• ベストアンサー

シーズンオフっていつですか?

シーズンオフっていつかわかりますか? かなり初心者で・・・ よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.3

チームによって違いますが ただ、試合をやってる間のみをシーズンと捉えるのであれば 優勝チーム以外はペナントレースが終わったらシーズンオフ。 優勝チームは日本シリーズが終わったらシーズンオフになるでしょう。 というのが一般的な答え。 野球協約上選手は2月1日~11月30日は球団に拘束されます。 練習出て来いと言われたら出なければいけません。 12月1日~1月31日まではこの拘束から解かれます。 これが正式な意味でのシーズンオフと言えると思います。

syuutaka
質問者

補足

ありがとうございます。 ペナントレース終了というのはいつなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• nep0707
回答No.6

3割冗談、7割本気の回答ですが、 「シーズンオフ」というのはありません。 あるのは「オフシーズン」です。 「シーズンオフ」という言葉は、 マネージャーを「ジャーマネ」と呼ぶのと同じ いわば「ギョーカイ用語」です。

• you19994
回答No.5

ペナントレース終了は 各チーム セリーグなら146試合、パリーグなら136試合をやって 終了となります。 逆に言えばこれだけの試合をやらない限り終わりません。w

• zato
回答No.4

#1です。 >ちなみに日本シリーズ終了というのはいつかわかりますか? 2005年の日本シリーズの予定は10/22~30までになっています。 あくまでも予定で実際は多少ずれこんだりしますが。 11月から1月までがシーズンオフと書きましたが、他の方のおっしゃるとおり、正式には違うのかもしれませんね。 ただ、野球ファンとしてはキャンプインになると「あぁ、野球シーズンが始まったなぁ」と思い、日本シリーズが終わると「野球も終わりかぁ。 ストーブリーグ(契約更新やトレードなど)が気になるな。」なんて思ったりしますね。

回答No.2

ペナントレースが終わった時から翌年の開幕までの間です。ただ、この間に秋季キャンプや春季キャンプもあります。

syuutaka
質問者

補足

ありがとうございます。 ペナントレース終了というのはいつなのでしょうか?

• zato
回答No.1

日本シリーズが終わってから(もしくは全試合終了後)、キャンプインまでをプロ野球ではシーズンオフと言います。 チームによって、その年によって違うのですが、およそ11月から1月まではシーズンオフですね。 だいたい10月の終わりに日本シリーズがあって、2月初めにキャンプインしますので。

syuutaka
質問者

お礼

あ、そうなんですか! ありがとうございます。 ちなみに日本シリーズ終了というのはいつかわかりますか?