• ベストアンサー

人間不信の子猫

近所のノラが赤ちゃんを産み そのノラちゃんの去勢をするため 子猫を引き取って欲しいとたのまれました 5月26日に引き取りましたが どうせならもう一匹貰って兄弟で居る方が良いと思い もう一匹引き取る事にしました 最初のはトムと名づけ 2日目には抱っこも大好き ひっつき虫かって言うくらい懐いてくれています 6月1日にもう一匹が来てくれたのですが 全く懐かず 何処かしこに隠れて出てきません あまり狭いところに入っているので出してあげようとしたら思いっきり噛み付きました 私が居ない時は餌を食べたりトイレに行ったり 多分トムとも遊んでいるようなのですが・・知り合いは一週間もすれば我が物顔でじゃれてくると言っていますが もう一週間も過ぎても全く同じです 隠れて餌だけ食べているのからかオデブさんになっています(たまーに見掛けます)このまま大人になっても懐かないのは私も猫も可愛そうです どうか懐かせ方教えてくださいませんか

• 4602
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funyarin
回答No.1

4602さん、こんにちは。 その子猫ちゃん兄弟さんはノラちゃんとしての生活が どれ位あったのでしょうか? トムくんはすぐになついてくれてひっつき虫さんの甘えたチャンなんですね(^^)。 かたやもう一方の弟くんでしょうか?人見知りと言うか、 まだまだなついてくれないのですね。 実は家の子も元々ノラちゃんでした。我が家に迎え入れられるまでに 半年以上は経過していたのだと思います。 兄弟ネコもたくさん生まれていて、子猫ちゃんには子猫ちゃんなりの 性格もしっかりありました。うちの子は最初は人見知りし、 近寄れば逃げていくと言う所もありましたが 徐々になついてくれるようにもなり、我が家の一員として 迎えることが出来ました。ところが兄弟ネコちゃんたちは ノラちゃんとしての生活が長かった為でしょうか? それとも生まれもっての「ノラちゃん気質」だったのでしょうか? 家に迎え入れてあげようと何度も試みましたが、 人を見ると警戒し、まったくダメでした。 じゃあ、うちの子はどうやってなついてくれたのか?と言うと、 「怖くないよ?大丈夫、安心していいよ」と最初に何もかも、と言う位 許しました。多少あま噛みしようと、手でパシッ!!と叩かれ様と 「何か怖いことしちゃったかな?ゴメンネ」と全てを許す事から はじめました。そして「この人は大丈夫」と思わせる事から始めました。 最初の頃は近寄ろうとすると逃げていたので 「じゃあここにいるからね、ここから動かないから、何も悪い事しないよ」と 彼から近寄ってきてくれる様になるまで、無理に近づく事をしませんでした。 まぁ、結果としてご想像通り、超!!わがままBoyになってしまいましたが(^^;。 ネコちゃん個々の性格もあると思いますので、トムくんのように なついてくれる子、どうしてもダメな子・・・とはっきり分かれる事も あるかと思いますが、焦らず、無理をせず、弟くんのペースにも あわせてあげてみてください。 家族の一員になれることを願っています。

4602
質問者

お礼

有難うございます どちらも2ヶ月なるかならないかで引き取りました トムは5月26日ななちゃんは6月1日です・・それぞれ個性があるのですね もう少し気長に待ちますが 昨日は今までトイレにちゃんとしていたのに ダンボールの小屋の中にうんちとおしっこしていました 綺麗に掃除をしてダンボールは捨てたのですが 又しています 投げ出さないで頑張ってみます 

その他の回答 (4)

• catfool
回答No.5

餌をあげる時にひとつひとつ握ってニオイを付けてあげると早くなれてくれるかもしれませんよ。 逆に人のニオイが嫌で食べなくなる可能性もあるのでだめなようでしたら直ぐ止めて下さいね。

4602
質問者

お礼

有難うございます やってみます うまく行くと良いですね 期待大です

• catfool
回答No.4

人にいじめられたり怖い思いをしたりするとどうしてもその恐怖が前に出て隠れてしまいます。 時間はかかるかもしれませんけど「この人は優しい人なんだ、ここにいれば安全なんだ」と判って貰えるまで気長に待ちましょう。

4602
質問者

お礼

有難うございます そうですね 今焦っているのかも知れません 気長に待つ事にしますが やはりトムが此処まで懐いているので 早く兄弟2匹でじゃれあったり喧嘩したりしてもらいたいです

回答No.3

人見知り、人間不信、要因は計り知れませんが、時が解決してくれるでしょう。ニャンコちゃんは子供なんだから! マタタビでおびき寄せてみましたか?狭いところから無理に出す行為は止めときましょう。ニャンコちゃんは怖いんです。そして噛んだり引っ掻いたりするんです。注意です。 でも偉いです。何時の日か必ず貴方の優しい気持ち理解してくれます。気長に待ちましょう。

4602
質問者

お礼

有難うございます 焦らず・・が一番なのでしょうね 同じ兄弟でこんなに性格が違うものなのかと思ったり トムの時はお母さんのお乳飲んでいるときに捕獲して そのまま我が家に来ました ななちゃんはお母さんと一緒に捕獲され 一旦違う場所で蚤捕りや耳掃除や色々してもらってからうちに来ました そんな事も理由の一つなのかなと自分勝手に都合の良い事考えてしまいます(苦笑)折角授かった大切な命です 長い目で頑張ってみます

noname#48049
noname#48049
回答No.2

猫ちゃん心配ですね。私の猫も人の顔をみるなりピューって感じで逃げるような仔猫でした。仔猫も人間には興味があっても、やっぱり怖いんですよね。人間を怖がる必要がないことを少しずつ教えていきましょう。 私のなつかせ方は、狭い部屋(6畳ぐらいがちょうどいいかも)で仔猫の隠れ場所が何ヵ所か確保できるところに、まずは一緒に入りました。できれば仔猫が食事や水、トイレを済ませた後が理想です。 可能ならばイスではなく、床に直接座るか寝転ぶかしてください。自分と人間の大きさの差があればあるほど仔猫がおびえてしまいますから。座椅子に座って足を投げ出すように座ると楽です。 それでも当然仔猫はびびりまくって隠れてしまいますが、人間はそのまま。本を読んだりゲームをしたり、何でもいいので静かに時間をつぶして下さい。そのうち仔猫はそっと顔を出しますが、目は決して合わせません。(この時点で仔猫が寝てしまったようでしたら、慣れさすのは次の機会にしてくださいね) もうしばらくするとそっと出てきますが、ここで動いても目を合わせてもダメです。何事もなかったように無視をしましょう。 すると今度は少しずつ近づいてきます。それでも無視を続け、仔猫が足などの匂いをかいで、少しだけスリスリしたら、小さな音で「チッチッチッ…」と舌を鳴らします。仔猫は驚くかもしれませんが、驚いたらいったん中止し、またスリスリしたら舌を鳴らします。 そのうち舌を鳴らしても怖がらなくなったら、初めて目を見てそっと話しかけます。このときミルクやおやつを入れた小皿を用意しておいて、自分の姿勢をできるだけ動かさないようにして仔猫の方に押しやると、食べてくれることが多いです。 食べている間は絶対に動いたり物音を立てないように気をつけてください。 目の前でご飯を食べるようになると、後はなれるのも時間の問題です。少し姿勢を動かしたり、話しかけたりして、人間が怖い存在ではないことを教えてあげてください。ある程度慣れたら猫じゃらしで遊んでみてください。抱っこはかなりなれないとまた怖がるので、頭をなでる程度で。でも大丈夫そうなら、膝の上に乗せてもいいと思いますよ。 もし途中でトイレに行きたそうにしたり、違うそぶりをみせたらもしかするとおなかがすいたりのどが渇いたりしているのかもしれませんので、その日は中断してあげた方がいいと思います。 時間はかかりますし、一回目でうまく行くとは限りません。何回か段階に分けなくてはいけないかもしれませんし。けれどそれだけ仔猫ちゃんの恐怖心が強いことを察してあげて、根気強く接してあげてくださいね。 この方法がうまくいって、仔猫ちゃんと信頼関係が築けることをお祈りいたします。

4602
質問者

お礼

有難うございます 一応は試して見たのですが 駄目でした コタツ テレビの裏 ダンボールの小屋と隠れるところを確保しています 休みの日には試しますが全く駄目で 身体を硬くして一点を見つめるのみ で 出来るだけ離れて居ます とにかく6畳の部屋に慣れて貰おうとしていますが 多分私の居ない間はトムとじゃれ遊んでくれているとは信じたいのですが・・もう少し様子を見ます・・