• 締切済み

返品という日本の商習慣はどの業界にもあるのか?

日本の商習慣として、小売店や量販店で売れないものは、メーカーや卸売り業者へ返品ということがあると聞きました。 これは日本でどの業種でもあるのでしょうか? たとえばメーカーでも、加工食品は返品が良くあるようですが、例えば食品卸売り業者から、日清製粉へと返品が良くある…ということはあり得るでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• go-go-box
回答No.5

例外として書籍などがありますが通常はないです。

• meitoku
回答No.4

バッタ買いした商品は当然仕入ルートを外れていますから返品は出来ません。 PBブランドも買い取り品です。

• seble
回答No.3

ケースバイケースとは思いますが、販売契約が結ばれた以上、その契約に沿った物品を引き渡す義務が販売側にあります。不良品だったり契約の規格から外れていたりすれば、それは契約違反ですから返品も受け付けざるを得ないでしょう。 もちろん、F35の場合は返品不可特約がついていますので、張りぼてが送られてきても文句言えません。

• tzd78886
回答No.2

小売り側が強い立場になってから生れた習慣です。零細事業者の個人商店がそんなことをするはずはありませんから(書店を除く)。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>これは日本でどの業種でもあるのでしょうか? ありません。 納入業者が、どうしても売りたい商品の場合、小売店が、売れない時の引き取りの約束などをしていれば、返品する場合もあります。