• ベストアンサー

フランスのシーズンオフとは

フランスのシーズンオフにお母さんと旅行をしようと 思っています。 シーズンオフの方が安いかな? と思っての事なのですが、 つまらない旅行になってしまうでしょうか…。 またフランスでのシーズンも何月くらいなのか 教えて頂きたいです! またヘタに英語を使うと毛嫌いされると聞いたのですが、 大丈夫でしょうか…。 多分英語もしゃべれないので、平気だとは思いますがw ツアーでガイドさんが全部案内をしてくれるような物に したいと思っています。 上記の質問の回答お分かりの方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します!

noname#170337
noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして No。1のパリ在住の方が書かれているように、パリには年がら年中 観光客がいるようですが、地方の例えばロアール地方やノルマンデイの一部など多くは、11月から3月下旬がローシーズンでホテルも休業している観光地があります。観光地ではありませんが、聖地ルルドなどは 11月になるとホテルを閉めている所が非常に多いですよ。 また、時期的にもそのシーズンは確かにホテル代は安い所が多いようです。グルノーブルなどのスキー場は逆に稼ぎどきですから、高いのは 当然です。そのようなところを除けば、一般的に安いと思います。 但し、目的とする観光地のお城などは11月から3月中旬まで、閉鎖と言う処もありますから行く前に確認することです。  それと最近は英語も良く話してくれます。フランス人は英語を話さないと言うのは30年以上昔の話です。最近は行く度に英語を話す人が増えています。私などは英語なまりのフランス語ですから直ぐに、英語が話せるフランス人は英語に切り替えて話をしてきます。英語で充分ですよ、でも簡単なフランス語は覚えておくことです。ご心配なく。 フランス政府公式サイトのホームページを記載しておきます。 このフランス政府公式サイトの最後のところにありますが 資料請求の案内は次の所↓ http://jp.franceguide.com/home.html?editoID=70111 良く調べて良い旅を楽しんでください。

参考URL:
http://jp.franceguide.com/
noname#170337
質問者

お礼

ありがとうございます! 英語もちゃんとはしゃべれないのですが、 安心しました! ツアーガイドさんにほとんどまかせっきりには なりそうですが、楽しいたびにしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 まだ締め切っておられなかったので追加しておきますと、 off-seasonの観光地の多くは、観光案内所で斡旋する日帰りツアーなど、夏場には日本語のツアーがあるのですが、off-seasonでは英語とスペイン語、ドイツ語などがあっても 日本語ツアーの、ないところが多いです。 文面からは、個人旅行とも受け取れるし、パック旅行とも受け取れるのですが?パック旅行ではほとんど問題ないと思います。また市内観光バスでは、最近CDプレーヤーなどにより、10ヶ国語ぐらいの案内をヘッドフォンにより選択し聴けるようになっているので心配はないと思います。 また、パリのオペラ座付近のカフェに日本語で、「手っ取り早い昼食いつでも」と書かれたカフェがあります。ここは行ってはいけません。 ぼったくりカフェです。日本語は通用しませんご注意を。 また初めてのかたに、安く親切なところを書けばよいのですが、ここへ書いたり、ブログに書くと直ぐ多くの日本人が行き。安いこんなにおいしくて安いと、ほめ言葉と思うのですが、店の人にかたりますと、その店は値段の高い店に変わります。そうすると私達や常連が行くことが出来ないような店になり、私達の行き場所も無くなりますから書けないのです。これは他の人も同じ経験をしていると思いますので、悪い所や、行ってはいけない所は紹介したいと思います。 参考になれば幸です。 お母様をご旅行におつれされるとは、羨ましい限りです出来るときに お連れしてあげてください。良いご旅行をされますよう。

noname#170337
質問者

お礼

とてもご親切なご意見ありがとうございます! 初めての海外旅行ですし、ツアーガイドさんが常にいてくれるような のを選ぼうとは思っていますが、自由時間で、ボッタクリに ひっかかる可能性もありますよね! すごく参考になりました! 本当にありがとうございます!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 安さを重視したパッケージツアーや格安航空券を利用しての旅行なら、 フランスのシーズンオフというより、『日本からの旅行者が少ない時期』 を狙った方がいいと思います。 4月前半のGW前までなら一般的には旅行客が少ない時期なので、 旅行代金は安く設定されていますし、寒すぎないのでよいのでは?

noname#170337
質問者

お礼

詳しい時期を教えてくださってありがとうございます! 楽しんでいってきたいと思います!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

ゴールデンウィーク前か後が一番良いと思います。 休みさえとれれば私はそのへんで行きたいです。 安めだし、気候はいいし。一昨年、観光シーズンに行ったんですが、7月は暑かったです……。人も多いし。 英語に関しては、初めてパリに行った時に気にしていたんですが、実際はそうでもなかったです。(観光客が行くようなところは) ガイドさんによると、昔はそういうこともあったけど、フランスでワールドカップをやってから、だいぶ変わったそうですよ。 でも、どこの国でもそうですが、簡単な挨拶は現地語の方が良いと思います。

noname#170337
質問者

お礼

向こうはストがすごい多くて…と聞いていたので、 ちょっと怖いですが、 ガイドさんが先導してくれるプランで 行こうと思っているので、 何とか安心できそうです! オススメの時期を教えて頂きまして、 ありがとうございます!

  • flagpils
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

パリに住んでいるのですが、パリは観光客がいつもいっぱいいて、いつがシーズンなのやら~ ですが、個人的なお勧めは春です。 渡仏したのが、4月の後半だったのですが、ゴールデンウィーク前の平日出発は結構安かったですよ。私の場合飛行機のみの、しかも格安チケットでしたがwww ネットで根気よくいろんな旅行会社のサイトみまくりました。 フランスの春はきれいです。ちょっと寒いけど。暗くて長い冬からようやく開放されたフランス人たちも、うきうきしてるし。 なんとなく、活気があるきがします。街路樹も緑ですw。 もう住んで3年になるけど、春がいーですね。

noname#170337
質問者

お礼

春なんですね! すごい気持ちがよさそうです! 旅行会社もたくさんあって迷いそうですが、 とりあえずいろいろ探してみたいと思います! ありがとうございました1

関連するQ&A

  • 個人旅行でフランスに。不安いっぱいです。

    去年に一度ガイド付きのツアーでフランスに行きました。 今年は、1人分の往復がマイルで行けそうなので、個人旅行で行こうと考えています。 私はあまり詳しくないですが・・・もう一人の飛行機は旅行会社で予約した方が良いんですよね?あとホテルもその方が安いですか? 2人で行きますが、どちらも英語は苦手でフランス語も・・・。挨拶ぐらいはできますが。 すごく不安なんですよね。 ちゃんと計画をたてて、フランス語や英語の本を持って行って、スリ対策をしておけば楽しく旅行ができるでしょうか? 去年はパリ2日間が自由で楽しめたのですが、ガイドさんがいないとちょっと不安です。

  • オフシーズン

    スキー、スノボーが本格的にオフシーズンになってしまいましたね。 一昨年から始めたスノボもそこそこに滑れるようになったので自分の靴や板が欲しくなりアルペンに行ったら一つも置いてませんでした。1年中置いてあるわけじゃないんですね。がっかりです。しょうがないので家でグランドトリックのビデオ見てたらめちゃくちゃやりたくなってしまいました。そこで室内のゲレンデにいこうと思ったんですが近くにいいところがありません。一番近いのはスノーヴァ溝の口なんですが全長60mと少し短いなぁと思いました。小さいと自分の下手さも目だって恥ずかしいですし。少し遠くてもいいんでもう少し大きめなところを探しています。お勧めのところがあればおしえてください。 あと、なにかトレーニング的なことってやってる方いますか?なにか家やちょっとした広場なんかでできるトレーニングってないんでしょうか。こんなことやってるよって方教えてください。お願いします。

  • 来月フランスに行きます!

    こんにちゎ☆ 来月下旬に、卒業旅行でフランスに行きます♪ 旅行は添乗員さんが同行してくれる6日間の旅で 移動の時間を除くと、約3日間をフランス(パリ)で過ごすことになります。 そこで質問なのですが、やっぱり一番気になるのは服装です。 過去の質問にも服装についての質問はたくさんあったのですが、 バッグはどのような物が持ち歩くには適しているのでしょうか?? ツアーではヴェルサイユ宮殿、ルーヴル美術館、セーヌ川のクルーズ、パリ市内観光に行く予定で、 あとは自由時間を使ってディズニーランドパリ、モンサンミッシェル1日観光(日本人ガイド付き)をする予定です。 言葉もフランス語しか通じないんじゃないかと不安でしたが、 過去の質問をみてみると英語はかなり通じるということで安心しました。 パリのブランド店には日本人の店員さんもいるとか・・・☆ ディズニーランドパリも英語は通じると考えていて平気でしょうか? もしみなさんの経験上、フランスで注意した方がいい事などありましたら 教えていただきたいです☆ よろしくお願いします♪

  • ヤンキースタジアムのツアーについて

    今週の11日からNYに旅行に行きます。野球はシーズンオフに入ってしまいましたが、ヤンキースタジアムは試合が無くても必ず一度見てみたいです。そこで、ヤンキースタジアムのHPを見てみたら、ツアーの案内が載っているのですが、シーズンオフでもやっているのか少し不安です。もしシーズンオフにスタジアムに行ったことのある方、もしくは詳しい方、スタジアムでのツアー(クラシックツアー)は、シーズンオフでもやっているか教えてくださいm(__)m

  • フランス

    夏に、母とフランスへいこうと思います。 個人旅行でいこうとおもいますが フランス語が出来なんですけど、大丈夫でしょうか? 英語は少しだ大丈夫です。 NETで現地OPも予約しようとおもいます。 ツアーで行ったほうが、よろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみにフランスは2回目です。

  • お盆時期のフランス旅行について

    お盆の時期にフランスのパリに旅行するのですが(この時期しか長期休暇が取れず、割高のシーズンに旅行です)フランスのホテル一覧を見ていると7~8月にかけてはオフシーズンということでホテル料金が安くなっています。あちらに行ってお店がほとんど閉まっていたら寂しいなと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • フランス旅行

    この冬フランス旅行に行きたいと考えています。 主にパリへ滞在したいと思います。 初めてのヨーロッパ、フランス語は全く出来ず、英語は日常会話程度です。 フランス(パリ)に旅行されたことがある方で、知っておいてよかったことや、失敗談があれば是非教えていただきたいです。 因みに、ツアーを考えていますが、みなさんの意見が聞きたいです。 些細なことでもいいのでフランス旅行の際の様々な情報を教えていただければ嬉しいです。 また、みなさん貴重品はどのように持ち歩いていましたか?

  • オフシーズンのサントリーニ島やミコノス島への旅行

    来年の3月上旬に2週間の日程でギリシャへ旅行します。日本~アテネの往復航空券だけを持っている状態です。 シーズンオフなのはわかっていますが、どうしてもその時期しか休めなかったためシーズンオフを覚悟で行く予定です。私は30代半ば女で同行者は60代の母です。これまでにヨーロッパの個人旅行は10回位行っているので、旅行にはある程度慣れているほうです。英語と少しのスペイン語を話せます。 アテネは遺跡などがみどころだと思いますが、あまり遺跡には興味がないため、有名どころの観光地を見る程度を考えています。そのため3~4日の滞在でよいかと考えています。 アテネ滞在以外は、エーゲ海の島に行きたいと思っています。猫や写真が好きなので、のんびりと猫の写真などを取りたいと思っています。有名なのはサントリーニ島とミコノス島ですが、そのほかの島でオススメのところがあれば教えていただきたいです。 漠然と考えている予定は、 アテネIN→飛行機でサントリーニ島(3泊位)→フェリーでミコノス島(3泊位)→飛行機でアテネ(アテネで3泊位→アテネOUT ちょっと平凡すぎるのでもっとよいアイデア、アドバイスがありましたらお願いします。サントリーニ島からミコノス島への移動手段ですが、オフシーズンはフェリーはでてるのでしょうか。 また、アテネでオススメの観光場所があれば知りたいです。 まだガイドブック等での調査はしておらず、インターネットで少し調べている程度です。詳しく調べる前に詳しい情報をお持ちの方からオススメの情報をききたいと思って質問しました。

  • フランス旅行に行きたいのですが。。

    新婚旅行でフランスに行きたいと思っています。 二人とも海外旅行は初めてで、英語はもちろんフランス語も話せません。 時期は4月前半で、8日から10日位の予定を考えています。 二人がフランスでしたい事は、 モン・サン・ミッシェル観光、ワインの試飲、TGVに乗る、ルーブル美術館などの美術館へ行く、セーヌ川クルーズ、買い物なんですが、それをある程度含んだツアーとなると一人45万もしてしまいました。 二人合わせると90万・・・ ちょっと予定していたよりもかなりツアー代がかかってしまい、他に安く出来る方法がないか、良いツアーが無いかと悩んでいます。 良い案を知っている方が居たら、教えていただけないでしょうか。

  • フランス旅行フリーで行ける?

    2月にイギリスかフランスへ旅行に行きたいのですが、ツアーではなくて、フリーで行こうと思っています。フランス語は全く話せません。英語は少々です。フリーは難しいでしょうか?どなたか同じような経験された方いらっしゃいましたらどうか、アドバイス下さいm--m