• 締切済み

アクセスでの分類の入力方法

お世話になっております。 MS ACCESS でデータベースを作成しているのですが、業種などを大きな分類で選択するとその中の細かい業種分類から選択が可能になるような設定をするにはどうしたら良いのでしょうか。 大分類    小分類 1製造業  →(1)食品        (2)機械        (3)化学 2商業    (1)卸売り        (2)小売 大分類を選択すると、その中の小分類を選択できるようにしたいのです。 大分類と小分類をおのおの選択する方法はわかるのですが、大分類選択後におのおのの小分類を分類する方法がわかりません。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• CHRONOS_0
回答No.2

下のようなテーブルを作ります [分類](分類ID、分類名) [業種](業種ID、業種名、分類ID) 業種を入力したいテーブルには分類IDと業種IDを格納するようにし コントロールの種類をコンボボックスとし 分類IDコンボのソースは分類テーブル 業種IDコンボのソースは業種テーブルから作ったクエリとし 分類IDの抽出条件欄に =Forms!フォーム名!分類ID としておいて分類コンボの更新後に業種コンボを再クエリしてやります

• mshr1962
回答No.1

「同じフォームにある 2 つのコンボ ボックスを同期する方法」 http://support.microsoft.com/kb/289670/ja 上記以外で、コンボボックス関係で役に立つもの 「コンボボックスに表示される値集合ソースを変更する方法」 http://support.microsoft.com/kb/879797/ja 「コンボボックスの 2 列目のデータの値を取得する方法」 http://support.microsoft.com/kb/879798/ja 「コンボボックスの一覧に「全て」や「その他」を表示させる方法」 http://support.microsoft.com/kb/879857/ja