます 猫ちゃんに詳しい方 アドバイスよろしくお願いします わが家は私と主人と私の妹と愛猫の4人家族です 旅行に行くのは私と主人なので、旅行中愛猫がひとりぼっちになるわけではないのですが、妹は仕事が11時~夜中0時までで残業もあります 家にいる時間はほとんど寝ています 餌やトイレの掃除は頼んだらやってはくれますが、普段から家の滞在時間が少ないし、ふざけて叩いたりするので、妹にはあまりなついていません。 なので、あまり近寄らないし一緒の部屋で寝たりもしないと思います 妹の部屋は大好きでいない時は走り回ったりして遊んでますが、部屋に妹がいる時はあまり行きません 旅行は2泊3日ですが、早朝出て、夜中に帰ってくるので、預けるとしたら4泊になります 愛猫は♂でもうすぐ2才です かなりの人見知りで、来客中はテレビの後ろなどに隠れて何時間でも出てこないし、かなりのびびりです 家だと寂しいかもですが、知らないホテルより良いのかな…とも思います 難しい質問だと思いますが、猫ちゃんにとってどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫と実家に帰省

    猫とともに実家に帰省しようと思っているのですが、完全室内猫で、他の猫と会わせた事がないんです。  実家では、猫が三匹いて少し心配なのですが、今飼っている猫は極度のさみしがり屋で一泊旅行で留守番させると、もうべったりという状態に。。。  猫にはかなりのストレスなのはわかっていますが、四泊五日留守番の方がいいのでしょうか? 夏なので気温なども心配です。 また、私のように猫がいる所へ自分の飼い猫を泊めた方はいませんでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の便秘で困っています

    はじめまして。 6年ほど飼っている我が家の猫が、一週間以上ほとんどウンチをしていないようで困っています。 心配になってお医者様に診察に行ってレントゲンを見たところ、腸にかなりの量詰まっているようで、このまま放っておくと腸が機能しなくなるそうです。 「しばらく様子を見て、それでも出ないようなら浣腸して出しましょう」と言われたのですが、猫のことを考えると浣腸するよりは自然に出させてあげたいです。 愛猫家の方に教えていただきたいのですが、猫が快便になるような餌やその他方法などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大至急!猫の具合がわるい

    大至急です 8歳の愛猫が昨日の朝方に吐き、そこから一日中5回ほど吐いています。 一回目のは胃液と毛玉で、そこからは毛玉が混ざっていなかったりとかです。 昨日は具合が悪いのか自分のベッドにずっと入っており、寝ていました。 たまにそんなことがあるのですが、私が愛猫に関する心配な夢を見たので、不安になりました。 愛猫は最近は外に出てません。 一昨日、賞味期限切れと知らず、猫用ミルクをあげたのですが、一口も飲まなかったので私の指から少し口につけてしまいました。 あれだけではお腹をくださないはずなんですが。 その一週間前には、愛猫の口の毛の根元に黒ずみがあったのでネットの情報を参考に綺麗にしました。その際、薄めたマキロン(エタノール)を使ったのですが、水で最後に愛猫の口元を洗ったと言えど、猫は舐めたと思います。 原因はこれくらいだとおもいます。 すごく不安です。 うちの猫は大丈夫でしょうか

    • 締切済み
  • 猫の室内飼いについて

    妹が猫を飼う準備をしています。 妹の家には、使っていない空部屋(洋・和)が数室あって そのうちの1部屋で猫を飼う!という話になっていて、多々質問されるのですが 私も猫を飼ったことがなくて、質問の返答に困っています。 教えて頂けないでしょうか。 洋室でも和室でも、安いじゅうたんを敷き、コンセントを塞ぎ、壁に引っ掻き傷が入らないように プラスティックの板を貼る。夜は四方を囲ったケージに入って寝てもらう。 といっています。 コレはダメだー!と注意すべき点はありますか? ご飯やトイレについては、ペットショップの人が進めてくれたものを買うそうです。 飼育環境のこともお店の人に聞いてと言ったのですが、 「あなたに飼われるだけで、ネコちゃんは幸せイッパイです♪貴方の思う最善の環境を作って! ネコちゃんにも気持ちや思い、必ず伝わりますヨ!」 といわれたそうで・・・。 ううーん・・・? もう心配が山盛りです。妹に言っておいた方がいいことや助言等ありましたら 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします!

    • 締切済み
  • 狂った様に遊びまくる仔猫

    こんにちは。 いつも愛猫家の皆様には御世話になっております。 すみませんが、また質問をさせて下さい。 育児放棄されて母猫(もしくは飼い主)に捨てられていた女の子の仔猫(2ヶ月)を養子に迎え、約1ヶ月が経ちました。 すっかり家には馴染んでくれた様です。 2週間近く前には日によってべったり甘えて来る時もあれば遊びまくってる時もありました。ただ遊びまくってた日でも、遊び疲れた時には私なり、パートナーの膝の上で寝たり休憩したりしていました。 それが。。。ここ3日ほど、休憩する事もなく四六時中、それこそ狂った様に走り回って遊び狂っています。私とパートナーが寝る10時までの間、全く休む事なくジャンプして、走り回って、私を待ち伏せ攻撃したり、見ててこちらが心配になる程、常に遊び狂っています。 朝7時に私とパートナーが仕事に出てからパートナーが家に帰る5時半までの間、多分、ずっと寝てるから遊びたくて仕方がないんだとは思います。 だけどほんっとにひっきりなしに遊び狂っているのでブラッシングが出来なくて困っています。。。 ちょっと動きが止まった時には抱き上げてみるのですが、すぐにイヤイヤをして腕の中から脱走してしまいます。 2ヶ月の仔猫ってそれ位が当然なのでしょうか?脳の何処かに異常があってここまでになっているのか、と極端な心配までしてしまうレベルです。。。 何か落ち着かせる方法はないでしょうか? 短毛の猫なので(私のプロフィール写真の猫。2週間ほど前の甘えたさんな日に撮った写真です。この頃に戻って欲しい 泣)なので毎日ブラッシングは必要ないのかもしれませんが、ブラッシングをしたくて仕方ありません 笑 コレをしたら大人しくなったよ、とか何でも良いので是非教えて下さい。 十分に遊ばせて、と言うのは、効果がありませんので悪しからず。 彼女は二十分に遊んでおります。 すみませんが、御時間のある時に御回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでしてくれなくなりました!!

    愛猫を飼いだして3年がたちます。今まではちゃんとトイレでしてくれていたのですが、最近トイレの近くで小をするようになりました! 臭いはちゃんとマジックリンでとっているのですがしてしまいます。 猫のトイレも自分達のトイレ以上に掃除をしています。 ストレスですることもあるようですが、ワンルームなのでしかたがありません。 なにより今までちゃんとしてくれていたのに・・・。 何か他に原因があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ってこんなにもかわいいものでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 変な質問ですみません。 現在海外旅行中の兄の飼い猫を預かっているのですが、あまりのカワイさにびっくりしています。 といいますのも、私はこれまで完全なる犬派で、犬しか飼った事がありません。 一途な気持ちで、無償の愛をささげてくれる健気なところが大好きで、今も犬を二匹飼っていて、ペットを飼うなら犬しか考えられないと思ってきました。 猫は気まぐれで、自分の気分しだいで態度が違うとか、お腹がすいたときだけよってくるとか、そんなイメージしかなかったもので…。 預かっている子は女の子なのですが、ずっと私にべったりで、ゴロゴロ言いながら膝の上で寝たり、遊んでほしそうにおもちゃを持ってきたりします。 そして、犬と違って静かで、信じられないくらい世話が楽な事にも気づきました。 犬への愛情が薄れるわけではありませんが、あまりにも衝撃のカワイさなので、この子が特別なのか、一般的に猫ってこんなものなのか聞いてみたくて質問いたしました。 愛猫家の皆様、かわいいエピソードなど教えていただけたらありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫白血病が発病して、それでも元気に育っている猫ちゃんいますか?

    1歳未満の愛猫が胸水たまり、白血病とかで、呼吸が速くなりました。抗がん剤の注射で、2日目には呼吸数が、他の猫と同じくらいになりました。 でも、完治しないと宣告されています。そこで、同じように宣告された猫ちゃんだけれど、元気一杯に育っているよという方、私にも希望の光を下さいませ。 あと、気持ちにもある意味けじめもつけたいので,残念ながら、天に召されたという悲しい経験があられる方も、発病してどのくらい元気で過ごせたかも、もしよろしかったら、教えてください。猫ちゃんの発病した年齢もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の愛猫が!(猫エイズについて)

    我が家には3匹愛猫がいるのですが、完全室内飼いで、外には出たことがありません。  昨晩、窓を網戸にしていたところへ愛猫の内1匹が座って外を眺めていました。私も「かわいいな~」とその姿を見ていたら、突然見たことのない猫がやってきて、網戸に向かっておしっこを飛ばしてきたんです!それが愛猫の頬にかかってしまいました。  それで心配なことがあるんです・・・・  実はうちはとても田舎で、近所には放し飼いで猫を飼っているお宅がたくさんあり、聞いたところによるとほとんどが「猫エイズ」に感染していたという事なんです。 (あるお宅の猫が、調子が悪いので病院で検査したら、エイズだったようです。それで近所のおばさん連中が自分の愛猫を検査に連れて分かったようです。)  猫エイズって、尿でも感染するのでしょうか?おそらく口には入っていないと思いますが、不確かです。動物病院に聞いたり、ネットで調べたのですが、血液と唾液だけだと言う説や尿でも感染するという説があり、はっきりとは分かりません・・・・  病院で検査をすればいいのですが、昨晩のことなのでまだ行っていませんし、「潜伏期間」があって今行っても分からないとも言われました。家の子はワクチン接種済みでエイズ・白血病も陰性です。  どなたか、詳しい知識をお持ちの方、どうか教えて下さい!また似たような経験をされた方がいれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー