• 締切
  • 困ってます

オフシーズンのサントリーニ島やミコノス島への旅行

  • 質問No.8816518
  • 閲覧数859
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (88/125)

来年の3月上旬に2週間の日程でギリシャへ旅行します。日本~アテネの往復航空券だけを持っている状態です。

シーズンオフなのはわかっていますが、どうしてもその時期しか休めなかったためシーズンオフを覚悟で行く予定です。私は30代半ば女で同行者は60代の母です。これまでにヨーロッパの個人旅行は10回位行っているので、旅行にはある程度慣れているほうです。英語と少しのスペイン語を話せます。

アテネは遺跡などがみどころだと思いますが、あまり遺跡には興味がないため、有名どころの観光地を見る程度を考えています。そのため3~4日の滞在でよいかと考えています。

アテネ滞在以外は、エーゲ海の島に行きたいと思っています。猫や写真が好きなので、のんびりと猫の写真などを取りたいと思っています。有名なのはサントリーニ島とミコノス島ですが、そのほかの島でオススメのところがあれば教えていただきたいです。

漠然と考えている予定は、
アテネIN→飛行機でサントリーニ島(3泊位)→フェリーでミコノス島(3泊位)→飛行機でアテネ(アテネで3泊位→アテネOUT

ちょっと平凡すぎるのでもっとよいアイデア、アドバイスがありましたらお願いします。サントリーニ島からミコノス島への移動手段ですが、オフシーズンはフェリーはでてるのでしょうか。

また、アテネでオススメの観光場所があれば知りたいです。

まだガイドブック等での調査はしておらず、インターネットで少し調べている程度です。詳しく調べる前に詳しい情報をお持ちの方からオススメの情報をききたいと思って質問しました。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (36/87)

オフシーズンに行くことのデメリットについては覚悟の上、とのことだし、
もう航空券も入手していらしゃいますしね。
お天気に恵まれることを願いましょう。

ただ、どうにもならないのが移動手段です。
サントリーニ⇔ミコノスを直接つなぐフェリーは、3月にはありません。
観光客向きの航路なので、例年通りなら4月中旬以降に運航開始です。
船のルートは年度によっても少し変わりますが、余程のことがない限り、この通り。
※余程のこと=中国人の団体ツアーが増加しているから、彼ら相手に増便するとか・・・

なので、両方に行くならアテネ経由の飛行機移動です。
船で本土に戻る、あるいは二つの間の島に移動して船を乗り継ぐというのもありですが、船のスケジュールが確定するまでは予定が立てられません。
一部の船会社は3月のスケジュールを出していますけど、変更の可能性もあります。

サントリーニ+ミコノスの旅は、平凡というより王道ですね。
個人的にはもっと好きな場所(島)はありますが、初ギリシャであれば王道でもいいと思いますよ。
ギリシャに行こうと思った理由は、この島なんですよね?
自分はリピーターで10回以上ギリシャに行っていますが、初ギリシャはサントリーニに行きましたよ。

同様に初アテネであれば、ガイドブックで取り上げられているところで良いのではと思います。
具体的に「○○がしたい」「△△のような場所を探している」なら、出せるかもしれません。
お礼コメント
sakaharu3

お礼率 70% (88/125)

お礼が大変おそくなり失礼しました。回答ありがとうございました。やはりフェリーはなさそうですね。今回は高齢の親も一緒なので、あまり多くの移動をしたくないため、サントリーかミコノスだけにする計画です。おそらくサントリーニになりそうです。

どうもありがとうございました。
投稿日時:2014/12/29 14:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (372/859)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
>ちょっと平凡すぎるのでもっとよいアイデア、アドバイスがありましたらお願いします。

 そうでもないですよ。サントリーニは景色、ミコノスは迷路の町並みとそれぞれ特徴がありますから、良い選択だと思いますよ。
 3月はベストシーズンではありませんが、観光客で溢れかえっている時よりも落ち着いていて良いです。店をはじめ交通機関なども不自由しない程度に機能しています。

>オフシーズンはフェリーはでてるのでしょうか。

 問題はこれです。2015年の運航スケジュールは未発表なので、この時期にツアーを催行している日本の旅行社に当たってみるしかないでしょうね。

>アテネでオススメの観光場所があれば知りたいです。

 アテネで3泊なら、ぜひ『メテオラ』へ行ってください。聳え立つ岩山のてっぺんに中世の神秘的な修道院があるところです。アテネから鉄道、現地ではタクシーを使って巡れば日帰りが可能です。日帰りツアーも催行されています(3月なら、前日にアテネのホテルで予約すれば大丈夫です)。

 もう一つ。アテネのホテルは、ぜひ『 Hotel Grande Bretagne(ホテル グランデ ブルターニュ)』を使ってください。何人もの歴史上の人物が宿泊したことのある、ヨーロッパでも屈指の老舗です。このホテルに宿泊することもアテネ観光の一つだと思います。
お礼コメント
sakaharu3

お礼率 70% (88/125)

お礼が大変おそくなり失礼しました。回答ありがとうございました。やはり3月はサントリーニとミコノスを結ぶフェリーは運行していなさそうですね。一度アテネへ戻るとは移動が多くなるため、今回はサントリーニかミコノスどちらか一方にしようと検討中です。

『メテオラ』是非いったみようと思います。写真でみましたがとても神秘的に見えました。

『 Hotel Grande Bretagne(ホテル グランデ ブルターニュ)』は予算オーバーですが、調べていたら是非泊まってみたくなったので、思い切って予約しようと思っています。

情報どうもありがとうございました。
投稿日時:2014/12/29 13:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

オフシーズンのサントリー二島は、ポスターなどでよく見かける「青い屋根と白い壁」はハゲハゲで、残念な雰囲気だと読んだことがあります。
旅行客が押し寄せるシーズン直前に毎年塗り替えるので、シーズンにはどこでシャッターを押しても素敵な写真が撮れるほどキレイなのだそうですよ。

せっかく美しい景色を想像していって、もし本当にそうでがっかりするようだと残念です。
ギリシャは、遺跡とこの景色以外は、特に楽しめるところもないと思いますので、もっとよく調べたほうがよいと思います。
フェリーは少なくとも便数がかなり減ると思いますし、ホテルやレストランはクローズするところも多いです。

もしかしたら、アテネから他の行き先の往復航空券を別に手配して、別の国や街に旅行したほうがよいかもしれないです。・・・でもすでに10回も行っていらっしゃるということだと、候補はここしかない残っていないのかもしれませんね。
お礼コメント
sakaharu3

お礼率 70% (88/125)

お礼が大変おそくなり失礼しました。回答ありがとうございました。オフシーズンでも完全にクローズしているわけではなく、普通に観光を楽しめそうだとの最新の情報がありましたので、思い切ってサントリーニ島へ行って見たいと思います。
投稿日時:2014/12/29 13:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ