• ベストアンサー

猫の死

今日、朝9時位に愛猫が(生後一年)出産中に亡くなっていました。昨日夕方に一匹の赤ちゃんを出産しましたが死産でした。まだお腹には赤ちゃんが居ますので普通に出産すると考えていました(過去に猫の出産も何回も見ましたが母子共に元気でした) 夕方仕事に行き深夜帰ってみたらまだ出産していなく、えらそうでしたが、励まし擦り私は寝てしまい、朝、9時頃にもう生まれたかなと期待して部屋に行くと、横たわり冷たくなっていました。もっと早く気付いてあげれば病院に行けたのにと自分に腹が立ち、悲しみを通り越えました。出産中に猫が死ぬと言う初めての経験ですが、何故なんでしょうか? 持病も無く昨日の朝までは元気でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産を軽くお考えの方が多いようですが、そもそも命がけのことですよ。 母子共に健康でポンポン生まれるのが普通とお考えなら改めた方がいいかもしれませんね。 愛猫と子猫たちの冥福を心よりお祈り致します。

jare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの経験から大丈夫と鵜呑みにしていました。人間は医師、看護師さん達が居るから安心とまではいかなくても、動物の出産よりはリスクが低いですが、今回の愛猫の出産を機に、もっと守ってあげなければならない事を教えられました。ありがとうございました。