愛猫との遊びは?センセーショナルなタイトルを30文字前後で生成

このQ&Aのポイント
  • 家猫自慢!面白エピソードや遊び方を教えてください
  • 愛猫がジャンプしなくなってしまった理由とは?
  • 愛猫が喜ぶ遊びのアイデアを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫との遊び?

皆さんの猫ちゃんとの遊びで、家猫自慢とか 面白エピソードなどないですか? どうゆう遊びをしてるか教えて下さい。 家の愛猫は、ジャンプしなくなって・・(泣) ジャラシ振るとめっっちゃ構えるんですけど 部屋の隅から隅に、ダダダダダっ、ドドドドドっ・・ 走りきるだけになりました。 たまには、隣の部屋や廊下にまで走り切り ジャラシは一人ぼっちで5分位振ってる状態になって(位)・・・ 本猫は、たぶんずっと構えてる状態か、飽きた(泣) 帰ってきてくれません。 とってこ~い遊びも、構えてダッシュはするんですが、そのまま帰ってきて 主人曰く、おまえが(飼い主)とってこ~い遊びとなっております。 なにか愛猫が喜ぶ遊びないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 01251010
回答No.3

我が家の猫達が大好きなのは、 金属製のメジャーで(手元で調節出来るもの) 長ーく伸ばしてからちょっとづつ縮めていくと だるまさんが転んだみたいに動いては止まるを繰り返しておもしろいですし、 長く伸ばして一気に縮めるとダッー!と飛びついてきます。 あと、プラスチックの卵のパックを開けた時に 開け口のプラスチックが紐みたいに取れますよね (説明が下手でごめんなさい) それを猫の前で動かすと面白いほど食いついてきます。 我が家では卵プルプルと呼んでいます。 猫ちゃんによって興味を示す事は違うかもしれませんが お試しください。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属製メジャーはないので洋裁に使うフニャフニャのメジャーで やってみました。 >長く伸ばして一気に縮めるとダッー!と飛びついてきます。 ダメでした。 今度、たまごのパックを開けたら やってみます。 ありがとう。

hirakinaori
質問者

補足

卵プルプル食いつきました(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bzlove
回答No.4

我が家の雑種猫♀1歳6ケ月は遊んでほしい時には自分からじゃらしを加えて私の場所まで持ってきてニャ~と鳴きます。 数秒遊び、じゃらしを遠くに飛ばすと追いかけて行き、また加えて私の場所まで持ってきます。 疲れるまで繰り返しますよ。かわいいです。 ちなみにじゃらしを理解していてじゃらし=ちょうだいと理解していて、ちょうだいは? ちょうだいは? と言うとじゃらしを探しに行きます。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね。 うちのは、お母さんが取ってきてニャーンとなきます。(涙) また、遊んでニャーンも鳴きますが、私の処に来るどころか  なぜか背をむけて冷蔵庫向かって鳴きます。(涙) 馬鹿なんでしょうか? ありがとう。

回答No.2

懐中電灯をペンライト状態にして、部屋が少し暗くなる頃(夕方あたり)にその光を追わせるんです 光を床や壁に向けて素早く動かすと、ねこまっしぐら状態になります 一度やってみてください

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 にゃんライト持ってますよ。 あれは、うちの子も大好きですが最終的に捕まえられる遊びの方が いいのかな?と思ってたまに使います。 でもホント あれ見せるだけで喜んですでに構えてスタンバッています。 ありがとう。

noname#177752
noname#177752
回答No.1

子供の頃からワンコやニャンコは身近でしたので、私の経験からです。 ニャンコは元々野生を失っていない生き物なので、ワンコと違って人に 媚びることはしませんね、ドッチラケの時もあればやけに懐いてくる時も ありますが、こういう時はおなかが空いたとか寂しいから遊んでくれよ とかまったく自分勝手な生き物です。私はワンコよりニャンコのこういう ドッチラケなとこが好きで、猫派になります。で 提案なんですが、たま に「木天蓼(マタタビ)」なんか与えたらどうですか?双方とても満足出 来ますよ(笑)与える容量などは、ペット店やネットで。わたしもかなりマ タタビを与えた時にはもう涙が出るほど大笑いしましたから。「猫にマタ タビ」とはよくいったもので、個人差はあるものの刺激にはなります。

hirakinaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日ドッチラケです。