解決済み

吸い取られていくように感じる。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9580082
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (79/452)

彼と付き合って3ヶ月目です。
色んな付き合い方があると思うのですが。。

* 今付き合っている彼は私自身がやっている事で、いいと思ったことを全て真似します。
* 私が知っている事で勉強になることは隅から隅まで知りたがり、教えると、今度は違う事(指定してくる)を教えてと頼んできます。

君は僕にいい影響を与えてくれる と言われ、私に出会えて嬉しいし、幸せだと言われました。

しかし、私は自分が持っている物や 精神的な力 というのでしょうか、私が彼に出会う前は自然にいつも保とうと努力していて、実際に保っていたエネルギー を全て持っていかれているような感覚になってしまいます。

どっと疲れてしまいます。 教えてくれるから好き。いい影響を与えてくれるから好き ではなくて、言葉では言い表せないけど傍にいてくれるだけでいい みたいな男女の関係が私は好きです。

話はずれますが、 彼の精神的なバランスを保つために私がいる という様にも表現できるかもしれません。 だから彼と会った後は疲れるのかもしれません。

デートの後は必ず送ってくれ、断ってても聞いてくれません。会話の中でも、いつもどこかで彼にとって利益になるような事へ話が流れます。

私は今の彼に必要な事をたくさん持っているから、彼は私と付き合っている。
数年たって、彼が別の段階にいけば(もしくは私からはもう全て学べる事は学んだと思えば) ポィッ とさよならされて、今度は新しい人のところにいくんではないか と思ってしまいます。

質問: 恋愛関係にある男女なのに、利用されてる様に感じるのは普通でしょうか?(利用というと、大袈裟ですが彼にとって利益になるような事だけを私から吸い取っている様に感じてしまう。会った後はエネルギーを全て持っていかれた感じでどっと疲れます。)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

>私が知っている事で勉強になることは隅から隅まで知りたがり、教えると、今度は違う事(指定してくる)を教えてと頼んできます。

ここはNOと言ってもいいところではないですか。
興味を持ったばかりならば、そこは教えてもいいと思います。
しかしそれ以上を知りたいなら、それこそ「自分の力で」でしょう。
特に指定してくるということは、それなりに自分で知りたいことが明確になってきているということですから、それ以上知りたいのなら自分で調べればいいはずです。
(調べたうえで、それでもわからなくて聞いてきたなら、話は変わってきますが)
こっちが苦労して手に入れたものを、楽して手に入れていくことに複雑な気持ちを抱いてしまうなら、それで十分だと思います。

私自身、仲間内で教え合うことがありますが、自分の中に「自分の勉強になることだ」という気持ちがあって、教えています。
今現在、質問者さんが彼に教えることを「自分のためになっている」と思えないなら、教えなくてもいいと思いますよ。

その上で、彼の態度がどう変わるか。
それから彼との関係を考えても遅くはないんじゃないでしょうか。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全11件)

• 回答No.11

そう考える人もいるんだ。あなたのほうがおかしい。
  • 回答No.10

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人生相談 カテゴリマスター
言葉では言い表せないけど傍にいてくれるだけでいい みたいな男女の関係になれる男性を探した方が良いかと思います。
  • 回答No.9

なんだか変な男性ですね、彼氏。
質問者さんはその彼氏のどういうところが好きなのですか?

私は質問者さんの感じ方は普通だと思いますし、その感覚を大切にして関わる相手を取捨選択した方が良いと思います。
  • 回答No.8

吸いとられたかわりに、新しく何かが入ってきませんか。
  • 回答No.7

男性です。
よくわかります。
身近にそんな男性がいると恋愛じゃなくて仕事面でも、寄生虫や粘着質に思えます。
あなたにとってはヒモですよ。
自己の無能を他者の能力で補うのが基本的なアイツラの構え方ですが、おかげさまで失敗するとこの場合は失敗は自己責任ではなくて、見習ったあなたが失敗の原因だと無責任な態度で咎めます。
したがって何かうまくいかないことがあると今の態度は真逆になります。
私の場合は、一緒に仕事している実の兄がそんな体質で、依存心が高すぎて困ります。
仕事で無能な上司を持った不幸に似た境遇にあなたはいますよ。
  • 回答No.6

彼があなたの話を聞いたり色々な事を質問してきたりするのを、彼に利用されている、とか自分の知識などを取られてる、その事であなたが疲れると思ったり、彼だけが自分から何かを得ている、などと感じているのでしたら、あなた自身は、もう彼の事が嫌いになっているのではないでしょうか?
人は、自分が相手に何かしらをしてあげたとしても、反対にお返しがあるとは限りません。見返りを期待しても、自分が求めるようなお返しなど無いに等しいです。
あなたが、彼が知識を得たり色々な質問をしてくるのは、きっとあなたを頼りにしていたり尊敬していたり、心を開いてるからそのような話をしてくるのでは?
そうでなければ、男らしく見せようと、無理にでも虚勢を張って、カッコつけた偽りの自分を演じるはずですし。
とにかく、あなたが彼との事で、疲れたり損しているとか考えてしまう時点で、彼に対しての気持ちがなくなってしまっているのでは?と思います。だから彼との会話や彼の行動などに対して、嫌だと感じたり、一緒にいるとエネルギーを消費しているように感じてしまっている理由ではないでしょうか?
  • 回答No.5

人生相談 カテゴリマスター
質問を読んでいてイメージしたのは“親にくっついて歩く子供”かな。
次のイメージは日本。
日本て、そもそも中国の真似をして、それを自分のモノにしていますよね。

恋愛関係だけでなく、人間関係とは“影響し合う”が理想だと思います。
しかしその“影響”が片方のみにしか流れていないとするとフェアではなくなってしまうのかな。

あなたは“彼から”は無いのですか?
もしそうなら逆に“あなたが”彼をポイッてのも無きにしもあらずかも(物足りない的な意味で)、と感じました。
  • 回答No.3

結局、あなたが納得してない、彼にたいして気持ちがないんじゃないかと思います。気持ちがあったら問題ないのではないでしょうか。例えば、勉強じゃなくってもそうだと思います。色んな意味で利用されてたとしても利用されてる本人がそれで幸せなら、周りがとやかく言うことではない。けれど、あなたの中ではもう答えが出てしまってるのではないでしょうか。そういう彼でもいいほど好きなら問題ないはずです。利用されてると感じている時点でもう気持ちが無いのでは?
  • 回答No.2

彼氏だし、ググれよーカスとでも言ってあげたら
いかがでしょうか。笑

というか、あなたが彼に興味がないので
吸収出来てないのでしょう。

こうしてあげたいことは、積極的に教えてあげたら
良いと思いますが、めんどくさいことはググれよーカス
と言ってあげましょう。

もしくは

これ教えて欲しいなら、今日のご飯おごりね。とか
嫌ならググれば?カス。と言ってしまう。とか
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。