• ベストアンサー

猫の暑さ対策

子猫3匹を拾って、初めての暑い夏がやってきます。今は8畳の和室に入れて、ときどき部屋を開放してあげているのですが、出かけるときには部屋を閉め切っていって、いたずらを防がないとなりません。 でも、これから暑くなり、部屋を閉め切ると、猫たちが暑いと思うのですが、今のところ解決策が見つかりません。猫はもともと熱帯の動物だそうですが、でも、暑すぎるのは体によくないと思います。 皆さんは、どうしていますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.6

暑さ対策で一番重要なことは、まず部屋の空気が循環していることです。猫観察していると家中の涼しい所を上手に探して寝ています。風邪の通りが良い場所とかです。 エアコンをつける場合は、エアコンが効いている部屋と効いていない部屋の両方に自由に出入りできるようにしてあげるのが良いと思います。猫が自分で選べるようにしてあげると良いです。ちょっと寒すぎたニャーと思ったらエアコン無しの部屋に移動し、また暑くなったニャーでエアコンの部屋に移動できるように。 どうしても1部屋だけの場合は四方を囲った避難場所を用意してあげたほうが良いです。 家の猫はエアコンが嫌いみたいでエアコンをつけると他の部屋に行ってしまいます。 一応エアコンがついている部屋に、玩具の子供テーブルに布を掛けています。時々入っています。 猫のコタツがありますね、そんな感じにしてあります。 家の場合は、誰か家に必ずいて、全部の部屋出入りOKですが、万が一出かける時は、防犯対策もして網戸にしておく部屋を作ってあげてます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040501A/
randykun
質問者

お礼

ホームページ、とても参考になりました。 猫のことは、わからないことばかりで、ほんとにためになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.5

#4です。 「大理石」など、熱がこもっていなければ、吸収してくれます。

randykun
質問者

お礼

大理石ですか…。 いろいろなアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

10年位前でしたか?「酷暑」と呼ばれた夏がありました。 「自然が一番」なんて、ほったらかしにしていましたが、舌を出して、ゼーゼーとし始め、近づくと「シャー!」なんていわれました。 都会は、自然ではないということです。 子猫ちゃんということで、「丸刈り」はまだ厳しいと思いますので、最も暑い1~4時は、水浴びとクーラーをつけましょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030629A/index.htm
randykun
質問者

お礼

ホームページ、見させていただきました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7263
noname#7263
回答No.3

ウチのネコなんか今でも冬用のカマクラ(ん、ペットハウス?)に入って寝ますよ。 見るからに暑そうで止せって言ってるのに・・・ 案外ヒトが思うほどネコは暑くないんじゃないかと思いますね。 それでも、留守の時だけ大きめのペットケージに入れて 部屋に風を通してやってはいかがですか? 暑さ寒さよりも新鮮な空気のほうが重要だと思います。

randykun
質問者

お礼

ペットケージですか…。おさいふと相談を…。 猫は、暑がりじゃないんですね。 新鮮な空気、心がけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

↓こんなのがありました。                                      Doggy ManをCatty Womanに読み替えて下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155017/157596/
randykun
質問者

お礼

見させていただきました。涼しそうですね。 おさいふと相談してみようと思います。 犬もいるので、犬に買ってあげたくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61483
noname#61483
回答No.1

うちでは、かなり暑くなるまではベランダの戸を開けていきます。〔7Fです)ベランダは落下防止の為 金網をはっています。 そして猛暑の時は、というかこれから暑い日はずっとですが、ごくゆるめにエアコンをかけて行きます。 勿体ないとよくいわれますが、体調が悪くなるともっと大変ですから、夏だけのことと割り切っています。 私もネコはどの程度暑さに強いのかわからないのですが私が暑がりなので、ネコも暑いだろうとそうしています。

randykun
質問者

お礼

やはりエアコンですよね。 ただうちは、ねこの部屋にエアコンがないもので…。 困りました…。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義母と十匹の猫を引き取る

    義母と十匹の猫を引き取る 夫の実家には義母が拾った猫が十匹くらいいます。 家は借家ですが、かなり古い家でボロボロです。 猫は室内飼で平屋の建物3DKを行き来自由で暮らしています。 もともとボロですが、猫が壁や畳をガリガリして傷だらけです。 私は猫は好きですが、実母が動物嫌いだったので、猫を飼ったことがありません。 結婚してからは賃貸住まいでしたが、両親が亡くなり、夫の転職もあり、地元に戻り、私の実家に住んでいます。 1階LDK+8畳和室。2階8畳の洋室3部屋と3畳の書斎です。 義母が病気がちになり一人暮らしも心配だから、こちらで一緒に暮らそうかと考えています。 それで、問題は猫です。 十匹もいるので、家が傷むのが心配です。 部屋は空いてるので、2階の8畳の洋室2部屋を猫専用にしようかと考えてるのですが、できるでしょうか。

    • 締切済み
  • 子ネコをおびき寄せる方法

    昨日、質問した者ですが・・・ 天井裏にて子供を生んだネコが隙間から壁づたいに床下に落下してしまいました。 床下から声が聞こえるのですが、外壁を壊してみてみも、姿が見当たらず、困っています。 床下に潜ろうと他の部屋の和室の畳をはがして中に潜入しようとしたのですが、せますぎて入ることができませんでした。 ネコがいる床上はフローリングです。 どこから声が聞こえるのかも分からないし、 一箇所壊していなかったら大変なことになって しまうので・・・(室内はリフォームしたばっか) 動物保護センターの人には『そういう相談にはのれません。』と冷たく言われてしまいました。 何とか外壁の壊した部分からネコを取り出したいのですが、子ネコをおびきよせるにはどうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が飲み水に足を入れます。なぜ?

    子猫を2匹飼っています。 そのうちの1匹の子が、最近飲み水に前足を時々入れます。 ざぶっと全体を入れるのではなく、肉球を水にぱしゃっとつけて濡らしているような感じです。 でも結構濡れるし、その足で部屋の中を歩かれるのでちょっぴり困るといえば困ります。 この行動に何か意味があるのでしょうか? 暑いのかな?とも思いましたが、最近はかなり涼しくなっていますし(室内も風通しが良いし、気温や湿度も高くありません)、 今よりもっと暑かった夏にはこのようなことはしていませんでした。 猫は自分の体が水に濡れたりするのは嫌なのかと思ってましたが…?

    • ベストアンサー
  • 猫が飼いたい

    猫の里親になりたいです。2月まで犬を飼ってましたが15歳で死んでしまいました。 お母さんはまた動物と暮らしたいと言っていますがお父さんはまた死んじゃったら悲しいからやだって言ってました。でもお母さんと説得したらお前の部屋でなら飼ってもいいと言われました。 私の部屋は8畳なんですが、8畳の部屋にずっといさせるのはかわいそうですか? 学校行ってる間ひとりにするのはかわいそうですか? 5人家族で家族全員動物大好きです。お父さんも飼ってるうちにリビングにつれてきてもいいと言うと思いますか? 餌や注射代は出してくれると言っています。 8畳じゃ狭いならかわいそうだから諦めようと思います。 やめたほうがいいですか?

    • 締切済み
  • 猫を飼うにあたって 畳の上に敷くもので迷ってます

    こんばんわ。春になったら アメショーを2匹飼おうと思っています。 ペット可のマンションに引越しして 今は使っていない6畳の和室にケージも置いて猫ちゃんたちの部屋にしようと思っています。障子ははずしてカーテンにします。 そこで 畳の上に敷くものなんですが フローリングカーペットか コルクマット、普通のじゅうたん で迷っています。畳の部屋はその部屋だけで あとはフローリングの部屋です。 フローリングだと 猫ちゃんの足に良くないんでしょうか?コルクマットだと やっぱりほじっちゃいますか?カーペットは 掃除が大変そうですね。 お勧めのものが あれば教えてください。よろしくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
  • 猫の多頭飼いについて

    11歳の雄猫(この年まで1匹で飼ってました) 今回子猫を迎えてしまいました。 子猫同士でないので仲良くなれなくて仕方ないのは重々承知なのですが。 せめて猫2匹をおいてお留守番できたらなと思っております。 現在は子猫を和室に入れ。 他の部屋を先住猫に開放して別けています。 人間の居る時のみリビングで対面させ。 先住が嫌がったら子猫をしまっています。 新たに迎えた子猫(ラグドール4ヶ月メス)がやんちゃで 先住猫の顔面に飛びつく、後ろから飛びつく。 子猫ならではの、やんちゃっぷりを発揮しています。 先住は子猫が飛びつかれなければ、文句はないようで。 子猫が一人遊びをしていれば同じ部屋にいても文句はないようです。 子猫が落ち着けば多少は仲良くなれますでしょうか? いまは、近づくと子猫にアタックされるのでシャーと威嚇してます。 または、それをされると子猫がネコぱんちをする始末です。 先住がトロイのか?ネコぱんち体制に入るものの当たりません。 現状は人間がいないと一緒の空間にいられません。 最悪噛み殺すのが怖くてなんとか仲良くなれないものかと思案中です。 良い方法、またはこの位の時期でなんとか同居できたなど 教えていただけたら幸いです。

    • 締切済み
  • 猫はよく吐くといいますが、どのくらいの頻度?子猫に毛玉対策は必要ですか?

    現在2ヶ月ちょっとの子猫がいます。 飼い始めてからこのサイトやネット等でいろいろ猫についての情報を仕入れて勉強中です。 猫は人間と比べてよく吐く動物だ、とあるのですが、通常の健康な猫ちゃんで毛玉はどのくらい吐くものなんでしょうか?月に数回とかですか…? 見たことないので分からないんですが、そんなにハッキリ分かるような毛玉を吐くのですか…? 今はまだ小さいので、子猫用の普通のドライフードに時々缶詰を少し混ぜて食べさせていますが 子猫のうちから毛玉対策用のフードは必要ですか?いつ位からあげたらいいんでしょう? 人間と猫では「吐く」ということについての感覚(?)は違うのかもですが、できれば吐かずにウンチと一緒に出るようにしてあげたいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 賃貸和室で猫を飼う

    猫を飼っています。この度仕事の関係で引っ越すことになりました。 借りようとしている部屋が和室二部屋です。 (ペット可、2F、南向、築25年アパートです) でも畳では猫がつめを研いでしまうと思います。(壁を傷つけることは無いです) 今の部屋でもカーペット部分でよく爪を研いでいます。(置いてある爪とぎでも研ぎます) また、猫なのでたまに吐きます。 そこで畳の上に何か敷きたいと思っています。 畳のままがいいのは分かっていますが、掃除のしやすさ、畳を傷つけないという点で何か敷きたいです。 考えているのは、 ・安いカーペットを部屋一面に敷く ・クッションフロアを敷く ・い草ラグを敷く 個人的には掃除のしやすいクッションフロアを敷き詰めたいと思っています。 でも調べたらカビが生える、ダニが・・・というご意見も目にしました。 実際に和室でクッションフロア、またはカーペットを敷き詰めてる方いらっしゃいますでしょうか。 また、畳を爪とぎされた場合とされない場合では、退去時に金額が大きく異なるのでしょうか? それとも敷金を倍払うのでそれで償却になるでしょうか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子猫をどうしたらいいのか...

    普段近所では野良猫を見かけないのですが、家の近くで子猫が弱っているところを見つけ、母親が来ると思い、その日はそっとしておいたのですが、別の日の夜にもっと弱っていたので連れて帰りました。 動物があまり好きではない家族も部屋にいれるのは許してくれませんでしたが、とりあえずサンルームならと飼っても良いという感じで私はとても安心しました。 自分の部屋に連れて行きたかったのですが、次の日に病院に連れて行くまでは...と考えてその日はそこにいてもらおうと思っていました。 家でご飯をいっぱい食べてその後寝ていたのですが、夜に起きてきてご飯を食べるとき以外ずっと鳴いていたらしく親が怒って外に出してしまいました。 子猫の鳴き声は私が今まで聞いたことがないくらいに大きく、あまり可愛い感じではないのは確かです... でもまだ子猫ですし寂しくて、お腹が減 って、寒くて鳴いてると思うので、ちゃんとその欲求に答えてあげれば、ちょっと落ち着くんじゃないかと思うんです。 うちでずっと飼ってあげるのは少し事情もあるので厳しいけれどどうにか里親さんを見つけれるくらいまで人に慣れて、大事にしてくれる人に出会ってほしいと思っていました しかし、家族は周りの目をすごく気にするのでどんなに説得してももうだめな状態です。 初日のイメージがあまりにも強く、可愛く思えなくなってしまったのかもしれません。 動物を病院に連れて行く事なんて信じられないようです。 私の部屋でこっそり育てて...なども考えたのですが、家族に知られずになんて現実的には難しく。 私の知らないうちに外に出された猫はウロウロしているようで、鳴き声が大きいので、猫が好きなご近所さんが多いにしても、夜に迷惑をかけているかもしれません。 もう一度見つけるのは簡単だと思うのですが、今の状態で連れてかえってこれません。 生後二ヶ月以内かと思うのですが、あんな声で鳴いていると見つかりやすくすぐに保健所につれてかれるのではと毎日いろんな事を考えてしまい、解決策を見つけれない自分が本当に情けないです。 やはり里親さんを探すにはある程度ちゃんとしつけなどをしてからじゃないと厳しいですよね? 何か他にいい方法などあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を飼っている方、畳は傷つきますか?

    近いうちに猫を飼う予定です。 子猫からかうつもりなのですが、畳の部屋に猫を入れると、畳につめを立ててボロボロにしてしまう、ということはありますか? 爪があるので、ある程度傷つくと思いますが。 畳で爪とぎをしたりするようなら、カーペットを敷こうか…といろいろ準備したいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー