• 締切済み

「ゆとり」について

こんにちは! 中学校の国語の授業のパネルディスカッションで「何があれば充実した生活ができるか」をやるにあたってのアンケートです。協力お願いします。 1.あなたは自分にゆとりがあると思いますか?  はい/いいえ 2. はい→どんなときにゆとりがあると感じますか?   いいえ→ゆとりが無い原因は何にあると思いますか? 3.ゆとりは必要だと思いますか?またその理由も。 4.どうすればゆとりが得られると思いますか? 5.ずばりあなたにとってゆとりと? 6.差し支えなければ、「年齢、性別、職業、住んでいる地域」を大体で良いので書き込んでください。

みんなの回答

  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

1、今の日本人にゆとりの無い人なんていないんじゃないですか? 過去の人、たとえば森鴎外なんて、血を吐くほど勉強したとかいいますよ。 だから、ゆとりがないなどとは口が裂けてもいえません。 3、今さらゆとりがなくなったら生きていけません。 とてもじゃないけど。僕には必要です。 しかしなるべく減らしたいものでもあります。 とくにこの年頃だと。 ゆとりがなければないほど、 人は苦労すればするほど成長できると僕はおもってます。 ストレスが溜まっている時、 余裕がない時の方が、 雑念が消え、かえって集中できるものだったりします。 しかし、余裕があった場合にも、 また別の発展があるとも思ってますけど。 それについてはまだ持論をもってません。 まわりを見つめることが出来るのかな? 今はちょっと余裕があるくらいが理想かな。 実は余裕ありすぎてこまってますけどね(笑) 4、大学にそのまま進学できる高校に入るといらないほどゆとりができますよ(笑) 5、人生の無駄使い。しかし必要な無駄である。 6、東京に住む高校生です。 これは、あくまで僕が勝手に考えたことですので、 決してこれが正しいなんて事思わないで下さい。 こんなめちゃくちゃな考えを。 念のため。

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.7

アンケートの答えになってない部分も多いですがお許しください。 1. いいえ。あまりゆとりがないです。 2. 学校の勉強があるからです。多くの授業で、さまざまな課題が課せられるので、あまり忙しくないときでも、課題のことを思い出してしまい、心のゆとりもなくなってしまいます。(勉強を親にさせてもらっていて贅沢な話ですが。) 3. ゆとりは必要だと思います。心や時間にゆとりがなかったら、思わぬ事故や失敗を招く確率が上がると思いますし、人間関係にも支障をきたすかもしれません。(また、経済的にゆとりがなくても、いろいろ不便か思います。) 4. ゆとりがないような状態を忘れるための時間などを設けることが必要だと思います。 また、心のゆとりは人と接したりして物事を打ち明けたりすることによって得られる気がします。 5. 「ゆとり」とは基本的には人が「何かをやるための余裕」のことだと思います が、あまりに自分にとって「無駄」が生じるものならば無意味なゆとりとなると思うので、意味のあるものと区別すべきと思います。 私の場合、スポーツを大人数でする日曜日はゆとりがあって有意義だったと思いますが、昼まで寝て後はテレビを見るという日曜日はゆとりがあっても過ごし方としては無意味な場面が多かった日だったなと思ってしまいます。 小中学校の児童や生徒にとってもゆとりは無意味なものになってはつまらないと思います。そうならないためにも大人にもやるべきことは多いと思います(今の時期ならホタルの野外観察会を開くなど)。 6. 年齢は20前後です。 男です。 大学生です。 中国地方に住んでいます。出身は近畿です。 

noname#17334
noname#17334
回答No.6

中学生向けに答えるんですか?難しいなぁ(^^; 1.あなたは自分にゆとりがあると思いますか?  はい 2. はい→どんなときにゆとりがあると感じますか? お財布の中に1万円札が5枚以上入っているとき ・・・っておいおい子供にそんなこと言ってもわからんだろう 仕事が順調に進んで、誰からも後ろ指刺される心配がないとき ・・・っておいおいそれもなんだかサモシイ人生観だなぁ 自分が健康で、家路につくと部屋に暖かい灯りがともり 優しい家族がいて家に帰れば笑顔とおいしい食事が待っている。 (うん これだ。これでお願いします) 3.ゆとりは必要だと思いますか?またその理由も。 必要ですね。理由はゆとりのない人生は、ストレスがたまるから ・・・これじゃ中学生にわからないなぁ 理由は、それがないと、生きる値打ちがない。 ・・・うーん抽象的だっつうの 理由は、ゆとりがあれば自分が本当に求めているものや、自分にとって 必要なものと不必要なもの、求めてはいけないもの、無駄なものが はっきりと区別できるから。 うん これなら子供にもわかるな。 4.どうすればゆとりが得られると思いますか? 人生最初からゆとりはないわけで、みんなお金を稼いだり、人に仕事を押付け たりして時間やお金を生み出します。ちがうちがう。若いうちは、自分にとって なにが必要でなにが不要かわからないので無駄なことばかりします。 でも無駄なことの積み重ねのなかで、上手に生きるコツがわかるのです。 そうすると少しの努力でうまくことが進んだり、一からはじめなくても 手持ちのものである程度こなせるようになるのです。 習熟という言葉があるけど、幾度も失敗を重ねて、自分にとってのベストのもの ベストのやり方がわかってきます。 お金もそうで、最初はいろんなものが欲しいと思うわりに稼ぎは少ないから みんな貧しいけど、そのうち、自分の生活になにが必要でないがいらない かがわかれば、なんとかつじつまがあうようになります。 慣れというのもあるし学習効果というのもあります。 5.ずばりあなたにとってゆとりとは? 自分自身を知ること。自分の満足の基準を決めてそれに納得すること。 ゆとりの反対語は「夢」ですよね。 夢は際限なくふくらんでいきます。大きな家に住んで、美人のカミサンもらって (ごめんごめん 中学生相手だったね)素敵な奥さんもらって、ベンツに乗って いかんいかん。ノーベル化学賞もらって弁護士になって(そんなはちゃめちゃな 夢はない)とか、宝くじで3億円当てたいとか でも、夢の「最大公約数」(いまの中学校では教えねぇか?)がゆとりというものだ。 まぁ 最低限こんだけできたら満足かなぁという心で決めた最低ラインということ。 人間わがままで欲張りだけど、長く生きていくうちに自分の能力とか評価とか 見えてくるから、その最大公約数がだんだん適当なところにおさまってくる。 一番大事なのは感謝だな。 えらそうなやつにゆとりはないよ。どんな金持ちでも政治家でもこれで 満足って思わないやつにゆとりはない。 感謝すれば、ちいさな幸せもお腹いっぱい味わえるのだけどね。 ゆとりは そういう意味では気持ちの持ち方でもあるね。 6.差し支えなければ、「年齢、性別、職業、住んでいる地域」を大体で良いので書き込んでください。 恥ずかしいじゃねぇか馬鹿やろー いかん 子供あいてに乱暴な物言いは慎まないと だいたい50歳以上  男   マーケティングっても分からんよなこどもには、ようするに考える仕事だ     関東地方 こんなんでいいですか?

  • G25
  • ベストアンサー率0% (0/35)
回答No.5

1.たっぷりとあります 2.土日、春,夏,冬休み、放課後~から寝るまでの時間 3.絶対に必要 これがなきゃ勉強なんかしない 4.急がない、あわてない、時間を気にしない 5.暇 6.高一、男、愛知県

回答No.4

1.はい、と言っておきましょう 2.必要なものをお金の心配をせず買えるとき 3.絶対に必要!! 4.頑張りの後にゆとりは生まれる 5.精神的なゆとりも経済的なゆとりが基盤になっていると思います。なので、私にとって、ゆとりとは、ズバリ経済的な余力のこと。(昔、親友が、すごく貧乏だった頃、そのお友達に「電話貸して」と言われ、「どうぞ」と言ったものの、心の中では、電話代(数十円のこと)のことが気になり、スゴク、そんな自分が悲しかった・・・と話してくれたことがあります。) ただ、経済的なゆとりと、精神的、時間的ゆとりの両立は、なかなか難しいものだと感じています。 6.40代、女性、主婦、海外(転勤族)

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.3

1 はい 2 すべき事を成した後。 3 車を運転しながらやマラソンをしながら目をつぶる事が出来ない。回りの景色に気を取られては良い考えや決断に間違いが起こる。 4 全てを成した後(ここまで終わっておくと決めたまで)テレビで歌番組が、とかドラマがと欲望に限りがないので、見ないように強い意志を持つこと。 5 生き馬の目を抜く様な変動の社会で、多かれ少なかれ心に傷が付く。ゆとりはその傷を癒す為に一番大切なこと。私もまだ経験していませんが、座禅がその頂点だと考えています。 6 54歳 男 自営業 近畿 

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.2

チャレンジしてみましたが、かなり、難しいですね。 1.いいえ 2.自由な時間があればお金が無く、お金があれば、自由な時間が無い。 3.必要です。 万が一、ゆとりが無ければ、ゆとりの無い理由に対して(お金や自由時間など自分のしたい事が見えなくなったりする)不安が産まれ、不安がストレスを産み、ストレスは、体調不良を引き置きしたり、イライラから、人間関係を壊したりする可能性があるから。 4.精神的ゆとりも、経済的ゆとりも、共に経済的ゆとりから、得られるゆとりだと思います。ですから、より多くの収入と、自由時間のバランスを持ちながら、身体を壊さない範囲で得る事が出来れば。 5。精神的、時間的に、経済的すべてに置いて、人や状況に振り回される事がない生活。であり、なおかつ、適度に、精神的緊張が得られる環境がある環境 6.29歳、女、事務員、関西。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

1.時間的にはあります。但し、精神的には?と感じることがあります。 2.心に充実感のある時に「ゆとり」を感じる。 3.人にとり「ゆとり」は必要 特に「心」の   「ゆとり」が無ければ良い考えも生活も無い 4.「我が道を行く」で周囲に左右されないこと 5.人生のオアシスであり活力の源 6.中国地区の田舎に住んでいる会社人間を卒業した野郎

関連するQ&A

  • ゆとり教育世代が得たもの

     ゆとり教育世代の学力(まぁ、いわゆるテストの点ですがこれで、個人の力を計るのは、いかがなものかと思いますが)が、他の世代に比べて落ちているといわれていますが、この世代が失ったものがあるとすれば、なにをその代わりに得ていると思いますか?  大体の年齢(10代とか)と一緒にアンケートに回答していただけると幸いです。

  • あなたのメインバンクを教えてください!

    あなたのメインバンクを教えてください! よければ理由・年齢(OO代)・性別・住んでいる地域も 教えてください!! 学校の授業でメインバンクについて調べているので ご協力お願いします

  • 国語「中学生はケータイを持ってもいいか」

    明日、国語の授業で パネルディスカッションをやります。 時間は、約30秒間です。 テーマは「中学生は、ケータイを持ってもいいか」 で、賛成です。 時間割のこととか、待ち合わせのことを言いたいのですが 何か30秒くらいの 意見はありますか?? できるだけ 今日中にお願いします(>_<) ご協力お願いします<(_ _)>

  • お茶についてのアンケート

    私は高等学校の生徒です。今回、授業でお茶について調査をすることになりました。よろしければ以下のアンケートにご協力ください。 お茶についてのアンケート 1年齢、性別をお教えください。(年齢は何歳代かをお答えください) 2普段、どのようなお茶を飲まれますか。 3お茶はどのような時に飲みますか。 4お茶うけは用意されていますか。また用意されているならどのようなものですか。 5ペットボトルのお茶は購入されますか。 質問は以上です。ご協力よろしくお願いいたします。

  • ゆとり教育について皆さんの意見を聞きたいです

    こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。 4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか? まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。 これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑) あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。 まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。

  • 並ぶことについてアンケート

    演習という授業で「日本人は並ぶことについてどう考えています?」について課題に取り組んでいます。 そこでみなさんの並ぶことに対しての意見をアンケートで集計したいために本アンケートを作成しました。 ご協力よろしくお願いします。 あなたの性別は? あなたの年齢は? あなたの職業は? 1.生活の中で、一人で並んだことがありますか。 □はい □いいえ  2.「はい」の場合:  1)どうしてその時、一人で並んでいましたか。  2)どうしても食べたい話題の食べ物があって、でも行ったら30分以上待ちます、    それでも並んで食べますか。  3)一人だったら、何分ぐらい待てますか。 3.「いいえ」の場合:  1)どうして一人で並ぶことがありませんか。 4.一人で待っている時、何をよくしますか。 5.よく行く店と初めての店、どちらに並ぶことが多いですか。 6.人がいっぱい並んでいる店はどんなイメージがありますか。 ご回答ありがとうございました。

  • お酒スタイルアンケート

    私は、大学の授業でお酒について勉強していて、皆さんの飲酒スタイルをお聞きしたくアンケートを取らせていただきます。 どうか皆さん、お忙しいとは思いますがご協力お願いいたします。 なお、今回アンケートをお願いしたいのは、お酒に抵抗のない20代の方に限定させていただきます。 質問内容 (1)性別 (2)年齢 (3)職業 (4)好きなお酒 (5)そのお酒をどんな時に飲みたいか (6)日本酒のイメージ (7)もし飲むとしたら、日本酒はどんな状況で飲みたいか どうかお気軽に、お願いいたします。

  • 各年代の方ご協力お願いします。

    アンケートご協力お願いします。 学校(福祉の学校に行っています)の授業で使うんですがよければアンケート協力お願いします。 ・年齢 ・生まれた場所はどこですか? ・好きな歌は3曲? ・子どもの時食べたくても食べられなかったものは? ・今の世の中で1番困っていることは? ・あなたが1番大切にしているものことは? 10代~各年代からアンケートを取るように言われているので協力お願いします。

  • 地域教育について

    私は現在教育学部の大学生です。ゆとり教育が問題とされているなかで、地域教育、地域活動などに参加している子供と、していない子とでは生活態度、学習態度、性格面などでの違いがあるのかについて調査しています。(地域教育が子供に及ぼす影響について)さまざまな小学校(5、6年生対象に)にアンケート調査も実施したいのですが、現在教師の方で、アンケートに協力してくれる方はいませんか?またアンケートは無理でも自分の地域ではこのような子供むけの地域活動をしているなどあったらおしえてください!お願いします!!

  • 今使っている鞄・今欲しい鞄について教えて下さい。

    今学校でやっているグループワークの授業で「鞄」の企画を考えています。 そこで色んな年代・性別・職業の方に鞄についてアンケートをとろうということになりました。 企画考案の参考にしたいので是非ご回答頂けたらなと思います。 【質問】 (1)通学や通勤時にはどのような鞄を使っていますか?(色、素材、大きさ、形状、機能性など) (2)休日などプライベートではどのような鞄を使っていますか?(色、素材、大きさ、形状、機能性など) (3)鞄にこんな機能があったらいいな!というものがあれば是非教えてください。 (現実味が無くても一向に構わないので自由にお答えください。) (4)「女性」の良いところや魅力に感じる部分はありますか?またそれはどのようなところに感じますか? (外見・内面問わず自由にお答えください。) (5)最後に、あなたの性別・年齢・職業などを教えてください。(差し支えの無い範囲で結構です。) 以上、ご協力お願いします!