解決済み

トルクレンチの正しい保管の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.9580089
  • 閲覧数180
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (1093/1094)

プリセット型トルクレンチの保管の仕方を教えてください
(1)例えば最下限値が20Nmなら【20に合わせて下のネジを締める】が正しいのでしょうか?

(2)また、最下限値の20を過ぎ下の軽く回るまでメモリを緩めて下のネジも緩めるのはダメなのはなぜでしょうか?
(3)最下限値の20を過ぎ下の軽く回るまでメモリを緩めて今度は下のネジを締めるのは、保管する時の意味合いとしてどうなのでしょうか?

(4)メモリは20に合わせて下のネジを締めずにフリーの状態にするのはどうなのでしょうか?

(5) (2)の状態で保管していた場合は、使用時にどちらの方に傾くのでしょうか?(実際に使用した際にメモリに設定した数値より強くなるのか?弱くなって音が鳴るのか?ってことです)

分かる項目だけでも構いませんので、詳しく教えていただけると嬉しいです
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2942/7602)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)正しいです。

(2)プリセット型トルクレンチは中に入っているバネの力でトルクを計っているため、緩めすぎるとバネが中で遊んで変形したりする原因になります。
なので、バネを圧縮せず且つ遊びの無い状態で保管するのがいいのです。

(3)調整時の一時的な事であれば問題無いでしょう。

(4)グリップ部分が保管ケースなどと擦れて回る可能性があるのでロックしておくのが理想でしょうね。

(5)どちらになるかは運次第です。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 99% (1093/1094)

詳しくお答えありがとうございます。
理由が分かり、とても参考になりました。
また質問した際はよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-01-22 22:45:28
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3908/17417)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
保管方法
https://ktc.jp/torque/support.html
取扱説明書を参照するのが良いと思います。
 
お礼コメント
weedmaster

お礼率 99% (1093/1094)

ありがとうございます
(1)なのは説明書に記載されてますが、なぜ(2)~(4)はダメなのかや(5)はどっちなのかも知りたかったです
投稿日時 - 2019-01-21 22:21:01