狂った様に遊ぶ仔猫の落ち着かせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 育児放棄されて母猫(もしくは飼い主)に捨てられていた女の子の仔猫(2ヶ月)を養子に迎え、約1ヶ月が経ちました。
  • ここ3日ほど、休憩する事もなく四六時中、それこそ狂った様に走り回って遊び狂っています。
  • 何か落ち着かせる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

狂った様に遊びまくる仔猫

こんにちは。 いつも愛猫家の皆様には御世話になっております。 すみませんが、また質問をさせて下さい。 育児放棄されて母猫(もしくは飼い主)に捨てられていた女の子の仔猫(2ヶ月)を養子に迎え、約1ヶ月が経ちました。 すっかり家には馴染んでくれた様です。 2週間近く前には日によってべったり甘えて来る時もあれば遊びまくってる時もありました。ただ遊びまくってた日でも、遊び疲れた時には私なり、パートナーの膝の上で寝たり休憩したりしていました。 それが。。。ここ3日ほど、休憩する事もなく四六時中、それこそ狂った様に走り回って遊び狂っています。私とパートナーが寝る10時までの間、全く休む事なくジャンプして、走り回って、私を待ち伏せ攻撃したり、見ててこちらが心配になる程、常に遊び狂っています。 朝7時に私とパートナーが仕事に出てからパートナーが家に帰る5時半までの間、多分、ずっと寝てるから遊びたくて仕方がないんだとは思います。 だけどほんっとにひっきりなしに遊び狂っているのでブラッシングが出来なくて困っています。。。 ちょっと動きが止まった時には抱き上げてみるのですが、すぐにイヤイヤをして腕の中から脱走してしまいます。 2ヶ月の仔猫ってそれ位が当然なのでしょうか?脳の何処かに異常があってここまでになっているのか、と極端な心配までしてしまうレベルです。。。 何か落ち着かせる方法はないでしょうか? 短毛の猫なので(私のプロフィール写真の猫。2週間ほど前の甘えたさんな日に撮った写真です。この頃に戻って欲しい 泣)なので毎日ブラッシングは必要ないのかもしれませんが、ブラッシングをしたくて仕方ありません 笑 コレをしたら大人しくなったよ、とか何でも良いので是非教えて下さい。 十分に遊ばせて、と言うのは、効果がありませんので悪しからず。 彼女は二十分に遊んでおります。 すみませんが、御時間のある時に御回答をお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.4

たぶんないとは思いますが、 甲状腺機能亢進症といって、ほとんどがシニア猫に発症しますが、ごくたまに若い猫にもあります、以下のような状況はありますか? http://www.odagawa.net/cat/cat05.html 猫 甲状腺機能亢進症 鳴き声 - YouTube http://m.youtube.com/watch?v=Los_pA7rnOc たぶん単なる幼児期の大暴れかと思いますが、一応。 万が一甲状腺機能抗進症だったら、検査ですが、多くの動物病院では血液を採取し、外注(検査機関)に出します。 血液中のホルモン(T3・T4・TSH・FT4)の数値を測定し、獣医師が診断します。 およそ90%がT4値で判明しますが、上記のような甲状腺に関与するホルモンを広範囲に調べないと正しい検査結果が得られないケースもあります。 外注の場合、結果が出るのは4、5日くらいです。 費用は病院によりまちまちですが、7、8000円程度です。 単なる子供の運動会なら、今は無理にシャンプーやブラッシングしなくて大丈夫ですよ。てか、短毛の猫でしたら、ドブにでも落ちたでない限りシャンプーは不要です。 生涯シャンプーなしの猫もいますし、落ち着いてきたらブラッシングに徐々に慣れてもらえば充分ですよ。 抱っことブラッシングは、毎日触れることで皮膚の異常や痼など早期発見にも必要です。 爪切りだけ病院でお願いするといいかもしれません。伸び過ぎは何かとよくないです。500円くらいでやってもらえます。

kotokaze
質問者

お礼

Sauce2000さま おはようございます。再度の丁寧な御解説、誠にありがとうございます。 甲状腺機能亢進症といって、ほとんどがシニア猫に発症しますが、ごくたまに若い猫にもあります、以下のような状況はありますか? ->目を皿の様にして確認しましたが、幸いな事にその様な症状は見当たりませんので一安心です。鳴き方のビデオも拝見致しましたが、似た泣き声だとも思いませんでしたのでとりあえずは大丈夫そうです。良かったです。 単なる子供の運動会なら、今は無理にシャンプーやブラッシングしなくて大丈夫ですよ。てか、短毛の猫でしたら、ドブにでも落ちたでない限りシャンプーは不要です。 ->そうなんですね!知りませんでした。様子を見て物凄く嫌がるようであれば(霧吹き天罰であれだけの嫌がり様なので、間違いなく猛烈に嫌がると思いますが)止めておこうと思います。イエネコで外に出るわけでもないので、特に汚れる事もありませんしね。 爪切りだけ病院でお願いするといいかもしれません。伸び過ぎは何かとよくないです。500円くらいでやってもらえます。 ->来週、2回目のワクチンをうちに病院に連れて行くので聞いてみます。私、シンガポールに住んでいるので、シンガポールの病院でもその様な有料サービスがあるのか、確認しないとダメですね。。。 いつもありがとうございます。非常に助かっています。 また質問を投稿させて頂くと思いますが、また私の質問をお見掛けになった際、お時間があれば是非、また宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

懐かしいな、荒ぶる子猫時代。 どれだけ有り余ってるんだ、くらいに遊んで暴れますからね。 これが病気由来なら、「元気で何より」などとは言えない様相を呈しますので。 例えば脳腫瘍。猫は脳神経の異常に依ることが多いんですが、脳腫瘍だと、徐々に大きさを増す腫瘍によって脳が圧迫され、それによって様々な神経症状が発現します。 人で言えば、例えば、視覚障害・聴覚障害・めまい・頭痛・顔面神経の麻痺・手足の痺れや麻痺などです。 動物の場合、疾患の自覚症状を訴える言葉がありませんから、動作を注意深く観察し、少しでも異常が見られたら、早期の診察、初動が大切になります。 食欲不振、隠れて出てこない、触ろうとすると唸り声を上げて威嚇する、明らかに常態ではない異様な動き、痙攣、脱糞、失禁など。 また、突発性前庭疾患ですと、歩こうとしても、斜頚のため片側への旋回運動が見られたり、泡を吹くなど、やはり常態ではない動きがあります。 他にも、例えば、 ・排便の後いきなり意識が落ちる、全身脱力する ・瞳孔散大 ・呼吸・心拍上昇    ・口の食いしばり(嫌がってではなく反射のような食いしばり) ・時々目を見開き飛び上がるような仕草をとる このような場合、緊急搬送が運命の分かれ目となります。 と言った感じで、注意深く観察していれば、明らかに「元気いっぱい」とは違う状態で判別できます。 でも、小さな頃から、愛情深く配慮してもらえるのは、子猫ちゃん幸せですね。これからも日頃の健康チェックをお願いします。 さて、大暴れですが… おおむね、猫が一人遊びをしなくなるのは7ヶ月頃と言われていますから、それまでの辛抱ですね(* ̄∇ ̄*) 猫にもよりますが、我が家の猫たちがMAX酷かったのは3~5ヶ月頃でしたね。一人で荒ぶる破壊神でした(笑) あっという間に成長して、ミニゴジラの頃が懐かしいと思うようになりますよ(´∀`) 参考:テンション高すぎる子猫の画像 http://m.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=9Iq5yCoHp4o&desktop_uri=%2Fwatch%3Ffeature%3Dplayer_embedded%26v%3D9Iq5yCoHp4o#! あと、ブラッシングは、子猫のうちから慣れさせておくといいですよ。 チビちゃんは蚤取りコームで優しくすいてあげるといいです。皮膚や被毛の様子を見ながら、成長に応じてブラシを追加したり変更したり、いろいろ試してみてください。 (遊び狂ってる最中にふん捕まえてブラッシングや爪切りすると嫌がるので、あちらから膝に乗ってきたら、してあげてください。) こちらもご参考に。 http://www.pet-onelove.com/petguide/cat_page05.php かわいい子猫ちゃんですね、健やかに育ちますように(=^ェ^=)

kotokaze
質問者

お礼

Sauce2000さま いつも詳しい解説を頂き、非常に助かっております。ありがとうございます。 どこかで(このサイトだったかな。。。)元気に猫が遊んでいるな~位に思ってたら脳か何処かに異常があって、獣医さんに何を呑気な事を言っているんですか!と怒られました、みたいな書き込みを見た事があり、猫ママ初心者な私は考えられない暴れっぷりにちょっと不安になりかけてました。 教えて頂いた様な異常な様子は今までの所見受けられませんので、一安心です。元気が溢れているだけの様です。 さて、大暴れですが… おおむね、猫が一人遊びをしなくなるのは7ヶ月頃と言われていますから、それまでの辛抱ですね(* ̄∇ ̄*) ->7ヶ月かぁ~。長いですね~。人間の勝手ですが今のチビッコの可愛い盛りの時に、特にナデナデ、抱き抱きをして、一緒に遊びたいんですけどねぇ~。勿論、大きくなってからも可愛いいのですが、身体のサイズが小さいと3倍増し位に可愛く感じてしまいます。まぁ、いずれ今の遊び狂時代が終わって一緒にまったり出来る様ですので暫くは我慢します。 猫にもよりますが、我が家の猫たちがMAX酷かったのは3~5ヶ月頃でしたね。一人で荒ぶる破壊神でした(笑) あっという間に成長して、ミニゴジラの頃が懐かしいと思うようになりますよ(´∀`) ->そうですね。。。猫の成長は早いですし、成長の過程を微笑ましい気持ちで見守ろうと思います。  ちなみにリンクを貼ってくださった動画ですが、うちの仔、あの動きの多分3倍は動いてると思いますね、5時間の間ずっと。。。走り回ったと思えば、今度は待ち伏せ攻撃、アクロバティックにジャンプをしてソファーからソファーを移動などなど。。。本当によく疲れないものだと関心します。 あと、ブラッシングは、子猫のうちから慣れさせておくといいですよ。 ->ブラッシングですが(シャンプーとか、爪切りも)、仔猫の頃から慣らしておかないと、成猫になってからだと非常に嫌がってさせてくれないと何処かで読んだので、毎日少しずつ膝の上に来た時にブラッシングをしていました。(爪切りはぐっすり熟睡している時にコソッとしました。シャンプーは近々初めて挑戦です。私が生傷だらけになりそうですが。) 遊び狂ってる最中にふん捕まえてブラッシングや爪切りすると嫌がるので、あちらから膝に乗ってきたら、してあげてください。 ->そうしていたのですが、ここ最近、暴れ狂って遊び狂って一度も膝の上に来てくれないのでブラッシングが出来ないので今日ここで質問をさせて頂いた次第なんです。。。大人しくさせる方法は何かないかと。。。 かわいい子猫ちゃんですね、健やかに育ちますように(=^ェ^=) ->ありがとうございます。本当に可愛い仔なんです。プロフィール写真と同じ写真を会社のパソコンの壁紙にしているのですが、しょっちゅう壁紙を見ては可愛いなぁ、と思いながら家に帰るのを待ち遠しく思っています。 Sauce2000さまのネコさん達も元気に生活してくれている事を願います。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

いや、そもそもその月歳では毛もちゃんと生えそろってないし、 皮膚も強くないのでブラッシングはあまりしない方がいいですねぇ。 生後2ヶ月だと起きているうちは動きまくって、その動きが止まるのは寝るときだけという状態です。 まず起きているうちは常に動いているので写真を撮ろうとしても まともに撮ることができないくらい動きまくりますw ある程度遊んだら餌をあげると満腹になり、そのまま寝ますので そういった感じではコントロールすることはできますね。 気兼ねなく遊ぶようになったのは慣れてきた証拠とも言えますので むしろ飼い主さんにとっては喜ばしいことという見方もできますよ?

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いや、そもそもその月歳では毛もちゃんと生えそろってないし、 皮膚も強くないのでブラッシングはあまりしない方がいいですねぇ。 ->そうなんですね!?知りませんでした。勉強になります。あまりしないようにします。 生後2ヶ月だと起きているうちは動きまくって、その動きが止まるのは寝るときだけという状態です。 まず起きているうちは常に動いているので写真を撮ろうとしても まともに撮ることができないくらい動きまくりますw ->2ヶ月位だったらやっぱりそんな物なんですねぇ。。。しかし、写真は本当に困ります。撮りたいのに、これまた俊敏でまともにとれた試しが一度もありません。(起きてる時。) 気兼ねなく遊ぶようになったのは慣れてきた証拠とも言えますので むしろ飼い主さんにとっては喜ばしいことという見方もできますよ? ->まぁ、それはそうなんですが、全く相手をしてくれないので寂しいです 泣 親の事を嫌い出した思春期の子供を持った気分です。。。 ありがとうございました。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

個体差(性格の違い)があるので何とも言えませんが… 人間が寝れば大人しくなるんですよね? 大人しくなるなら問題無いと思います。 成長と共に落ち着いて来るでしょう。 半日以上騒ぎまくる仔もざらに居るので(笑)

kotokaze
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人間が寝れば大人しくなるんですよね? ->人間が寝れば大人しくなります。我が家に迎えてから寝る時は別々です。寝室のドアを閉めて彼女を外に出しておくと暫くはドアの前で遊ぼ~とばかりにニャオニャオ鳴いているのですが、3分位したら諦めて、その後は暴れている様子もないので寝ているんだと思います。 朝、彼女の方が先に起きたて、お腹が空いている時も寝室のドアの前で3分ほどはニャオーンと鳴きますが、ドアを開けないと直ぐに諦めてくれます。 基本は私達と一緒に居る時には四六時中遊んでて、一人になった時には常に寝ている様です。 成長と共に落ち着いて来るでしょう。 ->その様に望みます 泣 半日以上騒ぎまくる仔もざらに居るので(笑) ->そうなんですね。。。5時間ほど騒ぎまくる家の仔はまだ普通なんですね!安心したと共に、半日以上騒ぎまくる仔のママさん、パパさんにちょっと同情します 笑  ま、元気で何よりですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母猫が仔猫を運ぶとき…

    いつも拝見し参考にさせて頂いております。 一歳になる我が家の♀猫が2週間くらい前に初産で5匹を生みました。 ようやく、私にも仔猫見せてくれる、触らせてくれるようになったのですが… その際の仔猫の運び方と言うか、くわえかたが変なのです。仔猫の首あたりを優しく噛むようにするのではなく、背中の皮を噛んだり、耳元を噛んだり… 挙げ句に仔猫を運搬中に落としてしまい、泣きながら探すありさま。 首もとだよ!と母猫の口元に仔猫を優しく摘まんで近づけても理解しません。 まさか私が口にくわえて見本を見せる訳にもいきませんから、どうやって母猫に教えたらいいのでしょうか? 今朝は、テーブルの上から仔猫を落下させ、クッションの上におちたから大事には至りませんでしたが… どうか、指導の仕方をご指導下さい。

    • 締切済み
  • 生後25日の未熟児の仔猫 まだ立てない。

    生後25日になる約350gの子猫なんですが、腹ばいのような感じで一週間前から産箱の中で動いています。本来なら生後25日くらいの仔猫は自分で立てると思うのですが、うちの仔猫はまだ後ろ足2本が自力では立てません。ちなみにこの仔猫一匹だけ産まれて母猫の母乳のみで育てています。トイレや離乳も始めたいのですが仔猫が立てるようにならない限りなんともなりません。生まれた時の体重は超未熟児の約50gでしたが今では約350gに育っています。一ヶ月過ぎて立てるようになる仔猫もいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 未熟児で生まれた仔猫の体重が増えません

    2009年3月30日に仔猫を出産しました。生まれた2匹のうち1匹は死産でもう1匹のほうは、元気に生まれました。初めての経験だったので(猫も私たちも)心配だったので、病院に連れて行くと、仔猫は未熟児とのこと、体重は52gでした。しかし母猫はしっかり面倒をみてくれているし、おっぱいも飲んでいたので(はじめの2日はおっぱいの出が悪いようだったので哺乳瓶で猫用ミルクも与えました)、13日目(4月12日)には、 目も開き、体重も137gまで順調に増えてきたのですが、これ以上体重 が増えません。ここ2日は減ってしまって、17日現在132~134gです。 おっぱいも飲んでいるのですが、すぐ寝てしまいます。スポイトでミルクも与えているのですが、一回に1~2cc程しか飲んでくれません。 母猫は面倒をみているのですが、心配です。こういう事ってあるんでしょうか?明日病院に連れていこうかと思っていますが、ご意見おまちしています。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の去勢について

    母猫1匹と仔猫オス、メス1匹ずつ飼っています。仔猫は丁度3ヶ月です。仔猫のオスが最近交尾をしようとします。3ヶ月にしては体は大きく成長も早かったと思います。甲がんも降りてるように見えます。さすがに去勢手術は早いですが、このまま飼い続けたいので、なるべく早めに良いタイミングを教えて下さい。ちなみに体重は1、85kgです。

    • 締切済み
  • 仔猫のう○ちについて

    生後2ヶ月に満たない仔猫の排泄についてですが、うちの子はがんばっても全部う○ちを出し切れないみたいなのです。体はまだ500グラム程度のちびなのです。うんがお尻から2センチくらいのところで、止まっちゃいます。一緒にいられるときは取り除いてあげられるのですが(この子は捨てられていて母猫はいません)、このようなことはあるのでしょうか?実際仔猫自身お尻が痛いのではとも思うのですが。脱腸気味にならないか、大人になれば直るのか心配です。ちなみに元気は無茶苦茶良いです。このようなご経験のある方教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • MIX仔猫の毛の長さについて

    私の知人が、保護猫(多分MIXですが、猫種は分かりません)を譲り受けて飼っています。仔猫のうちは血統書付きのペルシャ猫のようにフワフワの長毛だったのですが、生後3~4か月位になって、特に顔や体の側面のあたりの毛が短くなり、今では短毛種の猫よりも少し長いかなという程度(シッポは半長毛)になってしまったそうです。 私は、ペルシャとアメショーのMIIXの仔猫(生後3か月)を飼っていますが、この仔も最近、顔のあたりと体の側面の毛が短くなったように感じています。 他の知人も、ペルシャとアメリカンカール(短毛)のMIIXの仔猫(生後2か月)を飼っているのですが、この仔も顔のあたりや体の毛が短くなってきたというのです。 この3匹の共通点は、長毛種と短毛種の猫のMIXではないかということですが、このようなことがあるのでしょうか?  もしかしたら、成長の一時的なことで、また段々に伸びてくるのかも知れないとも思いますが、このままどんどん短くなってしまうのではないかと気になっています。 猫に詳しい方や、ご存知の方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が帰ってきません。。

    7~8ヶ月の仔猫なんですが外に出て行ってしまってまだ帰らないんです。 この猫は拾った時ひどい風邪でまだ少し涙がでるので抗生物質を飲ましてるし1週間前ぐらいに避妊手術したとこなのに・・今日は肌寒いしとてもとても心配です。。捜しに行っても見つかりません。。 どなたか、どのように捜せば良いのか教えてもらえないでしょうか?どうかお願いいたします!! 同じような質問があればごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の仔猫のお腹がぱんぱんです

    1週間前に出産の兆候について質問させて頂いたものです。 無事に3匹が産まれた1週間前。 日をおいてまた3匹産まれましたが残念ながら2匹は死産でした。 無事に産まれた4匹はすくすく育っています。 さて前置きが長くなりましたがまた質問をさせてください。 保護して仔猫を産んでくれた母猫は仔猫たちの面倒をよく見ている方だと思うのですが(猫の出産という経験がないため、わかりませんが片時も離れず仔猫のそばにいます。) そのうちの最初に生まれた1匹はとにかくまめにおっぱいを飲み、よく寝る子なのですが、他の子のお腹は柔らかくぽよぽよしているのに、その子のおなかはぱんぱんで硬いんです。 母猫は仔猫たちのおしりを舐めたりもしているのですが、たまに手に取るとおしりのあたりはおしっこで濡れてるような状態。 ちゃんと舐めてあげられていないのかどうか…。 また、そのぱんぱんに張ったお腹の子の場合、目に余ったので指でお尻を刺激をしてあげるとちゃんとおしっこはしてくれました。しかし、すぐに母猫が咥えてダンボールに戻そうとするため、ちゃんと出してあげられず、1分ほどしてからまたその子のおしりを見てみるとまるくおしっこの滴が出てきてたりして。 母猫におしりを舐めるよう促すも、ちょっと舐めておしまいに…。 その後、すぐにミルクを飲み始めたのでその状態のままおしりを刺激していたら結構な量のおしっこはしてくれました。 しかしまだおなかはぱんぱんで硬く、そしてうんちをする気配はありません。 今は母猫にくっついてぐっすり眠ってしまったのですが、他の子の柔らかいお腹と比べるとどうしても気になってしまって…。 これって大丈夫なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 母猫を事故で亡くした野良仔猫3匹・・・

    賃貸マンションの敷地内に仔猫が三匹います。 母猫は敷地内に住み着いていて、ゴミ置き場のゴミを荒らして住民は困っ ていたのですが、その猫が子供を産みました。 住民の中には、母猫が仔猫に授乳する姿を見て、ゴミは荒らされて迷惑だ けど、この猫も子育て中だからお腹がすくんだよね、と、擁護される方も いました。 その母猫が3日前、車に轢かれて死んでしまいました。3匹の仔猫は母親の 帰りを待っているのか、同じ場所にいつも寄り添っています。 自分には飼えないし、餌を与えて住み着き、ゴミを荒らしても住民にとっ て迷惑になるし、無責任なことは出来ないとその場を立ち去ったのです が、生後二ヶ月のその猫たちは、自力で餌を探せないほど体力が弱って いるから、そこから動けないのかと心配になってきました。 別の敷地(公園など)に移動し、餌を与えようかとも考えたのですが、猫に は縄張りがあると聞いたことがあります。それに、母猫の縄張りが私のマ ンション敷地内だと、仔猫もそこから離れないのではないかという疑問も あり、どうしたものかと考えていました。三匹の仔猫は少し弱っているの か、いつも同じ場所から動かず、じっとしています。 仔猫の元へ行き、あれこれ悩んでいると、猫好きのおばあさんが散歩で通 りかかり、事情を話すと何のためらいも無く猫用の缶詰とお水を買って持 ってきてくれました。猫たちががむしゃらに餌に食いつくのを見て、安心 した反面、明日からどうするべきか悩んでいます。 飼えないのだから、放っておくしかないのですが、野良猫が自分で餌にあ りつけるようになるのは、生後何ヶ月くらいからなんでしょうか。自力で 生きていけるようにしてあげたいのですが、それまで餌をあげたりしても いいものでしょうか。何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願い します。

    • ベストアンサー
  • うまれた仔猫の種類の違い

    こんばんは。 仔猫がうまれる時、何故、種類の違うコがうまれてくるのでしょうか? 5匹の仔猫のうち、白い母猫にソックリな白猫もいれば真っ黒のコやトラネコもいました。 父親が複数ということですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー