酔い止め薬とカフェインの関係

このQ&Aのポイント
  • 成分に無水カフェインの入っている酔い止め薬を飲んだ後に、カフェインの飲み物を飲むと副作用が起こることがあるのか?
  • 酔い止め薬を飲んだ後に頭痛が起きることがあり、それによってカフェインの入った飲み物が怖くなって飲めなくなった経験がある。
  • 原因がカフェインにあるのかどうかは不明だが、酔い止め薬と頭痛、そしてカフェインという共通点から関連があるのではないかと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔い止め薬とカフェインの関係

成分に無水カフェインの入っている酔い止め薬(アネロンニスキャップ:錠剤タイプ)を飲んだ後に、カフェインの飲み物(緑茶・コーヒー・紅茶等)を飲むと、副作用が起こることはありますか? 私の場合、頭が痛くなったことがあります(車に乗る前でも)。たまたまなのかもしれませんが、それ以来酔い止め薬を飲んだ後はカフェインの入った飲み物が怖くて飲めなくなりました。 原因がカフェインにあったのかどうかはわかりませんが、二つに共通しているのがカフェインという言葉だったので、きっとこのせいかな~と素人判断しています。 ・・・が、やはり真相が知りたいので質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

• lukia
  • お礼率81% (189/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.1

カフェインと頭痛の関係について、下記サイトを読んでみてください。 カフェインの摂りすぎは余計頭痛になると下記HPにも書いてありますよね。 なので、質問者さんも摂りすぎで頭痛になったという可能性はあるかも知れませんね。 私はカフェインの入った薬と、カフェインを含む飲み物は なるべく一緒に摂らないようにしています。 それに、私も偏頭痛でカフェイン入りの鎮痛剤を飲んだら全然効かないことがあるので、 カフェインの過剰摂取で効かないのだと思っています。

参考URL:
http://www.aikis.or.jp/~sakura-y/h_1/caffeine.htm
lukia
質問者

お礼

カフェインの過剰摂取で頭痛になってしまうんですね。 私はカフェインにはけっこう敏感に反応してしまう方なので(寝る前にコーラを飲んだら寝付けない(笑))、人よりも少ない量でも頭痛になってしまうのかもしれないです。 ご回答ありがとうございました。