• ベストアンサー

個人が、企業から商品を直接購入できますか?

普通、買い物するというと、デパートとかで購入したりします。 食品なんかも、農協とか卸売りだとか小売企業だとか、いろんなとこを通って店に届いてますよね。 ある程度、そーいったものを省略して、商品を購入したいんです。卸売り市場に行けといわれても、そんなんがどこにあるのかわかんないし、一般の店だと、わざわざ卸売り市場に行ったりせずに、企業から直接買ったりしてるんじゃないですかねぇ? ある程度まとめ買いみたいな感じでかまわないので、 (1)企業から商品を直接購入できるのか? (2)できるとすれば、どれほどの量を購入すればできるのか (3)購入方法 (4)できないのなら、企業からだと買えないけれど、○○なら安く買える。の○○について 教えていただけませんか?回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.5

モノと業者次第としか言いようがありません。 あまりにも雑然とした質問ですから。 1)企業から個人が買うのは可能です。モノと業者次第。 2)最低ロットはモノと業者次第。   1個や2個では不可。大抵1梱包単位以上では? 3)直接注文、前払が多い   (個人は信用度が低いので) なお、業者がHP等で直接通販している場合があり、その場合は1個単位でも買えるでしょう。 なお値段は「定価」の場合が多い。 安買いしたいなら業者直は難しい。 町中の安売り店で買った方が間違いなく安い。 安く買いたいなら大型トラック単位等の数を現金払いで買うくらいでないと多分ムリ。

4313kiyo
質問者

お礼

まとめての回答ですみません。 回答ありがとうございます。 あまりに漠然とした質問ですみませんでした。 一応可能ということがわかったので、回答を締め切らせていただきます。メールで、補足や苦情などをくださってもかまいません。また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#11844
noname#11844
回答No.4

私の勤務先は食品メーカーですが、基本的に消費者への直接販売はしていません。 しかし、お客様相談室に電話がかかってきて、どうしても欲しい、と言われれば売ってます。 結構そういった電話はあります。だから、そういう方法で必要な商品を購入する人というのも結構いるんじゃないでしょうか。 ケース単位の販売で、支払いは銀行振込の先払い、メーカー希望小売価格の2割引き+送料です。 全ての企業がこれをやってるわけじゃないでしょうから、その会社に問い合わせてみるのが良いでしょう。

回答No.3

企業が消費者直販をしている会社は数多くあります。 どのような商品をどの程度の量欲しいかにもよりますが、個人消費財でも替える処は数多く存在します。 ただし、取り扱いに資格の必要な商品購入は出来ないものとお考え下さい。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

世の中には企業から商品を直接購入しかやってない所もありますよ 製造直売  ニッセン  ユニクロ(ファーストリテーリング) なかには どんな大企業でも代理店購入しかできない企業もあります  さて個人で代理人になれば直接仕入れがでる所もありあます  販売量がある程度必要な所もあります 1)企業から商品を直接購入できるのか? (2)できるとすれば、どれほどの量を購入すればできるのか (3)購入方法 (4)できないのなら、企業からだと買えないけれど、○○なら安く買える。の○○について につぃては この世の中に  すごい数の会社       物 があるので 答えるのは不可能です どんな物や会社名がでると答えられる可能性はあります

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.1

世の中広いですから、「どのような商品を」「どのような目的で」の部分が無いと、お答えしにくいので、補足をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 卸売とは契約しない企業から商品を仕入れたい。

    物販について 卸売とは契約しない企業から商品を仕入れたい。 海外のアウトドアメーカーが製造しているアイテムに目を付けたのですが、日本で総代理店契約をしている企業がある為、海外からの輸入は不可能です。 総代理店の企業は、小売店に対しては商品を卸しているのですが、卸売業者へは商品を卸さないとの事です。 商品自体は日本で認知が低い為、商品の存在を知らない小売店も多く、営業をかければ、食いつく企業もあると思っています。 先に小売店に営業をかけてしまい、受注してしまってから、総代理店に対し受注書を突きつけ、卸し業者として商品を仕入れたいと考えています。 物販に対して知識が浅い為、この様な行動が上手く行くものなのか、不安がぬぐえません。 物販業界に詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の様な方法は、一般的に行われているのか、どのようなリスクがあるのか教えて頂きたいです。

  • 商品の購入

    商品の購入 お店とかでは卸売業者から商品を仕入れて、それを売り、差額で儲けています。 それで思ったのですが、私たち一般人がこの卸売業者から直接商品を購入するにはどうしたらいいでしょうか? 少なくともお店で買うよりは数段安く購入できるのでお得だと思います。

  • 中央卸売市場に出荷

    ある地域の(大阪から車で2時間位の場所)農家の方(イチゴ農園)が、中央卸売市場に出荷せず、農協へイチゴを出してました。(イチゴの味は美味しかったです。) なぜ、直に中央卸売市場へ出さず、農協へ出すのですか? 付き合いで多少農協へ出すのは分かりますが、すべて農協へ出してました。中央卸売市場に直接出したほうが、キロ単価も高いですよね?? 何か直では出せない理由でもあるのですか? 規格などが決まってると思いますが、商品をきちんとそろえて出せば、セリや相対で買ってもらえるのではないでしょうか? この辺は県内消費だからと言っておりましたが、やはりそれじゃ単価も安いんですよね? 中央卸売市場だせばいいのに理由がわかりません。

  • 年間商品販売額(卸売・小売)について

    たとえば、東京都の"年間小売額"といえば、 都内の小売業者=店が消費者に1年間で販売した額  のことだと思うのですが、 では、東京都の"年間卸売額"といえば 都内の卸売業者が、小売業者(県内外を問わない)に1年間で販売した額 それとも、"年間卸売額"は、 県内外を問わない卸売業者が、都内の小売業者に1年間で販売した額 (=都内の小売り業者が、県内外の卸売業者から1年間に購入した額) のどちらでしょう?

  • 長野県の企業でどの企業が浮かびますか?

    ・長野県に本社を置く企業 ・上場から5年以上の企業 ・業種は卸売業、小売業、製造業の中で。 このような条件で企業の知名度を知りたいので質問させていただきます。 私自身はセイコー・エプソンくらいしか浮かびません… その程度の知識しか持ち合わせていないのです。 なので、こんな企業がありますよーって感じで紹介していただけると助かります。

  • 東京で箱を大量に購入希望

    東京に住んでいるのですが、商品(10cm程度の布製品)を入れる小さな箱を大量に安く購入したいのですが、どこに行けばいいのでしょうか?大きな卸売市場のような場所があれば教えてください。またネットで購入できるところがあれば、そちらも教えてください。

  • iPodを商品券で購入できるところはありますか?

    お祝い等で頂いたデパートの商品券(全国百貨店共通商品券)がかなり大量にあるのですが、なかなか使う機会がありません。 一方、iPod touchの購入を予定しており、これが商品券で購入できれば、と思うのですが、どこかこの商品券でiPodを購入できるお店はありますでしょうか?

  • 卸売りの意味

     流通に全く疎い未熟者です。本当に低レベルな質問で申し訳ありません。  現在、流通のことについて少しずつ学んでいるのですが、物の流れは メーカー → 卸売り → 小売り → 消費者 という流れになっていると聞きます。  メーカーは商品を作る所というのは分かるのですが、卸売りがメーカーと小売りの間に入ることによって、どういう効果があるのでしょうか?検索して調べてみたのですが、固い表現のものが多く、完全に理解するまでには至りませんでした…  素人考えだとメーカーから卸売りなんて通さず、そのまま小売りに商品を流せば良いのではないかと思ってしまいます(実際、企業によってはそういう所もあるかと)。また卸売り業が実際にどんな仕事をしているのかというのも、いまいちピンと来ません。  卸売りが入ることによって、流通にどういう意味があるのでしょうか?  頭の悪い質問で大変恐縮ですが、どなたか教えて頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 資産家が好きな商品を大量に購入したら

    例えば、自分の好みの商品を市場に多く流通させたいと考えた場合の話になります。 資産を多く持つ人やある程度のまとまった収入を持つ人達数十名が結託したりして自分の好きな商品をひたすら大量に購入したら、もちろん供給が追いつかず在庫切れになると思いますが、直ぐに増産されて市場に供給されますよね。 そこで更に増産分も購入して、購入した商品は適切な管理の下、保管した状態にし半年から数年後に半額以下でほぼ新品の商品を売った場合はその商品は中古市場に多く流通しますよね?

  • 取扱い検討用の商品購入の仕訳について

    個人事業で食品の卸をしています。 新規に取り扱うかどうか検討する為、A社の商品を小売店で購入して食べました。(検討後、実際A社に話を聞きにいっています。) この場合は、購入した商品代はどの勘定科目で処理すれば良いでしょうか?そもそも経費として計上可能なのでしょうか? 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。