• 締切済み

猫ちゃんの死について

読んでいただきありがとうございます。 質問ではないかもしれませんがここでしか吐けず、お許しください。 先週に15年間ずっと一緒だった愛猫を亡くしました。そのせいか仕事中急に悲しくなります。 職場のスタッフは最近忙しいから機嫌が悪い?程度に感じているようです。いつもは笑顔で仕事するように心がけていますが、ふっと思い出しては元気が無くなってしまいます。 周りに言っても困るだけだろうし、嫌な思いをさせてしまうと思うので言えません。ワンちゃん、猫ちゃんを飼っている人もいますが「うちの子が最近調子悪くて…」とか、「うちの子、こうだったんだー」と話をしてきます。不安にさせたくないので尚更言えず、聞き役です。正直聞いてる余裕はありませんが無理して笑ったり、聞いています。 辛いです。誰に言えば良いのかわかりません。でも、忙しいから元気がないとか機嫌が、悪いと思われてるのが悔しいです。 どこかに吐き出せる場所、相談出来る場所はありますか? また、同じような方はいらっしゃますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • shibucin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

ご愛猫のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。お気持ち、お察しいたします。 獣医師や動物病院でペットロスに関するカウンセリングサービスを提供している場合がありますので、一度調べてみることをお勧めします。また、インターネット上にもペットロスについて語り合える掲示板やコミュニティがありますので、そういった場所で他の方と共有してみることも良いかもしれません。 多くのペットオーナーは、ペットとの別れや悲しみを経験したことがあるため、理解してくれる人が周りにいるかもしれません。しかし、その人たちと話すときは、話し相手がそれについてどの程度話したいかに注意して話を進めることが重要です。 心が痛む中、辛い思いをされている方も多いです。皆様がお互いに助け合い、癒し合えるようお祈り申し上げます。

adgjmptw4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 お看送りから日にちが経って来ました。 徐々に落ち着いてきたかな、と思ったら今日仕事中今までにないくらいイライラしてしまいました。他のスタッフは私の態度に「は?」って感じだと思います。 仕事は休みたくても有休とりたくても人手不足で休めません。 周りは休んだり、早退したりで残されたスタッフは忙しいです。 「休んでないんだからイライラしてもいいでしょ」くらいに思ってしまい、仕事終わってみんなに嫌な思いをさせて自己嫌悪です。 仕事が辛くてイライラしてるのはみんな一緒なのに、自分のことばかり考えてしまいます。最低です。 周りの理解も得られずまさかペットロスとは言えません。 カウンセラー探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

ここで吐き出したらいいと思いますよ。だけど、もう少し頑張って前向きになりましょう。猫ちゃんが悲しみます。

adgjmptw4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 みーちゃんがこれ以上悲しむのは嫌です。 少しずつ前向きになれるよう感謝しながら生きていきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

お辛いでしょうね。 猫さんはとても大事な存在でとても愛していらっしゃったのですね。 こんなに愛された猫さんは幸せでしたし、猫さんもあなたを愛していましたよ。 休みの日に思う存分泣いたり、部屋の模様替えや旅行など気分転換してもいいのですよ。 ここで吐き出して相談してもいいのです。 ここにもペットロスで悩んでいらっしゃる方や克服した方もいますから、ほかの方の質問を見たり、回答を見てはいかがでしょう? ご家族や会社以外のお友達はいらっしゃいますか? ひとりで抱え込んではいけませんよ。 インターネット以外で話せる人が居なかったら、カウンセラーに相談してもよろしいかと。 食欲も無くなって眠れなくなっているのであれば、精神科に相談された方がいいです。 私はダメでしたが、「虹の橋」という詩で浮上出来たという人もいます。 https://fukufukuyama.com/?mode=f14 私が救われたのは猫の飼育書にあった 「猫は死という概念が無い」でした。 毛皮を着替えて帰ってくるというものです。 実際、時間はかかりましたが生まれ変わって帰ってきたと感じた子がいました。 また歳をとって亡くなってしまいましたが、またまた帰ってくるのだと思っています。

adgjmptw4869
質問者

お礼

たくさんの解決方法ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 仕事終わりに帰って写真を眺めては涙が出ます。あと時苦しかったね、とか1人にしてごめんね…と。 でも、生活は普通に出来ています。空元気な時もあるのです。そんな自分が嫌な時があります。 思わず虹の橋という絵本を買いました。でも、 貴方様が教えてくれた「猫は死の概念が無い」 に救われました。 これからは後悔だけではなく感謝の気持ちを持ち、また会えるのを楽しみにしていきます。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.1

猫の供養のために1日有給取るとか実際にアクション起こして一度意思表示すればいいんじゃないですかね。 プライベートなことを言いたくないのはわかりますが、回りは何も言われなければ察せることではないので、結局はどこかで言う必要があるなら早めに行動起こしたほうが後々楽でしょう。

adgjmptw4869
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様の言う通りですね。 今はマンパワー不足で忙しく仕事を休めない状態でした。 でも、確かにアクションを起こさなければ伝わらずただ相手に不快な思いをさせてしまいますね。 気づかせて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の死

    今日、朝9時位に愛猫が(生後一年)出産中に亡くなっていました。昨日夕方に一匹の赤ちゃんを出産しましたが死産でした。まだお腹には赤ちゃんが居ますので普通に出産すると考えていました(過去に猫の出産も何回も見ましたが母子共に元気でした) 夕方仕事に行き深夜帰ってみたらまだ出産していなく、えらそうでしたが、励まし擦り私は寝てしまい、朝、9時頃にもう生まれたかなと期待して部屋に行くと、横たわり冷たくなっていました。もっと早く気付いてあげれば病院に行けたのにと自分に腹が立ち、悲しみを通り越えました。出産中に猫が死ぬと言う初めての経験ですが、何故なんでしょうか? 持病も無く昨日の朝までは元気でした。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    愛猫の死から1週間がたち悲しみはまだなくなりまりません。いしょに暮らして半年ぐらいです。今後猫ちゃんを飼おうと思うのですが、一人暮らしですので仕事があるときは留守番させなくてはなりません。外で放し飼いはせずになくなった愛猫同様に完全室内で飼うのですが、何歳ぐらいの猫ちゃんなら留守番をさせてもよろしいでしょうか?近くに動物病院があるので緊急のときは見てもらえます。今現在は人材派遣でバイトをしているので休みの自由はあります。家は一戸建てなので飼うのには問題ありません。子猫は一人暮らしだと里親希望しても拒否されてしまいます。猫は留守番させる動物ではないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬(先住)と猫の多頭飼い2

    先日質問した続きなのですが・・・ 長文になります。 今我が家には犬(ボーダーコリー3歳半)の女の子がいます。 最近子猫2月の男の子3匹を保護して飼う事になりました。 初めの内は子猫がワンにちょっかいをかけている時に威嚇したりムキッ歯をしたりしていたのですが、最近はワンのそばをチョコチョコ寄っていったりしただけでもムキッ歯してカチカチしていく様になってしまいました。 先日は私が子猫のご飯を準備していたとき子猫達はご飯だと気づいて私の方に寄って来ました。その時ワンが子猫を威嚇してカチカチしてしまい子猫に歯があったったらしく目の下が少し切れてしまいました。 ワンにも子猫達のご飯の時にはもめない様におやつをあげる様にしています。子猫達もご飯の時にはケージで食べてもらってます。ワンは2回子猫は3回のご飯で回数も時間も違うのでご飯の時は注意をしていたつもりでした。 お互いの関係は時間が解決するだろうし。まさかワンが歯をあてるまでやるとは思ってませんでした。(信用していたのですが・・・) 子猫の方は少し切れただけで今は大丈夫です。目で無くて本当に良かったです。その後もワンを怖がる感じでもないのですが、この先ワンが子猫を受け入れて生活していけるのか正直心配です。 子猫達は毎日元気いっぱいで家じゅう走り回ってます。ワンの方もそれでストレスを感じている事は解っているので、遊ぶ時間や散歩をいつもより多くしてストレス解消させているつもりです。 このまま様子を見た方が良いのか何か良い意見がありましたらご意見頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫はゴロゴロ言い過ぎでしょうか?

    今年で21年目のオスです。去勢しています。 猫は機嫌がいいとゴロゴロ言う(喉を鳴らすアレです)といいますが うちの子は「言い過ぎでは?」と心配になるほど 年中ゴロゴロ言っています。 強弱はありますが話しかけたり、撫でたり抱っこしたりと、 人が傍にいる時は決まってゴロゴロ言っています。 私たち家族が知らないだけかも知れませんが、 寝ている時以外はずっとじゃないかと思うほどです。 ただ機嫌がいいだけなら良いのですが 猫は体の不調を喉を鳴らすことによって解消している場合がある と小耳に挟んだ事があります。 もしそうなら実はいつも体調不良だから喉を鳴らしているのでは?? と心配になってしまい、質問させて頂いた次第です。 もう最近は年のせいか一日おきくらいに吐き、 オシッコの回数がグッと増え、しょっちゅう独り言を言っています。 ただ物凄く食欲も旺盛ですし、排便もしっかり出来ています。 特に病気はしてないと思うのですが・・・ 愛猫家の皆様、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんの嗅覚を借りることはできるでしょうか?

    迷いネコを探すのに、ワンちゃんの嗅覚を借りることはできるでしょうか? 愛猫が迷子になってしまい、ペットレスキューにも探してもらいましたが、見つかりませんでした。 臭いで、足跡をたどることのできるワンちゃんなら、私の愛猫の居場所を見つけてくれるかも。、。と思い、トピに書き込みさせて頂きました。 犬に、迷いネコの足跡をたどることは、可能ですか?

    • ベストアンサー
  • 耳の丸まった猫です。奇形ですか?

    一昨年の夏、子猫が我が家に迷い込んで来ました。 生後一月くらいの子で、ちょうど先代の愛猫を亡くしていたので、 我が家に迎え入れました。 その頃から、ちょっと変わった耳の形だなとは思っていたのですが、 成長するにしがって、耳の先が丸くなってきました。 耳が小さくて丸くて、さらに袋?っぽくなっているので、耳垢がたまりやすくて耳掃除は欠かせません。 通常の三角の耳ならきれいに耳の中に納まる耳毛も、耳が小さいの納まっていません。 イリオモテヤマネコとかの耳が良く似ています。 今まで十数匹の猫と暮らしてきましたが、 こんな耳を持った子は初めてです。 病院では「奇形かな?他にも異常があるかも?」なんて言われてしまっています。 今のところ健康そのもので、元気いっぱい我が家の女王さまですが。。。 このように身体に奇形が出ている子って、短命だったり病気だったりするものでしょうか?先代の愛猫をガンで亡くしているので、この子には元気に健康に生きて欲しいと願っているので、なんだか不安です。

    • ベストアンサー
  • 猫がリラックスできる音楽を・・・

    愛猫が、もう寿命ということもあって突然、衰弱してしまいました。 動物病院で診てもらい、寒さによるショックだと言われ、注射などで調子を見るようにいわれましたが 一向に良くならず、昏睡状態や痙攣が増えてきました。 電話できくと、老猫が死ぬ直前によくあることだと聞きました。 老衰となると、あとは私たちでできることをするしかできることがありません・・・。 毎日、猫に話しかけたりするのですが、最近ではタオルを口に噛んだままはなしません。 というか、あごを動かせずに、はせないのかなとも思います・・・。   ところで、実は愛猫は病院に連れて行く前、家から少し離れたヤブのところで丸まっていました。 幸い私が見つけて保護し、それから病院に連れていったのですが・・・・ 今になっては、自分にとっては「よかった」と思えても、これが愛猫にとって不幸せだったのかなと思ったりもします・・・。 長々とすみません。要は、愛猫が少しでも救われるように、猫がリラックスできる音楽を探しています。クラシックのCDもあるのですが、どんなものがおすすめか教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫を安楽死させてよいか

    高齢の母が飼っている二匹の猫についてどうすれば良いか困っています。 先日、私の母が末期の癌であり、転移もかなりしている事が判明し近く抗がん剤治療のために入院する事になりました。 母は現在一人暮らしで17才の猫を二匹飼っています。 子供は私一人です、退院後は母は我が家で同居する予定ですが、我が家に猫アレルギーの者がいるので猫は引き取ることが不可能です。 猫の一匹は猫白血病気を発症していて体重は病気前の3分の1まで落ち、筋肉も落ちて自力排泄は出来ずオムツが必要で、食事もたびたび取れなくなり点滴に通っています。 獣医にもどうしようもありませんとはいわれていますが、何とか歩けてはいます。 もう一匹は元気なんです。 母も私も経済的に全く余裕がない状態での突然の状態で早急に猫の今後を決めなくてはいけなくなりました。 近くに住んでおらず、私は出産してすぐのため毎日世話しにはいけず、周りにも頼めませんでした。 何とか二匹ともを有料で引き取ってくれる施設はみつかったのですが、母は病気の猫はかなり神経質で人馴れしないこなので、自分の側で安楽死させてやりたいと言っています。 もう一匹もあまり人馴れしないこなので保護施設で晩年の数年間をストレスを感じて生きるなら安楽死させる方が良いのではと考えています。 始めは何とか預け先をとさがしていたのですが、一件の保護団体の方に「高齢で病気があるので、里親はほぼみつからない、有料の施設でも病気の猫や、その猫と暮らしていたのでキャリアかもしれない猫は隔離されたままな所もある。そのまま不慣れな場所で飼主もおらずストレスだけを感じて死んでいくなら、安楽死させてあげることも愛情です」 と言われて以来、母は自分の病気以上に悩んでしまい安楽死を希望するようになりました。 ずっと可愛がってきた猫達だから、死なせたくはないし、最期までみとりたかった。 どちらの選択肢がよいのか決められず日に日にタイムリミットが近づいて来てあせっています。

    • ベストアンサー
  • 仔猫

    仔猫の生まれる季節を教えてください。近所の野良猫が妊娠しているような気がします。最近愛猫と死別していてもし仔猫が生まれるならば保護しようと思います。野良猫ちゃんはどのような場所で出産するのでしょうか?自宅の庭によく来ています。生まれてすぐには母親猫から離すことはできないですが、生まれてどれくらいしてから保護すればよいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が病死した4ヵ月後に、猫を預かることに。何をしておけばいいですか?

    3月に、猫伝染性腹膜炎で愛猫を亡くしました。 まだ新しい猫さんをもらう気持ちにはなれないのですが、亡くなった子(捨てられていたのを保護されました)を紹介してくださった、保護活動団体の関係者の方に頼まれ、先週保護された子を里親さんが見つかるまでの間、預かることになりました。猫さんが来るのは今週の木曜日です。お預かりする猫さんは生後6ヶ月のオスです。 3月に亡くなった子の遺品(首輪・おもちゃ・爪とぎや爪きりなど)が多く残っていて、迎える際にどうすればいいのかな?と思い質問しました。 毛布は洗ったのですが、それ以外のものは洗えずにそのままです。もちろん、洗えるものはきれいに洗うつもりですが、爪とぎやおもちゃなどは廃棄したほうがいいのでしょうか?また、部屋も消毒などする必要がありますか? 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー