• ベストアンサー

Accessで商品分類毎に自動採番を行う方法

access初心者です。過去ログも内容に合致するものがなかなか見つからなかったので、質問させていただきます。 現在商品テーブルを作成しています。 例えば下記のように商品カテゴリが分類されていて、小分類毎に商品を0001から自動で採番する方法をご教示いただけないでしょうか? 大分類  中分類    小分類     商品名   01家電  01映像家電 01テレビ     LCD-32 0001 LCD40 0002 | できればフォーム機能を使用してコンボボックスで大分類、中分類、小分類と選択していき、最後に商品を登録した結果としてLCD-32の商品コードは0101010001となるようにしたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tazukadan
回答No.2

具体的に書く気力がありませんのでヒントだけ。 連番の元になる項目、仮に「枝番」とします。これが必要です。 SQLのMax関数を使って、大分類、中分類、小分類が同じで一番大きい枝番(自動で振られる4ケタの数字です)を求めるといった処理になると思います。 大分類  中分類    小分類  枝番   商品名   01家電  01映像家電 01テレビ  0001   LCD-32 0001 求められた「同じ分類を持つ最大の枝番」に+1してから、商品コードの生成を行います。 また、いままで登録されていない分類ですと最大値の取得でNullが返ってくると思いますから、Nullなら1という処理も必要です。 SQLの知識とADOなりDAOなりの知識が必要になりますが、習得しておいて損はありません。後々必ず使います。

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.1

長らく使ってなかったので、久しぶりに復習してみました。 コンボボックスの代わりにラベルを3個置いた、簡単なモデルでテストしてみました。 下記の様なテーブルで、 id 0101010001 0101010002 0101010003 0101020005 Private Sub コマンド4_Click() Dim category As String Dim criteria As String Dim nowMax As String category = ラベル5.Caption & ラベル6.Caption & ラベル7.Caption criteria = "Left([id],6) = '" & category & "'" nowMax = Nz(DMax("id", "テーブル1", criteria)) If nowMax = "" Then MsgBox category & "0001" Else MsgBox category & Format(Val(Right(nowMax, 4)) + 1, "0000") End If End Sub 3個のラベルに、それぞれ01を指定して、本コードを記述したボタンをクリックすると、010101004が次のコードとして表示されます。 といった事でよろしいでしょうか? コンボボックスでの3段階絞り込みの部分などは、検索すると多数ヒットしますので、そちらをご参照下さい。

zep1173
質問者

補足

早速のご教示ありがとうございます。 小分類が02に変わった場合、0001からナンバーを振りたいと思っています。 つまり小分類毎にオートナンバーで0001から番号が振れないものかと模索しています。 説明不足ですみません。 宜しくお願いします。