• ベストアンサー

フランスのシーズンオフとは

フランスのシーズンオフにお母さんと旅行をしようと 思っています。 シーズンオフの方が安いかな? と思っての事なのですが、 つまらない旅行になってしまうでしょうか…。 またフランスでのシーズンも何月くらいなのか 教えて頂きたいです! またヘタに英語を使うと毛嫌いされると聞いたのですが、 大丈夫でしょうか…。 多分英語もしゃべれないので、平気だとは思いますがw ツアーでガイドさんが全部案内をしてくれるような物に したいと思っています。 上記の質問の回答お分かりの方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願い致します!

noname#170337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

初めまして No。1のパリ在住の方が書かれているように、パリには年がら年中 観光客がいるようですが、地方の例えばロアール地方やノルマンデイの一部など多くは、11月から3月下旬がローシーズンでホテルも休業している観光地があります。観光地ではありませんが、聖地ルルドなどは 11月になるとホテルを閉めている所が非常に多いですよ。 また、時期的にもそのシーズンは確かにホテル代は安い所が多いようです。グルノーブルなどのスキー場は逆に稼ぎどきですから、高いのは 当然です。そのようなところを除けば、一般的に安いと思います。 但し、目的とする観光地のお城などは11月から3月中旬まで、閉鎖と言う処もありますから行く前に確認することです。  それと最近は英語も良く話してくれます。フランス人は英語を話さないと言うのは30年以上昔の話です。最近は行く度に英語を話す人が増えています。私などは英語なまりのフランス語ですから直ぐに、英語が話せるフランス人は英語に切り替えて話をしてきます。英語で充分ですよ、でも簡単なフランス語は覚えておくことです。ご心配なく。 フランス政府公式サイトのホームページを記載しておきます。 このフランス政府公式サイトの最後のところにありますが 資料請求の案内は次の所↓ http://jp.franceguide.com/home.html?editoID=70111 良く調べて良い旅を楽しんでください。

参考URL:
http://jp.franceguide.com/
質問者

お礼

ありがとうございます! 英語もちゃんとはしゃべれないのですが、 安心しました! ツアーガイドさんにほとんどまかせっきりには なりそうですが、楽しいたびにしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 まだ締め切っておられなかったので追加しておきますと、 off-seasonの観光地の多くは、観光案内所で斡旋する日帰りツアーなど、夏場には日本語のツアーがあるのですが、off-seasonでは英語とスペイン語、ドイツ語などがあっても 日本語ツアーの、ないところが多いです。 文面からは、個人旅行とも受け取れるし、パック旅行とも受け取れるのですが?パック旅行ではほとんど問題ないと思います。また市内観光バスでは、最近CDプレーヤーなどにより、10ヶ国語ぐらいの案内をヘッドフォンにより選択し聴けるようになっているので心配はないと思います。 また、パリのオペラ座付近のカフェに日本語で、「手っ取り早い昼食いつでも」と書かれたカフェがあります。ここは行ってはいけません。 ぼったくりカフェです。日本語は通用しませんご注意を。 また初めてのかたに、安く親切なところを書けばよいのですが、ここへ書いたり、ブログに書くと直ぐ多くの日本人が行き。安いこんなにおいしくて安いと、ほめ言葉と思うのですが、店の人にかたりますと、その店は値段の高い店に変わります。そうすると私達や常連が行くことが出来ないような店になり、私達の行き場所も無くなりますから書けないのです。これは他の人も同じ経験をしていると思いますので、悪い所や、行ってはいけない所は紹介したいと思います。 参考になれば幸です。 お母様をご旅行におつれされるとは、羨ましい限りです出来るときに お連れしてあげてください。良いご旅行をされますよう。

質問者

お礼

とてもご親切なご意見ありがとうございます! 初めての海外旅行ですし、ツアーガイドさんが常にいてくれるような のを選ぼうとは思っていますが、自由時間で、ボッタクリに ひっかかる可能性もありますよね! すごく参考になりました! 本当にありがとうございます!

• matilda
回答No.3

こんばんは。 安さを重視したパッケージツアーや格安航空券を利用しての旅行なら、 フランスのシーズンオフというより、『日本からの旅行者が少ない時期』 を狙った方がいいと思います。 4月前半のGW前までなら一般的には旅行客が少ない時期なので、 旅行代金は安く設定されていますし、寒すぎないのでよいのでは?

質問者

お礼

詳しい時期を教えてくださってありがとうございます! 楽しんでいってきたいと思います!

• zumichann
回答No.2

ゴールデンウィーク前か後が一番良いと思います。 休みさえとれれば私はそのへんで行きたいです。 安めだし、気候はいいし。一昨年、観光シーズンに行ったんですが、7月は暑かったです……。人も多いし。 英語に関しては、初めてパリに行った時に気にしていたんですが、実際はそうでもなかったです。(観光客が行くようなところは) ガイドさんによると、昔はそういうこともあったけど、フランスでワールドカップをやってから、だいぶ変わったそうですよ。 でも、どこの国でもそうですが、簡単な挨拶は現地語の方が良いと思います。

質問者

お礼

向こうはストがすごい多くて…と聞いていたので、 ちょっと怖いですが、 ガイドさんが先導してくれるプランで 行こうと思っているので、 何とか安心できそうです! オススメの時期を教えて頂きまして、 ありがとうございます!

• flagpils
回答No.1

パリに住んでいるのですが、パリは観光客がいつもいっぱいいて、いつがシーズンなのやら~ ですが、個人的なお勧めは春です。 渡仏したのが、4月の後半だったのですが、ゴールデンウィーク前の平日出発は結構安かったですよ。私の場合飛行機のみの、しかも格安チケットでしたがwww ネットで根気よくいろんな旅行会社のサイトみまくりました。 フランスの春はきれいです。ちょっと寒いけど。暗くて長い冬からようやく開放されたフランス人たちも、うきうきしてるし。 なんとなく、活気があるきがします。街路樹も緑ですw。 もう住んで3年になるけど、春がいーですね。

質問者

お礼

春なんですね! すごい気持ちがよさそうです! 旅行会社もたくさんあって迷いそうですが、 とりあえずいろいろ探してみたいと思います! ありがとうございました1