締切済み

女の子にピアノを習うようにさせると良いでしょうか

• 暇なときにでも
  • 質問No.9580377
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (286/1032)

女の子には、小さい時からピアノを習うようにさせると良いでしょうか。

回答 (全14件)

• 回答No.14

習わせる、というか興味が少しでもあるならやっておく方がいいと思います。

幼稚園からやって10年ほど習っていましたが、色んなところで役立ち、音楽の感性だけでなく、芸術全体の教養が身につきました。
音楽史から国を覚える、歴史を覚えることにも繋がります。
小さい頃からやっておくと、右脳左脳両方ばらばらで使うことを覚えますので、頭の回転が良くなるみたいです。

本当に役立っているのでオススメします!
  • 回答No.13

他カテゴリのカテゴリマスター
 #8です。補足です。

この前に「本人による」と言った者です。もう一つあって、それは周りとの比較です。近く(母、おば、姉、妹、隣近所の天才少女)と比較される場合です。

近くのお家にピアノがあって、三人お嬢さんがいましたが、母親が一通りのピアノ弾きだったので、誰も飛びつかなかったそうです。

お姉さんがピアノを早く始めていると、妹はわざと別の楽器を選んだりします。誰も認められたいのでしょう。デュ・プレ姉妹のいがみ合いは有名です。
  • 回答No.12

私も女の子がいたらピアノ習わせます。
私自身子供の頃はピアノ習っている子は育ちの良い家で憧れでした。
今は電子ピアノもありますし庶民の楽器になりましたから。
ちなみに私も43歳からピアノを始めて10年になりますが
良い趣味を持って良かったと思います。
でも、子供からやらせてもらえるのは最高です。
その機会を与えられるのは親しかいませんから
  • 回答No.11

メリット
情緒教育の効果
やって損にはならない
将来の道が広がる

デメリット
経済的問題
時間の使い方が制限される
友達との時間が制限される
  • 回答No.10

とても素晴らしいことだと思います。
喜び、悲しみ、切なさ、などといった子供にとって大切な情緒面が豊かに育ちます。

ピアノを習っていましたが、途中でヴァイオリンの音に心を奪われてしまいました。それからヴァイオリンを◯十年弾き続けていますが、音楽をやる上で基本になるのは、やはりピアノなのですね。

あの時もっと真面目にピアノを弾いていれば良かったと思うことがしばしばあります。

学校でイジメがあったり友人関係でつらいことがあった時に母と共に支えてくれたのが楽器、音楽でした。どのような出来事があっても私には支えとなってくれるものがある。そう思うだけで人間て強く生きれることがあるのですね。

自分の感情を楽器で奏でることの素晴らしさを
今でも実感しています。

たとえ途中で弾かなくなったとしても心の何処かに楽器を弾いた記憶が残っていれば、何かの時にきっと役に立つことがあると思います。

ご参考にしていただけたら嬉しく思います。
  • 回答No.9

感性を磨きたいなら音楽系を習うのは良いのではないでしょうか?

ただし、親の意志とは裏腹に嫌がる子供さんも沢山おります。
そうすると、無理やりやらされている感覚で感性も伸びませんし
ピアノだけでなく、ヴァイオリンやトランペットなどなど習わせていらっしゃる
ご家庭も有りますよね?!
〇〇を習うようにさせると良い。。。とは限らないのではないでしょうか。
子供さん自身の意志と好きと思える感覚も関係して参りますので
習う事を、好きと感じ得れていたらメリットが高いでしょうね~。^^
そこに、「ピアノ」が良いと、、断定は出来難いかと?!
ピアノって女の子らしい習い事では有りますが。。興味が持てないと
ピアノを習っても意味は有りませんし、、何でも楽しい~って
思える気持ちを起こして差し上げるのが親の役目ではないかしらね?
  • 回答No.8

僕は、小さい時にピアノを習った人を3人知っています。

1。日本人、ずっとピアノをやり、成人しては子供にピアノを教えるピアノ教室を開く。ご主人の収入が十分なので、趣味。

2。アメリカ人。子供の時からピアノをやり、結婚して専業主婦になってからも、シューマンの協奏曲ぐらいは、慰めに弾いて楽しむ。

3。アメリカ人、子供の時からピアノを習わされ、それが逆効果で、成人してからもピアノ曲は大嫌い、特にモーツァルトは聞いただけで反吐が出そう。

と三人三様です。ご本人の意思が何よりも大切のようです。
  • 回答No.7

ピアノですか?いいですね。

情操教育の面や指を動かすことによる脳の活性化など、とてもいいことだと思います。

よく、深夜に「駅ピアノ」という番組を見ますが、駅に訪れる様々な人種、肌の色、風体に関わらず、皆、個性に富んだ感性に溢れている。

ただ、習うように「させる」というのが、少し引っ掛かります。

あくまでも、本人の意思を尊重するスタンスで勧めてみることであり、強制にはならないように、やんわりと、ピアノの素晴らしい世界に誘って欲しいですね。

ピアノであれ、音楽は人生に計り知れない程の彩りを与えますから。
  • 回答No.6

本人の希望もあると思いますが、良いと思います!
私は小学生の時に2年ほど習っていましたが、習っていてよかったと思いました。途中で嫌になって辞めてしまいましたが、大人になってからもう一度やったこともあり、感性を磨く上でも習っていてよかったです。ピアノを習っていたからかはわかりませんが、指も長くなってよくきれいな手だと褒めてもらえます。笑
姉も習っていたのですが、ずっと続けて小学校の教師となり、ピアノを生かした仕事をしています。私ももうちょっとちゃんとやればよかったなと思いました。。
お礼コメント
qasbnk

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-22 22:59:33
  • 回答No.5

良いと思います。
情操教育にもなりますし
音感が良くなります。(絶対音感が持てます。)
習ってよかったと思う事はたくさんあります。

もし習っていなくて将来ピアノを習いたいなと思った時に
小さい時に習わせてもらいたかったとお子さんが思ったら
可哀そうだし。

3歳から始めるのが良いです。
でも大変なので嫌がる子もいますが
絶対習わせたほうが良いですね。

お礼コメント
qasbnk

回答ありがとうございました。習うようにさせる方が良さそうですね。
投稿日時 - 2019-01-22 22:58:59
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。