ゆとり金を使いたい私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 働いて得たお金では買えない欲しいものがあります。ゴルフのレッスンDVDや腹をへこませるベルトなど魅力的な商品です。
  • 思いがけず30万円の現金が入りました。これは天引きでかけ続けていた保険の満期による収入です。自分のために使うほどでもないため、故郷へのふるさと納税をしました。
  • ゆとり金をどう使うか悩んでいます。お金をちゃんと使って自分を喜ばせたいと思うものの、DVDやベルトにお金を使う勇気がありません。自分のケチな一面に嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆとり金が使えない私

働いて得たお金ではとても買えないけど、あぶく銭があればあれを買おうか、これも欲しいなと思っていました。例えば、いかにも上手になれそうなふれこみのゴルフのレッスンDVDとか、腹をへこませるというあのブルブル震えるベルトだとかといった物です。 この度思いがけず30万円ほどの現金が入りました。天引きでかけ続けていた保険が満期になり思いがけない収入です。これも働いて得たお金のようなものですのであぶく銭ではありませんが、まあゆとり金のようなものです。一人で使うのも何ですので故郷が天災で被害を受けたので僅かですが返品無しのふるさと納税をしました。さあ後は好きに使おうと思いますが、いざとなるととてもDVDやらベルトなどにお金を使う勇気?がありません。ずっとチマチマしたお金の使い方しか出来ないのかなあとケチな自分が嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

あぶく銭というのは架空のものです。いまそこにないものです。 ないものとされても悔しくないし、達成感も何もないものです。 だったらそれで刑務所を買ってやろうとか宝くじを全部買い占めようと考えるのは自由ですし、だれも痛くないし楽しいことです。 それに対し、目の前に存在している現金というのは、そこにあるものです。 あるのですからなくしてはいけないものです。自分の管理責任のあるものです。 なくすと痛いのです。 被災したふるさとに納税したというのは大変立派なことで、現実に存在しているお金がだれかのために、生きたのです。 その残り、というのは、惜しい、大切なお金だと思って当然じゃないですか。 大切なお金は大切なことに使いましょうよ。レッスンDVDなんて、捨ててもいい金があったらほしいなというだけのことで必要なものじゃなかったんでしょう。脂肪を散らすベルトなんていかにもインチキで、あぶく銭ならふさわしい買い物じゃないですか。 それらは、被災地に寄付したお金と対等に語れるような立派なもんじゃないでしょう。最初からどぶに捨てるような商品じゃないですか。 あなたの前には、使える、人のためにもなるお金があるのです。それを惜しいなと思う神経はまっとうなものであり、性格がちまちましているというレベルではないことです。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

腹筋ベルトはまだしも、ゴルフのDVDはちゃんと見て練習すれば上達するんじゃないでしょうかね?

goo5151
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.6

それ、几帳面な人だったら入ってくることが予定されてるであろうお金ですよね。 それも別の方法ならタダになりそうなものを、ブルブル震えるベルトにつぎ込むだなんて・・ >ずっとチマチマしたお金の使い方しか出来ないのかなあ   特殊な仕事でなければ入ってくるのは一定額以上ないので普通ではないかと思います。 もしくは相当な高収入でもないと・・

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

自分の将来の投資のために使うお金の枠を設けて使ってみてはいかがでしょう。 自分の能力を上げるためのお金であれば あぶく銭ではありません。 能力も上がれば、それに伴い収入も上がっていきますし、人間関係も良くなります。 ただ貯めるだけではお金が死んでしまいます。 お金も使う人によって あぶく銭か生きたお金が決まります!

goo5151
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

私はそんなお金で昔、株式を買いました。 マクロ経済って嫌いな考え方なんですが、消費や寄付と同様に、株式投資って社会にお金を解放する役割なので、寄付ほどではないとしてもそれなりに役に立っているんじゃないかと。 私が買った当時は経済がどん底の時だったので、その後、値上がりしてマンションの頭金くらいにはなりました。 なにせ長谷工や富士通が2~300円の株価でしたから。 今は株価が高い時期なので、オススメかどうかは微妙ですが。

goo5151
質問者

お礼

• okvaio
回答No.3

>ずっとチマチマしたお金の使い方しか出来ないのかなあとケチな自分が嫌になります まあ、殆どの人がこうだと思いますよ。 必要なものであれば買うし、そうでないものは買わなければ良い、 だけの話です。 また、余裕にまかせて買っても、長い期間、使わなければ(飽きてしまう) これはムダですよね。 この辺を考えて使えば良いかと思います。

goo5151
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.1

ケチではないと思いますよ? 堅実なんです。 感情に流されず物事を判断するのは大切な事です。 空想、妄想で済むなら、それで終わらせても良いと思いますよ。 お金は本当に大切ですもん。 何かあった時に“まとまったお金が手元に有る”のは色々と余裕を持たせてくれますよ。 大切に。

goo5151
質問者

お礼

ご丁寧なご教示ありがとうございます。