元野良猫の飼い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元野良猫をトライアル中で、甘えん坊である一方、噛みついたり威嚇することがあるため、飼うべきか返すべきか悩んでいます。
  • 猫は帰宅後にベタベタしてくっつき虫になるが、毎日3回以上噛まれることがあり、甘噛みで血が出たこともある。
  • 猫は物を落としたり壁を引っ掻いたりしないが、夫婦共働きで子供を欲しているため、現在の状況を続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫について。

猫をこのまま飼うべきか迷っています。 元野良猫をトライアル中で、元々人に飼われてた形跡があります。 年齢は1歳~1歳半、オスです。 甘えん坊で、夫婦共働きなので、帰ってくるとずっと足にベタベタしてくっつき虫になります。 ただ、噛みグセが酷く、ほぼ毎日3回以上は噛まれます。 恐らく甘噛み、たまに血が出る。 急に噛みついてきたり、スリスリしてる時に動こうとすると噛んできたり。 一緒のベッドで寝てて、急に手を噛んでシャーって威嚇してきたり。 ですが、物を落としたり、壁を引っ掻いたりしないので、良い子ではあります。 このまま飼うべきか、返すべきか迷っています。 とりあえず、自分達が猫を返した場合、この猫を待ってる人はいます。 また、二三年後には子供も欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunnygts
回答No.5

初めまして。 トライアルということは、まだ日が浅いのでしょうか。 それなのに、初めての場所でいたずらもしないし、もう同じベッドで寝てくれるなんて良い子ですね。 急に噛むのは、人間の無意識の動き(猫に向かって動かしているつもりはない)にとっさに反応してのこともあるようなので、まだ慣れてなくて必要以上に過敏に反応しているかもしれません。本ニャンが噛もうと思ってなくても、びびったり、とっさに獲物と認識して噛んでしまう、とかです。 じゃれている時に噛むのは加減が分からないか、ストップの合図なので、いずれにしても、なるべく手で遊ぶ習慣をつけないように(噛める場所に手がない状態に)、おもちゃに頑張ってもらうなどして、その間に慣れてもらうようにしてはどうでしょうか。 しつけは無理ですが、習慣はつきます。慣れもあります。 うちの元野良っ子も随分と大人に(笑)なりました。 できれば、そのまま飼ってあげてほしいですね。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

赤ちゃんが噛まれることを心配しているのでしょうか。私も心配になりました。

• 1buthi
回答No.3

No2です 同じ方の質問だということに気が付かなくてその都度回答してしてしまって申し訳ありません

• 1buthi
回答No.2

やんちゃ猫ではありますが普通だと思います。 うちの仔も拾い猫で野性味たっぷりです。飛びかかってひっかく、障子によじ登る、叱られるとシャーです(不妊手術済みのメス猫) 逆に十分甘えて来ますし「ソレ、ご飯がもらえる!」とばかりにすっ飛んで来たり、こちらが食事を始めようとするとどこからかスーッとやってきて正座?して見上げておこぼれを待っていたり、外出しようとするのがわかるみたいで寂しそうにお見送りしています 今にも人の言葉を話しそうな気がしたりします そうは言ってもぎりぎり我慢であればペットを飼う意味がなので貰い手があるのなら幸せ猫ちゃん、考えどころかと思います

• tetsumyi
回答No.1

野良猫は野外で長く生きてきたので恐怖心が中々取れません。 我が家に居た元野良猫も布団の中で寝ていて急に爪を出して飛びだして引っ掻れたことが何回かあります。 それでも何年か経つと安心できるようになるようです。 噛み癖は噛みですからすぐに痛いと言っていれば限界が分るようになると思います。 子供は猫がいる環境で育つとやさしい子に育つでしょう。 野良ちゃん、飼ってやってください。