• ベストアンサー

猫の暑さ対策

子猫3匹を拾って、初めての暑い夏がやってきます。今は8畳の和室に入れて、ときどき部屋を開放してあげているのですが、出かけるときには部屋を閉め切っていって、いたずらを防がないとなりません。 でも、これから暑くなり、部屋を閉め切ると、猫たちが暑いと思うのですが、今のところ解決策が見つかりません。猫はもともと熱帯の動物だそうですが、でも、暑すぎるのは体によくないと思います。 皆さんは、どうしていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.6

暑さ対策で一番重要なことは、まず部屋の空気が循環していることです。猫観察していると家中の涼しい所を上手に探して寝ています。風邪の通りが良い場所とかです。 エアコンをつける場合は、エアコンが効いている部屋と効いていない部屋の両方に自由に出入りできるようにしてあげるのが良いと思います。猫が自分で選べるようにしてあげると良いです。ちょっと寒すぎたニャーと思ったらエアコン無しの部屋に移動し、また暑くなったニャーでエアコンの部屋に移動できるように。 どうしても1部屋だけの場合は四方を囲った避難場所を用意してあげたほうが良いです。 家の猫はエアコンが嫌いみたいでエアコンをつけると他の部屋に行ってしまいます。 一応エアコンがついている部屋に、玩具の子供テーブルに布を掛けています。時々入っています。 猫のコタツがありますね、そんな感じにしてあります。 家の場合は、誰か家に必ずいて、全部の部屋出入りOKですが、万が一出かける時は、防犯対策もして網戸にしておく部屋を作ってあげてます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040501A/
randykun
質問者

お礼

ホームページ、とても参考になりました。 猫のことは、わからないことばかりで、ほんとにためになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kanpyou
回答No.5

#4です。 「大理石」など、熱がこもっていなければ、吸収してくれます。

randykun
質問者

お礼

大理石ですか…。 いろいろなアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kanpyou
回答No.4

10年位前でしたか?「酷暑」と呼ばれた夏がありました。 「自然が一番」なんて、ほったらかしにしていましたが、舌を出して、ゼーゼーとし始め、近づくと「シャー!」なんていわれました。 都会は、自然ではないということです。 子猫ちゃんということで、「丸刈り」はまだ厳しいと思いますので、最も暑い1~4時は、水浴びとクーラーをつけましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030629A/index.htm
randykun
質問者

お礼

ホームページ、見させていただきました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7263
noname#7263
回答No.3

ウチのネコなんか今でも冬用のカマクラ(ん、ペットハウス?)に入って寝ますよ。 見るからに暑そうで止せって言ってるのに・・・ 案外ヒトが思うほどネコは暑くないんじゃないかと思いますね。 それでも、留守の時だけ大きめのペットケージに入れて 部屋に風を通してやってはいかがですか? 暑さ寒さよりも新鮮な空気のほうが重要だと思います。

randykun
質問者

お礼

ペットケージですか…。おさいふと相談を…。 猫は、暑がりじゃないんですね。 新鮮な空気、心がけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

↓こんなのがありました。                                      Doggy ManをCatty Womanに読み替えて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155017/157596/
randykun
質問者

お礼

見させていただきました。涼しそうですね。 おさいふと相談してみようと思います。 犬もいるので、犬に買ってあげたくなりました。 ありがとうございました。

noname#61483
noname#61483
回答No.1

うちでは、かなり暑くなるまではベランダの戸を開けていきます。〔7Fです)ベランダは落下防止の為 金網をはっています。 そして猛暑の時は、というかこれから暑い日はずっとですが、ごくゆるめにエアコンをかけて行きます。 勿体ないとよくいわれますが、体調が悪くなるともっと大変ですから、夏だけのことと割り切っています。 私もネコはどの程度暑さに強いのかわからないのですが私が暑がりなので、ネコも暑いだろうとそうしています。

randykun
質問者

お礼

やはりエアコンですよね。 ただうちは、ねこの部屋にエアコンがないもので…。 困りました…。 アドバイスありがとうございました。