• ベストアンサー

猫の死について。

愛猫が亡くなりました。ずっと12年間飼っていました家猫です、最後はあまり身動きができず、横になったままで、死ぬ直前に身体をこっちに向けて自分を見ながら亡くなりました。猫って人の居ない場所で亡くなると言いますがなぜ、自分を見つめて亡くなったのかずっと疑問のままです。とても悲しかったのですが最後がなぜか気になってしまい、飼い主の顔見て亡くなったのが疑問です。どういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「大好き」だったからです。 猫は人が居ない所で死ぬというのは、静かな場所で体を休める為で、死ぬとは思っていないそうです。 人間だったら、休んでいれば治るものと思い込んでいるような感じですね。 人間の側で、しかも飼い主の顔を見ながら逝くのは、やっぱり死ぬとは分かっていないですけど、大好きな人と一緒にいたいからですね。 最期まで甘えていたかったのです。 なので最期まで大好きな人の顔を見られて、とても幸せだったと思いますよ。 ありがとう。大好きだよ。 と。 死後の世界は信じていないし、「虹の橋」の話は逆に辛くて嫌いですが、もし「虹の橋」があったら、そのたもとで貴方が来るまで貴方の幸せな夢を見ながら眠っているでしょう。 だったら待っている時は寂しくないですよね。 目が覚めたら貴方がいるのですから。

Endymion
質問者

お礼

ありがとうございました。涙が出る程嬉しいです。ペットロスのままですが優しい言葉かけてくれてとても嬉しいです。感謝してます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の死を受け入れることができるか不安です

    自分が4歳の頃から17年間暮らしてきた猫の死期が近いです。 考えるだけでも涙が止まりません。 最後の日を迎えるのが怖くて仕事中でも泣いてしまいます 飼い主の皆さんのアドバイスを頂けませんか?

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの死について

    読んでいただきありがとうございます。 質問ではないかもしれませんがここでしか吐けず、お許しください。 先週に15年間ずっと一緒だった愛猫を亡くしました。そのせいか仕事中急に悲しくなります。 職場のスタッフは最近忙しいから機嫌が悪い?程度に感じているようです。いつもは笑顔で仕事するように心がけていますが、ふっと思い出しては元気が無くなってしまいます。 周りに言っても困るだけだろうし、嫌な思いをさせてしまうと思うので言えません。ワンちゃん、猫ちゃんを飼っている人もいますが「うちの子が最近調子悪くて…」とか、「うちの子、こうだったんだー」と話をしてきます。不安にさせたくないので尚更言えず、聞き役です。正直聞いてる余裕はありませんが無理して笑ったり、聞いています。 辛いです。誰に言えば良いのかわかりません。でも、忙しいから元気がないとか機嫌が、悪いと思われてるのが悔しいです。 どこかに吐き出せる場所、相談出来る場所はありますか? また、同じような方はいらっしゃますか?

    • 締切済み
  • 猫を安楽死させてよいか

    高齢の母が飼っている二匹の猫についてどうすれば良いか困っています。 先日、私の母が末期の癌であり、転移もかなりしている事が判明し近く抗がん剤治療のために入院する事になりました。 母は現在一人暮らしで17才の猫を二匹飼っています。 子供は私一人です、退院後は母は我が家で同居する予定ですが、我が家に猫アレルギーの者がいるので猫は引き取ることが不可能です。 猫の一匹は猫白血病気を発症していて体重は病気前の3分の1まで落ち、筋肉も落ちて自力排泄は出来ずオムツが必要で、食事もたびたび取れなくなり点滴に通っています。 獣医にもどうしようもありませんとはいわれていますが、何とか歩けてはいます。 もう一匹は元気なんです。 母も私も経済的に全く余裕がない状態での突然の状態で早急に猫の今後を決めなくてはいけなくなりました。 近くに住んでおらず、私は出産してすぐのため毎日世話しにはいけず、周りにも頼めませんでした。 何とか二匹ともを有料で引き取ってくれる施設はみつかったのですが、母は病気の猫はかなり神経質で人馴れしないこなので、自分の側で安楽死させてやりたいと言っています。 もう一匹もあまり人馴れしないこなので保護施設で晩年の数年間をストレスを感じて生きるなら安楽死させる方が良いのではと考えています。 始めは何とか預け先をとさがしていたのですが、一件の保護団体の方に「高齢で病気があるので、里親はほぼみつからない、有料の施設でも病気の猫や、その猫と暮らしていたのでキャリアかもしれない猫は隔離されたままな所もある。そのまま不慣れな場所で飼主もおらずストレスだけを感じて死んでいくなら、安楽死させてあげることも愛情です」 と言われて以来、母は自分の病気以上に悩んでしまい安楽死を希望するようになりました。 ずっと可愛がってきた猫達だから、死なせたくはないし、最期までみとりたかった。 どちらの選択肢がよいのか決められず日に日にタイムリミットが近づいて来てあせっています。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死から立ち直れますか?

    17年間ずっとそばによりそってくれていた愛猫を 自分のせいで(病院選び、手術の依頼、栄養管理など) 死なせてしまって・・・ 入院中だったので最後も看取れなくて・・・ 信頼していてくれたのに 最後は心細かっただろうに と思うと、胸が苦しくなります。 亡くなったけど、やれることはやりました。じゃなくて 後悔ばかりの愛猫の死、 私はいつか立ち直れますか?

    • ベストアンサー
  • カリカリだけで猫を育てるのは虐待か

    わたしの知り合いは猫を生まれてから離乳した段階ですぐ引き取りました。 そこから餌はずっとドライタイプばかりです。 猫缶すらただの一度も与えたことがありません。 ですから、飼い主が魚を食べているときなどとても興味深々ですが、猫は意外に口にしたら体に悪いものが多いし、安心して食べられるものを与えたいということで、ずっとカリカリです とりあえず、 飢え死にはしないわけですが、カリカリを与えている横で、飼い主がさんまを食べてるとか酷じゃないですかね

    • ベストアンサー
  • 猫がリラックスできる音楽を・・・

    愛猫が、もう寿命ということもあって突然、衰弱してしまいました。 動物病院で診てもらい、寒さによるショックだと言われ、注射などで調子を見るようにいわれましたが 一向に良くならず、昏睡状態や痙攣が増えてきました。 電話できくと、老猫が死ぬ直前によくあることだと聞きました。 老衰となると、あとは私たちでできることをするしかできることがありません・・・。 毎日、猫に話しかけたりするのですが、最近ではタオルを口に噛んだままはなしません。 というか、あごを動かせずに、はせないのかなとも思います・・・。   ところで、実は愛猫は病院に連れて行く前、家から少し離れたヤブのところで丸まっていました。 幸い私が見つけて保護し、それから病院に連れていったのですが・・・・ 今になっては、自分にとっては「よかった」と思えても、これが愛猫にとって不幸せだったのかなと思ったりもします・・・。 長々とすみません。要は、愛猫が少しでも救われるように、猫がリラックスできる音楽を探しています。クラシックのCDもあるのですが、どんなものがおすすめか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫が毛布を咥えて移動する

     最近飼いはじめた猫(4か月、メス)が自分の毛布や座布団、寝床を咥えて移動させます。  いつのまにか、あれ?こんなとこにあるといった具合です。  とくに私に見せるというよりは、咥えてどこかに放置してそのまま忘れています。  たまに、咥えてきてその上で寝ているときもあります。  遊んでいるのか?寝場所を探している途中で忘れているのか・・・・  実家で飼っている猫は、そんなことしなかったので不思議です。  なんでそんなことするのでしょう?  完全家猫です。  実家は野良出身なので、家猫ではありません。  なぜかわかる方いますかー?

    • 締切済み
  • 愛猫との遊び?

    皆さんの猫ちゃんとの遊びで、家猫自慢とか 面白エピソードなどないですか? どうゆう遊びをしてるか教えて下さい。 家の愛猫は、ジャンプしなくなって・・(泣) ジャラシ振るとめっっちゃ構えるんですけど 部屋の隅から隅に、ダダダダダっ、ドドドドドっ・・ 走りきるだけになりました。 たまには、隣の部屋や廊下にまで走り切り ジャラシは一人ぼっちで5分位振ってる状態になって(位)・・・ 本猫は、たぶんずっと構えてる状態か、飽きた(泣) 帰ってきてくれません。 とってこ~い遊びも、構えてダッシュはするんですが、そのまま帰ってきて 主人曰く、おまえが(飼い主)とってこ~い遊びとなっております。 なにか愛猫が喜ぶ遊びないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が安楽死させられそうです、助けてください。

    いつもお世話になります。私の猫ではなくて実家の80歳近い母の猫なのですが、去年の3月ごろ片手に癌がみつかり、病院へ行きましたが切断しても再発するのでこのまま放置し最後は安楽死しかない、といわれたとのことで、現在大人のこぶし大くらいになって、包帯しても汁が出て家中相当臭いとのことです。臨終まで見届けたいという母の気持ちもあり、食欲もまだあることから母も一生懸命世話をしていました。 しかし今日電話があり、猫自身も辛いだろうし、腐敗したニオイが家中ものすごく自分も参って限界だし、家で日舞を教える仕事をしているのでお弟子さんたちも変な顔されてどうしたらいいかわからない、あきらめて来週にも安楽死に連れて行くつもりだと連絡がありました。 12歳の♀猫で実家でずっと長いこと私たちと暮らして喜びも悲しみもともにしてきた家族です。まだ動けるし、食欲もあるそうなので何とか最後まで看取ってあげたい気持ちでいっぱいなのですが母自身も歳で参っておりこのような状況をどうしたらよいかどうしたらよいかわかりません。 同じような状況を経験された方、またよいアドバイスお持ちの方ぜひ教えてください。私が引き取りたいくらいですが東京と九州で離れているし、うちには1歳半のやんちゃな♂猫がいますのでむりです。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を亡くしました。アドバイスをお願いいたします

    何度も質問してすみません 猫がとうとう亡くなってしまいました。 猫をずっと抱いています。今日はこのまま抱いて寝ます。。 今日は生きている愛猫との別れ、そして明日は愛猫の肉体との別れをしなければいけません。。  生きている猫とのお別れは。。。もう落ち着きましたが、 私には猫の体とのお別れができるのでしょうか。。 それは明日にならないと分からないけれど、今は考えられません。。 明日一日中、抱いていると、、猫の体の形状は変ってしまうでしょうか。。?  明日のうちに燃やすなり埋めるなりしないとダメでしょうか。。 最低でも土曜日にはお別れするつもりですが。。    今は猫を抱いていたいのです。。明日お別れする事が。決心がつくのでしょうか。。  猫を抱くと言う行為が、私を落ち着かせているけれど。。  猫の存在が消えてしまうのに耐えれません。  心の整理、こんな考え方もあるのだというアドバイスがあれば聞かせてください  

    • ベストアンサー