• 締切済み

「ゆとり」について

こんにちは! 中学校の国語の授業のパネルディスカッションで「何があれば充実した生活ができるか」をやるにあたってのアンケートです。協力お願いします。 1.あなたは自分にゆとりがあると思いますか?  はい/いいえ 2. はい→どんなときにゆとりがあると感じますか?   いいえ→ゆとりが無い原因は何にあると思いますか? 3.ゆとりは必要だと思いますか?またその理由も。 4.どうすればゆとりが得られると思いますか? 5.ずばりあなたにとってゆとりと? 6.差し支えなければ、「年齢、性別、職業、住んでいる地域」を大体で良いので書き込んでください。

みんなの回答

• slant
回答No.8

1、今の日本人にゆとりの無い人なんていないんじゃないですか? 過去の人、たとえば森鴎外なんて、血を吐くほど勉強したとかいいますよ。 だから、ゆとりがないなどとは口が裂けてもいえません。 3、今さらゆとりがなくなったら生きていけません。 とてもじゃないけど。僕には必要です。 しかしなるべく減らしたいものでもあります。 とくにこの年頃だと。 ゆとりがなければないほど、 人は苦労すればするほど成長できると僕はおもってます。 ストレスが溜まっている時、 余裕がない時の方が、 雑念が消え、かえって集中できるものだったりします。 しかし、余裕があった場合にも、 また別の発展があるとも思ってますけど。 それについてはまだ持論をもってません。 まわりを見つめることが出来るのかな? 今はちょっと余裕があるくらいが理想かな。 実は余裕ありすぎてこまってますけどね(笑) 4、大学にそのまま進学できる高校に入るといらないほどゆとりができますよ(笑) 5、人生の無駄使い。しかし必要な無駄である。 6、東京に住む高校生です。 これは、あくまで僕が勝手に考えたことですので、 決してこれが正しいなんて事思わないで下さい。 こんなめちゃくちゃな考えを。 念のため。

• 1fan9
回答No.7

アンケートの答えになってない部分も多いですがお許しください。 1. いいえ。あまりゆとりがないです。 2. 学校の勉強があるからです。多くの授業で、さまざまな課題が課せられるので、あまり忙しくないときでも、課題のことを思い出してしまい、心のゆとりもなくなってしまいます。(勉強を親にさせてもらっていて贅沢な話ですが。) 3. ゆとりは必要だと思います。心や時間にゆとりがなかったら、思わぬ事故や失敗を招く確率が上がると思いますし、人間関係にも支障をきたすかもしれません。(また、経済的にゆとりがなくても、いろいろ不便か思います。) 4. ゆとりがないような状態を忘れるための時間などを設けることが必要だと思います。 また、心のゆとりは人と接したりして物事を打ち明けたりすることによって得られる気がします。 5. 「ゆとり」とは基本的には人が「何かをやるための余裕」のことだと思います が、あまりに自分にとって「無駄」が生じるものならば無意味なゆとりとなると思うので、意味のあるものと区別すべきと思います。 私の場合、スポーツを大人数でする日曜日はゆとりがあって有意義だったと思いますが、昼まで寝て後はテレビを見るという日曜日はゆとりがあっても過ごし方としては無意味な場面が多かった日だったなと思ってしまいます。 小中学校の児童や生徒にとってもゆとりは無意味なものになってはつまらないと思います。そうならないためにも大人にもやるべきことは多いと思います(今の時期ならホタルの野外観察会を開くなど)。 6. 年齢は20前後です。 男です。 大学生です。 中国地方に住んでいます。出身は近畿です。 

noname#17334
noname#17334
回答No.6

中学生向けに答えるんですか?難しいなぁ(^^; 1.あなたは自分にゆとりがあると思いますか?  はい 2. はい→どんなときにゆとりがあると感じますか? お財布の中に1万円札が5枚以上入っているとき ・・・っておいおい子供にそんなこと言ってもわからんだろう 仕事が順調に進んで、誰からも後ろ指刺される心配がないとき ・・・っておいおいそれもなんだかサモシイ人生観だなぁ 自分が健康で、家路につくと部屋に暖かい灯りがともり 優しい家族がいて家に帰れば笑顔とおいしい食事が待っている。 (うん これだ。これでお願いします) 3.ゆとりは必要だと思いますか?またその理由も。 必要ですね。理由はゆとりのない人生は、ストレスがたまるから ・・・これじゃ中学生にわからないなぁ 理由は、それがないと、生きる値打ちがない。 ・・・うーん抽象的だっつうの 理由は、ゆとりがあれば自分が本当に求めているものや、自分にとって 必要なものと不必要なもの、求めてはいけないもの、無駄なものが はっきりと区別できるから。 うん これなら子供にもわかるな。 4.どうすればゆとりが得られると思いますか? 人生最初からゆとりはないわけで、みんなお金を稼いだり、人に仕事を押付け たりして時間やお金を生み出します。ちがうちがう。若いうちは、自分にとって なにが必要でなにが不要かわからないので無駄なことばかりします。 でも無駄なことの積み重ねのなかで、上手に生きるコツがわかるのです。 そうすると少しの努力でうまくことが進んだり、一からはじめなくても 手持ちのものである程度こなせるようになるのです。 習熟という言葉があるけど、幾度も失敗を重ねて、自分にとってのベストのもの ベストのやり方がわかってきます。 お金もそうで、最初はいろんなものが欲しいと思うわりに稼ぎは少ないから みんな貧しいけど、そのうち、自分の生活になにが必要でないがいらない かがわかれば、なんとかつじつまがあうようになります。 慣れというのもあるし学習効果というのもあります。 5.ずばりあなたにとってゆとりとは? 自分自身を知ること。自分の満足の基準を決めてそれに納得すること。 ゆとりの反対語は「夢」ですよね。 夢は際限なくふくらんでいきます。大きな家に住んで、美人のカミサンもらって (ごめんごめん 中学生相手だったね)素敵な奥さんもらって、ベンツに乗って いかんいかん。ノーベル化学賞もらって弁護士になって(そんなはちゃめちゃな 夢はない)とか、宝くじで3億円当てたいとか でも、夢の「最大公約数」(いまの中学校では教えねぇか?)がゆとりというものだ。 まぁ 最低限こんだけできたら満足かなぁという心で決めた最低ラインということ。 人間わがままで欲張りだけど、長く生きていくうちに自分の能力とか評価とか 見えてくるから、その最大公約数がだんだん適当なところにおさまってくる。 一番大事なのは感謝だな。 えらそうなやつにゆとりはないよ。どんな金持ちでも政治家でもこれで 満足って思わないやつにゆとりはない。 感謝すれば、ちいさな幸せもお腹いっぱい味わえるのだけどね。 ゆとりは そういう意味では気持ちの持ち方でもあるね。 6.差し支えなければ、「年齢、性別、職業、住んでいる地域」を大体で良いので書き込んでください。 恥ずかしいじゃねぇか馬鹿やろー いかん 子供あいてに乱暴な物言いは慎まないと だいたい50歳以上  男   マーケティングっても分からんよなこどもには、ようするに考える仕事だ     関東地方 こんなんでいいですか?

• G25
回答No.5

1.たっぷりとあります 2.土日、春,夏,冬休み、放課後~から寝るまでの時間 3.絶対に必要 これがなきゃ勉強なんかしない 4.急がない、あわてない、時間を気にしない 5.暇 6.高一、男、愛知県

回答No.4

1.はい、と言っておきましょう 2.必要なものをお金の心配をせず買えるとき 3.絶対に必要!! 4.頑張りの後にゆとりは生まれる 5.精神的なゆとりも経済的なゆとりが基盤になっていると思います。なので、私にとって、ゆとりとは、ズバリ経済的な余力のこと。(昔、親友が、すごく貧乏だった頃、そのお友達に「電話貸して」と言われ、「どうぞ」と言ったものの、心の中では、電話代(数十円のこと)のことが気になり、スゴク、そんな自分が悲しかった・・・と話してくれたことがあります。) ただ、経済的なゆとりと、精神的、時間的ゆとりの両立は、なかなか難しいものだと感じています。 6.40代、女性、主婦、海外(転勤族)

• chico-is
回答No.3

1 はい 2 すべき事を成した後。 3 車を運転しながらやマラソンをしながら目をつぶる事が出来ない。回りの景色に気を取られては良い考えや決断に間違いが起こる。 4 全てを成した後(ここまで終わっておくと決めたまで)テレビで歌番組が、とかドラマがと欲望に限りがないので、見ないように強い意志を持つこと。 5 生き馬の目を抜く様な変動の社会で、多かれ少なかれ心に傷が付く。ゆとりはその傷を癒す為に一番大切なこと。私もまだ経験していませんが、座禅がその頂点だと考えています。 6 54歳 男 自営業 近畿 

• pigtail
回答No.2

チャレンジしてみましたが、かなり、難しいですね。 1.いいえ 2.自由な時間があればお金が無く、お金があれば、自由な時間が無い。 3.必要です。 万が一、ゆとりが無ければ、ゆとりの無い理由に対して(お金や自由時間など自分のしたい事が見えなくなったりする)不安が産まれ、不安がストレスを産み、ストレスは、体調不良を引き置きしたり、イライラから、人間関係を壊したりする可能性があるから。 4.精神的ゆとりも、経済的ゆとりも、共に経済的ゆとりから、得られるゆとりだと思います。ですから、より多くの収入と、自由時間のバランスを持ちながら、身体を壊さない範囲で得る事が出来れば。 5。精神的、時間的に、経済的すべてに置いて、人や状況に振り回される事がない生活。であり、なおかつ、適度に、精神的緊張が得られる環境がある環境 6.29歳、女、事務員、関西。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

1.時間的にはあります。但し、精神的には?と感じることがあります。 2.心に充実感のある時に「ゆとり」を感じる。 3.人にとり「ゆとり」は必要 特に「心」の   「ゆとり」が無ければ良い考えも生活も無い 4.「我が道を行く」で周囲に左右されないこと 5.人生のオアシスであり活力の源 6.中国地区の田舎に住んでいる会社人間を卒業した野郎