• ベストアンサー

仔猫が帰ってきません。。

7~8ヶ月の仔猫なんですが外に出て行ってしまってまだ帰らないんです。 この猫は拾った時ひどい風邪でまだ少し涙がでるので抗生物質を飲ましてるし1週間前ぐらいに避妊手術したとこなのに・・今日は肌寒いしとてもとても心配です。。捜しに行っても見つかりません。。 どなたか、どのように捜せば良いのか教えてもらえないでしょうか?どうかお願いいたします!! 同じような質問があればごめんなさい。

  • mizun
  • お礼率93% (15/16)
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12870
noname#12870
回答No.6

心配ですね。経験者なので本当にお気持ちよくわかります。 まず、心配でしょうけれどあなた自身が気をしっかり持ってくださいね! うちは何度も何度もいなくなり、探し、全て生還してます。 ●まず、諦めないこと、これ大事ですよ! 全件、執念で見つけたと自負しておりますから。 うちは団地ですが、ずっと外を探しておりました。 でも見つかったのは全て団地内でした。 よその家に、どうやって入ったのか不思議でしょうがないのですが、「家」と勘違いし、猫の方もおそらくパニクり 「自分の家」と間違って入ったのでしょう。 本当に、遠くまで探しに行ったのですが、ほんの近くで 見つかりました。 ●あと、近所になりふり構わず、「行方不明になったんだけど知りませんか?」と言って回りました。 あのときは恥も何もなかったです。 何度かその情報で、保健所行き直前に見つかったこともありました。 ●あとは、近所の交番に言っておく! 「猫が行方不明になったのですが。特徴は○○で・・」と。 保護したペットを交番に届ける人が、いるらしいですので。 ●あと、動物管理センター(いわゆる保健所、殺処分所)に 絶対言っておくこと!! (保護したペットを寸前で、殺されなくてすんだと聞いたので) ●あと、ご近所さんがよく行くスーパー等に張り紙依頼すること! 絶対みつかります!!あなたが、そう、強く、信じることです!! 私も、祈っています。 見つかれば、ここでご報告いただけると、嬉しいです。 待っていますよ。

mizun
質問者

お礼

色々丁寧に書いて下さってありがとうございます!実は昨日もう一度夜中に捜しに行って疲れて帰ってきたら・・ なんと戻ってました!!それもケロッとした顔で! 「ほんとに心配させてからに~!」と怒りながら抱きしめてました。 今日は外に出せ~と朝から鳴いております。 心強いお言葉ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

よかったですね! これからは少し先住猫ちゃんにも我慢してもらいましょうよ。(笑) あと、小さいときは首輪をしておくといいかもしれません。うちも電話番号入りの首輪をつけていました。 今はデブで、つける首輪がありませんが(爆)

mizun
質問者

お礼

はい!ありがとうございます! さっそく電話番号入りの首輪つけときます!

  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.8

戻って来ましたか!良かったです! 私もうれしいです。本当に良かったです! それと、この“教えてgoo”に投稿する人は良い人がいっぱいですね!

mizun
質問者

お礼

この仔のくしゃみが直らず何かインターネットで調べて見ようとして出会ったサイトだったのですが素晴らしいですね! 親身になって頂いて本当に嬉しく思います!

回答No.7

うちも先住猫なら出られないと油断して開けてあったドアの隙間から逃げてしまい、しかも逃亡にひと晩気づかず締め出してしまったことがあります。朝起きてパニックでしたが。 でも以前にも経験がありましたので、うちはマンションなのですが、上の階から順に探しました。 猫は階段を下に下りるのは苦手です。子猫なら尚のこと。 なので必ずと言っていい程上階に行きます。で、真上の部屋のあたりでウロウロしています。 真上の部屋あたりを各階片っ端から探しました。2階上の真上の部屋の前にあった自転車のかごで丸くなって入れてもらえるのを待ってましたよ。早朝だったので、自転車の持ち主さんに見つかる前でホッとしました。 もし質問者さんがマンションにお住まいなら上の階を探してください。上階の方で親切な方が保護してくれている可能性もあります。 反対に一軒家でしたら、凹凸のあるところを。でも平面なので果てしなくさまよっている可能性が高いので、やはり他の方が仰っている方法をお勧めします。

mizun
質問者

お礼

ありがとうございます!昨日夜中に戻ってきました!!それもケロッとした顔で! 先住猫を出入り自由にしているのでこれからが大変です。。 ありがとうございました!!

回答No.5

まず、近くの動物病院 もしくはかかりつけの動物病院に行き 猫の捕獲機があるかないか聞いてみてください。 もしあるようでしたらそれを借りてください。 次にその子猫ちゃんの使用したトイレの砂 使用済みを脱走した付近に撒いてみてください。 自分の匂いだと分かるみたいなので もしかしたら戻ってくる可能性があります。 他の方も書かれていますが いなくなってしまった日時・猫ちゃんの名前・ 連絡先・写真が入った チラシなどを作って近所に配ってみたり 動物病院で貼らせてもらうのがいいかも知れません。 無事に飼い主様のところに 戻る事を願ってます。

mizun
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日もう一度夜中に捜しに行って疲れて帰ってきたら・・ なんと戻ってました!!それもケロッとした顔で! 心配ですぐ質問してしまったのですがもう少し待てばよかったです。。ありがとうございました!

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.4

同じ経験があります。 私もその時は心配で心配で一晩中おもちゃやえさを持って、音をだしながら探し回りました。 この方法で大抵は「ごはんだ!」と思うらしく近くに現れたので捕まえました。 1度だけどうしても帰ってこない日があり、その時は次の日の午前中にふらっと戻って来ました。 もう少し待ってみてください。 猫はそんなに遠くまで行きません。 明日になっても戻らなければ、保健所に連絡し、近所や獣医さんにポスターなどを貼りましょう。 ペット探偵に頼むという手もありますが、費用がかかります。 そして帰ってきたら、もう二度と外に出ないようにしましょう。完全室内飼いにしてあげてください。 猫にとっては外は危険がいっぱいです。 うちの猫は1度外に出て味をしめたらしく結局最後には交通事故で逝ってしまいました。質問者さんにもそんな悲しい思いをして欲しくありません。

mizun
質問者

お礼

完全室内飼いにしなくちゃいけないですね。。 明日戻らなければ教えてもらったとおりして見ます。 ありがとうございました!!

noname#11216
noname#11216
回答No.3

その仔猫は室内飼いですか? 室内飼いならいつもジャレ遊んでいたおもちゃとかありませんか? 人気のない深夜にそのおもちゃの音をさせながら探せば寄ってくると思います(人のいる時間帯はどこかに隠れて出てこないので) うちの猫は仔猫のとき一回外に出したことあるんですが捕まらなくて諦めて次の日におもちゃ作戦で一発で捕まりました。

mizun
質問者

お礼

気にいってるおもちゃはつり糸にねずみのしっぽ(おもちゃの)かひもなので音がでないんです・・・ けどあきらめず夜中に捜しにいきます! ありがとうございました!!

  • akogi35
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.2

僕も猫好きで飼っていますので、心配する気持ちをお察しします。答えにはなっていないかもわかりませんが、以前にTVで猫を探し出す専門の探偵(?)を見ました。(東京だったかもわかりません)とにかく7~8ケ月の子猫なら思うほどに遠くへは行っていないと思います。まず近くをがんばって探して見るのが一番だと。 見つかるといいのですが…。

mizun
質問者

お礼

ありがとうございます!! 夜中にもう一度捜してみます!

noname#43437
noname#43437
回答No.1

室内飼いのねこは、外に出ていって行方不明になったと思っても、案外近くにいる・・ということがよくあるそうですけど・・ まだ、拾ってまもないのでしょうか?だとすると、以前住んでいたあたりにいるのかも。。。 はやくみつかるとよいですね。。

mizun
質問者

お礼

拾ったのは3月なんです。私の家の前でニャ-ニャ-鳴いてたのです。外に出さないようにしていたのですが先住猫用の扉をむりやりこじ開けて外に行ってしまいました。。 近くにいてくれればいいのですが(かなり見回ったのですが・・)帰ってきてくれることを祈ります。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 仔猫の猫カゼについて

     はじめまして。よろしくお願いします。  6月中旬仔猫3匹を拾いました。  3匹拾ったときから酷い猫カゼをひいていて、一時は死にかけましたが毎日の通院し抗生物質と栄養剤を打ってもらったおかげで7月までにはなんとか持ちなおしました。  「このまま1月くらいで完治するかな?」と思っていましたが、現在(8/8)まだ猫カゼが完治しません。  7月中旬からの仔猫たちの症状は「目ヤニ」「涙目」「くしゃみ」「鼻水」のまま、良くも悪くもなりません。  定期的に動物病院に通っていても、獣医さんからは「とにかく食べさせて抵抗力をつけさせて」としか言われません。  本題の質問ですが、本来仔猫の猫カゼというものはどれくらいで完治するものなのでしょうか?  獣医さんに猫カゼの期間について質問しても「個体差がある」としか言われず、大体の期間も教えていただけないためこちらで質問させていただきます。  また、症状が「悪く」ならないことはうれしいのですが、「良く」もならないことが気になります。  これも何か原因があるのでしょうか?  どなたかご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のおしり

    仔猫が風邪をひいておなかがピーピーになってしましました(>_<)お医者さんに診てもらったところ、食欲もあるので飲み薬で大丈夫とのことで安心しましたが、うんちがゆるいのでおしりがカピカピになってしまってとても痛そうなんです。まだ仔猫で毛づくろいも上手ではないので、うんちの度おしりを拭いてあげてるのですが、外から帰ってくるとやっぱカピカピになってしまっているんです。お風呂に入れてあげれればいいんですが、風邪をひいているし、まだ仔猫なので心配です。カピカピになってしまって毛はカットしても問題ないのでしょうか?また他に良い方法があれば教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • ノラ仔猫に 私が出来ること…

    こんばんは。 1週間位前から ウチの外のゴミ置き場に 仔猫が住み着いて、昼夜かまわず ニャー(2)大声で 鳴くというより叫んでいます。 (ママ猫探してる?) 隣接する近所でも叫びまくって、誰か人間が構おう とすると瞬時に叫び逃げていたのですが、 一生 面倒みる覚悟と環境とお金がないなら 構っちゃいけない… と思いつつ、毎夜の叫びと 可愛さに カツオブシをあげてしまいました。 警戒しまくっていた仔猫も エサの為だと学習した のか、しだいに寄ってくるようになり… だっこ&私の膝に乗ってくるように。。。 玄関内から出て行こうとせず、鍵を閉めて無音に していても外でニャー(2)待ってます。 しかし、私が住んでる借家は ペット禁止で 過去 トラブルがあってから大家さんが余計 厳しくて 今日も「猫うるさいよね~。でも構っちゃダメ だからね」と言われてしまいました。 (大家さんは真裏に住んでるし、草取りetcで ウロ(2) してるんです) 保健所。。。とも思ったものの、行く末は暗いですし (違ってたらごめんなさい)何とかしたいのです。 近所中の人達が迷惑&心配していると思いますが… 猫を飼ったこともなく、何の知識も情報もないんで すが、里親って どうやって探せばいいのでしょう? (雑種のキジトラですが、性別も生後何ヶ月かも 判別できません) 安心できる里親さんが見つかるまで、私がすべきこと ってありますか? 去勢or避妊手術って ノラの場合でも同額ですか? だいたい いくら位かかるものですか? (休職中で余裕ありません)。 今のうちにしておくべきことがあったら教えて 下さい。

    • ベストアンサー
  • 仔猫を産ませるかどうか

    こんにちわ。 家では完全室内のもうすぐ四ヶ月になる猫を雄・雌(血は繋がっていません)と飼っているのですが、一度仔猫をもうけてから避妊・去勢するかこのまま六ヶ月になったら避妊・去勢するか悩んでいます。 仔猫が産まれたら仔猫を最高3匹まで家で飼う事ができ、里親探しをするつもりで家族の了承も得ています。仔猫を産ませたい理由は大変身勝手なのですが、私が猫に囲まれた生活をしたいからです… しかし家では今まで猫を飼った事がなく、発情・出産・出産後の知識がネットや本で読む事でしか知りません。 そこでどうか、実際に産ませた方・親子で飼っている方に経験談を教えて欲しいのです。 良かった事、後悔している事、色々ご教授下さい。 特に、交尾後の雄と雌の去勢時期・仔猫が産まれた後の二匹の仲・仔猫と親猫の仲等を詳しく知りたいです。 あと、家で引き取る仔猫の数は一匹よりも複数匹の方が良いですか? そして出産後にも雄のスプレー行為・雌の発情行為が続いてしまった方の意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

    家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。 仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。 我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。 ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。 乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。 そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか? 回答待っています!

    • ベストアンサー
  • 仔猫を里親に出す時期は?

    仔猫を里親に出す時期はいつ頃がいいのでしょうか? また、仔猫が突然いなくなったら親猫は探したりしてしまうのでしょうか?親猫は野良猫で、最近やっと人に慣れたところです。仔猫がいなくなったら、また何処かへいってしまったりするのでしょうか?あと、避妊手術は出産後、どのくらいでするのがいいのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が逃げました

    里親に名乗り出て生後1ヶ月程度の兄弟の仔猫を2匹飼うことになったのですが、そのうちの1匹が 自宅の前で受け取る際に腕をすりぬけて逃げてしまいました。 もともと野良猫の子どもで受け渡しの間際まで外にいた猫とのことで、人間に対する警戒心もかなり強いようです。 仔猫にとっては見知らぬ土地なので遠くへは逃げてないと思うのですが、どのようなところをどのように探したら逃げられずに捕まえることができるでしょうか? せっかく縁あって飼うことになった猫ですので、ちゃんと見つけて育ててあげたいです。まだ仔猫なので心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が外に連れ出されてしまった

    猫のことです。親猫と、さらにその親猫(おばあちゃんにあたる)がいて二匹で仔猫の子育てをしていたんですが、換気していた隙におばあちゃん猫が仔猫を一匹どこかに連れ出してしましました。 いつもは外に出さないように気をつけていたんですが、少し作業に集中していた隙にです。 このおばあちゃん猫は毎回仔猫を産むと外で育てようとします。(元野良です) 仔猫の親の後に、もう一度仔猫を五匹産んで、全員外で育てようとしたみたいですが、産んだあと一週間ほどで乳がパンパンに張ったおばあちゃん猫が一匹で帰ってきました。 仔猫が全滅したようです。 (わかりにくかったらすみません、おばあちゃん猫の一回目の出産が今回連れ出された仔猫の母猫で、二回目の五匹が全滅組です。) 半野良猫だったので餌を与える程度だったのですが、すごくショックでした。それで今回産まれた仔猫たちはうちで育てようと決めていました。おばあちゃん猫は仔猫のよく面倒をみていたので、自分の子どものような気持ちになったのでしょうか・・。またおばあちゃん猫は一人で帰ってきています。連れて帰ってきてくれる可能性はあるでようか。もう泣きたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫がいなくなった

    猫が2匹産んだのを最近知ったばかりです。 今は大きさから言うと生後1ヶ月くらいで目も開き、よちよち歩いています。洗濯室(洗濯機・ちょとした流し場・その他が置いてある)に猫の居場所にもなっています。  一昨日は親猫と一緒に段ボール箱の中にいたんですが、昨日仕事から帰ってきて様子を見ると、仔猫がいなくなっていました。 お散歩中かなと思っていたのですが、夜になっても親猫はいるのだけど仔猫・2匹ともいなくなっていました。そして1日明けた今日も、仔猫はいません。(親猫はいる)  そこで家族の人に聞いてみると、洗濯室に繋がるドアが開いていて、そこから家の中へと親猫が入ってきたとは言ってました。仔猫は入ってないそうです。 でももう、階段登れるみたいで2階に行ったかどうかは解からないといってます。 今日も見かけないので、2階とか見てみたのですが見当たりません。   仔猫の行動範囲は、結構遠くに行ったりするものですか? 2日間ともどこにいるのか見当たらないので、心配になり質問を出させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 仔猫について

    野良猫にご飯をあげたり、段ボールやトイレを玄関先に置いて、外飼いの様にしていた方で、その猫が子供を産み里親募集をしていたので貰いました。 生後2ヶ月で家に来て1週間位です。 我が家には既に7歳の先住猫と10ヶ月の先住犬が居ます。 先住猫がストレスから、ご飯を食べなくなった為、3日目から寝室に仔猫を隔離して、少しずつ慣れさせています。 普段は私が動物の世話をする事が多いのですが、夜は主人もたまに世話をします。 私が世話をする事が多いせいか、先住猫、犬共に私に一番懐いています。 夜になると居間で先住猫達と寝る事が多く、主人は寝室で仔猫と朝まで寝ています。 仔猫は私にだけ喉を鳴らしてくれますが…たまに私が寝室で寝ても離れて寝ていて、主人とはくっついて寝る仔猫を見ると寂しくなります。 仔猫は主人に懐ついていて、私はご飯や遊び相手にしか思っていないのでしょうか? どうしたら仔猫に懐いて貰えるかアドバイスをお願いします。m(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう