ゆとり金を使いたい私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 働いて得たお金では買えない欲しいものがあります。ゴルフのレッスンDVDや腹をへこませるベルトなど魅力的な商品です。
  • 思いがけず30万円の現金が入りました。これは天引きでかけ続けていた保険の満期による収入です。自分のために使うほどでもないため、故郷へのふるさと納税をしました。
  • ゆとり金をどう使うか悩んでいます。お金をちゃんと使って自分を喜ばせたいと思うものの、DVDやベルトにお金を使う勇気がありません。自分のケチな一面に嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆとり金が使えない私

働いて得たお金ではとても買えないけど、あぶく銭があればあれを買おうか、これも欲しいなと思っていました。例えば、いかにも上手になれそうなふれこみのゴルフのレッスンDVDとか、腹をへこませるというあのブルブル震えるベルトだとかといった物です。 この度思いがけず30万円ほどの現金が入りました。天引きでかけ続けていた保険が満期になり思いがけない収入です。これも働いて得たお金のようなものですのであぶく銭ではありませんが、まあゆとり金のようなものです。一人で使うのも何ですので故郷が天災で被害を受けたので僅かですが返品無しのふるさと納税をしました。さあ後は好きに使おうと思いますが、いざとなるととてもDVDやらベルトなどにお金を使う勇気?がありません。ずっとチマチマしたお金の使い方しか出来ないのかなあとケチな自分が嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

あぶく銭というのは架空のものです。いまそこにないものです。 ないものとされても悔しくないし、達成感も何もないものです。 だったらそれで刑務所を買ってやろうとか宝くじを全部買い占めようと考えるのは自由ですし、だれも痛くないし楽しいことです。 それに対し、目の前に存在している現金というのは、そこにあるものです。 あるのですからなくしてはいけないものです。自分の管理責任のあるものです。 なくすと痛いのです。 被災したふるさとに納税したというのは大変立派なことで、現実に存在しているお金がだれかのために、生きたのです。 その残り、というのは、惜しい、大切なお金だと思って当然じゃないですか。 大切なお金は大切なことに使いましょうよ。レッスンDVDなんて、捨ててもいい金があったらほしいなというだけのことで必要なものじゃなかったんでしょう。脂肪を散らすベルトなんていかにもインチキで、あぶく銭ならふさわしい買い物じゃないですか。 それらは、被災地に寄付したお金と対等に語れるような立派なもんじゃないでしょう。最初からどぶに捨てるような商品じゃないですか。 あなたの前には、使える、人のためにもなるお金があるのです。それを惜しいなと思う神経はまっとうなものであり、性格がちまちましているというレベルではないことです。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

腹筋ベルトはまだしも、ゴルフのDVDはちゃんと見て練習すれば上達するんじゃないでしょうかね?

goo5151
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

それ、几帳面な人だったら入ってくることが予定されてるであろうお金ですよね。 それも別の方法ならタダになりそうなものを、ブルブル震えるベルトにつぎ込むだなんて・・ >ずっとチマチマしたお金の使い方しか出来ないのかなあ   特殊な仕事でなければ入ってくるのは一定額以上ないので普通ではないかと思います。 もしくは相当な高収入でもないと・・

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

自分の将来の投資のために使うお金の枠を設けて使ってみてはいかがでしょう。 自分の能力を上げるためのお金であれば あぶく銭ではありません。 能力も上がれば、それに伴い収入も上がっていきますし、人間関係も良くなります。 ただ貯めるだけではお金が死んでしまいます。 お金も使う人によって あぶく銭か生きたお金が決まります!

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私はそんなお金で昔、株式を買いました。 マクロ経済って嫌いな考え方なんですが、消費や寄付と同様に、株式投資って社会にお金を解放する役割なので、寄付ほどではないとしてもそれなりに役に立っているんじゃないかと。 私が買った当時は経済がどん底の時だったので、その後、値上がりしてマンションの頭金くらいにはなりました。 なにせ長谷工や富士通が2~300円の株価でしたから。 今は株価が高い時期なので、オススメかどうかは微妙ですが。

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.3

>ずっとチマチマしたお金の使い方しか出来ないのかなあとケチな自分が嫌になります まあ、殆どの人がこうだと思いますよ。 必要なものであれば買うし、そうでないものは買わなければ良い、 だけの話です。 また、余裕にまかせて買っても、長い期間、使わなければ(飽きてしまう) これはムダですよね。 この辺を考えて使えば良いかと思います。

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

ケチではないと思いますよ? 堅実なんです。 感情に流されず物事を判断するのは大切な事です。 空想、妄想で済むなら、それで終わらせても良いと思いますよ。 お金は本当に大切ですもん。 何かあった時に“まとまったお金が手元に有る”のは色々と余裕を持たせてくれますよ。 大切に。

goo5151
質問者

お礼

ご丁寧なご教示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ふるさと納税って何が問題なのですか?

    ふるさと納税は「納税者(自分)が生まれ故郷の自治体に個人住民税(地方税)の一定割合を納付することを選択できるようにするという制度」と聞いています。現在この納税方法導入には賛否あるようです。 自分の金をどの自治体に使ってもらうかを納税者自身が決定する、私には画期的なアイデアのように思います。いままでは高い税金を苦しみの中から納税しても、政治家や官僚がさも自分の金であるかの様に好き勝手に分配してきました。「ふるさと納税」は納税者こそ主人公という制度に感じます。 この制度には、反対意見もあると聞いています。どこが大きな問題なのでしょうか?

  • ふるさと納税 

    ふるさと納税について以下の認識で相違ないでしょうか?間違っていれば修正をお願い致します。 上限が10万円の家庭の場合 (1)ある一つの県に10万円分の寄付。 実質2000円の自己負担(9万8000円の住民税からマイナス) (2)北海道に5万円の寄付、岩手県に5万円の寄付 実質2,000円ずつ 計4,000円の自己負担(9万6000円の住民税からマイナス) つまり、上限の範囲内の金額を一箇所の自治体に寄付するのが最も金額面では負担額が少ないということでしょうか? ちなみに会社員の場合給与天引きの住民税からマイナスされるタイミングは6月で間違いないでしょうか?

  • ゆとりを持つにはどうすればいい?

    こんばんは~^^ 日本って今ゆとりがないって言われていますよね? ゆとり教育もゆとり違いだとか。 上の2点が間違えているって指摘はいらないです(笑) こういわれていて、自分も「そうだなぁ」って思ってる方にお聞きしたいです 1)どうすればゆとりを持つことができると思いますか? 2)ゆとりがない原因はなんだと思いますか? 3)日本で一番ゆとりがありそうな都道府県はどこだと思いますか? 4)日本で一番ゆとりがない都道府県はどこだと思いますか? アンケートなのでお気軽にお願いします。 でも文章が長いと読み応えがあるので、いいアイデアを教えてください^^

  • 「ゆとり」について

    こんにちは! 中学校の国語の授業のパネルディスカッションで「何があれば充実した生活ができるか」をやるにあたってのアンケートです。協力お願いします。 1.あなたは自分にゆとりがあると思いますか?  はい/いいえ 2. はい→どんなときにゆとりがあると感じますか?   いいえ→ゆとりが無い原因は何にあると思いますか? 3.ゆとりは必要だと思いますか?またその理由も。 4.どうすればゆとりが得られると思いますか? 5.ずばりあなたにとってゆとりと? 6.差し支えなければ、「年齢、性別、職業、住んでいる地域」を大体で良いので書き込んでください。

  • 「ゆとり」について、どう思いますか?

    今日の日経新聞に出ていたんですが、 「ゆとり世代特有の、ひ弱さ」が原因で就職活動が進まない、って書いてありました。 今男子大学生ですが、僕の立場から言わせていただくと、 「ゆとり世代にこの世に生を受けてしまって、従来のうち何割かの質と量の教育しか受けられないゆとり教育という国の政策によって、こんなふうになってしまった」と声を大にして言いたいのです。いろんなところで、「これだからゆとり世代は困る」とか聞きますが、はっきり言いますが、それは私たちのせいではなく、国のせいです。 私たちはたまたま、1988年以降とかに生まれてきただけです。 何の罪もありません。 しかし、なんでこういう風に風当たりばかり強くなるのでしょう。 「ゆとり教育」を希望した覚えはありません。 たまたま人生歩んできたらこうなっていた、ってだけのことです。 そんなのもわからないなんて、ゆとり世代を批判する人たちのほうが、「ゆとり」なんじゃないですか? 「ゆとり」を批判する人たちが「ゆとり」、素晴らしいパラドックスですね。

  • これをゆとりというのだろうか

    私は今大学1年です。 中学生のとき (親が勉強しろ!と寝ているときに無理やり起こしてきたり、  するのであまり勉強しませんでした) 高校に行きたい所があって受けようと思っていましたが、学力が 足りずに受けさせてもらえませんでした。 (受けさせてくれれば勉強していたと思います。) そして、学力の低い中でも多少選ぶことはできたのですが、 その中で3番目くらいに高いとこにいこうかなと (友達もそこにいくらしいから) 思ったのですが、むりやりその中で一番高いとこ (友達が誰もいないとこ、↑の場所より遠い) にいかされました。 (PCではそこは荒れているといわれていました) (今では、白紙で出せばよかったと思うくらいです。) 当然私はそこでひどい目にあいました。 そして友達もできずに高校を卒業しました。 (あまり勉強にも身が入らないままどうでもよくなっている) 大学に行く気はなかったのですが、 親は私が嫌といっても無理やりそうしようとするので、 まぁ受からないだろうと思い受けさせられました。 そしてなぜか受かってしまいました。 受かる気がなかったので適当に選んでしまってます。 (特に行きたいとこもないのですが) そして嫌いな親が入学費やら生活費やらすべて出すので バイトもする必要がないです。 大学に行き名前だけ書いて帰る生活が長いです。 かえっても暇です。(一人暮らし) PCばかりしていて私が何をしているのか、何をしたいのかさっぱりわかりません。 (一応単位は取れてます。) このままでは退屈すぎるとおもうのですが、何をすればよいのかわかりません。

  • ゆとりがないのでしょうか?

    いつもお世話になっています。私の夫ですが、私が大きな物音をたてたり(無意識だったり、何か落としてしまったり)、咳こんで長くゲホゲホしたり、つい物をこぼしたりしてしまうなど、日常生活でよくやりそうなミスをすると、すごく冷たいいやーな顔をします。こバカにしたような顔をします。普通、何やってんだよ~、大丈夫~?みたいな反応だと思うのです。夫婦仲は悪くはないですし、おそらく他人がそういう失敗をしても態度や顔に出していないと思います。どこかいつも夫に気を遣ってしまいます。心の中で、小さい男だなぁと思いつつ、びくびくしてしまいます。どうしてそういう小さなことに夫は過敏にイライラするのでしょうか?ちなみに夫は自分がそういうことをやるのは平気です・・。

  • 「これだからゆとりは、、、」と言うけれどあなた達も、、、

    「買い食い」、「未成年らしいこと」、他にもあるでしょ? 年下をギャーギャー言うなら自分を見たらどうですか?

  • ゆとりだからと・・・

    私は世の中で言われているゆとり第一世代です。 最近大学の一部の先輩にゆとり教育を受けたからという事で馬鹿にされます。 「2006年問題って知ってるか?俺らとお前らじゃ習ってきた事の量が違って学力に差がありすぎるんだよ」 「円周率3で習った奴がよく大学は入れたよな」 「お前らから産まれた子供はやばい程馬鹿になりそうだな」 など。時々インターネット上でもそのような話を目にするのですが彼らは本気でそんな事を思っているのでしょうか? 確かに、上の方たちと比べると習った事の量は少ないです。 特に高校時代の3年間はどっぷりゆとりですし、知識も少ないのでしょう。 これは変えようのない事実ですので反論はしません。 ですが、私の代が新課程になったのは中学生3年生の時。 それまではもちろん旧課程です。そこまでは同じ教育を受けています。 なのに、どうして上記のような発言が飛び出すのか理解に苦しみます。 彼らは本気で私達の代が円周率を3で習い、台形の出し方すら解らないとでも思っているのでしょうか。 またプレゼンで私の方が良い評価をもらうとコネだのひいきだの…。 とりあえず私より下の成績をとるとぐだぐだと言って来ます。 いつもは相手にしないで聞き流しているのですがしつこく言って来てうるさいです。 もううんざりです…。最近ではどうもこの事が頭から離れなくて夜も寝られません。 おそらく私自身が「ゆとり教育を受けた」と言うコンプレックスを持っているからだと思うのですが…。 毎日彼らの声が聞こえるだけでイライラしてきてどうしようもありません。 いろんな方にも相談しましたが、気にしないのが一番だと言われ直接的な解決にはなりません。 どうしたら良いでしょうか…。

  • ゆとり

    会社などで、あいつは ゆとり だなどと聞きますが、ゆとり教育のの人って今何歳から何歳なのですか。 実際、ゆとり教育の人達はそんなに違いますか。 私のように年をくった人間には、ゆとり だからなのか年代的なものなのか、よく分かりません。