• 締切済み

眠眠打破

現在妊娠5週になったばかりです。 看護師をしています。 職業柄夜勤もあるため 妊娠発覚前は 眠気覚ましによく眠眠打破などの 無水カフェインを含むドリンクを愛飲していました。 妊娠発覚してからは よくわからないものは控えていますが 朝方4時くらいから6時くらい前と 8時過ぎから終業までの眠気が半端なく 申し送り中に何を言ったかもわからなくなる始末です。 以前は喫煙もしておりましたが それも妊娠かな?と思った日から 10日ほど禁煙中なためか 集中力もイマイチだし…… 人の命を預かっている以上、 責任もありますので この眠気対策は重要な課題となっています。 そこで質問なのですが 皆様はどのような眠気対策をされてましたでしょうか? 幸いつわりは軽いため助かっていますが ぶっちゃけ夜勤以外でも 船をこぐなんてかわいいレベルじゃなく 立って白目剥くレベルです… まだ初期なので報告もしていまさせん。 皆様のお知恵を借りられればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• sayapama
回答No.2

赤ちゃんに無害な方法で言うと、メンソレータムを、まぶた・鼻の下に塗ると眠気が覚めます。 それでも聞かないのなら、鼻腔内に塗ってみるのも良いでしょう。 その他は首の後ろのうなじ部分に、冷たいタオルを充てるとか、病院なので氷嚢を借りてあてると良いでしょう。 まあ、たとえ初期であっても上司に報告はしておきましょうね。 立って白目を剥いている看護師さんに診てもらう患者さんが可愛そうです。

• watch-lot
回答No.1

患者に接する職業であることを自覚すれば、そのまま無策に過ごすことはいけませんね。 まずは、上司に相談すべきです。 診察も必要でしょうし、休息も必要だと思いますので。