• ベストアンサー

ノラ仔猫に 私が出来ること…

こんばんは。 1週間位前から ウチの外のゴミ置き場に 仔猫が住み着いて、昼夜かまわず ニャー(2)大声で 鳴くというより叫んでいます。 (ママ猫探してる?) 隣接する近所でも叫びまくって、誰か人間が構おう とすると瞬時に叫び逃げていたのですが、 一生 面倒みる覚悟と環境とお金がないなら 構っちゃいけない… と思いつつ、毎夜の叫びと 可愛さに カツオブシをあげてしまいました。 警戒しまくっていた仔猫も エサの為だと学習した のか、しだいに寄ってくるようになり… だっこ&私の膝に乗ってくるように。。。 玄関内から出て行こうとせず、鍵を閉めて無音に していても外でニャー(2)待ってます。 しかし、私が住んでる借家は ペット禁止で 過去 トラブルがあってから大家さんが余計 厳しくて 今日も「猫うるさいよね~。でも構っちゃダメ だからね」と言われてしまいました。 (大家さんは真裏に住んでるし、草取りetcで ウロ(2) してるんです) 保健所。。。とも思ったものの、行く末は暗いですし (違ってたらごめんなさい)何とかしたいのです。 近所中の人達が迷惑&心配していると思いますが… 猫を飼ったこともなく、何の知識も情報もないんで すが、里親って どうやって探せばいいのでしょう? (雑種のキジトラですが、性別も生後何ヶ月かも 判別できません) 安心できる里親さんが見つかるまで、私がすべきこと ってありますか? 去勢or避妊手術って ノラの場合でも同額ですか? だいたい いくら位かかるものですか? (休職中で余裕ありません)。 今のうちにしておくべきことがあったら教えて 下さい。

noname#198624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

まず里親探しの方法です(他の方と重複しているかもしれませんが・・・) ●ネットの里親募集掲示板  以前、私も載せたことがあり、無事に良い里親さんが見つかりました。  ​http://nekono-ojichan.hp.infoseek.co.jp/​  ​http://www.satoya-boshu.net/​  ​http://www.whitecat.jp/​ ●無料で配布されているような地方紙  私の地域では1文字いくらで掲載してくれます。 ●貼紙を作って近所の動物病院などに貼らせてもらう。 ●里親募集会に参加する  私も詳しくは分からないのですが、公園や駐車場などで  里親募集会や里親会と称して里親募集をしていることがあります。  「里親募集 開催」で検索するといろいろ出てきましたので  お近くの会を探してみてはいかがでしょうか。 ●最終手段として、お金はかかりますが・・・ 保護団体やペットショップに引き取ってもらう、または買い取ってもらう。  私も先日、ブリーダーが倒産し行く宛てのない4匹の成猫を  買い取ってもらいました。ペットショップです。  ここで里親さんを探してくれるそうです。  ちなみにそこは1匹成猫で18000円、子猫は7000円でした。  ​http://www.ago-jp.com/  あとなるべく近くの保護団体に相談してみてはいかがでしょう? 私はたまに野良猫の不妊手術をしていますが料金は病院によって まちまちですので、近所の病院をネットや電話帳で調べて 片っ端から電話で聞くのがよいと思います。 私もそうして1番安いところはオスメスとも5000円でした。 あと気にしたいのは術後1泊させてもらえるかというところで 当日帰されてしまうのは個人的には心配なので少し高くても 1泊できるところを探した方がいいと思います。 ちなみにこの5000円のところは術後の1泊と5日分の薬も込みです。 今、出かける間際で時間がなく簡単に書かせて頂きましたが また覗かせて頂きます。

質問者

お礼

色々アドバイス頂き、ありがとうございます。 野良猫を構い始めてから、微熱&倦怠感と闘いつつ 行ける範囲の動物病院にTELしたり、周りに里親探し の相談もしていたのですが、 実験や虐待目的に申し出る人や団体があるらしいetc 色々 悩んでいるうちに、現在は なしくずし的ですが 外飼い状態です(これも非難される的なんですよね) 。。。 昨日やっと動物病院に連れて行ったものの (約4ヶ月位、女の子でした) 虫下しが必要だったので必要だったので、ワクチン は打てなかったのですが、ワクチン2回と不妊手術は させる予定です。 不妊手術。。。2~3万円が多く、昨日行った病院 が最安でも2万。。。。 市の助成はなく、茨城県内の助成も倍率高。 このコが妊娠できる体になるまで あと2ヶ月位ある にせよ、あっという間だし 他の大きな野良猫♂も 遊びに来ているので。。。狙われてます(汗)。

その他の回答 (13)

回答No.14

度々すみません、No.14です。 その後いかがでしょうか? リンクがうまくできなかったようなので もう1度書かせて頂きました。 http://nekono-ojichan.hp.infoseek.co.jp/ http://www.satoya-boshu.net/ http://www.whitecat.jp/ 何度も申し訳ありません。

質問者

お礼

わざわざ書き直して頂き、ありがとうございました。 結局 里子に出せず、外飼いしてても 何も解決してないんですよね。。。 病院に連れて行ってても”家飼い”以外に対して 皆さん厳しいですし。 かといって、ペットOKの家賃8万円に引っ越せる 余裕もない。。。 色々ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.12

#3です。 とにかく応援しか出来ませんが、頑張ってください。 >猫は犬ほどには なつかない、と思っていたのですが 。。。今では膝にのってきてゴロゴロくつろいでます。 ですね。犬だって飼い主以外には闘志むき出しのもいますし。 ハムスターを11頭飼っていますがあんな小さな脳みそでも、個性があります。 なつく子は足音で起きて、「えさくれ」「だしてくれ」「遊んでくれ」攻撃をするのもいます。 信頼関係が結べればどんな動物だって仲良くなれますよ。 犬も飼っていますが、なんとハムスターと遊んでいますよ。しかもハムが近づいて行きます。 見るまで信じない友人が殆どですが。 あるいはこの出会いがあなたの人生のターニングポイントになるかも。 頑張って下さい。

質問者

お礼

再アドバイスありがとうございます。 >この出会いがあなたの人生のターニングポイントに まさに その通りで、 野良猫を構ったことに対して非難する人が大半なので ヘコむ出会いも多いですが、応援や心配、情報提供 して頂いたりしているので、出来る限り頑張って いこうと思います。 結局、病院に連れて行って注射してきましたが、 なしくずし的ではあるものの 室内に入れられないので外飼い状態です。。。 これも非難の的なんですよね(涙

noname#21166
noname#21166
回答No.11

他の回答者様も触れられていますが、まだでしたら、近隣エリア内の動物病院に片っ端から電話で問い合わせてみて下さい。 中には猫の保護活動をされてる個人や団体と懇意にしていたり、実際に治療や保護に携わっている獣医師もいるかも知れません。そういった獣医さんにお世話になれば、質問者様が負担するかも知れない不妊治療費も安くして下さる可能性もあります。 質問者様のお住まいの地域性が分かりませんが、ネットでは病院探し程度までが良いと思います。地域によっては「人の繋がり」のパワーがすごいです。ですので、人脈や足を使って動いた方が保護活動も、新しい飼い主さん探しもスムーズに行くと思います。 私は猫ではなく犬を飼っているのですが、以前お世話になっていた獣医さんの所ではそういった地域の猫の活動をされていて、診察に行く度に様々な猫ちゃんがいました(勿論離乳したかしないかくらいの子猫ちゃんも)し、新しい飼い主さんとのご対面シーンもありました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私のほうが体調を崩してしまいながらも(微熱&倦怠 感…猫ひっかき病?)、市内の動物病院にTELしてみま したが、安くはならないようです。。。 ネットで調べても電話番号や場所だけで評判etcは 判らないので周りに聞いたものの猫飼ってる人が いなくて。 人との繋がり、強いですよね~

• pkg55
回答No.10

こんにちは。 ぜひ知っておいてほしいことがあります 保健所に猫を連れて行くと、三日の命しかありません。 三日経つと殺処分されてしまいます これはあるサイトから抜き出したのですが 処分方法 炭酸ガス(二酸化炭素)で犬は10分、猫は15分間の噴射されますがこれは窒息死させるものであり、動物達に多大な苦痛を与えて殺すことになります。 猫の方が犬と比べて動き回る為、 死なない事が多いそうです。 それだけ長時間苦しみ死んで逝きます つまり安楽死は行政の嘘だったんです。 最後にはこう断言されていました 「猫は捕獲する法的根拠が無い為、   行政が捕獲することは原則的にありません。」 「猫は、飼い主が持ち込むことにより処分されるのです。」 近所の人や大家さんに 保健所の「嘘」を教えてあげてください。 安楽死と思われている人が飼い主と偽って持ち込む可能性も有るかもしれません。 また殺処分について もっと詳しく知りたかったら声を掛けて下さい サイトを添付します

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい すみません。 私の住む市の保健所では今は犬猫業務はしていない と言われたのですが、処分や実験に使われたりしない よう根気よく探していこうと思います。

• m1n9w8m4
回答No.9

他の方も言われているように、あなたが一時的に預かり里親をさがすべきです。 少し前のことですが、私は妊娠中の母猫を引き取り生まれた5匹の子猫を里子にだしたことがあります。そのときは次のサイトを利用しました。地域別になっているので、見つかりやすいかと思います。 http://www3.airnet.ne.jp/dora/ また、情報のまとまっているサイトも紹介します。 http://www3.famille.ne.jp/~phkimura/cin/index.html 避妊、去勢手術については、目安が去勢が生後10ヶ月(費用は1万5千~2万円)、避妊が生後8ヶ月(費用は3~4万円)と私が参考にした本には書かれています。それより前に里子に出す場合は里親の責任、それより後ならあなたの責任と考えてください。 あと、生後2ヶ月くらいとその1ヶ月後の2回3種ワクチンの接種が必要です。費用は1回4千円前後、時期がすでにすぎていても接種させてください。 なお、費用については、少し古い資料なので変わっている可能性はあります。他の方も書かれていますが、自治体から補助金が出る場合があります。 里親が見つかる可能性は子猫の成長に反比例する傾向があるので、早めにお考えになった方がいいと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ここ最近ずっと微熱が続いていて思うように行動 できないながらも、市内で行けそうな範囲の病院に TELして費用は調べました。 助成金は時期&茨城県内での頭数の少なさから 厳しそうですが、通院させつつ引き続き探して いこうと思います。

• NCU
回答No.8

近所の人からのエサも含め、自立できればいいですね。 猫は流れていくものだそうで、一ヵ所にとどまらなくても立派に生きていけますよ。ある程度まで大きくなれば。 街全体で少しずつ支えていければ理想的だと思います。 動物嫌いの人は自分も動物だという事を忘れているんでしょう。 人間は勝手に環境を自分仕様に変えてしまい、最後はその環境に馴染めず不幸になると思います。 猫が住みやすい環境こそが人間にとっても住みやすい筈なのに。バカですねえ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

• nainnain
回答No.7

我が家の近所にも餌をあげているだけの自己満足可哀想症候群の方がいます。 ハッキリ言わなくても質問者様は分かっていらっしゃると思いますが 事実、近所中の大迷惑です。 糞尿は勿論、確実に住み着き子猫が増え続けます。 飼えないのであれば何もせずに見守るのみ 不幸な猫を増やすような行為は厳禁です。 それができないのであれば自ら里親を探す事しかありません。 ちなみに猫の場合、里親探しは犬よりかなり難しいと聞きます。 例え猫が好きで飼っていても自宅近辺で飼い猫以外の糞尿被害を我慢できる方はいないと思います。

質問者

お礼

厳しい御意見ありがとうございました。 身近なところから呼びかけてみたものの… 猫。。。しかも野良猫の里親探しは難しいものだと 痛感してます。

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 この状況では、里親探しをはじめて大屋さんにそれまでご赦免を願う以外の方法がなさそうですね。 http://petpet.goo.ne.jp/goo/hospital/list.asp?area_id=8&city_id=233 こんな情報を見つけました。 一番上の病院はそういう経験がありそうですので、相談してはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 拾い主の私が寝込んでしまい、なかなか進まなかった のですが、 参考URL先の病院にTELしてみたところ。。。 里親探しの貼り紙はOKだけど、それ以上は拾い主さん の足で探すしかない、と言われました。 ケータイサイトetcで色々呼びかけてみたものの やはり猫は難しいらしく。。。 今は外猫=通い猫状態です。 (これも非難されますね…)

回答No.5

>里親を探しているから大目にみてもらえるよう、 お願いしてみます。 >私がすべきことってありますか? ご飯と寝床ですね。 最初は診察が必要ですが...。 これも飼い主さんに(短期でも)よることですから。 >里親って どうやって探せばいいのでしょう? 友達、親戚などまずは身近な人から。 人が集まるところに張り紙をする。etc。 >去勢or避妊手術って ノラの場合でも同額ですか? 同じです。 男の子=\15000-、女の子=\20000-程度です。 自治体(市など)によっては期間により免除制度があり、\5000-程度の補助があるところもあります。 問いあわせてみると良いかも。 年齢は半年以上だとOKです。 他の方がおしゃっているようにネット等で調べてみるとわかることがあります。 毎日、接していると??が出てきます。 その時々で聞いてみられるとよいかと思います。 はやく、里親さんが見つかることを祈っています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 No.3の方の欄に書いたのですが、出来る限り 動いてみます。私の身勝手、責任ですから。。。

• oo14
回答No.4

ここは鬼になるしかないのでは、大家さんはもっとつらいおもいをしてるのでは。彼は(彼女は)もっと大変でしょうが、パトロンをみつければ、あとは生活保障確保で、家があれば次は家庭をもって、ついでに配偶者と子供が居候。手術は保険が利きませんので人間様と同じ(当たり前か。同じことするんだから。でも雄って玉取っちゃうんですよ。残酷ですね。雌も知りませんがやっぱり残酷でしょうね。)コストがかかります。ビルゲイツ財団あたりに世界中の猫に・・!!ってお願いしたら名案が出てくるかもしれませんね。とにかく養っていくには配偶者より、ひょっとすると大変ですよ。われらよりいいものを食ってるので、1人なら食費の半分以上もっていかれますよ。その他医療費も年間経費に予算化すべきですね。(これも人様の数倍はかかります)

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 自分の身勝手さを痛感してます。 里親さんが見つかるまで、出来る限り動いてみます。