• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社を変えたいが・・・)

運送業で働くなら専用車が必要?辞めるか悩む私の状況

sirasakの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

人に迷惑をかけるタバコが吸えないからの理由なら、 知人の信用を無くしても、さっさと会社をやめるほうが良いと思いますが、 禁煙して人に迷惑をかけずに健康で長生きしたいと思うなら、 すぐに医者にかかって禁煙して前向きに生活するようにすべきでは? まじめに運転しないで喫煙すると事故の危険があります。 自分勝手な考えでは世間で通用しないと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

タバコは運転手の眠気覚ましの重要な手段のひとつです。 なので、吸わないで仕事をしている人は確かに偉いと思いますが、代わりに荷受け先でガムをくちゃくちゃ噛んでいたり、マナーとしてはそう変わらないものと思っていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1度面接辞退した会社に再応募の面接!

    先日、某運送会社を面接を辞退しました。 それは正社員にもかかわらず、社会保険が試用期間は大体3ヶ月あり早くてもその後に加入らしいからです。ですが、今日、面接に行った某ホテル会社は1年間は加入出来ないようです。面接後、某運送会社にやはり働きたいので面接をお願いしたらしてくれるようです。なぜまた働きたいのか?と聞いてくると思います。今のご時世、正社員でも社会保険の加入は入社時と同じではないとこもあることを面接を受けて分かりました。某運送会社に社会保険の加入がすぐに出来ないと断りましたが、なぜまた応募したのか?と聞いてきたらなんて言ったらいいでしょうか?自分でも分からなくなってきました。皆さん、アドバイスをお願いします!

  • 運送会社の構内仕分けのアルバイトについて

    運送会社の構内仕分けのアルバイトをしようと思ってるんですが、具体的にどんな作業で、どれくらい厳しいか教えてください ちなみに自分は今大学生で、申し込もうと思っている会社は日本通運と言うところです あと、申込の電話はいつぐらいの時間帯にかけるのがマナー的にいいんですかね? さすがに土日は休みでしょうし、まずいですよね?

  • 運送会社での貿易事務について

    このたび、運送会社での貿易事務の仕事を派遣で始めることになりました。派遣で働くのも初めてですが、貿易事務も未経験です。 仕事内容は輸入書類作成、通関書類作成、社内伝票作成、専用システムへのデータ入力だそうです。 英検2級以上、またはTOIEC?500以上の人歓迎。未経験者でも引継ぎが1ヶ月ありますとのことだったので、そんなに英語は使わないかなぁと思って、面接を受けました。落ちると思っていたら、求職者がわたしだけだったみたいで、採用になりました。ちなみに面接は派遣会社でしかやっていません。派遣会社の人に英語に自信がないと言ったのですが、大丈夫ですよとしか言われないし。不安です。電話は取り次ぎはお願いしますと言われましたが、取次ぎって伝言や用件を聞くのも含むのでしょうか?○○さんお願いしますと英語で言われて、その人にすぐ代わると言うのは何とかなりそうですが、用件なんて、とても聞けそうにありません。海外留学の経験もありません。 運送会社の貿易事務で必要とされる英語力とはどれくらいなのでしょうか?明日、派遣先に顔合わせに行きます。辞退したいくらいなのですが、今までなかなか就職が決まらなかったので、これを断るともうあとがないような気もして、どうしたらいいのか悩んで、頭が痛いです。

  • 運送会社は信用出来る?

    運送会社で 小さい荷物の時 不在だと 印鑑も貰わず よく ポストに投函していってしまう運送会社もありますが 印鑑も貰わないで 投函するという事は 懸賞品などで当選していて 運送会社の配達している人がとっても わからなくないでしょうか? 運送会社の人が懸賞品を盗むという事はありえないでしょうか? また 懸賞品で当選してるかって わかる方法ってありませんか?  また 先日 ヤマトのメール便で他の人のポストに投函され  そこに住んでいる奴に 自分宛の郵便を捨てられたのですが こおいうのって 誰が損害賠償を払うべきなのでしょうか? 今回は安いものだったので 気にしませんでしたが・・・・・

  • 眠くて… ( ´ρ`)。o ○

    眠くない日が無い!!って程ありません… 睡眠少ない時はもちろん、タップリ寝た日でも、朝から会社でウトウト。。。寝ちゃいけない!なんて百も承知なのですが、自分の意思に反するように瞼が…もぉ~どうしようもありません。因みに眠気覚ましのドリンクを飲むと、効いたり効かなかったり…毎日ですからそんなのにも頼ってばかりいられません!病院で診てもらった方が…?行くんだったら“何病院”に行ったらようのですか?

  • 中小の喫煙の会社ばかり縁がある

    以前働いていた会社は、喫煙者が禁煙者より多く 一日10時間以上受動喫をしてしまい、絶えられず辞めました。 その後、現在の会社へ入社しましたが、やはり中小企業のせいか 仕事中の喫煙者がいます。 そして、先日面接へ行った会社でもアットホームではあるのですが タバコを吸っていました。 とにかく、自分は中小企業に縁があるのでですが ここまで喫煙率が高いと心配になります。 何十年間もこの煙を毎日吸うと思うと苦しいです。 皆さんはどう思いますか??

  • タバコ休憩について

    こんにちは 私の勤めている職場は、建設業という職業柄か8割以上が喫煙者です。 10時と3時に決められた休憩があるのですが、その他にも俗にいう 【たばこ休憩】があります。 非喫煙者としては、非常に納得のいかないところです。 喫煙者の人達は、気分転換に~、眠気覚ましに~、タバコ吸いたくなった~などの理由で決められた休憩時間外のタバコ休憩をとっています。 もちろん喫煙者の中でも、休憩時間外はタバコは吸わない。 という人もいます。 『タバコ吸わないとストレス溜まって仕事がすすまないよー。 タバコ吸わない人はそういう事ないからいいよねー』 なんて言ってる奴も(先輩ですが;)いて、タバコ吸わないあたしだってストレスはたまるんだよ!!バカチン!!!!と思ったりしました。 私だって煮詰まったり、すごく眠い時に気分転換したい!! って時があります。 でも非喫煙者の私に休憩できる場所なんてないし、会社の中でも一番下だし・・・・ 日々タバコ休憩への不満が募っているのですが、周りがみな喫煙者の先輩や上司なので誰にも言えず・・・・私の同期(男)も喫煙者だし・・ 会社自体は勤務時間内の休憩以外での喫煙は禁止という事にはなっていますが、そんなのあって無いようなものです。 喫煙者の割合が多い時って、やっぱり力が強いのは喫煙者なんですよね(泣) タバコ休憩は1回10分~20分です。何人かで連れ立っていくので、タバコも吸えて、おしゃべりもできて、かなりいい気分転換になると思います。 こんな小さな不満を誰かに聞いてもらいたくて、書いてしまいました。 こんな事に不平不満を感じるわたしは、器が小さいのでしょうか・・↓↓

  • 眠眠打破

    現在妊娠5週になったばかりです。 看護師をしています。 職業柄夜勤もあるため 妊娠発覚前は 眠気覚ましによく眠眠打破などの 無水カフェインを含むドリンクを愛飲していました。 妊娠発覚してからは よくわからないものは控えていますが 朝方4時くらいから6時くらい前と 8時過ぎから終業までの眠気が半端なく 申し送り中に何を言ったかもわからなくなる始末です。 以前は喫煙もしておりましたが それも妊娠かな?と思った日から 10日ほど禁煙中なためか 集中力もイマイチだし…… 人の命を預かっている以上、 責任もありますので この眠気対策は重要な課題となっています。 そこで質問なのですが 皆様はどのような眠気対策をされてましたでしょうか? 幸いつわりは軽いため助かっていますが ぶっちゃけ夜勤以外でも 船をこぐなんてかわいいレベルじゃなく 立って白目剥くレベルです… まだ初期なので報告もしていまさせん。 皆様のお知恵を借りられればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 職場での喫煙所設定による会社の損害について

    多くの一般的な良識ある企業の職場では「分煙」がされていますが、喫煙所を利用する特定の人と利用しない人に待遇の格差が生じています。会社勤労部門・労働組合はこの指摘を受けても無視しても良いのでしょうか? どのような法的手段が可能ですか? 【具体的格差・損失】 就業規則の規定する勤務時間内に仕事と無関係の個人の嗜好・趣味(喫煙行為)を毎日 ほぼ定時に持ち込み仕事を故意にしない。 その分は残業にシフトし 10分×200日=2~3万円 を不当利益を得る。 残業時間の延長により光熱費が2~3%損失する。 喫煙所は会社が設定しており年間数十万円の維持費。 1000人規模の会社で 数千万円の会社の損失になります。 利益を削られ給与報酬・株式配当を削られることになります。 健康被害により健康保険の原資を食いつぶします。 私の会社でも赤字であるとの報告です。 定性的には、経費節減を呼びかけている会社が、損害を誘発する喫煙所を設定していることで危機感・緊張感がそがれプロ意識が低下します。 心のゆとりはみんなができる健全な職場の会話やお茶で十分です。 ■会社の損害となる喫煙所を廃止することについては  特別な損害、困ったことはありません。 ニコチン中毒の方はニコチン補助剤が購入できますので仕事に支障はないですし、仕事ができないとい主張することは怠慢なので会社・勤労が困ることもないと思います。 ●尚、喫煙は個人の嗜好で自由ですので自宅での喫煙をとがめるものではなく、むしろ、禁煙を呼びかけている会社は個人への干渉をすべきでないと感じます。 禁煙を呼びかけている会社は被害を熟知していることが明白なので、会社・勤労部門が喫煙所を設置していることはは、会社に損害を故意に与えている・職務怠慢・背任のように見えます。法的にどう対処できますでしょうか。

  • 私は今、身内の運送会社で働いています。25歳です。社員は150名くらい

    私は今、身内の運送会社で働いています。25歳です。社員は150名くらいいます。 親戚から後継者として働いてくれないかと頼まれ、いろんな人に相談し、良いチャンスだとみんな賛成だったので、今月から働きはじめました。 働きはじめてまだ4日目ですが、みんなからの期待に押しつぶされそうです。 今までやったことのない業種だったので簡単に考えていました。 私は今まで主に、IT企業や水商売をやってきました。 7月末まで東京でITの会社に勤めていたのを退職し、地方に引っ越してきました。 本当に自分の考えがあまかったと反省しています。 今の会社は、社内に居るだけで息がつまり苦しくなってきます。みんなと年も倍くらい離れており話もできない状況です。 景気も良くないので、今後ずっとやって行く事に不安しかありません。正直、すぐにでも辞めたい気持ちがあります。 本当に自分はあまい考えの人間だと思います。一生の事をあまり考えず簡単に決めてしまいました。 他の事ができなくなって、初めて自分の人生を見つめ直しました。夢や目標がはっきり浮かんできました。 でも、運送会社の後継者として働くと決断したからには、自分で変えていくつもりで一生続けて行くべきでしょうか? 自分の意識を変えるしかないのでしょうか? 自分では何も考えられなくなってきました。 説教でも結構です。なにかアドバイスをよろしくお願いします!