• ベストアンサー

無水カフェインについて

友達からもらった、眠気ざましのカフェソフトという薬の取り扱い説明書を見ると、成分が無水カフェイン90mgとなっていました。一般に風邪薬として売られている薬は副作用として眠気を感じることがあるとよく言われていますが、その風邪薬にも無水カフェイン75mgとかいてありました。風邪薬には副作用として眠気を引き起こす物質が含まれているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.1

風邪薬と一口にいっても、症状にあわせて色々な種類があります。 一般的には、風邪の初期症状の時に服用する、(ある程度)オールマイティーな薬の ことを、総合感冒薬と言っています。 この総合感冒薬には、鼻水やクシャミなどを抑えるために、抗ヒスタミン剤と呼ばれる成分が 入っています。この抗ヒスタミン剤は、眠くなってしまう副作用があります。 無水カフェインは、この眠くなってしまう副作用が強く出過ぎないようにする意味と、 鼻詰まりなどで、ボーッとした頭をシャキットさせたり、 また解熱鎮痛剤の作用を増幅するなどの目的で、一緒に配合されています。

rin--suzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。薬は複雑に作用しあってるのですね。

関連するQ&A

  • カフェインについて

    カフェインはなぜ、薬物として扱われないのでしょうか? 覚醒作用があり、致死量があり多量摂取すればカフェイン中毒になると聞きました。依存性もあるんですよね?眠気覚ましに、ブラックコーヒーや無水カフェインが入った栄養ドリンクをよく飲みますが、なんだか体が蝕まれそうで怖くなってきました。

  • カフェインの副作用?

     前から気になっていたんですが,カフェインが体に 悪影響を与える事はあるんでしょうか? 昔の事ですが、カフェインは脳の細胞をダメにすると聞いたんですが・・・ 眠気覚ましのドリンク剤には一瓶で150mg入っているようですが大丈夫でしょうか?

  • 眠気をカフェインで

    毎日ほぼ、4時間程度の睡眠しか取れない日々です。 もちろん睡眠には即入れるし無呼吸症候群などもないです それなりに朝は起きれるのですが仕事中に眠気が襲います 急に意識が朦朧となり目が閉じていきます。 そして目を覚まそうとコーヒーを飲みますがまったく 効果がありません。※ガム、タブレット等 カラムーチョを食べても船をこぎだすくらい睡魔がきます 薬に頼ろうと思うのですがリスクなど御座いますか? 商品 カフェイン粒×100粒(1瓶・100回分) 1粒中の成分表示 ☆カフェイン高単位200mg (コーヒー4杯分に匹敵!) ☆カルシウム75mg 以上です。副作用を伴う成分などは入っておりません。安心してください。 一回に1粒飲むと約20分で、スッキリとした気分が甦ります。 1日に服用する量は3粒以内としてください。 カフェイン中毒もあるようですが大丈夫でしょうか? 自分の体質はこういった●●薬、など効かない体質です。 お酒を飲んでもまったく顔色かわりません。 そのた体質的な事もなく運動もします

  • 薬 副作用 眠気 カフェイン

    薬の副作用で眠気が出るものに対してカフェインで対処はできますか? この前お茶飲んだら眠気は起きなくなりましたけど。

  • 改源漢冒カリューの眠気について。

    改源でも多くの種類がありますが 改源漢冒カリューは眠気はありますか? 一袋当たり40mgのカフェインが入っていてので 眠くなる成分が入っているから対策用に入っているからと思っているのですが どうなのでしょうか? また他の改源や薬で眠くならない風邪薬はありますでしょうか? 宜しければ教えてください。

  • 神経症が鼻炎薬で緩和することについて。

    自分は神経症かつ軽い鬱病と喘息と鼻炎持ちです。 たまに鼻炎が酷いときパブロン鼻炎カプセルSを飲むのですが 服用後一時間ぐらい立つと色々気になっていたことや イライラ感、集中力が少し増すのです。 勿論、鼻炎も完全に収まります。 本来なら眠気が出て集中力は落ちるはずなのに。 最終的には眠気が訪れ不快感も少しだけ出てきますが、 飲まない時よりは落ち着きが増し楽です。 現在は朝、トレドミン25mg、プランルカスト225mg、アレグラ60mg     夕方、トレドミン25mg、プランルカスト225mg、アレグラ60mg     寝る前、セニラン2mg、マイスリー5mg、ドグマチール50mg を飲んでいます。 この内、プランルカストとアレグラはパブロン鼻炎カプセルSのような 神経を落ち着かせてくれるような効能は無いです。 元々、どちらも鼻炎予防薬として出されたので鼻炎自体の効能 には期待はしていないのですが、 パブロン鼻炎カプセルSはどの成分が作用して神経を沈めてくれるのでしょうか? 塩酸プソイドエフェドリン、マレイン酸カルビノキサミン、 ベラドンナ総アルカロイド、リゾチーム塩酸塩、 無水カフェインが成分として入っています。 自分が思うに普段からカフェイン慣れしている自分には無水カフェインは あまり関係ないと思ってます。 カフェインなので覚醒作用があるので何とも言えませんが。 プランルカスト及びアレグラについては成分がいまいち分かりません。 プランルカスト及びアレグラの各成分の効能、 パブロン鼻炎カプセルSの各成分の効能の違いを教えてください。

  • 血圧の薬と市販の風邪薬の飲み合わせ

    ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか? 風邪薬の成分は アセトアミノフェン900mg クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg ジヒドロコデインリン酸塩24mg dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg 無水カフェイン75mg チアミンジスルフィド24mg リボラフラビン12mg カンゾウ末800mg 以上です。 よろしくお願いします。

  • 酔い止め薬とカフェインの関係

    成分に無水カフェインの入っている酔い止め薬(アネロンニスキャップ:錠剤タイプ)を飲んだ後に、カフェインの飲み物(緑茶・コーヒー・紅茶等)を飲むと、副作用が起こることはありますか? 私の場合、頭が痛くなったことがあります(車に乗る前でも)。たまたまなのかもしれませんが、それ以来酔い止め薬を飲んだ後はカフェインの入った飲み物が怖くて飲めなくなりました。 原因がカフェインにあったのかどうかはわかりませんが、二つに共通しているのがカフェインという言葉だったので、きっとこのせいかな~と素人判断しています。 ・・・が、やはり真相が知りたいので質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

  • 市販の薬の成分

    ルルとかの薬局で販売している風邪薬の中に含まれている「無水カフェイン」はどんな効果のために含まれているんですか? やっぱり副作用で眠くなるのを防ぐからですか?

  • コーヒー好きですが、体がカフェインに弱いです。

    三食の飯よりコーヒーが好き、またお茶、抹茶、紅茶、ハーブティーなども好きです。いろんな種類を飲み比べするのも趣味です。 ですが、体がカフェインにとても敏感です。 眠気覚ましの某栄養ドリンク(主成分、カフェイン)を飲んだ時は、急性カフェイン中毒の症状に襲われ、大変でした。激しい頭痛、冷や汗、動悸、脳の混乱(錯乱?)、手足の震え、多弁。 今ではカップ半量飲むだけで、耐えがたい程ではないですが、冷や汗、動悸がしたり、気分が高まったり、精神が不安定になります。 元々パニック障害で、主治医から「コーヒーやアルコール、炭酸は控えるように」と言われています。 アルコールや炭酸飲料でも同じ症状がでますが、それらは滅多に飲みません。 コーヒーも最近は控えて、自宅でたまに飲む程度にしています。 お茶もノンカフェインを選んで飲んでいます。 普通に飲めるようになる方法はないんでしょうか? カフェインの作用を弱める方法など...。 また急性カフェイン中毒に陥った時の応急処置もあれば教えてください! 因みに、パニック障害自体は完治していませんが日常生活に支障がない程度に回復し、現在は薬も飲んでおらず病院へも通っていません。

専門家に質問してみよう