- ベストアンサー
猫がなつきません
こんにちは。 2週間前から友人宅に居候することになったのですが、 その家の猫ちゃん(オス)がなついてくれません。 だっこしてもすぐ逃げるし、私が友人のベッドやイスに座ろうとすると 噛み付いてきます。威嚇とまではいかないものの 突然私にびっくりして逃げたり、私の私物を噛んでいたずらしたり。 私が居間にいるときはなかなか入ってこない日もあります。 いままで猫も犬も飼ったことがないのでよくわかんないのですが 「よそ者め」と睨まれてるようで悲しいです。 軽度の猫アレルギーのため特にこちらからかまったりはしないものの もうちょっと仲良くなりたいです。 アドバイスお願いします
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ムツゴロウ先生によると、猫科の動物を服従させる一番の、というか 最後の方法は、自分のおしっこをかけることだそうです。 ネコは遊んであげると、急に親しさを表すように思います。しかし、 ネコアレルギーではそうもいかないでしょう。あと、食べ物をくれる 人を母親として認識するとも言われています。大好きなおやつを毎日 ちょこっとだけ上げるのは効果があるかもしれません。 私が、初めてのネコと挨拶する時は、ネコに手が届くか届かない場所 で、身をなるべく低くし、人差し指を伸ばして腕を差し出します。 指先を匂ってくれたら、挨拶終わり。焦らず、相手の気持ちになって じっと待ちます。 ネコが人の目の前で、ドサリと横に倒れるのは「遊ぼうよ」って誘い のボディランゲージです。真似して、ネコの前で四つんばいになっ た後、横にドサリと倒れると、ネコはびっくりしたような顔で近づい てきます。 うちのネコは、私が出かけようとしたら「遊ぼうよ」って言います。 うるさい!とか、またねって言いつつ出かけます(^_^;)
その他の回答 (4)
- neko_san09
- ベストアンサー率19% (13/67)
1番簡単な方法です しら~っと無視し続けましょう にゃんの中には 見つめられる=敵対心があると 取る子がいます 見つめない様にし続ければ あれ!? にゃんだ こいつは自分に害がにゃいんだ と 判れば 敵と判断されなくなります (もちろん少し時間は掛かりますが) そのうち警戒も溶けますから それまでは しら~っとし続けましょう 人間だって 警戒心の強い人はいます いきなり友達になりましょう!!と 言っても無理な人っていますから…ネ
お礼
私ずっと見てました。じろじろ見てました。一挙手一投足見てました。 そりゃ猫ちゃん嫌ですよねぇ。 猫ちゃんになついてもらう前に 私が「猫ちゃんがいる生活」に慣れないとですね。 少しずつゆっくり近づいてみます。 ありがとうございました。
猫の性格も色々なので何ともですが 抱っこは嫌がる子もいますね うちのも警戒心が強くってドアをノックされるだけで隠れてしまいます 数週間一緒に居て「この人もこの家の住むのか」位の認識を持ってもらえれば自然と、この猫ちゃんなりの愛情表現をしてくれると思います 猫好きの私より動物が苦手な親のほうがもててましたからねぇ 多少「おいで~遊んであげるよ~』のオーラが出ているのかもしれません もうしばらく様子を見られる事がいいと思います 猫がドサッともたれてきたり、腕枕で寝るのは癒されますよ お腹に飛び降りられると痛いんですけどね(苦笑)
お礼
猫ちゃんによっても違うのですね。 近所の猫ちゃん(飼い猫)は何もしなくても足元にすりよってきてたので 猫ちゃんはみんなそうだと思ってました。 お互い警戒心がとけるまで時間が必要ですね。 腕枕、目標です^^ありがとうございました。
- uoza
- ベストアンサー率39% (326/827)
「軽度の猫アレルギーのため特にこちらからかまったりはしないものの」といいながら、「だっこしてもすぐ逃げるし」というのはちょっと変です。やはり、かまっているんでしょう。 こういうときは、当分放っておくことです。 (なれない猫と仲良くなる時間は)メス猫の場合、1日1センチずつ距離を詰めてきて、膝に乗ってくるまでに約半年が目安です。オス猫の場合はそれよりよほど短時間になります。 また、猫の考えていることをよく観察して憶測してください。「人の手」を借りたいと思っているときがチャンスです。当分無償の愛で。
お礼
早く仲良くなりたくて一度だっこしてみたのですが 逃げられてしまいました。だっこの仕方が悪かったのかも... それ以来私のほうからはちょっかい出さないようにしてたものの 他の回答者さんのアドバイスをよんでなでちゃいました。 まずは猫の気持ちを観察ですね。やってみます。 ありがとうございました。
- kyokoma103
- ベストアンサー率34% (289/829)
犬も猫も10年以上飼いました。 犬は依存心、 服従心、 などのせいで早くになつきますが、 猫はそれが無い為それなりに時間がかかります。 犬と違ってしつこいことは基本的に嫌います。 抱かれるが嫌いな猫は珍しくありません。 ある程度の距離をおきつつ、 気長に面倒みてやれば信頼関係が築かれていきますが、 あせると失敗しやすいでしょう。 のどの下をなでてやると喜びます。 猫も決して馬鹿ではありません。 場合のよっては犬より賢い部分があります。 飼い方次第ですが、 猫扱いせず、 人格ならぬ猫格を大事にして惜しみない愛情をそそいでやると感情豊かな賢い猫になりますよ。 所詮犬、 所詮猫、 と思っているとそれまでなような気がします。 自己存在アピールで何かにつけ、 例えばそばを通り過ぎるような時でも、 必ずなでてあげてください。
お礼
のどの下なでてみました。目を細めててかわいかったです^^ いままでおっかなびっくりで接していたのですが、 自然にさわってみたら大人しくなでられてくれました。 心の中でガッツポーズです。あわてずゆっくり仲良くなろうと思います。 ありがとうございました。
お礼
早速よつんばいになってドサリとやってみました。 ほんとにびっくりした顔で近づいてきてくれたので こちらからは何もせず待っていたところ、くんくん嗅いだのち 指先をぺろりとなめられました。嬉しかったです。 今度おやつにも挑戦してみます。ありがとうございました。