• 締切済み

猫と実家に帰省

猫とともに実家に帰省しようと思っているのですが、完全室内猫で、他の猫と会わせた事がないんです。  実家では、猫が三匹いて少し心配なのですが、今飼っている猫は極度のさみしがり屋で一泊旅行で留守番させると、もうべったりという状態に。。。  猫にはかなりのストレスなのはわかっていますが、四泊五日留守番の方がいいのでしょうか? 夏なので気温なども心配です。 また、私のように猫がいる所へ自分の飼い猫を泊めた方はいませんでしょうか? アドバイス、ご意見お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

かなり前のご質問ですが、まだ回答を募集していましたのでアドバイスさせて下さい。 今後このようなことがあった場合ペットシッターを考えてみて下さい。 猫は環境の変化に敏感です。 住み慣れた自宅でお留守番するのが一番ストレスのかからない方法と思われます。 ペットシッターに依頼すればクーラーの調節やちょっとした雑用もやってくれることが殆どです。 ただ留守宅の鍵を預けますので信頼出来る人を事前に探しておいた方がいいでしょう。

回答No.3

もう解決してるかもしれませんが・・・ 猫が留守番出来るのは2泊までだそうです。私は猫を3匹飼ってまして、兄が1匹、姉が1匹飼っています。 年末年始には実家に3家族の猫が集合しますが、たぶんケンカするので猫同士を会わせることはしません。 猫はそれぞれが寝泊りしてる部屋に閉じ込めてます。様子を見に行くと丸くなって寝てます。 tarakarinさんも可能なら、ひと部屋に閉じ込めておいてはどうですか?猫にもよりますがこの方が負担が 少ないかもしれません。実家に泊まらずペットOKのホテルに泊まるという手もありますよ。

回答No.2

経験がありますので、回答させていただきます。 帰省する時や、身内の不幸などによりどうしても、ということはありますよね。 私は質問者様とは少し違うかもしれませんが・・・。 元々実家で飼っていた2匹のうち1匹を、一人暮らしをする時に連れていき一緒に暮らしていました。実家に帰る時にはもちろんその子を連れていきました。 ただ、元々一緒に住んでいる時から2匹は仲がとても悪かったので・・・。 問題はありありでした。 まず、実家の猫が社交性に欠けるためその子にもストレスがかかり、当然連れて帰った子にも多大なストレスが。。。 2匹とも精神的に負担がかかり、一時的に不安定になります。 そこで、必ずしていただきたいことが。 まず、実家に着かれたら、質問者様の猫ちゃんはキャリーからしばらく出さない、もしくはケージに入れてあげ、そのまま半日~1日、長ければ2、3日は過ごさせてください。 もちろんトイレもご飯もその中で。 その方が質問者様の猫ちゃんにとっても安心できる空間が確保でき、ストレスの軽減になります。またご実家の猫ちゃんにとっても、質問者様の猫ちゃんがむやみやたらにテリトリーを犯す存在ではないという印象を植え付けることができます。 お互いがお互いの存在に慣れた頃に入り口をあけて自由に出入りさせてあげてください。 私の子は実家に帰ると食欲が落ち、便秘になっていました。緊張してずっと隠れていましたし・・・・。なので必ず便秘解消にヨーグルトを食事に混ぜてあげたり、ケージに布をかけて周りより安心できる空間を作ってあげたり、などととても気をつかいました(^^) その子は今年の6月に亡くなってしまったのですが、私が旅行中に家にお留守番をさせていて、その間に事故で亡なってしまったのです。とても甘えたさんだったので、最後を1人にさせてしまったことを悔やんでも悔やみきれませんでした。だからその甘えたちゃんは質問者様の傍にずっと置いてあげてほしいと思います。いくら住み慣れた家とは言え、何日も留守番させるのは心配ですよね。 それでもお留守番にされるのでしたら、ペットシッターを利用されてみてはいかがですか?ご飯とトイレだけでもお願いできるようですのね。毎日誰かに様子を見ていただくだけでも安心ですよね。 私も今は新しく子猫を家に迎えています。 そして実は!明日からその子と初めて一緒に実家に帰ろうと思っています。 実家の猫が気にいってくれるか、とても心配です。 tarakarinさんもうまくいくといいですね!お互い可愛い猫ちゃんと末永く一緒に暮らしていけるように頑張りましょう!

tarakarin
質問者

お礼

chebrashkaさん、辛い経験されたのに貴重な経験談を教えて頂いてありがとうございます。  家の子は、もともと子猫の時に捨てられていて、その時の環境が悪かったのか、目が片目の眼球が出ている状態でした。(今は、治療の甲斐があって濁ってはいますが引っ込みました。) 視力が弱いせいか、甘えん坊に。。。 実家の猫は、家猫が一匹(男の子)半野良の猫が二匹(女の子)です。 男の子はかなりのビビリなので、可哀相なのですが、アドバイス通り、キャリーバックから自分で出てくるまでそっと傍にいてあげようと思います。  今回の状態を見て、だめなようなら次回かペットシッターさんも検討したいと思います。  本当に末永く幸せに暮らせるように頑張ります! また、メールできたら嬉しいです。 回答本当にありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

実家に猫が居ようが居まいが私であれば旅行に連れて行かないと思います。 猫はある意味、犬よりも強いテリトリーがありますし、その他もろもろの事情からです。 あなたは猫は極度の寂しがり屋で云々と書いていますが、連れて行って他の猫と一緒にするストレスの方は考えないのでしょうか。 自宅の室温その他が気になるならペットホテルに預けるか、帰省を止めた方がいいのではないかと思います。

tarakarin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ペットホテルは狭い空間で過ごすので、考えていません。  反論ですみませんが、私は自分の猫の事は色々考えています。 色々な事情があり、今回はどうしても帰省しないといけないので、留守番なども検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 猫を嫌がる実家には、もう帰省できないのでしょうか。

    12月初旬に子猫を拾いました。もうすぐ2ヶ月になろうとする子猫です。完全室内飼いをしています。 お正月に帰省するはずだったのですが、猫をばい菌扱いする実家には、連れて行かないほうが良いでしょうか。 よく、一晩くらいなら一人でお留守番も大丈夫とききますが、まだ2ヶ月そこそこの子猫を、寒い我が家でお留守番させるのは心配でしかたありません。 大きくなってワクチンの注射を打った後でも、わたしの飼育方針上、ペットホテルは利用したくないので、もう、実家には帰れないのでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 2歳になる猫の留守番について

    今年の夏に3泊4日ほどで帰省しようと思っていますが、室内飼いの猫を留守番させていくのに、主人は昼間仕事で夜遅くもどってきますから、食事等は問題ないのですが。。私が猫ばなれできなくて、置いていくと寂しい思いをするんじゃないかと思って・・・親馬鹿ですが・・猫の気持ちとしてはどうなんでしょうか? 家の中では一番私になついています。主人はかわいがるのですが、猫のほうであまり、重要視してないです。 以前実家に連れて行ったのですが、脱走して、とても大変だったのとペットホテルに預けた経験があって、ひどい扱いをうけてから、知らないところでは威嚇するようになってるので、環境を変えるのはかわいそうだから、おいていきたいのですが・・・ 支離滅裂ですが、猫を3泊4日も置いて出かけても寂しくなったり悲しくなったりしないかな・・ということです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ネコを連れての実家への帰省について

    6月に生後3.5ヶ月の仔猫を連れての、4日間ほどの実家への帰省を予定しています。 その時の「トイレ」についてなのですが、この際…、  ・今使っているトイレを持って行く  ・実家用のトイレを別に購入する の何れかで迷っています。 飼い方の情報を見ると、トイレには非常にデリケートな生き物の様なので、環境の変化と併せての「トイレの変化」が、今まで教えてきたトイレの躾けに影響を与えないかと心配しています。 ネコを連れての短期帰省を経験されている方のご意見、アドバイスを頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

    こんにちは。 飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。 完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。 一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・ ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。 それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。 ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・ でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。 実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。 何か良い方法あったら教えてください。 また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

    • ベストアンサー
  • 二泊三日 仔猫のお留守番

    10日ほど前、生後2ヶ月位の仔猫を拾い、飼う事になりました。 当初は衰弱していたのですが、ここへ来てぐんぐんと元気が出てきました。 主人の実家へ二泊三日で帰省するのですが、連れて行こうか・留守番させようか迷っています。 せっかく我が家に慣れてきたのに、移動によるストレスを与えたくないのと、 主人の実家には9歳の猫が3匹おり外と家を行ったりきたりしている猫たちなので、病気やノミの心配があります。 仔猫の割にはあまり甘えん坊でなく、一匹狼的な子(拾われるまでが長かったからかな?) なので丸2日くらいならリラックスできる我が家のほうが大丈夫かな とも思いますが、何せ小さな仔猫なので心配です。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を連れて帰省

    もうすぐGWですが、三ヶ月の仔猫を連れて帰省することになりました。家に迎えて一ヶ月になりますが、だいぶ家にもなれてきたようです。まだ一ヶ月しかたってないので、今の時期に環境が変わるのはしのびないのですが。。。 当初、車での帰省を考えていましたが事情により電車で帰ることになりました。3時間ほどです。 実家に帰ってからが心配です。 (トイレはどうなるのか、環境が変わることでストレスにならないか) また、寝るときは一緒に寝てあげたほうがいいのでしょうか? 猫を連れて帰省したことのあるかた、経験談をお聞かせくださるとうれしいです。 犬とでは勝手が違うような気もするので・・・。

    • 締切済み
  • 猫と帰省したいのですが(1泊)

    再び猫に関して質問させてください。 2ヶ月の猫を今度1泊の帰省のときに連れていきたいのですが、 やはりストレスになってしまうのでしょうか? また連れて行く場合はトイレはどうしたらいいのでしょうか? 結構さびしがりやなのでできれば連れて行きたいのですが・・。 移動は新幹線で3時間くらいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫(成猫)のお留守番について…

    猫(成猫)のお留守番について… 9年間実家で飼っていた猫を自分の家(結婚して住んでる家)に 引き取ろうかと思っています。 先日急性のある病気で手術をして実家は他にも犬や 猫がいてゆっくりさせられないという事から、 病院から別にしてあげてほしいとのことで 家に連れて帰りました。元々私が拾ってきた猫で 私に懐いていたため、連れて帰って初めはオドオドしてましたが すぐに慣れて、4日ほど経った今では前から居たように 落ち着いて過ごしています。構ってもらうのが大好きな子なので、 とても機嫌が良いです。 今自分たちが住んでる家が新築なため、爪とぎが。。。というのが 気になっていましたが、実際連れて帰ってくると 爪とぎもしないしトイレもちゃんとするので、 これを機に引き取ろうと思ってます。 ただ、実家にいたときは他の猫もいてあまり家を 空けなかったため一人になることは少なかったんです。 今後ウチで飼うとなれば出かけたりで一人になってしまう事が 多くなってしまうんですが、お留守番は徐々に 慣れさせていって1泊くらいならお留守番できるように なればいいなと思っています。 実家では1年に1回くらい2泊で旅行に行ったりでしたが 一人でお留守番させたことがないので慣れてくれるか心配です。 小さいころから慣れさせていれば大丈夫なのはわかりますが、 もうかなり大人なので大丈夫なのか… 同じような境遇の猫ちゃんを飼ってる方がいれば 猫ちゃんの性格もあると思いますが、 どのような感じなのかお教えいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫をつれての帰省(帰省先にも猫がいる場合)

    こんばんは。 現在3,5か月の子猫を飼っています。 1週間ほど帰省をするので実家に一緒に連れて行こうと思います。 ただ、実家にも1歳半になる猫がいるのです。 両親は連れてくるのを楽しみにしていますが、 やはり避けたほうがよいでしょうか…。 実家は新幹線で2時間ほどです。 キャリーバックには慣れていて、動物病院で熟睡するほどです。 実家の猫との遭遇が非常に心配です。 このような経験のある方いらっしゃらないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。