愛猫との遊びは?センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 家猫自慢!面白エピソードや遊び方を教えてください
  • 愛猫がジャンプしなくなってしまった理由とは?
  • 愛猫が喜ぶ遊びのアイデアを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫との遊び?

皆さんの猫ちゃんとの遊びで、家猫自慢とか 面白エピソードなどないですか? どうゆう遊びをしてるか教えて下さい。 家の愛猫は、ジャンプしなくなって・・(泣) ジャラシ振るとめっっちゃ構えるんですけど 部屋の隅から隅に、ダダダダダっ、ドドドドドっ・・ 走りきるだけになりました。 たまには、隣の部屋や廊下にまで走り切り ジャラシは一人ぼっちで5分位振ってる状態になって(位)・・・ 本猫は、たぶんずっと構えてる状態か、飽きた(泣) 帰ってきてくれません。 とってこ~い遊びも、構えてダッシュはするんですが、そのまま帰ってきて 主人曰く、おまえが(飼い主)とってこ~い遊びとなっております。 なにか愛猫が喜ぶ遊びないですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 01251010
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

我が家の猫達が大好きなのは、 金属製のメジャーで(手元で調節出来るもの) 長ーく伸ばしてからちょっとづつ縮めていくと だるまさんが転んだみたいに動いては止まるを繰り返しておもしろいですし、 長く伸ばして一気に縮めるとダッー!と飛びついてきます。 あと、プラスチックの卵のパックを開けた時に 開け口のプラスチックが紐みたいに取れますよね (説明が下手でごめんなさい) それを猫の前で動かすと面白いほど食いついてきます。 我が家では卵プルプルと呼んでいます。 猫ちゃんによって興味を示す事は違うかもしれませんが お試しください。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属製メジャーはないので洋裁に使うフニャフニャのメジャーで やってみました。 >長く伸ばして一気に縮めるとダッー!と飛びついてきます。 ダメでした。 今度、たまごのパックを開けたら やってみます。 ありがとう。

hirakinaori
質問者

補足

卵プルプル食いつきました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bzlove
  • ベストアンサー率25% (35/139)
回答No.4

我が家の雑種猫♀1歳6ケ月は遊んでほしい時には自分からじゃらしを加えて私の場所まで持ってきてニャ~と鳴きます。 数秒遊び、じゃらしを遠くに飛ばすと追いかけて行き、また加えて私の場所まで持ってきます。 疲れるまで繰り返しますよ。かわいいです。 ちなみにじゃらしを理解していてじゃらし=ちょうだいと理解していて、ちょうだいは? ちょうだいは? と言うとじゃらしを探しに行きます。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。 うちのは、お母さんが取ってきてニャーンとなきます。(涙) また、遊んでニャーンも鳴きますが、私の処に来るどころか  なぜか背をむけて冷蔵庫向かって鳴きます。(涙) 馬鹿なんでしょうか? ありがとう。

回答No.2

懐中電灯をペンライト状態にして、部屋が少し暗くなる頃(夕方あたり)にその光を追わせるんです 光を床や壁に向けて素早く動かすと、ねこまっしぐら状態になります 一度やってみてください

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 にゃんライト持ってますよ。 あれは、うちの子も大好きですが最終的に捕まえられる遊びの方が いいのかな?と思ってたまに使います。 でもホント あれ見せるだけで喜んですでに構えてスタンバッています。 ありがとう。

noname#177752
noname#177752
回答No.1

子供の頃からワンコやニャンコは身近でしたので、私の経験からです。 ニャンコは元々野生を失っていない生き物なので、ワンコと違って人に 媚びることはしませんね、ドッチラケの時もあればやけに懐いてくる時も ありますが、こういう時はおなかが空いたとか寂しいから遊んでくれよ とかまったく自分勝手な生き物です。私はワンコよりニャンコのこういう ドッチラケなとこが好きで、猫派になります。で 提案なんですが、たま に「木天蓼(マタタビ)」なんか与えたらどうですか?双方とても満足出 来ますよ(笑)与える容量などは、ペット店やネットで。わたしもかなりマ タタビを与えた時にはもう涙が出るほど大笑いしましたから。「猫にマタ タビ」とはよくいったもので、個人差はあるものの刺激にはなります。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日ドッチラケです。

関連するQ&A

  • 愛猫の死から新しい猫へ。

    今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

    • ベストアンサー
  • 本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか?

    本当の愛犬家、愛猫家はいないんでしょうか? こちらのサイトでもよく見かけますが、飼育の本を一冊読めば分かるようなことを知らないで愛犬家、愛猫家を名乗る人が多いような気がします。 生き物を飼うという自覚もなく、問題が起きてから質問してきたり。 本屋に行けば普通に置いてあるのに、なぜたった一冊の本すら読まないのでしょうか? 愛犬家、愛猫家の極みはブリーダーだと思っていましたが、その人たちの家を見て驚きました。 例えば猫などは縄張り意識が強いので、人+猫の数+1の部屋数が最適とされているようですが、ブリーダーなんてぜんぜん守ってませんよね。 僕が見たブリーダーの家なんて、部屋数の5,6倍ぐらいの猫が飼われていましたし、縄張りも何もなくケージが縦積みにされていたりとひどいもんでした。 そのくせ里親には、愛猫家としての心得のようなものを求めてるんですよね。 こういう人たちはどの面下げて「猫(犬)が大好きなんですぅ~」なんて、ほざいてるんでしょうか? 愛玩動物とは言いますし、法的には「物」ですから、まあそれぞれが勝手な解釈で好きと言ってれば良いだけの話なんでしょうけど。 飼わないと判断するのも愛し方ですが、こういう考えは欠けていますよね。 例えば、近所をうろついていた仔猫を「見殺しにできない」とか言ってペット不可のアパートに連れて帰ってなんとか飼いたいという質問を見かけることもありますが、自分が拾わなければもっと最適な人に拾ってもらえたかもしれないとは考えないんですよね。 あげくにやっぱり本の一冊すら読んだことがない。 本当の愛犬家、愛猫家っていないのかな? 自称これらの人たちは、本当に自分はそうだと言い切れますか? 最近、自己紹介などで「猫好きです」「犬好きです」とか言ってる人を、いい加減な人間と感じてしまうようになりました。 この色眼鏡と取ってしまいたいんですが、それができるほどの飼い主に出会ったことがないのだから仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の供養

    愛猫が亡くなって1年、23歳という高齢で長寿命でした。 実は捨て猫だったモモは本来は前飼い主がきちんと存在した家猫でした。 しかし、多数の子猫が生まれて飼いきれないということでスーパーの駐車場に放置されていました。子猫の頃から可愛がって、一緒に過ごした日々。結婚してからは実家から離れたので経営するマンション一室で奥さんが買いたいといった犬を飼っています。そんな中、実家のモモは高齢に伴う痴呆や腎臓の悪化、猫のよくある宿命でこの病気だけは避けられません。視力も悪くなり、下の処理も自力でできない状況の中、家族みんなで支えあいました。しかし、他界。ペット専門の供養墓地に埋葬し、人間同様にお墓参りも当然しています。自宅の庭に埋葬という方もいますがやはり、専門の施設に埋葬するのが一番ですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫って遊びの催促をするんですか?

    いつも猫と遊ぶ時は私がねずみのおもちゃなどを仕掛けて乗ってきたら遊んでました 先日犬を飼っている友人が、「うちの犬は人と遊ぶのが大好きで自分に対してだけじゃなく客にも必ず裾を噛んだりして遊びの催促をして困る」と言ってました で、ふと猫も催促するのかな??と飼っている猫の行動を思い起こしてみると違う事に熱中しているときに(本を読んでいたり電話してたり)、まず私の周りを一周して違う部屋に行ったかとおもうとまた戻ってきて一周してまた違うところに行ってを繰り返します 何回も繰り返した後いきなり噛みついて来ます 他に、どこからともなくやって来て私の真正面に座り込んでじーっと顔を見つめたり、 ねずみのおもちゃを別の部屋から私の手の届くところにポトッと落としてみたり 遊んで!のサインなのかどうか分かりませんが何か意味が合ったのかな?と気になりました おもちゃを落としていくのは何となく遊んで!のサインに感じますが 遊びの催促じゃなくてもいいのですが、皆さんのお家の猫ちゃんはどんな時にどんなサインをしますか? あと飼い主が別の事に熱中しているときに噛みついてくる(結構本気で。出血します。)心理は何が考えられますか? 全く自分に意識が向いてないから怒っているんでしょうか? 電話は特に攻撃が激しいです 猫にとって電話で話す飼い主の声は不快な雑音なのかな、と思うと少し悲しいですが ニャウリンガル買ってみましたがうちのは私に対して鳴くより噛むとか凝視がほとんどなので未だ猫の気持ちを推し量ってやれません... 猫の気持ちに鈍感な私に何かヒントをください!

    • ベストアンサー
  • 猫の死について。

    愛猫が亡くなりました。ずっと12年間飼っていました家猫です、最後はあまり身動きができず、横になったままで、死ぬ直前に身体をこっちに向けて自分を見ながら亡くなりました。猫って人の居ない場所で亡くなると言いますがなぜ、自分を見つめて亡くなったのかずっと疑問のままです。とても悲しかったのですが最後がなぜか気になってしまい、飼い主の顔見て亡くなったのが疑問です。どういう意味なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家猫を外猫にすることにつき

    冬の最低気温がマイナス3度になる地域で近所の人が基本家猫だった猫をキャットフラップ(猫専用ドア)なしの外猫にしました。 家猫時代も外を散歩くらいはしたことがあるかも知れませんが、今では飼い主が毎朝仕事に行く時と、夕食後、寝る前の11時半頃に猫たちは家を追い出されているようです。一度追い出されると飼い主が気がつかない限り家に入れてもらえない状態のようで、猫たちは周りの家に侵入を試みています。 私は猫素人で今いろいろ勉強中なのですが、ノラ猫を家猫にする話は聞いても逆はあまり聞いたことがありません。家猫、外猫賛否両論だとは思いますが、今までぬくぬくと室内で存分に寝ていた猫達が家に戻りたくても入れない状態にあるとは、寒いし気の毒で仕方ないのですが(私のうちに入りたがる)、このように飼い主が家に入れたいときのみ中にいれるという飼い方はよくあるのでしょうか?外猫にされても猫たちはすぐに外に順応、エンジョイするのでしょうか? 飼い主は猫達がどれだけ家に入りたがっているか知らず、外でハッピーにしていると信じているのですが、猫に詳しい方の客観的なご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛猫

    去年7月末に実家裏に鳴き声がして、見に行くと1匹へその緒ついた状態の仔猫がおり、母猫連れて行くことなく、そのままでした。 仔猫がずっと鳴き続けていました。 祖父見つかると川やら投げてしまう人でしたので、保護をしなあかん!とペットOKのアパートでしたので、連れて帰ることにしました。 犬は分かるんですが、猫に関する知識がなく、病院の先生に質問たくさんして、ミルクをこまめにあげるようにしました。 今は8ヶ月ぐらいになりました。 医療従事者として働いていたのですが、去年の8月にくびになり(自己都合で辞めると書いてほしいと言われて、自己都合となっております。) その為、障害持ちの理由もあり仕事なかなか見つからず… 母は県外に住んでいて。 母が私の知り合いが紹介するといわれたけど、どう?と言われました。 もし、そこにいく!となると 県外になってしまうのと、母の家に住むことになるので母は猫、大嫌いなんです。 去年の3月にアパート借りて、アパート2年契約。 県外でアパート借りるとなると借りるお金もないです。 連れてこないで!と言われたほどでした。 あの時、私が拾ったのが間違えたのかなとか私、育ててくれて、幸せだって思ってくれてるのかなとか…。 くびになってしまって。 お金はたいしてなくて、減る一方で わたしの食費を減らし、愛猫に必要なもの買うようにしていました。 責任を持って飼うって決めていたのに。 お金あんまりない状態でその子は幸せでいられるか…なんて考えるようになってしまって。 夜、泣く毎日です。 仕事見つからなかった。 無能な飼い主だね…。と。 本当はこの子を幸せにしてあげたい。 親代わりになりたい。その子の成長をみてみたい。 本当なら、その子を連れて仕事を頑張って…ギリギリな生活を抜けたい。 それはわたしの考えだけど。 現実はそううまくいかないですよね…。 頭抱えちゃってます。 いまはお金無いから仕事見つけて安定してからの考えでしたので、避妊手術まだですし、ワクチンもうけていません。 今日、発情期来てしまって…調べたら手術は5ヶ月が望ましいとか知って、なんてこった…と思いましたし。 犬とは違うんだなあと思いました…。 今後どうするか自分で決めることになりますが…周りからのアドバイスが欲しいと思い、ここに来ました。 頭がごちゃごちゃで語彙力もなく、伝わりにくいかもしれません…。 ですが、よろしくお願いいたします。

  • 愛猫の病気について

    愛猫病気について 愛猫一歳半の女の子ですが、猫風邪(猫ウイルス鼻気管炎、猫カリシウイルス感染)があり二週間程前から熱と食欲不振で病院で抗生物質の注射(二週間用)と点滴と解熱剤の治療を続けています。 風邪の方は、だいぶ落ち着き良くなってきましたが・・・三日程前から 歩き方がふらふらしていて、ジャンプをして着地したあとに 少しよろけてしまいます。 又食事も全然口にしなくなり瞳孔も開いた状態で昨日又病院で点滴と注射を頂き神経症の疑いがあるかもしれないとの事で飲み薬(抗生剤(TC系)+抗炎症剤)と栄養剤「高たんぱく剤」を食事の変わりにと頂き後は様子を見てと言われました。 昨夜は異常行動と匂いに敏感になったり、自分の寝るとこで、おしっこをしてしまいました。うんちの方は、食べてないせいか、出ていません。 体重の方も3.4キロから2.5キロまで下がってしまいました。 検査は、血液検査、生化学電解質、ウイルス検査「FIB(-) FeLV(-) 検便(-) です。 この子は一ヶ月程前に里親として向かえた子で家には先住猫(アメショ三歳の女の子)とわんちゃん(ダックス女の子八歳)がいます。 アメショの子がまだ受け入れてはくれずそばに寄るとシャーはしますが、お互いに喧嘩はなく新入りちゃんが「ニャーニャー」と鳴いて近寄っていきます。 夜は別々の部屋で寝ています。新入りちゃんの病状はやはりストレスが原因でしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家猫が死ぬ時・・・

    もし、最近愛猫を亡くされて悲しんでいる方がいたらごめんなさい・・。 私は100%室内外でメスの猫を飼っています。 病気も一切した事がありません。 まだ5歳位なのですが、私は仕事をしていて日中留守をするので 猫が老いた時の事を考えると心配です・・。 犬が老いてくると人間のようなボケ症状(この言葉は今は使ってはいけないのかな?すみません)が出る事もある、と聞きました。 猫はどうなんでょうか? 病気等が一切なく普通に老いて衰える頃って、どのような状態になり、 また、どのように死んでいくんでしょうか? 家猫は長生きと聞きますが、何歳くらいまで生きるのでしょうか? 家猫を一生飼った事のある方、教えていただけたら幸いです・・・。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の攻撃的遊び

    ロシアンブルー&スコティッシュホールドのMIXを、ペットショップで買って2週間です。現在、生後2ヶ月。雄一匹です。完全室内飼いで、留守の時は一つの部屋で放し飼いにしてます。猫を飼った経験が無く、あれこれ戸惑いながらしつけてるところです。(と言っても、覚えたのはトイレぐらいですが) あまり鳴かず、人なつこく基本的に大人しい感じの仔猫なんですが、急に狂暴化したように飛び跳ねる・走り回る・飛びつく時があります。(今のところ、夕方の餌をあげた後、夜が多いような?) 電子レンジの上に飛び乗ったりするので、「だめ!」と声で叱っても更に興奮して大騒ぎです。 仔猫としては遊びのつもりなんでしょうが、最初に、獲物を取るかのように私の顔に勢いよく飛びかかってきたので(痛かった…)、こちらはビビリ気味です。 オモチャを与えたりしてますが、その興奮状態の時は加速するばかりで、取った策が「その部屋の明かりを消して、ひとりぼっちにさせる(>無視状態)」という方法です。ひとりになると大人しくなって、寝たりしてるようです。 果たしてこの策で良いのでしょうか?気合を入れて一緒に遊んであげる方が良いのでしょうか? それから、これは性格でずっと続くものなんでしょうか。(仔猫の時期だけ…?) 少なくとも1日2時間以上は、一緒に居て遊んだりしていますが。 アドバイス・ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう