- ベストアンサー
百円ショップができたためにつぶれた業種は何かある
小売商などで打撃が大きかったものあるいはメーカーでひどい目に遭った企業種など教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一番ひどい目にあった業種は文房具です。 文房具店(事務用品を含む)のほとんどの店は廃業又は、倒産してしまいました。
その他の回答 (5)
- ryugenn
- ベストアンサー率15% (34/225)
文房具店ですね。100円ショップだと、値段が半分以下が当たり前ですからね。。。
お礼
文房具店が最大の犠牲者だったことは皆さんのご意見でもありますが、なぜ文具店がそうだったのか、ご教示を拝見して業界の値引き率のようなことが理由なのかと思いました。
- MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)
- ベストアンサー率43% (2489/5722)
100円ショップマニアです。 一番は文房具屋さんですね。 あと、20世紀初期にあった個人経営のよろず屋さん、 駄菓子屋さんもDAISO、キャンドゥ、ZERIA等の 大手チェーンに飲み込まれましたね。 大量仕入れ、大量販売。 百均にある300円商品や500円商品に押されたのは 子供向けのおもちゃ屋さん スポーツ用品店 (DSなどのゲームに押されたのと 子供が公園で野球をしなくなったのも 大きいですが) 時計店は、 携帯で時間を見るようになったのが 一番の衰退の原因だと思います。 携帯の普及に伴ってメールや電話で待ち合わせができる 「ごめん遅れる」等、連絡がいつでもできるようになり 固定電話の昔ほど人々が時間を守らなくなりました。 なので腕時計をしない人が増えました。 逆にブランド時計が売れるようになりました。 私のように100円ショップの時計をしている人は あまり見かけません。 自転車用品 水廻り商品 も充実していますね。 100円ショップはプラスチックで 何でも作っています。 ・価格がわかりやすい ・ついついあれもこれも買ってしまう 中にはスーパーで買ったほうが安いものも多いです。
お礼
さすが趣味とは言え深いところまで考えておられることに感銘を受けました。
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9602)
kaitara1 さん、こんにちは。 生活雑貨、時計屋、文房具ですかね。商店街がたった1軒の100円ショップで潰れるなんてことはざらになりました。
お礼
商店街がつぶれてしまうというのはまさに地域の崩壊ですね。資本主義的グロバリゼーションの暗い面でしょうか。
- ImprezaSTi
- ベストアンサー率26% (534/1995)
あとは、いわゆる地方で雑貨を売っている「よろず屋」ですね。生活小物類を多く置いてありました。タワシから掃除用具などなど。
お礼
まさによろず屋さんは格好の標的になってしまったのですね!納得できます。
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
〇〇NYO おしゃれなテレコU4 買って1年も経たない内にカセットテープで 音楽を聴けなくなりました。多分ヘッドがいかれたと 思いますが、ヘッドを交換しても結局治らず、 1000円で友達に売りました。 それ以降、私はそのメーカーが嫌いになりました。 因みにその後に買った、SONYのステレオラジカセは、 6~7年持ちました。 また、SONYの後に買った、アイワのステレオラジカセも 6~7年は持ちました。
お礼
百円ショップで購入したものですか。
お礼
そういえばとくに文房具店はさびれてしまいましたね。