• 締切済み

猫ちゃんの死について

読んでいただきありがとうございます。 質問ではないかもしれませんがここでしか吐けず、お許しください。 先週に15年間ずっと一緒だった愛猫を亡くしました。そのせいか仕事中急に悲しくなります。 職場のスタッフは最近忙しいから機嫌が悪い?程度に感じているようです。いつもは笑顔で仕事するように心がけていますが、ふっと思い出しては元気が無くなってしまいます。 周りに言っても困るだけだろうし、嫌な思いをさせてしまうと思うので言えません。ワンちゃん、猫ちゃんを飼っている人もいますが「うちの子が最近調子悪くて…」とか、「うちの子、こうだったんだー」と話をしてきます。不安にさせたくないので尚更言えず、聞き役です。正直聞いてる余裕はありませんが無理して笑ったり、聞いています。 辛いです。誰に言えば良いのかわかりません。でも、忙しいから元気がないとか機嫌が、悪いと思われてるのが悔しいです。 どこかに吐き出せる場所、相談出来る場所はありますか? また、同じような方はいらっしゃますか?

みんなの回答

• shibucin
回答No.4

ご愛猫のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。お気持ち、お察しいたします。 獣医師や動物病院でペットロスに関するカウンセリングサービスを提供している場合がありますので、一度調べてみることをお勧めします。また、インターネット上にもペットロスについて語り合える掲示板やコミュニティがありますので、そういった場所で他の方と共有してみることも良いかもしれません。 多くのペットオーナーは、ペットとの別れや悲しみを経験したことがあるため、理解してくれる人が周りにいるかもしれません。しかし、その人たちと話すときは、話し相手がそれについてどの程度話したいかに注意して話を進めることが重要です。 心が痛む中、辛い思いをされている方も多いです。皆様がお互いに助け合い、癒し合えるようお祈り申し上げます。

adgjmptw4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 お看送りから日にちが経って来ました。 徐々に落ち着いてきたかな、と思ったら今日仕事中今までにないくらいイライラしてしまいました。他のスタッフは私の態度に「は?」って感じだと思います。 仕事は休みたくても有休とりたくても人手不足で休めません。 周りは休んだり、早退したりで残されたスタッフは忙しいです。 「休んでないんだからイライラしてもいいでしょ」くらいに思ってしまい、仕事終わってみんなに嫌な思いをさせて自己嫌悪です。 仕事が辛くてイライラしてるのはみんな一緒なのに、自分のことばかり考えてしまいます。最低です。 周りの理解も得られずまさかペットロスとは言えません。 カウンセラー探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• yaasan
回答No.3

ここで吐き出したらいいと思いますよ。だけど、もう少し頑張って前向きになりましょう。猫ちゃんが悲しみます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 みーちゃんがこれ以上悲しむのは嫌です。 少しずつ前向きになれるよう感謝しながら生きていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

お辛いでしょうね。 猫さんはとても大事な存在でとても愛していらっしゃったのですね。 こんなに愛された猫さんは幸せでしたし、猫さんもあなたを愛していましたよ。 休みの日に思う存分泣いたり、部屋の模様替えや旅行など気分転換してもいいのですよ。 ここで吐き出して相談してもいいのです。 ここにもペットロスで悩んでいらっしゃる方や克服した方もいますから、ほかの方の質問を見たり、回答を見てはいかがでしょう? ご家族や会社以外のお友達はいらっしゃいますか? ひとりで抱え込んではいけませんよ。 インターネット以外で話せる人が居なかったら、カウンセラーに相談してもよろしいかと。 食欲も無くなって眠れなくなっているのであれば、精神科に相談された方がいいです。 私はダメでしたが、「虹の橋」という詩で浮上出来たという人もいます。 https://fukufukuyama.com/?mode=f14 私が救われたのは猫の飼育書にあった 「猫は死という概念が無い」でした。 毛皮を着替えて帰ってくるというものです。 実際、時間はかかりましたが生まれ変わって帰ってきたと感じた子がいました。 また歳をとって亡くなってしまいましたが、またまた帰ってくるのだと思っています。

質問者

お礼

たくさんの解決方法ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 仕事終わりに帰って写真を眺めては涙が出ます。あと時苦しかったね、とか1人にしてごめんね…と。 でも、生活は普通に出来ています。空元気な時もあるのです。そんな自分が嫌な時があります。 思わず虹の橋という絵本を買いました。でも、 貴方様が教えてくれた「猫は死の概念が無い」 に救われました。 これからは後悔だけではなく感謝の気持ちを持ち、また会えるのを楽しみにしていきます。

• lonboo12
回答No.1

猫の供養のために1日有給取るとか実際にアクション起こして一度意思表示すればいいんじゃないですかね。 プライベートなことを言いたくないのはわかりますが、回りは何も言われなければ察せることではないので、結局はどこかで言う必要があるなら早めに行動起こしたほうが後々楽でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様の言う通りですね。 今はマンパワー不足で忙しく仕事を休めない状態でした。 でも、確かにアクションを起こさなければ伝わらずただ相手に不快な思いをさせてしまいますね。 気づかせて頂きありがとうございました。