解決済み

ホームセンターで寄せ植えの鉢が50%オフ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578948
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (2115/2644)

で販売されていたのですがもうしばらくしたらシーズンオフになり
かれてしまうからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (642/1370)

投稿者さんの予想通りだと思います。
私が住まう地方にもいくつかのホームセンターがありますが、やはり徐々に値下げしていきます。
私も趣味で園芸やってますが、一月も後半に入った今の時期って花の種類が少ない時期です。
大体、10月や11月に秋冬物の花や植物がぱーっと売り出されるんですが、それらの売れ残りが今の時期にお買い得価格になっているのでしょう。
それ以外だと今の時期ならクリスマスやお正月の寄せ植えの売れ残りかなぁ。コニファーとかハボタンとか使ってある寄せ植えが多く売り出されてましたし。

花もファッションと同じで、季節物です。
やはり綺麗な花を早めに買って植えておき、シーズンにぱーっと咲かせたい。
そうなると衰えてきた苗は早めに抜いて、次のシーズンの花を用意したい。
そんな気持ちがあるから、今の時期の売れ残りとか欲しいと思わないわけで、園芸好きには不人気。(園芸好きなら今の時期はビオラとかパンジーとかシクラメンとか冬の定番をぱーっと咲かせているはず)
寄せ植えはバランスがあって難しいし、園芸好きならあとどれぐらいしか持たないとかいうのも見れば判ってしまう。つまりは売れづらい品となってしまっている。
そういうわけで半額という破格の価格で処分されているのでは、と思います。
お礼コメント
bzcf737b

お礼率 79% (2115/2644)

ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-01-21 06:20:11

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (66/145)

季節の花など特に、売れないと廃棄になってしまうので、値下げしたり寄せ植えしたり、ポットのまま袋に何種類か入れてセット売りしたりします。

私も5,000円の大株のシクラメンを1,000円で手に入れました!シクラメンは4月まで咲きますが初冬に売り出す冬のイメージですし、今の開花期、水も絶やさず必要なうえ肥料食いです。そういう意味で維持費もかかるからだと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (286/1094)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
植物名もわからないのでなんとも言えませんが,

1.多年草なら,開花期は過ぎるかもしれませんが,枯れないでしょう。ちゃんと育てれば,また来年も咲くはずです。

2.寄せ植えしたときに過密になっている(季節商品として1か月もてばいいと考えている)可能性があります。園芸用土と鉢を買ってきて1株ずつ移植するか,もっと広い面積に分散して地植えするといいと思います。

ネットでそれぞれの植物の育て方を調べてからにしてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1566/10634)

他にも様々な理由が考えられる。

長期間売れ残っている
改装準備などで売り場を閉鎖したり、別の物を売りたいので引き取ってほしい。
売場の方針が変わった