アクセスのYES NO型の処理について

このQ&Aのポイント
  • アクセス2010でのYES NO型の処理方法についての質問です。
  • フォームで大分類、中分類、小分類のカテゴリーにチェックボックスを作成しています。
  • 商品一覧テーブルでYES NO型のチェックボックスをオンオフしたいがうまくいかないので、解決方法を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのYES NO型の処理について

アクセス2010を使用している独学の初心者です。 フォームで大分類、中分類、小分類のカテゴリーにそれぞれチェックボックスを作っており、その商品のいる、いらないを選択したらその商品一覧テーブルにあるYES NO型のチェックボックスをオンオフしたいのですがうまくいきません。 今、同じフォーム内にある大分類とそれぞれ紐づいている中分類と小分類のチェックボックスをオンオフできるように private sub chk_大分類.value=false then me.chk_中分類.value=false me.chk_小分類.value=false ここまで書いているのですが、商品一覧の[大分類]にカテゴリーされている商品の不要商品フラグのチェックボックスをオンオフする書き方がわかりません。 すごくざっくりとした説明になってしまいましたが、どなたかご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

大分類、中分類、小分類、それぞれ別々にテーブルを作成してIDなどで連携したほうがいいような気がしますが、内容がよく分かりませんしかなりの変更になると思いますから、たとえば現在のフォームの小分類のチェック用に小分類だけのテーブルを作成してそれをフォームに表示してそのチェックボックスをチェックするようにします。 フォームを表示したときにすべてのチェックがオフになるように別途更新クエリを作成して実行してください。 それで、添付図のような更新クエリを作成し、フォームでチェックが終わったら実行します。 VBAでやるとしたらチェックボックスの名前と小分類とが一致したレコードのチェックを変更するというループをチェックボックス分繰り返すみたいなコードになると思います。

so_bar
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決しました。お返事大変遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

そのコードをどこに書いているのかもわかりませんし、何のためにフォームのチェックボックスをオフにするのかもわかりません。 また、テーブルやフォームの構造もわかりませんので、内容がよく理解できませんが > 商品一覧テーブルにあるYES NO型のチェックボックスをオンオフしたい ここだけ考えると更新クエリでできませんか?

so_bar
質問者

補足

説明不足すいません。 from_F_シーン分類選択画面に記載している式は 書いています。 チェックボックスをそれぞれ19個作っていて、チェックボックスの初期値を設定しているだけです。 T_シーン分類表には列を4列作っていて、 大分類1 中分類1 小分類1 ⬜︎ 大分類1 中分類1 小分類2 ⬜︎ 大分類1 中分類2 小分類3 ⬜︎ ・・・・ というテーブルを作っています。 4列目のチェックボックスと、フォームのチェックボックスを連動したく、フォームの小分類1のチェックボックスをオンオフしたらテーブルの小分類1のYES Noのチェックボックスをオンオフしたいと考えてます。 更新クエリであるとはおもっているのですが、数が多いのでどうにか簡潔にできる方法がないかとこちらにヘルプをした次第です。 初めての質問で、どうすればわかりやすい質問が書けるのかもわからずスマホで質問も書いてるので綺麗に式もこちらに書けない状態で申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました。