• 締切済み

猫の室内飼いについて

妹が猫を飼う準備をしています。 妹の家には、使っていない空部屋(洋・和)が数室あって そのうちの1部屋で猫を飼う!という話になっていて、多々質問されるのですが 私も猫を飼ったことがなくて、質問の返答に困っています。 教えて頂けないでしょうか。 洋室でも和室でも、安いじゅうたんを敷き、コンセントを塞ぎ、壁に引っ掻き傷が入らないように プラスティックの板を貼る。夜は四方を囲ったケージに入って寝てもらう。 といっています。 コレはダメだー!と注意すべき点はありますか? ご飯やトイレについては、ペットショップの人が進めてくれたものを買うそうです。 飼育環境のこともお店の人に聞いてと言ったのですが、 「あなたに飼われるだけで、ネコちゃんは幸せイッパイです♪貴方の思う最善の環境を作って! ネコちゃんにも気持ちや思い、必ず伝わりますヨ!」 といわれたそうで・・・。 ううーん・・・? もう心配が山盛りです。妹に言っておいた方がいいことや助言等ありましたら 教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします!

みんなの回答

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.12

猫を一部屋にずっと閉じ込めておくつもりですか? それは無理です。 うちにも猫がいますが、家の中を自由に動いています。 あまり神経質にならずに飼ったほうがいいと思います。 トイレの場所はちゃんと決めて、その場所から動かさない、水はいつでも新鮮なものを飲めるようにしておく、猫は犬と違って朝晩2回決まった時間に餌を食べるわけではありません。好きな時間に好きな分だけ食べます。ちょっとずつ何回も食べている感じです。 うちの場合は水とドライフードはいつでも置いてあります。 爪研ぎはあるのですが、うちの猫は、違う所で爪研ぐしカーテンには登るし網戸も破られました…。 そういうのは多少諦めも必要な気がします。 爪はたまに切りましょう。うちも切ってはいるんですけどね。 難しかったら動物病院でやってくれます。 それから、ワクチンは受けましょう。人間がウイルスを持ち込んでうちの猫にうつしてしまう事もあります。人間には移りませんが。 ノミダニの予防も。 これも動物病院にちゃんとした薬が売っています。 まず飼い始めて、少しして猫が慣れてきたら動物病院に連れて行きましょう。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ■■■恐縮ですが、1つにまとめての返信で失礼いたします。■■■ 様々なご回答を、直接妹に見せて説明する機会が得られました! 結論から言いますと『飼わない』という事になりました。 猫のみならず、どんな生き物でも 同じようにお世話や 手間隙が必要だということも・・・少しは理解してくれたみたいです。 簡単だという店員の言葉を鵜呑みにした事、 愛らしい姿だけに目が眩んで、世話のことを考えずに飼いたい!と思った事 他、色々と考えを改めるきっかけになったみたいでした。 私自身も色々と勉強になりました。質問して本当によかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

まずひと部屋だけに閉じ込めるのは難しいかもしれません。ドアを自分で開ける猫もいますし、好奇心旺盛なので、他の部屋にも行く可能性が高いと思っておいたほうがいいです。また床のジュータンは不要かと。ループ状のものだと爪を研ぐためにすぐボロボロになって見苦しいですし、ノミやダニが繁殖しやすくなりますので、フローリングでも問題ないですよ。夜はゲージでとありますが、よほど躾ないとおとなしくしていません。元々夜行性なので、昼間は寝て夜歩き回りますし、冬は少しでも暖かい場所を探して上へ上へと行きますし、夏は少しでも涼しい場所を探してベッドの下の隙間とかに潜り込みます。人間と同じように一緒に暮らすというつもりならいいですが、一箇所に隔離するのはお勧めしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

妹さんに… 「お願いだからやめて!」 想像しただけで泣きそうですよ。 きっと相当なストレスから、食事や排泄もあまりせず、早々に死にますよ。 冗談抜きで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.9

No.4の者です。お礼文拝見しました。 他の回答者さんへのお返事の中に「キャットカフェ」が 出て来たので、失礼ながらも頭抱えてしまいました。 そこで「妹さんに反論する為」のアドバイスです。 「キャットカフェ」も「お店」なんです。猫も「店員」だし、 猫の世話をするのも人間の「店員さん」です。 当然「客商売」ですから『家で猫を飼う』以上に気を使っています。 猫のしつけ、体調管理(病気や怪我などしたらとんでもない金額が かかります)、店内のレイアウト、清掃など。数えだしたらキリが ないほどに。 キャットカフェで遊ぶ感覚では猫は飼えません。 ・・・・・と、こんな感じですかね。 カフェの店員さんに「どんな苦労があるか」を直接聴ければ良いんですが、 難しそうですしね(それ以前に忙しそうだし)。 「命」を扱うんだという事を少々大げさでも構いません。ここは一発、キツく 叱ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.8

No.5です あぁ、やはり予想通りというかそんな感じでしたか; その様子だと途中でイヤになって投げ出すこと請け合いですね。 まず最初にイヤになるだろうは爪でしょうねー 爪切りなどは信頼ある飼い主でもだまってさせてくれない事が多いのですが、猫の爪は研いでるとまるでカッターナイフのように切れますので、ちょっとしたはずみで猫が爪出したらまず妹さんは血だらけになるでしょうw 有料で爪切りケアしてくれるところを利用したとしても爪立てると皮膚が切れなくても引っ掻き傷は出来ます、当然キズは治っても赤く跡が残る場合はありますよ?でも猫は別に悪気があるわけでなく、普通に足場が悪い時は爪を立てているだけ。そんなことは日常茶飯事なのでまず生傷は絶えないと思ってください。 また、その時来ている服も当然穴が開いたり切れたりしますが猫が悪いわけではありません。 それくらいされて怒るようでは猫は飼えないんですよ。 ちなみに爪は普通に切っても一週間ほどでまた尖りますね。 爪のことは数ある一例です、ネコカフェのお客と猫の飼い主になることは天と地ほどの差があることを何とかして認識してほしいですね。今のままでは飼わないほうがいいと思いますし何かあってもお兄さんが大変なだけかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.7

確かに(笑)下の方の回答と同じで、猫部屋やケージ閉じ込め、そんなに思い通りにいく動物ではないです。 むしろ家の中は好きにしなさい位の、おおらかな気持ちがないと無理ですよね。 爪研ぎ、粗相、枚散る毛、猫がいたらピカピカのままでは不可能です。 猫カフェと=で考えちゃう辺り甘いと言うか…。 思い通りにはならないと断言出来ますので、ここでは机上の空論ですが…飼うことはオススメ出来ないような。 まぁ猫だし爪研ぎくらいしかたねぇか!くらいの気持ちがあれば良いですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まず妹さんに一言。 「猫に尽くすという覚悟がないと猫なんて飼えませんよ」 基本人間の言うことを聞かない生き物です。 意図しない場所に爪とぎされたり真夜中に鳴き喚めかれて起こされて怒るようでは飼う資格ありません。 高低差があるキャットタワーとかありますか? 猫は高くて隠れられる場所を好みます。 我が家では棚を改造したり、人間用のロフトベッドをキャットタワー代わりにしております。 しっかりそれらが倒れないように突っ張り棒などしておくと良いでしょう。 それと換気も気になりますね。 ひとつの部屋で過させるとなるとトイレ問題もあるでしょう。 脱走防止にも力を入れなくてはいけません。 トイレはカバー付きのシステムトイレが一番いいのですが、それもまた猫の好みにも寄りますからね。。。 ちなみにごはんとトイレは同じ部屋にしてはいけないんですけど。。。 そういう風に飼っている人もいるけど、猫はきれい好きな生き物なのでストレスがたまる原因です。 夜はケージに閉じ込めて・・・というのも可哀想な気がします。 その部屋だけしかで飼うのなら、ケージは必要ないと思います。 その代わり、暗くて身を隠す場所が必要です。 ダンボール箱でも十分ですが、好みがありますから根気よく探して見つけてあげましょう。 じゅうたんは敷くだけではなく、巻いて立て掛けて置いたり、壁に貼り付けることでいい爪とぎにもなります。 爪とぎの好みもありますけど。。。 飼育書をたくさん読んでください。 飼いかたにもいろんな説がありますし、飼育書どおりにいかない場合もありますけど。。。 また何か異変があったらすぐ獣医さんに診てもらってください。 いい獣医さんとめぐり合えるといいですね。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数々のご回答を拝見しているうちに 妹には、生き物を飼う資格がないのでは?と思えてきました。 尽くすというより、気が向いたときに相手が欲しい。と思っているレベルなのかも知れません。 不幸な子を生み出す前に、今一度冷静に考えてもらえるように強く伝えてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.5

何か問題がと聞かれたら「猫部屋」だけで飼おうと思っていることでしょうねー。 基本的に猫を飼おうと思った場合、猫につかえる位の気構えがないと問題が起きます。 餌も気に入らないとガンとして食べませんし、トイレも砂が気に入らないと他でやってしまいます。 夜中でも遊びたければ遊び、早朝でも腹が減れば朝4時であろうと起こします。 それ同様、部屋で飼おうとすると「出たい」と騒ぐことが容易に予想できます。 飼い主がその部屋にいるうちはいいですが、居なくなると戻るか部屋の外に出られるまで鳴いてることでしょう。 犬と違い、受動的でなく能動的なので環境が自分に合わないと徹底的に対抗します。 今の自分の生活リズムを猫に侵害されたくないと思っている場合は結果的に猫にも人間にも不幸をもたらすだけですので、飼うのは諦めたほうがいいです。 「猫部屋」を作ろうとしている辺りそういう姿勢が見えるんですが、爪研ぎや悪いクセも人間が身近にいて躾けてやることで解決できる問題であり「常に飼い主が身近に感じれる」という環境が猫にとって家族という多数の人間の中でその人間だけは特別な存在になるんだろうと思います。 猫部屋を作り躾けをせず猫がやりそうな対策をとって普段は閉じこめておき、自分に余裕がある時だけ相手しようというのでしたら、ただの飼育員ですね。わたしが猫ならチャンスがあれば逃げます。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ただの飼育員」凄く的確な言葉だと思います。 こちらの回答で得た情報を、さっき電話で話しましたが、 「ネコカフェ」だって個室じゃん!何が違うの!?と言われ言葉に詰まりました・・・。 どうやら「ネコカフェ」みたいな空間での飼育を考えてるみたいでした。 妹に飼われるネコが不幸になりそうな気がして心配が余計に増えてしまいました。 少し頭を冷やし、もうすこし勉強してから考えるべきだと強く言ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.4

正直な所、言いたい事はてんこ盛りなんですけどね。 いちいち全部書いていたら本が一冊書けてしまいそうです (素人なのに)。 私も猫3匹飼ってますが、飼育書、雑学など勉強しまくりでしたし、 今でも勉強中です。本に書いてある事が100%正しい訳ではない ですし、次から次へと新しい説も出てきます。 猫に限らず生き物を飼うなら基本的なことは前もって調べて おくべきです。 ペットショップの店員さんもある程度参考になる事は教えて くれますが、所詮「客商売」ですので客にウケの良い答えが 大半です。 私もあえて申し上げます。 このQ&Aを利用する前に、せめて飼育書の一冊くらい読んで下さい。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと勉強してから覚悟を決めて飼う様に説得してみます。 私が本を読んで勉強すると、妹は私を頼ってズルズルしてしまうので せめて飼育書をもっとしっかり読んでもらえるよう努めてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 猫ちゃんを多頭飼いしてるものです。 店員の言葉、ペット後進国だと言う事を痛感させられるものですね。 少し悲しい気持ちになりました。。。 では、本題ですが まず和室はやめた方がいいと思います。 一面の畳を覆い隠すほどのじゅうたんを敷くなどすればいいと思いますが 爪とぎを置いといても必ずしもそこでのみ爪とぎしてくれる訳ではありません。 畳がボロボロになるのが嫌なら洋室が無難です。 壁はプラスチックの板ではなくても 爪とぎ防止用のシートが売ってるはずです(ホームセンターとか)。 シートを貼るにしても足場があればどこにでも登ってしまうので 登る可能性のある個所には必要になってきます。 ケージ内に入って大人しく寝てくれればいいですが 我が家ではケージなぞ使っていません。 部屋を1つ猫専用、もうどうにでも使ってって感じになってます。 猫トイレは 上にカバーのついたものをお勧めします。 出来れば出入り口にも猫が勝手に出入りできる程度の扉があるもの。 猫ちゃんは用を足した後、自分で砂をかける事をしますので フタが付いてないと猫砂が飛び散ります。 我が家ではビーズ大の猫砂で用を足すと固まるものを使ってますので飛び散ります。 ただ、神経質な猫はフタ付き、トビラ付きのトイレではしない子もいますので こればっかりは猫ちゃんの性格に合わせてください。 また、猫ちゃんを飼われる部屋についてですが ドアを開けて換気する、昼間は窓を開ける、とかであれば ちゃんとストッパーを設置してください。 猫ちゃんは自分でドアを開けてしまいます。 (引き戸でも取っ手のある押し戸でも) 脱走してしまえば野良猫との喧嘩や交通事故の可能性が出てきます。 1匹だけならまだ大丈夫かもしれませんが もし複数(オス、メス両方)飼う事があるならば 去勢、避妊手術を強くお勧めします。 子供が出来てもそれを飼う事が出来る、絶対そうするのならばよいですが 猫は平均で4匹の子供を産むそうです。 受精から2カ月強で出産しますし、家猫の場合1年に3回発情する事もあるようです。 そこまで飼えない、子猫が出来ても困る、という場合は去勢、避妊してください。 もしも出来てしまって飼えない場合は絶対に捨てる事はしないでください。 責任をもって里親を探し、よい飼い主に出会えるようにしてあげてください。 去勢、避妊手術をする時期はオス、メスそれぞれありますので 最寄りの獣医さんに聞かれるのがいいと思います。 1匹だけで飼われる場合でもマーキングしますので 去勢、避妊手術をしてもいいかもしれません。 個体差がありますので手術しても完全にしなくなるとは言えませんが。 あと、部屋のエアコンですが猫ちゃんの毛でダメになる可能性があります。 我が家では猫ちゃんが15匹いるので毛の量たるやすごいので即壊れましたが 網戸の網でエアコンの周りを囲うなどすれば多少対策にはなるかもしれません。 (1匹であれば大丈夫かもしれません) くれぐれも途中で捨ててしまう事がないようにお願いします。 もし飼えない事情となってしまった場合は里親募集をお願いします。 長くなりましたが 新しい家族を大事になさってください。 (とお伝えください) 長文、失礼しました。

miikokko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かく教えて下さってありがとうございます!きちんと伝えます。 自力でドアを開けられたり、エアコンに負荷がかかるなど 私も知りませんでした。 もっと真剣に考えて、生き物を飼うと言う事を自覚してもらえるよう説明したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 賃貸で猫と暮らしている方へ!

    実家で猫と一緒に育ち、猫が大好きです。 一人暮らしでペット不可のアパートにいたのですが、 このたびペット可のマンションに引っ越す事になりました。 猫との暮らし方はわかるのですが、賃貸で猫を飼うのは初めてです。 猫と暮らしていた実家は古い一戸建てだったもので、 建物に傷が付くという事を気にした事がなく、 どの程度防衛すればいいのかわかりません。 部屋はフローリングの洋室とDK、和室のDKです。 とりあえずDKはパネルマットを敷き詰める予定ですが、洋室、和室は未定です。 洋室、和室ともにカーペットなどを敷き詰めるべきでしょうか。 洋室はラグを置くだけにしたかったのですが無謀でしょうか。 部屋を守る良いアイデアや商品があったら教えてください。 ※引越しは11月ですが猫は来年以降引き取る予定です。 ※引越し後は二人暮しになります。

    • ベストアンサー
  • 猫のケージについて

    ご覧いただきありがとうございます。 現在子猫を2匹飼育しているのですが(生後4か月と2か月)夜中にベッドに入り込んで起こされたりと寝不足が続いているのと、最近イヤホンのコードをかみ切られたというのがあり、留守中が心配になってきたので、猫用のケージを購入し、ケージ飼育中心の生活にしようと思っております。 一緒に入れる予定なのですが、探してみるとたくさんあり、どのケージがよいのか分からず迷っております。トイレは2つありますので(両方ともデオトイレです。)1つをケージに移そうと思っております。 また、餌、水飲み場もケージに移すつもりです。 予算は2~3万円ほどを考えているのですが、お勧めのケージ等ありましたら教えていただけないでしょうか?部屋は2Kの賃貸部屋です。

    • ベストアンサー
  • ハムスターと猫

     今現在、ハムスターと猫を同じ部屋で飼っています。  これまで、ハムスターは押入を利用した空間にケージを置いていたので、猫は手出しできない状態だったのですが、これから寒くなるに辺り、ハムスターのケージを押し入れから出してホットカーペットの上に移動させました。もちろん、猫が興味津々です。今のところケージの周りにみかんの皮を置いて猫を遠ざけているのですが、やはり不安です。  なにか、あまりお金がかからずにケージを囲える方法(アイテム)とか無いでしょうかね? ペットサークルを考えているのですが、ちょっと高いので。  ハムスターは三匹いて、ケージを並べると60センチ四方くらいになります。

  • 猫が自分の部屋から脱走したがる。完全室内飼いのコツは?

     毎度お世話になります。  野良で拾った生後2か月の仔猫を育てています。  最初はケージ飼いだったのですが、ケージの中だけですとあまりにも狭くて運動もあまりできずかわいそうなので(「出してくれー!」と言わんばかりにミュウミュウ鳴くのもありまして)、昼間の間は部屋へ出して置くことにしました。  つまり、猫に専用の部屋が一部屋が与えられたのです。(下の図参照。猫専用部屋は和室です。)  ところが、この猫、今度は和室から出たくて出たくてたまらないらしく、我々が出入りするスキを狙っては、リビングへ脱走します。そのたびに捕まえるのに大変苦労をします。  リビングにはパソコンやオーディオ関係機材が無造作に置いてあるので、その奥へ入り込まれたら、大変なのです。納戸やベッドルームへ侵入されてしまったら、手が届かない場所へ逃げ込んでしまうかも知れません。  また、うっかりリビングの窓を開けていたりしたら、マンションの外へ出てしまって帰れなくなる危険性があります。  そこで、ご質問です。  完全室内飼いをしていらっしゃる方々は、猫の脱走をどうやって防いでいらっしゃるのでしょうか?  それとも、普通の猫は、脱走しようとしないものなのでしょうか?  また、室内飼いの場合は、みなさん、リビングやベッドルームへも猫が出入りし放題の状況で飼っていらっしゃるのでしょうか?  その場合、玄関を開けたスキに、脱走したりしないものなのでしょうか? また、家具の奥の方へ入り込んでしまってどうしょうもなくなることはないのでしょうか?  どうかご教示ください。  <間取り図>  +--------------+  |    ベランダ             |  +--------+-----+  |            |         |  | リビング      | 和室     |  |            |(猫の)    |     |            | 部屋)    |  |            |         |  +-----+   +-----+  | 台所     |   |  |             |  +--+--+--+-----+  |    |便所 |廊下| バス    |  |    +--+    | ルーム   |  |        |   +-----+  |ベッド    |  |      |  | ルーム  |  | 納戸  |  |        |  |      |  +-----+  +-----+          |   |          |玄関|          +--+

    • ベストアンサー
  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 洋室を和室っぽくするアイデアありますか?

    もともと和室が好きで、部屋のインテリアも全て和風に整えていたのですが、今度入ることになった社宅が、オール洋室なのでちょっと困っています。 よく和室を洋室にするには、フローリングマットをひいたりするアイデアがありますが、今度の部屋はすべて絨毯が敷きつめられていて、剥がすことは無理そうです。 絨毯の上に畳はおけないでしょうし…。 今の家具をそのまま置くととてもちぐはぐな感じなので、なんとか和風の部屋に仕立てたいのですが、ちょっと途方にくれています。 どなたか、もし良いアイデアをご存知でしたらどうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 義母と十匹の猫を引き取る

    義母と十匹の猫を引き取る 夫の実家には義母が拾った猫が十匹くらいいます。 家は借家ですが、かなり古い家でボロボロです。 猫は室内飼で平屋の建物3DKを行き来自由で暮らしています。 もともとボロですが、猫が壁や畳をガリガリして傷だらけです。 私は猫は好きですが、実母が動物嫌いだったので、猫を飼ったことがありません。 結婚してからは賃貸住まいでしたが、両親が亡くなり、夫の転職もあり、地元に戻り、私の実家に住んでいます。 1階LDK+8畳和室。2階8畳の洋室3部屋と3畳の書斎です。 義母が病気がちになり一人暮らしも心配だから、こちらで一緒に暮らそうかと考えています。 それで、問題は猫です。 十匹もいるので、家が傷むのが心配です。 部屋は空いてるので、2階の8畳の洋室2部屋を猫専用にしようかと考えてるのですが、できるでしょうか。

    • 締切済み
  • 我が家に猫がやってきた!

    以前猫と犬の多頭飼育について質問させてもらいました。 縁あって、元飼い猫だったらしい野良ちゃんを引き取りました。キジトラ模様のオス猫、推定1歳(?)です。 今はケージの中に入れて2階の部屋においてあります。おトイレもちゃんとできるようです。はじめてのところで不安なようで、にゃごにゃご鳴き続けています。 犬(柴犬メス、1歳9ヶ月)のほうは案の定、興味津々で猫に近づきたがり、大騒ぎしているので、こちらもケージに入れて、1階においてあります。 さて、今日はこの二人をどうやっておくのが一番いいでしょう? このまま別の部屋でしばらく過ごさせるのがいいと思うのですが、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫用ケージ レンタル

    今度知人の猫を数日預かる事になりました。 その猫というのは老猫で多少ぼけが進行してきたり、体調があまり芳しくない状態にあるそうです。 私は、猫を飼った経験が無くそんな状態の猫を部屋にうろちょろさせておくのは不安なので、猫が自由に動ける程度の大きさのケージに入れて預かりたいと考えているのですが、わざわざ数日預かる程度でケージを買うのもと思いまして。 どこかで、ケージのレンタルなどはやってないでしょうか? ご存じのかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー