元野良猫の飼い方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元野良猫をトライアル中で、甘えん坊である一方、噛みついたり威嚇することがあるため、飼うべきか返すべきか悩んでいます。
  • 猫は帰宅後にベタベタしてくっつき虫になるが、毎日3回以上噛まれることがあり、甘噛みで血が出たこともある。
  • 猫は物を落としたり壁を引っ掻いたりしないが、夫婦共働きで子供を欲しているため、現在の状況を続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫について。

猫をこのまま飼うべきか迷っています。 元野良猫をトライアル中で、元々人に飼われてた形跡があります。 年齢は1歳~1歳半、オスです。 甘えん坊で、夫婦共働きなので、帰ってくるとずっと足にベタベタしてくっつき虫になります。 ただ、噛みグセが酷く、ほぼ毎日3回以上は噛まれます。 恐らく甘噛み、たまに血が出る。 急に噛みついてきたり、スリスリしてる時に動こうとすると噛んできたり。 一緒のベッドで寝てて、急に手を噛んでシャーって威嚇してきたり。 ですが、物を落としたり、壁を引っ掻いたりしないので、良い子ではあります。 このまま飼うべきか、返すべきか迷っています。 とりあえず、自分達が猫を返した場合、この猫を待ってる人はいます。 また、二三年後には子供も欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.5

初めまして。 トライアルということは、まだ日が浅いのでしょうか。 それなのに、初めての場所でいたずらもしないし、もう同じベッドで寝てくれるなんて良い子ですね。 急に噛むのは、人間の無意識の動き(猫に向かって動かしているつもりはない)にとっさに反応してのこともあるようなので、まだ慣れてなくて必要以上に過敏に反応しているかもしれません。本ニャンが噛もうと思ってなくても、びびったり、とっさに獲物と認識して噛んでしまう、とかです。 じゃれている時に噛むのは加減が分からないか、ストップの合図なので、いずれにしても、なるべく手で遊ぶ習慣をつけないように(噛める場所に手がない状態に)、おもちゃに頑張ってもらうなどして、その間に慣れてもらうようにしてはどうでしょうか。 しつけは無理ですが、習慣はつきます。慣れもあります。 うちの元野良っ子も随分と大人に(笑)なりました。 できれば、そのまま飼ってあげてほしいですね。

その他の回答 (4)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.4

赤ちゃんが噛まれることを心配しているのでしょうか。私も心配になりました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

No2です 同じ方の質問だということに気が付かなくてその都度回答してしてしまって申し訳ありません

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.2

やんちゃ猫ではありますが普通だと思います。 うちの仔も拾い猫で野性味たっぷりです。飛びかかってひっかく、障子によじ登る、叱られるとシャーです(不妊手術済みのメス猫) 逆に十分甘えて来ますし「ソレ、ご飯がもらえる!」とばかりにすっ飛んで来たり、こちらが食事を始めようとするとどこからかスーッとやってきて正座?して見上げておこぼれを待っていたり、外出しようとするのがわかるみたいで寂しそうにお見送りしています 今にも人の言葉を話しそうな気がしたりします そうは言ってもぎりぎり我慢であればペットを飼う意味がなので貰い手があるのなら幸せ猫ちゃん、考えどころかと思います

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.1

野良猫は野外で長く生きてきたので恐怖心が中々取れません。 我が家に居た元野良猫も布団の中で寝ていて急に爪を出して飛びだして引っ掻れたことが何回かあります。 それでも何年か経つと安心できるようになるようです。 噛み癖は噛みですからすぐに痛いと言っていれば限界が分るようになると思います。 子供は猫がいる環境で育つとやさしい子に育つでしょう。 野良ちゃん、飼ってやってください。

関連するQ&A

  • 猫のトライアルについて。

    夫婦共働きで、猫を一匹トライアル中です。 1歳半でオスです。 野良猫の甘噛みが酷いです。 また、トイレに行くのも、お風呂に行くのも付いてきます。 階段降りる時も自分の前に来るので中々降りれないです。 歩くたんびに嚙んできます。 嫁は治るから、このまま、飼いたいのが本音みたいです。 自分は、将来子供も欲しいし(嫁も欲しいと思っている、3年以内ぐらいに)、このまま噛むのが酷いとキツイかなという考えです。 ですが、嫁は、治るから気にしてないし、猫が家に来てから、世間話は無くなり、あまり会話しない。 自分が、くつろげないなら私が違う部屋に猫連れて行くからそれでいいじゃん的な事を言われました。 自分は正直、猫がいなくてもいても、前の感じに戻りたいのが希望です。 ですが、このような話をすると、泣きながら、嫌だったら飼わなくていいみたいな事を言ってきたりしました。 どうすれば良いと思いますか? 複雑です。

    • ベストアンサー
  • 布団で寝ているときに猫が噛んできます

    遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。 なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。 ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。 深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。 深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。 以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。 ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。 真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。 元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。 ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。 猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。 教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。 どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。 2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。 性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

    • ベストアンサー
  • 猫噛みについて。

    元野良猫について。(元々人に飼われてた猫) 1歳半、オス、去勢手術してまだ3週間しかたってない。 噛み癖が凄いので、治したいんですが、何かやり方はありますか? ちなみに、怒られて反省した時のポーズなどあるんですか? また、本気噛みされたらどれぐらい痛いんですか?

    • ベストアンサー
  • 猫について。

    元々人に育てられてて、飼い主が捨てた野良猫を現在トライアル中です。 座っていて、自分の足をポンポンすると足の上に乗ってきます。 ですが、時間が立つと急に噛んできます。 この前は、太ももから血が出ました。 原因はなんだと思いますか? 今まで、自分から近づいて、撫でたり顔を近づけたりした原因でしょうか? 甘噛みの時もあります。

    • ベストアンサー
  • 猫のケンカで困ってます

    少し前、野良猫を家に連れて帰りました。約2才のオスです。家では8才のメスと3才のオスを飼っています。でも、新猫が先住猫達に威嚇したり、攻撃して、3才の猫は怖がって近寄らず、8才の猫は新猫と大喧嘩して全くケンカが治りそうにありません。新猫は今ゲージに入れていてちょこちょこ部屋に出しています。どうすればいいですか?

    • 締切済み
  • 暴れん坊子猫・・・

     生後約2か月ちょっとのオス子猫を拾ってきて家族みんなで 育てています。 おもちゃで遊ばせているつもりなのですが、 手に飛びついてきてすごく噛みます。 「痛い!!」と大きな声や音を出すのですがダメみたいです。 これって大人ネコになったらちょっとは落ち着いてくるもの なのでしょうか? この子の母ネコはすごく甘えん坊でスリスリゴロゴロな子です。 まだ子供だから暴れん坊なんでしょうか(^^; 寄ってきてスリスリして甘えてほしいです。。

    • ベストアンサー
  • 仕事が忙しく、猫の遊び相手にもう一匹猫を飼いたいと思っているのですが…

    初めて猫を飼います! うちに来て20日程の仔猫(一ヶ月半・♂・雑種)の事で質問なのですが、遊び相手&噛み癖対策にもう一匹猫を飼おうかどうか迷っています… これはこちらの、教えて!gooで、2ヶ月たたないで親兄弟から離された仔猫は甘噛みのコントロールが出来ないので大人になってからも噛み癖は治らないという事が良く書かれていて、それを治すには2頭以上で猫を飼うのが良いという回答を見たからなのですが…そして猫の遊び相手に(^_^;) 雄のスプレー行為や猫同士の相性が合う合わないも検討し、悩みました。 しかしそれでも噛み癖は本当に痛いし、仕事の関係上仔猫のじゃれつきに全て構ってあげられる程の時間が無いのです。 でも噛み癖はともかく、やはり、こういった猫の遊び相手に猫を飼うというやり方は間違っているのでしょうか? そして根本的に、猫に猫をあてがっても遊び相手にはならないのでしょうか? どうか助言をお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫がなついてくれていない??

    4月から猫をもらい飼いはじめています。 しかし噛み癖がついてきたり、 毛玉の嘔吐などいろいろ心配なことがあったので 前の飼い主さんに生活の癖のような事を聞いたら 「噛み癖は子供のときだけだった」 「毛玉の嘔吐などはしたことはなかった」 とずれがあることに気がつきました。 性格はとても甘えん坊で人懐こく 飼い主さんが仕事から帰ってくるとひとしきり走って遊んだあとは いつも膝に乗ったり肩に乗ってゴロゴロいっていた、 いつもどこへいくのにも後ろをついてくるということでした。 しかしうちでは確かに甘えん坊ではありますが 膝に乗ってきたのははじめのうちだけで最近はほとんどありません。 自分から擦り寄ってはきますが 抱っこや触られるのはあまり好きではなく…。 はじめは人懐こかったのですが 最近は以前なついていた人にも 威嚇するようになってしまいました。 後ろからついて来るのはポツポツあります。 噛み癖も叱ると逆切れして怒ってきます。 なのでそれを直そうといろんな方法を試して 叱ってしまってはいました。 でも効果はあまりありません。 以前の飼い主さんはとても穏やかな方だったせいか 叱られるのはダメなようです。 あと、考えられるのは猫が私に慣れてないうちから 虚勢手術へ出してしまいました。 この子はワクチンなどは一切してなく、 病院も拾ったときの1回のみということだったので 病院へ連れて行くようになったのは私から。 いろんなことが重なって嫌われてしまったかな…と思います。 長文読んでいただきありがとうございました。 基本的にはいい子だと思います。 なのでなんとか信用を得たいです。 なにか少しでもいいのでアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • あまり甘えない猫

    生後8か月の猫を飼い始めて1ヵ月が経ちました。 ペットショップにいた子で、人見知りはあまりしない性格のようですが、自分からスリ寄ってきたりはしません。 撫でてほしい時、そっと近くに来て微妙に手が届きそうな範囲に寝転がります。 その時に触ってあげるとゴロゴロ言いますが、それ以外では触ろうとするとスルリと逃げ去るか甘噛みされ抵抗されます。 ご飯の要求もせず、ご飯準備中もお腹が空いてたら伸びて仁王立ちとかはしますが足元にじゃれてきたり・・・とかはしません。。。 抱っこも嫌がります。 過去に飼っていた猫は抱っこは嫌いでしたが撫でられるのが大好きで、スリスリゴロゴロが凄い子でした。 ご飯の時はじゃんぷして腰のあたりにスリスリしてきました。 そのイメージがあったので、今の猫ちゃんがそっけなくてちょっと寂しいです。 オス猫でまだ去勢はしていません(来月を予定してます) 人がいる時はヘソ天で寝てるので(しかも寝相が超悪い)家には慣れたのかな?とは思ってます。 まだ飼い始めて1ヵ月ですが、こういう猫ちゃんはずっとこういう性格のままなのでしょうか? 徐々に甘えん坊になる事はないのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう