• ベストアンサー

回収するならタダで配れよ、と思いませんか?

ペヤングの焼きそばで5万個回収で「もったいない」と思っていたら、今日は日清食品で冷凍食品74万個回収らしいですね。 そりゃあ、表向きに回収しないとメーカーとして収まらないのはわかりますよ。 なので、大々的に回収を宣言すればいいんです。 でも、小売の現場ベースでね、こんなの内緒で 「74万分の1の確率でゴキブリが入っているけど、承知の上ならタダで持ち帰ってください」 って、配っちまえばいいんですよ。 74万個も送料掛けて回収して燃やすなんてエコじゃないにもほどがあります。 私なら喜んでもらって帰ります。 あなたは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

小売で働くパートの主婦が持って帰る ↓ 知らない間に旦那が食べる ↓ 異物混入 ↓ 企業に問い合わせると回収したはずの商品だった ↓ 回収したはずじゃなかったのかと旦那が怒ってツイッターで拡散 ↓ 何も知らない奴らが炎上させる ↓ 帰宅したパート主婦から事情を聞いて訂正しようにも手遅れ状態 74万個もあればこんな輩が一人くらい出てもおかしくないし、また別の思いもよらないパターンで問題になる可能性もあります。 数が多ければ多いほどリスクが増すので、ある程度コストをかけてでも回収するのが得策ですよね。 一方で今回の対応は特に、タイミング的にまるか食品とどうしても比較されてしまいます。 まるか食品の対応が叩かれている中、今回の迅速かつ誠実な対応は日清食品の対応の素晴らしさアピールにもなり、かなりの広告効果も発揮しています。ふつうは莫大なお金をかけてCMを流しているのに、今回は商品を回収するだけで無料でマスコミがテレビ新聞などで勝手に日清食品をCMしてくれてるんです。 そう考えるとこの回収対応は、日清食品にとってかなり美味しい話だと思いませんか?

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにまるかは大恥をかいて日清は名前を上げましたよね。

その他の回答 (8)

• ok-kaneto
回答No.9

いえ、特には思いません。 理由は聞かれてないので答えません。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が貧乏だからでしょうか。

• kyo-mogu
回答No.8

たとえあなたが問題無いと思っても、他者からみれば同じように問題が発生すれば大問題になります。  悪知恵が働く人は多くてね。その為にメーカーも対策を取らないと駄目なんです。回収することで余計なトラブルを増やす事には成りません。無料で配った、そこから加工してでっち上げ、ほらまた出てきたとか良いながらネットに流す人間が出て来るかもしれませんから。  メーカーだってもったいないとは思って居ますが。  ただ、燃やさないで肥料にするなど一部は出来るかな?残飯とか肥料にする企業もありますから。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥料という手がありましたね。 これ、冷凍のまま日本全国から回収するのかなあ。エコじゃないにもほどがありますよね。

• localtombi
回答No.7

>承知の上ならタダで持ち帰ってください そういうことをしたら、今度はその企業姿勢が問われます。 74万分の1の確率で、また被害者が出るということです。 常識的に考えれば、食を提供する企業としては万に一つもあってはいけないんですね。 たとえ企業が知らないところで行われても、更なるイメージ低下は避けられませんし、小売店としても顧客が離れる危険があります。 そういうリスクを犯してまでも、売ることはあり得ません。 社会常識です。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 74万分の1の確率で、健康被害者ではなくて猛烈に不愉快な思いをする1人がいる。というだけですよ。 安全云々よりもイメージなんでしょうね。

• KoalaGold
回答No.6

安全ともったいないを測りにかけたら、安全のが重い。 安全とは小数点以下の確率で危険性を語ります。 ゴキブリは一匹見かけたら30匹はいるとは昔の殺虫剤のコマーシャルですが、蚊が一匹いてもそれは網戸が開いていたという証拠で他にも何匹か入っていないとは言えなくなります。 ゴキブリが工場に実際いたとしたら動かずにすぐに死んでくれたと思いますか。ちょろちょろ動き回ってあちこち舐めたり糞をしたと思いませんか。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全? あの冷凍スパの安全性はそんなに低いですか? ではアナタのうちの台所はどうなんでしょうか? 家で作るスパゲッティには奥さんの髪の毛や唾液やまな板の細菌だって入っているでしょう。

• tzd78886
回答No.4

スーパーで賞味期限(消費期限ではない)切れのものはすべて廃棄されます。以前そういうものを見つけてただで譲ってくれと言ったら拒否されました。日本人は食べものに関して「もったいない」は存在しません。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

食品衛生や法令遵守という、食を扱う企業の生命線にキズを付けてまで無料配布なんてナシ。回収廃棄当然。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

嫌です 食べ物は特に…

noname#204159
noname#204159
回答No.1

もらったにも関わらず、「購入商品にこんなものが」と叫ぶ連中がいるんです。 そんなゴミ連中の被害にあうよりも、回収したほうがメーカの信頼性が上がると思います。