• ベストアンサー

この猫(子)は何か言ってるの?

完全室内飼いの猫がいます。黒でそろそろ1才になると思います。去勢はしてません。 この子が、ここ1週間ほど、「なーー!なーー!」と寝ているとき以外、1日中鳴き続けます。大声の時もあれば、「クルクルクルッ」とか「んみゃ」とか「ああーおわああおわ!」と様々な声です。いろいろなところで鳴きますが、共通しているのは、私のほうを見て泣くのです。遠くで泣いていてふりむくと、私を見ています。足元にたたずんで私を見上げ鳴きつづける事もあります。目があうと、さらに首を伸ばす感じで「んなあんなあ」と鳴きながら近寄ってきます。そういう時は、遊んであげたり抱っこしてあげると泣き止みます。 うるさい時は、ずーーと抱っこしています。それで離すと、しばらくすると私を見て「あーおあーお」。 冗談で「私に何か憑いてるの?」とか聞いたりしてるんですが、顔を見あげて「クルクルクルッ」とか言うだけ。 コレってなんですか?発情期ですか?もう慣れてしまって、寝るときもなどは気にならないし、ほっといているのですが、どう見ても私に何か言っているようで、それだけがすごく気になります。どうなのでしょう。ちなみにスプレー行為などはまだありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

うーん、甘えているか発情期に入ったか外に出たいかだと思います。 うちの実家で飼っていたネコは今はメス3匹しかおりませんが昔私がいた頃はオスばかり2匹とかいました。 で、同じようなことあったんですよ。 ちょうど生まれてから一年くらいかな?うちは放し飼いだったので自由に外にはいけましたが、外出禁止にしているとそういった泣き方をすることもありましたし、発情したときも同様の泣き方をしておりました。(スプレー行為は全くなかったですよ) ネコは一年で生殖器が発達するそうなのでそろそろ発情期かもしれません。うちのメスネコも生後一年で子供を生みました。

その他の回答 (3)

noname#44993
noname#44993
回答No.4

私もNO.3さんと同様、発情期だと思いました。 春ですしね~。 去勢されていないなら、去勢をオススメします。 1歳なら、もう去勢手術も可能だとおもいます。 とりあえず、早めに病院に行かた方がいいと思います。  ちなみに去勢するつもりがないなら、そういう猫の行動に効くというアロマがありますので、紹介しておきますね。 ちなみに私はこの商品の回し者ではありませんので、悪しからず。売れようが売れまいが私にはまったく関係ありませんが、効き目がすごいので紹介したいだけで~す。  。  なんでも、猫にとって落ち着く、フェロモンの臭いが出るそうですよ。  猫のマーキング、また、場所が変わったり、留守が多かったり、環境が変わったりしたときに効果絶大だそうです。   使ってみてはいかがですか?? ちなみに病院で買うと5000円だったので、このネットは安いと思いました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yuki-animalfood/289947/289955/
回答No.3

あの・・・発情期では!? スプレーがなくても、空発情は体に悪いですし、本人にとってストレスになりますし、ここの掲示板でも色々に情報が出ているので御存知かとは思いますが去勢手術をお薦めします。 発情期に脱走してしまったら、お外で子供作っちゃいますしね。

回答No.2

回答ではありませんが、似たような現象を・・・ うちの猫は10歳のメスですが、2年ほど前から、昼過ぎになると、 突然誰もいない2階に上がって、いろいろな声で鳴き続けます。 気になって、私が2階に行くと、近寄ってきて鳴きやみます。 私が1階に下りると、一緒に降りてきておとなしくしているのですが、 ちょっと目を離していると、また2階に上がって鳴きます。 何を訴えているのか(?)分かりません。