• ベストアンサー

猫の死

今日、朝9時位に愛猫が(生後一年)出産中に亡くなっていました。昨日夕方に一匹の赤ちゃんを出産しましたが死産でした。まだお腹には赤ちゃんが居ますので普通に出産すると考えていました(過去に猫の出産も何回も見ましたが母子共に元気でした) 夕方仕事に行き深夜帰ってみたらまだ出産していなく、えらそうでしたが、励まし擦り私は寝てしまい、朝、9時頃にもう生まれたかなと期待して部屋に行くと、横たわり冷たくなっていました。もっと早く気付いてあげれば病院に行けたのにと自分に腹が立ち、悲しみを通り越えました。出産中に猫が死ぬと言う初めての経験ですが、何故なんでしょうか? 持病も無く昨日の朝までは元気でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産を軽くお考えの方が多いようですが、そもそも命がけのことですよ。 母子共に健康でポンポン生まれるのが普通とお考えなら改めた方がいいかもしれませんね。 愛猫と子猫たちの冥福を心よりお祈り致します。

jare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの経験から大丈夫と鵜呑みにしていました。人間は医師、看護師さん達が居るから安心とまではいかなくても、動物の出産よりはリスクが低いですが、今回の愛猫の出産を機に、もっと守ってあげなければならない事を教えられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の出産について

    猫の出産について、教えてください。 友達の猫なんですが、昨日赤ちゃんを産みました。 普通4匹や5匹産むと思っていたのですが、1匹でした。 1匹て事あるのでしょうか? お腹の中に残っている事はありますか? 母猫は、なぜか普通の猫の半分の大きさしかありません。でも、元気です! 去年産まれた夏猫です。 母猫も小さいのですが、子猫も小さいような感じがします。 普通赤ちゃんは、どのくらいの大きさなのでしょうか? 知っている方、参考になるサイトありましたら、教えてくださいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫好き・猫飼いさんに質問です。

    愛猫にされたら嫌なことは何ですか?  また愛猫にされたら嬉しいことは何ですか? 私は猫に噛み付かれても引っ掻かれても三時に起こされても嬉しいと思ってしまいます。 猫がかまってくれないとちょっと寂しいけど、猫の方から私に対して何かしてくれるのならどんなことでもすごく嬉しいのです。 ちなみに、掛け布団に一回だけ粗相をしてしまったことがあったのですが、まったく腹が立ちませんでした。 愛猫にとって危険なものは極力生活空間に置かないようにしていますが、それでも避けられない危なっかしいことをしたときには思いきり叱ります。 でもそれ以外のことはまったく嫌だと思いません。溺愛しています。 ずっと犬を飼っていて猫なんて好きになるとは思いませんでしたが、一年半前に猫を飼い始めてからすっかり猫の虜です。 みなさんの愛猫ちゃんとのノロけ話・素敵なエピソードを教えて下さい!

    • 締切済み
  • 昨日、猫が出産したんですけど…

    昨日、21時過ぎ頃に猫が3匹赤ん坊猫を出産したんですけど、まだ母猫のお腹に赤ん坊が居るみたいで、大きいままなんです。1日経って、また産む可能性はあるんでしょうか? 母猫自体は元気なんですが、かなり心配なんでアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 『猫』親猫が赤ちゃん猫に攻撃をする

    11ヶ月目になる猫が初めての出産をしました。 (後日、避妊手術をする予定) 2匹中1匹は死産で、もう1匹は離乳するまで育てて里子に出します。 現在は生後3週間目です。 親猫自体がまだ仔猫であることと、乱暴者の性格のために同居猫や人間に噛付くし、 飛び跳ねるし、物は壊すし、とにかくやんちゃ過ぎ。 そんな親猫の子育ては、、落ち着きがない。 赤ちゃん猫を口にくわえて、あっちこっちに移動。 重たいからボトボトと何度も落としながら、 人間ベットへ潜り込む際にも、ジャンプを失敗し何度も落とし、、。 また、赤ちゃん猫が歩き始めた2週目頃から、 ペロペロと身体を舐めてあげてるかと思ったら、 突然噛み付いたり、足でケッケッって蹴ったり。。。 赤ちゃんのことを「獲物」を見るように、身を低くして近づき、跳びついたり。 優しい顔をして授乳やペロペロをしているのに、突然スイッチが入る親猫が怖くて、 赤ちゃん猫は後ろ向きで逃げ回ったり、噛み付いたりしています。 このままでは赤ちゃんが可哀想だし、親の凶暴さを真似た性格になっては、 里子先に申し訳ありません。 また、猫はすべてのドアや戸を開けるので、引き離すのも難しいです。 親猫が穏やかに子育てをしてくれないか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の元気がありません

    ここ4~5日ですが、猫(♀・推定生後8ヶ月・2月に避妊手術済)の元気がありません。 特に今日は暑かったせいか、朝11時から夕方5時くらいまで食事もとらずに寝たままでした。 起きても食事はあまり食べずに、じっとしています。 ウンチは恐らく2回しており、下痢ではありません。 おしっこもいつも通りだと思います。鼻もぬれています。 最近変ったことといえば、猫が大変懐いている私の父が 体調不良のため寝込んでいるという事です。 暑さ負け若しくは父の事で元気がないのでしょうか…。 何かお分かりになる方、ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの出産について教えてください!

    ウチのネコが妊娠してそろそろ出産するはずなんですが、ネコの出産は初めてでどうしたら良いのか分かりません。赤ちゃんを産む直前はどのようになるのですか?また飼い主としてどのような事をしたらよいのでしょうか?あと、赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっている場合はどのような兆候がみられますか?教えて下さい!

    • 締切済み
  • 子猫のお腹がぽっこり!

    こんにちは。 3度目の書き込みになります。 うちの子猫も生後2週間弱。 元気に育っています。 本題は、子猫のお腹のことです。 ミルクも沢山のんで、おしっこもたくさんする。 うんちは2日に1回のペースでいています。 でも、最近よく思うことなのですが、 子猫のお腹がすごくぽっこりしているんです。 まるでビールッ腹のように・・・・ 寝床からよく一匹でよじ登って外に出ようとするのですが、前まではタオルなどを踏み台にして楽々脱出していたのですが、今はお腹が出ていて脱出するのも困難のようです。 これってただの肥満なのでしょうか?? それとも、危険な何かなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫のアソコから・・・

    我が家では、生後7ヶ月になる雑種のオスの猫を飼っています。 去勢手術はまだしていません。(室内飼いです) その猫とじゃれていて、おなかを撫で回していたら アソコがニョキッ!と出てきて、面白半分にその周りを軽くなでていたら、 「ピュッ!!」っと何か出てきたんです!! その液体は透明で、ごくごく少量、ニオイもありませんでした。 猫はその後、普通に寝ていました。 これって何でしょうか??? サカリはまだついていないようです。 時々ソレっぽい声で鳴きますが、マーキングもしていないようです。 もし万が一、なにかの病気だったら・・・と思い心配になりました。 ほかにもこんな経験をされた愛猫家の方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の猫

    昨日から飼い始めた猫の体調についてですが、 アメリカンショートヘアーで、生後2ヶ月の雄です。 引き取る前はお母さんの母乳を飲んだり、柔らかい缶詰?を食べたり、一応離乳期を過ぎたとのことなので、引き取りました。 今日の午前は元気に走り回ってたみたいですが、夕方から元気が無くなり、下痢や嘔吐をするようになってしまいました。 兄弟猫が、引き取られてすぐ伝染病で虹の橋にいってしまったと聞いていたのでとても心配です。 明日、朝一番に病院にはつれていきますが、朝起きたら冷たくなっていた…など、嫌な想像しか浮かびません。 血統なので、雑種に比べると病気に弱いとは思いますが、なにか該当する病名はありますか? あるならば、症状、治療法、原因など 教えていただければ嬉しいです。 どうか、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー