• ベストアンサー

3週間で猫に忘れられてしまいますか?

うちの猫は、抱っこを嫌がりいつも少し離れています。 ですが、追いかけて、トイレを見てくれ(?)、えさを食べさせてなど鳴いて要求します。 3泊4日の修学旅行のときは、帰るなりよそ者を見るような変な顔で見て、少し逃げました。 そして、すりすりしてくるまでに数時間かかりました。 このたび、韓国に3週間留学することになりましたが、忘れられてしまうのではないかと心配です。 みなさんがしばらく離れていたとき、猫ちゃんは覚えていてくれましたか?

noname#62522
noname#62522
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liviender
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

猫2匹、実家にいます。 そして私は1年に1度しか実家に帰って来れないんですが、マンションのエレベーターを降りて玄関に近づくあたりで、もうドアの向こう側で待ってます。w 1匹が、ドアを開けてすぐそこで待ってて、もう1匹が少し距離を置いたあたりで待っててくれます。w ですから、猫ちゃんもちゃんと自分の事覚えていてくれてますよ! 1年という長いブランクでもこんな状態ですから、3週間は全然心配ないです! 留学頑張ってきてください!

noname#62522
質問者

お礼

1年開いても大丈夫なんですね(^^) 2匹の猫ちゃんのお出迎え、いいですねぇ~ ありがとうございます、頑張ってきます! ただ、拾ってから4日以上離れたことはないので、ホームシックならぬキャットシックになりそうです(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#68074
noname#68074
回答No.1

こんばんわ。 知人の話ですが、1週間ほど海外旅行に行っていて、その間シッターさんに来てもらっていたら、猫たちがすっかり自分を忘れてしまって2~3日そっけなかったと聞きました。 でもその後は普通みたいです。一時的に忘れるというか慣れないというかすねてるというか・・・そういう感じにはなるけどまた思い出すんじゃないでしょうかね?! うちの猫はほんとに誰にでもスリスリなので・・忘れられていたとしても”相変わらず同じ態度”ですが。。

noname#62522
質問者

お礼

一時的なものなんですね。 思い出してくれるならよかった。 誰にでもすりすりの猫ちゃん、いいですね♪ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜか母親を嫌う?子猫。

    家の猫は、9ヶ月になるメス猫なんですが、なかなか母親には抱っこされません。初め母親は猫が好きではなかったんですが、だんだん飼い続けるうちにかわいくなってきたようです。しかし、肝心の子猫は、母親が抱っこしようとするとイヤ~ンと鳴いたりして力づくで逃げて行きます。 いつもは、私がトイレ掃除をしたり餌をあげたり夜になると抱っこをして寝床に連れて行ってるので私になつくのは当たり前だとは思っていますがこれほどまでに母親を嫌うのはなぜなんだろうと思います。 別に母親が子猫を邪険に扱ったり殴ったりしたことはないのに逃げていきます。 しかし、私がいないときには、自ら母親のひざの上に行ったり、肩に乗って顔をスリスリしたりするんですが、私がいると私のところに逃げてきてひざの上にチョコンと乗っています。 どうしてなんでしょうか? 近くでその様子を見ているとなんだかかわいそうになってしまいます。 皆さんのねこもこんな感じですか?

    • ベストアンサー
  • 猫と仲良くなれてますか?

    1ヵ月前から餌とかをあげて 仲良くなった野良猫がいるんですけど… (この野良猫は飼う予定です。) 餌をあげる時と遊ぶ時に 始めスリスリしてきて 終わったら喉をゴロゴロ&スリスリしてきます。 ゴロゴロしながら横になって 手をグーパーしてるとき 私にあたったら爪とぎみたいにして痛いんです… で、痛いと言って分かったら止めてくれます。 あと、猫が横になってるときに(私の近くで) 触ろうとしたら噛みつきそうになります。 私は猫と仲良くなれてますか? あと、爪とぎみたいなのを止めさせることはできますか? でも、猫に害がないようなのがあったら教えて下さい。 回答お願いしますm(._.)m 変な文章ですいません(^_^;)

    • ベストアンサー
  • 私が、2週間後に退院してきたら、・・・

    よろしくおねがいします。 私が入院することになり、約2週間友だちに猫を預かったもらいました。 入院中も猫のことが心配で、何をやっているか、環境に慣れたのか、度々メールを送って友だちに確認していました。幸い、すぐに環境に慣れたようで、今はコタツの中で眠ってるよとか・・・ひとまず安心といったところでした。 昨日退院して、早速友達のところに猫を受け取りに行きました。 すると、なんかとてもよそよそしい、抱っこしてもすぐに降りたがる。手を出したら手首のにおいを嗅いでくる。入院前とは違っていました。入院前は、友だちの家を出るときに、わたしを呼ぶように何度も鳴いていたのに・・・ 猫砂、トイレ、餌、爪とぎ、餌器、猫をバスケットとに入れて自宅に戻りました。 早速、部屋に放しましたが、やはりどうも様子がおかしい。抱っこして「●●ちゃん」と言って顔を近づけても以前だったらぺろぺろ舐めていたのに、顔を反らして舐めません。 やっと今朝鼻をぺろぺろ舐めてくれましたが、全くゴロゴロはしてくれません。 いまコタツの中で寝ています。 友達は放任主義、私は構って可愛可愛主義です。 友達との生活が猫には合っていたのでしょうか? どうしたんでしょうか? そういうことを経験した方、いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の躾?噛み癖なおし方?

    ベランダに来てた猫を避妊手術して地域猫として餌をあげようと思っていましたが、 近所に迷惑なぐらい鳴くので家で飼うことにしました。 大怪我してた形跡もあって虐められていたかもわかりません、 トイレも決められた所にしてそこは問題ないのですが、とにかく触れない、抱っこしたら唸る、触ろうとしたら爪で引搔くのですが、たまに何もしていなくても手をめがけて飛び掛かって来ます、足の時もあります、その時はちょっと怖いです、甘噛みではなくすごく痛いです、私の手は怪我だらけです。考えたら猫の特有のゴロゴロは聞いた事がありません、もう1か月過ぎました、帰ったら足元にスリスリ、洗濯物、トイレにも、直ぐに付いて来ます。私が寝に行っても、布団には入って来ないですが、部屋には直ぐに入って来ます。猫用に敷いた布団に寝てます。 膝の上で抱っこしたり、触ったりして過ごしたいです、触られるのが嫌な猫ならせめて噛まない様になって欲しいです、何かいい方法がありますか? 私は子供時代ずっと猫を飼ってたので、猫は甘えるものと思っていました、今は少し戸惑ってます。家族は全員動物好きで大事にしてます(今は触れませんが見守ってます)宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 人間不信の子猫

    近所のノラが赤ちゃんを産み そのノラちゃんの去勢をするため 子猫を引き取って欲しいとたのまれました 5月26日に引き取りましたが どうせならもう一匹貰って兄弟で居る方が良いと思い もう一匹引き取る事にしました 最初のはトムと名づけ 2日目には抱っこも大好き ひっつき虫かって言うくらい懐いてくれています 6月1日にもう一匹が来てくれたのですが 全く懐かず 何処かしこに隠れて出てきません あまり狭いところに入っているので出してあげようとしたら思いっきり噛み付きました 私が居ない時は餌を食べたりトイレに行ったり 多分トムとも遊んでいるようなのですが・・知り合いは一週間もすれば我が物顔でじゃれてくると言っていますが もう一週間も過ぎても全く同じです 隠れて餌だけ食べているのからかオデブさんになっています(たまーに見掛けます)このまま大人になっても懐かないのは私も猫も可愛そうです どうか懐かせ方教えてくださいませんか

    • ベストアンサー
  • 猫がなつきません

    こんにちは。 2週間前から友人宅に居候することになったのですが、 その家の猫ちゃん(オス)がなついてくれません。 だっこしてもすぐ逃げるし、私が友人のベッドやイスに座ろうとすると 噛み付いてきます。威嚇とまではいかないものの 突然私にびっくりして逃げたり、私の私物を噛んでいたずらしたり。 私が居間にいるときはなかなか入ってこない日もあります。 いままで猫も犬も飼ったことがないのでよくわかんないのですが 「よそ者め」と睨まれてるようで悲しいです。 軽度の猫アレルギーのため特にこちらからかまったりはしないものの もうちょっと仲良くなりたいです。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 来たばかりの猫。1歳ほど。いろいろとクセがあり困り

    人からもらった、動物の先生曰く、1歳より少しまえくらいの猫です。 自分は猫飼育歴、過去に3匹で長いです。 やや、おびえた性格な猫です。 里親さんは何もおっしゃらないので、 家に来るまで分かりませんでした。 初日家に来て緊張してましたが、2日目くらいから すぐ、スリスリと、喉ゴロゴロ鳴らしてました、、 が、 来て6日目くらいになりますが、初日から 毎日、家の、モノが色々あって手を伸ばさないと猫を出せない 薄暗い隅っこに一日中いるのと、 私の、敷いてある布団の上を一度もまたごうとしません。 布団手前の、床までは来ます。 隅っこから出て来るのは食事とトイレのときだけです。 あとはずっと隅っこです。 段ボールの屋根付きの家を作ったらよいかも、と人から聞きましたが、 そうですか? 屋根なしの段ボールにタオルのの寝床は作って気持ちよさそうに寝てましたが、 そのあとはずっと隅っこです。 それと、トイレも、小を布団の上に4回、 広告が置かれてるところに1回されました。 大はトイレでします。 トイレも、だんだん私のいるときでもするようになりましたが、 割合としては、私が出かけてるときが多いです。 隅から出てくるのが怖いのか??私を警戒してるのか? また、2日目くらいまでは抱っこ大丈夫でしたが 3日目くらいになり、抱っこをやや強めに嫌がるようになりました。 さらには、撫でさせてはくれるものの、 喉のゴロゴロとスリスリも少し減退気味で、あまりしなくなりました。 それでも、事態を好転させるため、なるべくコミニケションを図るようにして、隅から出てくるたびに、撫でています。 多少はスリスリ、ゴロゴロします。 しかし、完全ではないものの、私をほんの少し避け気味です。 また、目線を合わせただけでまた駆け足で隅に戻ったり、ただ、猫を見てるだけでも やはり駆け足で隅に戻ります。 なにか合点のいかないところがあり、里親に問い合わせますと、 ・あまりほかの猫とうまくいってなかった。 ・一人ポツンとしてるときがままあった。 とのことです。 あらかじめではなく、あとから問い合わせて初めて知らされました。 私に非があるとすれば、隅がややほこりぽく汚いため、 少しだけ強引に隅っこから引っ張り出そうとしたことでしょうか。 ただ、そんなに強力な力ではありません。なるべくやさしくでした。 それくらいです。それが怖かったのか、、 それと本人の、おびえの性格が原因?? 餌やりも、トイレ処理も全てしています。 以上ですが、まだ来たばかりなので、根気よく接していれば どうにかなるでしょうか。 妙案ございますか。 身体検査の関係で動物病院には今週行きます。

    • 締切済み
  • 抱かせてくれない子猫について

    生後4ヶ月ほどの子猫(♀)ですが、ケージにいる時にはゴロゴロと鳴いて撫でさせてくれるのですが、部屋に放すと知らん顔で撫でられるのも数秒、抱っこは論外という感じです。本などで「エサをあげながらひざの上で慣らす」と読みましたが、ひざにも乗ってくれず、エサがなくなると知らんぷりです。時間はかかっても構いませんので、抱っこが好きになる方法はありますか?以前飼っていたネコがとても人懐こかったのでちょっぴり悲しいです(;_;)ちなみに元は捨て猫です。

    • ベストアンサー
  • あまり甘えない猫

    生後8か月の猫を飼い始めて1ヵ月が経ちました。 ペットショップにいた子で、人見知りはあまりしない性格のようですが、自分からスリ寄ってきたりはしません。 撫でてほしい時、そっと近くに来て微妙に手が届きそうな範囲に寝転がります。 その時に触ってあげるとゴロゴロ言いますが、それ以外では触ろうとするとスルリと逃げ去るか甘噛みされ抵抗されます。 ご飯の要求もせず、ご飯準備中もお腹が空いてたら伸びて仁王立ちとかはしますが足元にじゃれてきたり・・・とかはしません。。。 抱っこも嫌がります。 過去に飼っていた猫は抱っこは嫌いでしたが撫でられるのが大好きで、スリスリゴロゴロが凄い子でした。 ご飯の時はじゃんぷして腰のあたりにスリスリしてきました。 そのイメージがあったので、今の猫ちゃんがそっけなくてちょっと寂しいです。 オス猫でまだ去勢はしていません(来月を予定してます) 人がいる時はヘソ天で寝てるので(しかも寝相が超悪い)家には慣れたのかな?とは思ってます。 まだ飼い始めて1ヵ月ですが、こういう猫ちゃんはずっとこういう性格のままなのでしょうか? 徐々に甘えん坊になる事はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 彼と猫と私

    彼は一人暮らしで、猫を一匹飼っています。 とても可愛がっています。 私も猫は好きです。  何が問題かと言うと、[一泊以上の旅行に行けない。]と言うことです。    一泊だったら、ごはんを山盛りにして、トイレを2つ作って、出かけるのですが、「2泊は無理。」と、断られてしまいます。  めったに他の人になつかない(そこが可愛くてしかたないみたいですが)ので、あまり他の人に預けるのも気が進まないようです。  このまま、ずっと、彼とは1泊以上の旅行には行けないんでしょうか?そう思うと、なんだか猫に嫉妬してしまいそうな自分がいます。とても嫌な言い方をしてしまいますが、あと10年とか生きる猫・・・ず~っと旅行は1泊が限界?結婚などもちらほら話が出ていますが、新婚旅行も・・・?とか考えると・・・。  可愛いし、他の人に預けるのは心配だし・・・、会社に行っている時もいつも心配なんだ・・・と言う、彼・・・。  気持ちはわかるのです。初めて飼う猫な上、彼がつらいときにずっとそばにいたのは、愛猫です。彼にとって、かけがえのないパートナーなのでしょう。  気持ちの持ってゆきかたや、自分もそう。とおっしゃられる方のご意見をお聞きしたいです。