Accessのコンボボックスを使ったデータ入力で不具合が発生|解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Access初心者の方がコンボボックスを使ったデータ入力で不具合が生じた場合の対策方法を解説します。
  • データベースを使用して料理のレシピを入力するために、レコードソースが指定された帳票フォームを作成しました。しかし、入力を行うたびにデータが重複して追加される現象が発生しました。
  • この問題の原因と対策方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのコンボボックスを使ったデータ入力

Accessは初心者です。宜しくお願いします。 コンボボックスを使ったデータ入力で不具合が生じました。 以下のデーターベースを使用します。 ①テーブル:T_食品   フィールド:食品コード、分類コード、食品名 ②テーブル:T_食品分類  フィールド:分類コード、分類名 ③テーブル:T_材料  フィールド:コード、食品コード、分量 ④クエリ:Q_材料入力用  フィールド:コード(T_材料)、食品コード(T_材料)、分類コード[T_食品]、食品名(T_食品)、分量(T_材料) ※食品コード、分類コードはリレーションシップしてあります。 料理のレシピを入力するために、レコードソースがQ_材料入力用の”材料入力”の帳票フォームを作成しました。 理想としては、食品分類の”分類名”をコンボボックスで選択後、該当する食品の”食品名”をコンボボックスで選択します。そして”分量”を入力する形でした。 ”分類名”のコンボボックスは、T_食品分類をコントロールソースで設定を行い、[更新後処理]は以下の通りにしました。 Me!食品名.Requery ”食品名”のコンボボックスは、T_食品をコントロールソースして、以下の値集合ソースにしました。 SELECT T_食品.食品名, T_食品.分類名 FROM T_食品 WHERE (((T_食品.分類コード)=[Forms]![材料入力]![分類名])); 以上の設定でコンボボックスは成功しましたが、入力を行うたびに、T_食品内に入力した食品のデータが追加される現象が出ました。 何が原因だったのか、対策方法をご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.2

補足ありがとうございます。これで話が続けられます。  添付図をご覧ください。 ・🔑マークのあるのが主キー ・T_食品に材料コードと分量を追加 ・T_材料より食品コードと分量を除去 >2.全て”いいえ”になっています。 ・分類名、材料名、食品名全てのインデックスを「重複なし」 ------------------------------------------------------- クエリは 単独での作成ほか  ・テーブルデザインのルックアップ  ・フォームデザインのクエリビルダー  ・レポートデザインのクエリビルダー  で作成できるので単独での作成はしない

matsume_02
質問者

お礼

返信遅くなりましたが、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.3

今晩は、再度補足願います 1.T_食品、T_食品分類、T_材料のそれぞれの主キーはどれですか >主キーは以下の通りです。   T_食品:食品コード   T_食品分類:分類コード   T_材料:コード ★ これ等のコードはどのような基準で採番していますか 2.T_食品、T_食品分類、T_材料の食品、分類名は  インデックスプロパティーで重複なしに定義されていますか >全て”いいえ”になっています。 ★”いいえ”は規定値で重複も許可するで不都合の種になります 3.各テーブルIDなるフィールドは残っていますか >各テーブルの主キーとなっているフィールドがIDとしています。 ★1.の補足も主キーですね、主キー印の🔑はどちらについていますか 4.T_食品、T_食品分類コードでよろしいですか >添付画像より、3の通り”食品コード”がIDになっています。  ”分類コード”は、数値型でT_食品分類の”分類コード”とリレーションシップで一対多になっています。 5.T_食品とT_材料はどのように解釈しますか >名前が紛らわしくて申し訳ございませんでした。  T_食品について、例えば卵や牛乳、砂糖などの原料を入力するでテーブルです。  T_材料は、料理の”材料”であります。  T_食品からのデータを選択し、分量を入力するテーブルです。 ★申し訳ありません。  レシピはどのように解釈しますか?例えば牛丼はどちらに属しますか、分量の単位は存在しますか  

matsume_02
質問者

お礼

誤って質問を締め切ってしまった為、再度質問させていただきます。

• chayamati
回答No.1

>補足願います  テーブルのデザインで気になる事がございます。 1.T_食品、T_食品分類、T_材料のそれぞれの主キーはどれですか 2..T_食品、T_食品分類、T_材料の食品、分類名は  インデックスプロパティーで重複なしに定義されていますか 3.各テーブルIDなるフィールドは残っていますか 4.T_食品、T_食品分類コードでよろしいですか 5.T_食品とT_材料はどのように解釈しますか

matsume_02
質問者

補足

捕捉します。 1.主キーは以下の通りです。 T_食品:食品コード、T_食品分類:分類コード、T_材料:コード 2.全て”いいえ”になっています。 3.各テーブルの主キーとなっているフィールドがIDとしています。 T_食品:食品コード→オートナンバー型 T_食品分類:分類コード→数値型 T_材料:コード→オートナンバー型 4.添付画像より、3の通り”食品コード”がIDになっています。”分類コード”は、数値型でT_食品分類の”分類コード”とリレーションシップで一対多になっています。 5.名前が紛らわしくて申し訳ございませんでした。T_食品について、例えば卵や牛乳、砂糖などの原料を入力するでテーブルです。 T_材料は、料理の”材料”であります。T_食品からのデータを選択し、分量を入力するテーブルです。